一風堂の「秘伝のとんこつだし」が便利と話題!おすすめの使い方は?

一風堂の「秘伝のとんこつだし」が便利と話題!おすすめの使い方は?

日本のみならず世界でも圧倒的な人気を誇る一風堂。とんこつだしのスープは博多ラーメンの伝統を誇る一風堂の定番ですが、実はこのとんこつだしはラーメンだけではなく、日常の食卓を彩るおかずのレシピには欠かせない優れものなのです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一風堂の「秘伝のとんこつだし」が美味しいと話題!
  2. 2.一風堂の人気「秘伝のとんこつだし」とは?
  3. 3.一風堂の「秘伝のとんこつだし」おすすめの使い方は?
  4. 4.一風堂の「秘伝のとんこつだし」を使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一風堂の「秘伝のとんこつだし」が美味しいと話題!

一風堂 とんこつだし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一風堂のラーメンの人気の秘密は、なんと言ってもあの「秘伝のとんこつだし」をがまず挙げられます。一風堂の代表的な白丸元味は、正統派の伝統のとんこつだしのスープと極細麺との素晴らしい相性を奏でる代表作。

赤丸新味は各種スパイスを使った素ダレと醤油を使い、香味油と辛味噌を加えた新たな豚骨ラーメンの可能性を広げた人気のラーメンです。

とんこつだしを使った一風堂のラーメンは多くのファンに人気ですが、一風堂で食べられるラーメンだけではなく、一風堂で作られた「とんこつだし」そのものが多くの人々を惹きつけているのです。

【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。

一風堂の人気「秘伝のとんこつだし」とは?

一風堂 とんこつだし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一風堂の「秘伝のとんこつだし」は2016年に「万能豚骨調味料」と言う名称で発売されました。一風堂は豚骨スープを使った独自の調味料の開発を進めていましたが、一年半の研究と開発の果てに、鍋・炒め物・チャーハンなど様々な料理にコクと旨味を加えられる調味料を作り出したのです。

一風堂の店舗や国内外のスーパーマーケットで好評を博した「万能敦煌調味料」は、2017年にパッケージデザインを一新して「秘伝のとんこつだし」とネーミングを改め、新たに店舗や通販などで販売を始めました。

この「秘伝のとんこつだし」は水に希釈するだけで一風堂の豚骨ラーメンスープを簡単に再現することができ、そのほかいろいろな食材を調理するときにちょっぴり加えるだけで、料理の味わいを一層深めることができる優れものなのです。

一風堂の「秘伝のとんこつだし」おすすめの使い方は?

一風堂 とんこつだし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

一風堂の「秘伝のとんこつだし」は、ご家庭で一風堂のラーメンの味を再現できる優れものです。そしてその使い方もとても簡単です。

一風堂の店舗でお客さんに出しているラーメンは「角刃麺線 26番」と「角刃麺線 22番」と言う一風堂独自の極細麺です。とんこつスープによく絡まる最高の細麺をお客さんに楽しんでいただいこうという意気込みから開発された一風堂こだわりの極細麺です。

しかし、スーパーマーケットやオンラインで購入できる博多麺の替え玉を使っても、一風堂「秘伝のとんこつだし」を水で溶いてお好みの食材を厳選して加えれば、独自の美味しいラーメンを簡単に作ることができるのです。

ちゃんぽん
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

そして一風堂のラーメンとは対照的な太いちゃんぽん麺を使うのもオススメの一品です。豚バラ・海老・野菜たっぷりの美味しいちゃんぽんも「秘伝のとんこつだし」で出来上がりです。工夫次第でメニューにはない違ったバラエティーが広がります。

麺を使ったもう一つのおすすめは「秘伝のとんこつだし」を使った鍋です。とんこつだしを希釈したスープに野菜や肉、海産物などお好みの食材を入れて鍋を美味しくいただきます。そして最後に麺を落としてラーメンで締めとするのは、とんこつだしを使った鍋だからこそのおすすめメニューです。

ラーメン以外にも使える?

一風堂 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

博多ラーメンの成り立ちについては諸説ありますが、1937年~1947年頃、福岡で豚骨ベースのスープを元に、とんこつラーメンを提供する中華料理店や屋台が次々にオープンしたのだそうです。

お料理にとってだしは味の決め手になるとても大事なものです。日本では鰹・昆布・しいたけが昔から最もよく使われますが、明治時代に西洋や中国からの影響で肉類などの食材が使われ始めました。

西洋料理のだしは、動物・魚介類の骨や肉に野菜やハーブなどの香味野菜を加えてとります。特にフランス料理はブイヨンとフォンに大別され、だしを用途によって使い分けます。近年は日本料理の影響を受けて、フランスやイタリアでも、鰹節や昆布のだしを料理に使うようになったのだそうです。

一風堂の「秘伝とんこつだし」は長年研究開発を重ねて作り上げられた本格だしです。ラーメン以外にもチャーハンや野菜炒め、焼きそばなどなどありとあらゆるお料理に活躍します。普段入れている調味料と同じようにとんこつだしを少々加えると、お料理の味わいにぐっと深みが増すのです。

鶏の唐揚げはとても人気のあるレシピですが、例えば唐揚げの下味に一風堂の「秘伝とんこつだし」をちょっと加えてみるとどうでしょう?なんと風味豊かな最高に美味しい唐揚げが出来上がるのです。

その他にも、さっと湯がいた温野菜・冷奴・サラダ・納豆と、どんな食材にもマッチする一風堂の「秘伝のとんこつだし」は、ちょっとした使い方次第でますます美味しいメニューの枠を広げてくれます。

画像出典:一風堂

一風堂の味を自宅でも!
一風堂 オフィシャルオンラインストア
一風堂公式アプリをご紹介!お得なクーポンや使い方をわかりやすく解説!のイメージ
一風堂公式アプリをご紹介!お得なクーポンや使い方をわかりやすく解説!
「博多 一風堂」ファンにはおなじみの「バリカード」が復活し、ラーメンを食べるほどお得な特典いっぱいの「博多 一風堂」の公式アプリは、ラーメン好きなら必ずダウンロードしておきたいアプリです。「博多 一風堂」公式アプリにはどんな機能があるのか、ご紹介いたします。
一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめのイメージ
一風堂の人気メニューまとめ!定番ラーメンからごはんもの・デザートもおすすめ
福岡発祥の博多ラーメン店「一風堂」の人気メニューを紹介します!超定番のラーメンから、ラーメンのお供にぴったりのサイドメニュー、ラーメンと相性抜群のご飯もの、もう少し食べたい時に嬉しいデザートまで、一風堂の美味しい人気メニューの魅力を余すことなく紹介いたします!

一風堂の「秘伝のとんこつだし」を使ってみよう

一風堂 とんこつだし

▲jouer編集部実食
 

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

今日のご飯は何を作ろう、と誰もが毎日悩んでしまうことが多いでしょう。一風堂の「秘伝とんこつだし」を使うと、今まで定番で作っていたメニューも新しい味わいで気分が一新すること間違いなしです。「秘伝のとんこつだし」は、一風堂各店舗、およびオンラインなどで手軽にご購入いただけます。※商品は2023年4月10日時点、一風堂オフィシャルオンラインストア公式HPの情報より。

Ryo
ライター

Ryo

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング