一風堂の原点「白丸」を徹底調査!創業以来の人気メニューとは?

一風堂の原点「白丸」を徹底調査!創業以来の人気メニューとは?

一風堂の看板メニューである「白丸元味」について徹底調査しました。一風堂創業以来の人気メニューである白丸元味の美味しさの秘密や、創業当時から守られているこだわりなどを紹介します。これを読めば一風堂の白丸元味を食べたくなること間違いなしです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一風堂の原点「白丸」を徹底調査!
  2. 2.一風堂の白丸元味とは創業以来の人気メニュー
  3. 3.一風堂の白丸以外の定番メニューは?
  4. 4.一風堂の白丸元味をご賞味あれ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一風堂の原点「白丸」を徹底調査!

一風堂は全国の100店舗近くを展開する人気のラーメンチェーン店です。一風堂は、日本のみならず世界中の人々が、ラーメンや日本食を愛してくれるよう、ラーメンを作り続けてきました。一風堂は世界中へ、日本の食文化を伝えています。

1985年創業の一風堂は、福岡県福岡市中央区大名で誕生しました。福岡の地で一風堂は成長を続け、1990年代になると関東への進出を果たし、その後全国へ進出していきます。

徐々に店舗を増やしながら、一風堂のレギュラーメニューとなる「白丸元味」「赤丸新味」「からか麺」などを発売し、一風堂は全国的なラーメンチェーン店として日本中に名を轟かせます。

一風堂は日本のみならず、世界へも進出を果たし、アメリカやイギリス、フランスなどに出店します。一風堂のラーメンは世界中の人から愛される、日本が誇る食文化へと発展を遂げました。

そんな世界中の人から愛される一風堂の看板メニューは「白丸元味」です。今回は、一風堂の原点である「白丸元味」を徹底調査し、一風堂の魅力に迫ります。

【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。

一風堂の白丸元味とは創業以来の人気メニュー

一風堂の白丸元味は、一風堂原点の一杯です。白丸元味は1996年に誕生しました。創業当時からの味を今に受け継ぐ、一風堂の豚骨ラーメンの原点です。

白丸元味は、本格的な博多豚骨ラーメンですが、豚骨ラーメンの臭みやエグ味は一切なく、豚骨ラーメンが苦手な女性でも美味しく召し上がれるラーメンです。

シンプルな豚骨の旨味を限界まで引き出した、香り高く味わい深いまろやかなスープと、小麦の豊かな味わいが美味しい、博多ラーメンの代名詞でもある極細麺がベストマッチしています。深みがあるにもかかわらずサッパリとしたスープは口当たりも良く、最後まで飲み干せる美味しさです。

余計な飾り付けをしていないシンプルな味わいは、一風堂の原点と呼ぶにふさわしい一杯です。しかし、この白丸元味は、一風堂の創業30周年である2015年に1度リニューアルが行われました。リニューアルされた白丸元味は、スープ、麺、チャーシューに至るまで全てをグレードアップしています。

リニューアルされた白丸元味のスープは、一風堂独自の「塾かさね製法」で味に深みを出すことを実現し、よりなめらかでまろやかな味わいとしました。麺には、一風堂専用小麦「風の大地」を使用し、白丸元味に最適な丸い形状の極細麺を仕上げました。

チャーシューには、噛めば噛むほど味わい深くなる「王道のカタ」と、お肉特有のトロトロ感が美味しい「王道のバラ」の2種類のチャーシューを一杯のラーメンで味わえます。このように、全てにおいて、今までの白丸元味よりもグレードアップし、さらに美味しいラーメンに作り替えました。

店舗によって取り扱いは様々ですが、白丸元味にはトッピングメニューも存在します。「チャーシュー増し」「玉子入り」「野菜入り」や、トッピング豪華な「特製白丸」というメニューもあります。

単品で、モヤシやキクラゲ、のりや煮玉子を追加トッピングできる店舗もあり、白丸元味に好みのトッピングを施してオリジナルの白丸元味を作り出すこともできます。そのままでも十分に美味しい白丸元味を、ぜひ自分好みの味に進化させて味わってください。

一風堂の白丸元味は、創業以来の味を守りながら、リニューアルを経て、さらに美味しさに磨きをかけています。一風堂の白丸元味は、一風堂の定番メニューであり看板メニューでもあります。その美味しさには一風堂のこだわりが、これでもかと詰まっています。

一風堂の白丸以外の定番メニューは?

一風堂のラーメンのレギュラーメニュー3種類あります。ひとつは「白丸元味」で、あとふたつは「赤丸新味」と「一風堂からか麺」です。

赤丸新味は、白丸元味と2枚看板の一風堂の定番メニューです。一風堂からか麺は、誕生こそ、白丸元味・赤丸新味よりは新しいですが、根強い人気を誇る定番メニューとなっています。

一風堂のラーメンは、白丸元味・赤丸新味・一風堂からか麺の3つの定番メニューで構成されています。それぞれが一風堂のこだわりや伝統を受け継ぎつつ、それぞれの個性が光るラーメンとなっています。

一風堂には定番ラーメンの他に、店舗限定のラーメンも多く販売しています。一風堂誕生の地である福岡の大名本店では、一風堂始まりの味である、元祖白丸元味を限定販売しています。

ポタージュのようなスープで、現在の白丸元味よりの濃厚な味わいの元祖白丸元味は、ラーメンファンからの絶大な人気で、ラーメン通がこぞって足を運びます。

一風堂の他の店舗限定メニューも、その店舗でしか味わえないラーメンを取り扱っています。定番ラーメンももちろん美味しいですが、その土地でしか味わえないラーメンを目指して、全国の一風堂巡りをするヘビーユーザーも少なくありません。

一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめのイメージ
一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめ
福岡発祥の博多ラーメン店「一風堂」の人気メニューを紹介します!超定番のラーメンから、ラーメンのお供にぴったりのサイドメニュー、ラーメンと相性抜群のご飯もの、もう少し食べたい時に嬉しいデザートまで、一風堂の美味しい人気メニューの魅力を余すことなく紹介いたします!
【最新】一風堂の値段を徹底調査!替え玉やサイドメニュー・ランチはお得?	のイメージ
【最新】一風堂の値段を徹底調査!替え玉やサイドメニュー・ランチはお得?
ラーメンチェーン店として高い知名度と人気を誇る一風堂の最新のメニューについて、その詳細や値段を調査しました。替え玉やトッピング、サイドメニュー、お得なランチの値段についてもまとめたので、一風堂のメニューの値段が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

一風堂の白丸元味をご賞味あれ

一風堂の白丸元味は、誕生以来、一風堂の看板メニューとして一風堂を支え続けてきました。一風堂のこだわりは詰まった白丸元味は、多くの人々から愛される大人気のメニューです。是非、一風堂に立ち寄った際には、白丸元味を心ゆくまで味わってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング