一風堂で使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?

一風堂で使える電子マネー・クレジットカードまとめ!QRコード決済は?

「白丸元味」や「赤味新味」などの博多ラーメンで有名な一風堂ですが、現金以外の決済方法が気になりませんか。使えるなら電子マネーなどのQRコード決済導入状況が知りたいものです。そこで一風堂で使える電子マネー関連の情報をまとめました。興味がある人は必見です。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.一風堂は電子マネー等が使えるか徹底調査
    2. 2.一風堂で電子マネーは使える?交通系電子マネーは?
    3. 3.一風堂で使える電子マネー以外の決済方法は?
    4. 4.一風堂に行くなら電子マネーが便利

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    一風堂は電子マネー等が使えるか徹底調査

    一風堂といえば、ご存じの通り福岡県福岡市発祥の博多ラーメンの専門店です。2008年にニューヨークにて出店以来、2020年3月現在15カ国に進出している世界的に展開するラーメン店です。決済方法について、一般的にはラーメン屋は「現金のみ」が多いですが一風堂はどうなのでしょう。

    クレジットカードや電子マネーが使えるかどうか、が気になる人も多いかもしれません。フラッと入店したのは良いものの、持ち合わせがなく慌てた人も居るのではないでしょうか。そこで、電子マネーが使えるかどうかを含め一風堂での決済方法について徹底調査をしてみました。

    いざというときに慌てないためにも、現金以外の一風堂への決済方法や電子マネーの扱いに興味がある人は必見です。

    【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
    【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
    美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。

    一風堂で電子マネーは使える?交通系電子マネーは?

    一風堂で電子マネーが使えるか、の問いに対する返答ですが「電子マネーが使える」になります。しかも、使える電子マネーは、意外に多く具体的には「楽天Edy(楽天)」や「iD(NTTドコモ)」などの電子マネーが使えます。

    また「nanaco(セブンイレブン)」や「WAON(イオン)」などの電子マネーも使えますが、「楽天Edy(楽天)」や「iD(NTTドコモ)」も含め、店舗ごとに対応している店舗が違います。また「QUIC Pay(JCB)」ですが、通りに面した一風堂の店舗(路面店)では使えません。

    また、交通系の電子マネーですが、一風堂の公式サイトで店舗検索すると、店舗によっては「交通系ICカード利用可能」表記のページがあります。その場合、使える交通系電子マネーは次の通りです。

    「Suica(JR東日本)」、「PASMO(株式会社パスモ)」、「manaca(名古屋市交通局)」、「SUGOCA(JR九州)」、「TOICA(JR東海)」、「nimoca(株式会社ニモカ)」、「Kitaca(JR北海道)」、「ICOCA(JR西日本)」、「はやかけん(福岡市交通局)」などが使えます。

    それでも交通系の電子マネーが使えない一風堂の店舗もあるので、一風堂の公式サイトなどで、利用予定店舗が使える電子マネーの決済方法を事前にチェックすることをおすすめします。

    一風堂で使える電子マネー以外の決済方法は?

    一方で、一風堂での現金や電子マネー以外の決済方法があるのかどうかも知りたいところです。結果から申し上げると、現金や電子マネー以外の決済方法も、もちろん使えるものがあります。ですがQRコード決済については、一読してみてください。

    クレジットカード

    一風堂ではクレジットカード決済ができます。使えるクレジットカードは次の通りです。「VISA(三井住友VISAなど)」、「Mastercard(楽天カードなど)」、「JCB」、「American Express」、「Diners」などが使えます。

    また、店舗によっては「Discover」、「銀聯カード」などのクレジットカードも使えます。しかし、逆にクレジットカードが全く使えない店舗もあります。なので、一風堂を利用する前に、利用する店舗の決済方法を事前に確かめる必要があります。

    ちなみにブランドプリペイドやデビットカードなどの電子マネーは使えません。店舗によってはブランドプリペイドが使える場合がありますが、一風堂の決済はクレジットカードが無難でしょう。

    各種商品券

    一風堂で使える各種商品券ですが、商品券やギフトカードなどの種類は、ほぼ使えません。「ジェフ グルメカード」も使えません。使える商品券やギフトカードは「三井住友カード VJAギフトカード」です。

    また、レアケースの商品券として「力の源ホールディングス」の株主優待券があります。「力の源ホールディングス」は一風堂を運営している会社で、その会社の株を100株以上所持で、ご優待券が1枚もらえます。

    ご優待券1枚に付き、メニュー記載のラーメン(「白丸元味」、または「赤丸新味」など)1品のが無料になります。また、持ち株数によって割引率が変わる株主向けの「優待カード」もあります。

    QRコードは使えない

    一風堂の公式サイトの「店舗一覧>お店を探す>条件」の順でクリックすると、細かく検索条件が指定できます。その「サービス」項目に「クレジットカード利用可能」や「交通系ICカード利用」など決済方法の選択項目があります。

    しかし「QRコード決済」に関する選択項目はありません。つまり、2020年7月現在、一風堂では「LINE Pay」や「PayPay」「楽天ペイ」などの、いわゆるQRコード決済が使えないことを意味しています。

    一風堂で電子マネー以外でのキャッシュレスでの支払いなら、QRコード決済よりはICカードやクレジットカードでの決済をおすすめします。

    一風堂公式アプリをご紹介!お得なクーポンや使い方をわかりやすく解説!のイメージ
    一風堂公式アプリをご紹介!お得なクーポンや使い方をわかりやすく解説!
    「博多 一風堂」ファンにはおなじみの「バリカード」が復活し、ラーメンを食べるほどお得な特典いっぱいの「博多 一風堂」の公式アプリは、ラーメン好きなら必ずダウンロードしておきたいアプリです。「博多 一風堂」公式アプリにはどんな機能があるのか、ご紹介いたします。
    【最新】一風堂の値段を徹底調査!替え玉やサイドメニュー・ランチはお得?	のイメージ
    【最新】一風堂の値段を徹底調査!替え玉やサイドメニュー・ランチはお得?
    ラーメンチェーン店として高い知名度と人気を誇る一風堂の最新のメニューについて、その詳細や値段を調査しました。替え玉やトッピング、サイドメニュー、お得なランチの値段についてもまとめたので、一風堂のメニューの値段が気になる方はぜひ参考にしてみてください。

    一風堂に行くなら電子マネーが便利

    ラーメン屋にしては、電子マネーなど決済方法が豊富な一風堂です。現状QRコードは使えないものの、クレジットカードやICカード系など電子マネーが使えるので、手持ちの現金がない時に便利です。一風堂をよく利用する人は、便利に使える電子マネーを財布に入れてはいかがでしょうか。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ぬこぬここ
    ライター

    ぬこぬここ

    生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング