一風堂のラーメンはにんにくとの相性抜群!おすすめの量は?

一風堂のラーメンはにんにくとの相性抜群!おすすめの量は?

ラーメンの薬味は胡椒や青ネギ、白髪ねぎなどがありますが一風堂ラーメンの薬味には、にんにくがおすすめです。一風堂ラーメンのこってり豚骨スープとにんにくは相性抜群です。今回は一風堂ラーメンとにんにくについて、おすすめのにんにくの量も併せて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.一風堂のラーメンはにんにくとの相性抜群!
  2. 2.一風堂のラーメンは「にんにく」で絶品に
  3. 3.一風堂のラーメンにおすすめの「にんにく」の量は?
  4. 4.一風堂の美味しいラーメンはにんにくでより絶品に

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

一風堂のラーメンはにんにくとの相性抜群!

Photo by wiennat

ラーメンを外で食べる量は、1年間で一人平均5.1杯といわれており、年間では約5億杯以上を食べていることになります。インスタントラーメンに至っては年間約58億食が消費されており、今やラーメンは国民食の一つになってきております。

「ラーメン」と言っても種類や特徴が豊富にあります。醤油・味噌・塩・豚骨などスープで分類されることもある一方、東京ラーメン・喜多方ラーメン・札幌ラーメンのように地域の名前がついたご当地ラーメンもあります。

Photo by ftomiz

ラーメンを細分化することは簡単にはできません。今回紹介する一風堂のラーメンは、元々の店名は「博多一風堂」で創業されて、2015年に創業30年を迎えた時に今の「一風堂」に店名を切り替えました。元の名前が示す通り博多ラーメン、つまり豚骨ベースのラーメンです。

一風堂ラーメンは九州博多で培った豚骨味を守り、国内約200店舗を展開しているラーメンチェーン店です。一風堂ラーメンはあっさり系の「白丸」と、コクのある「赤丸」が用意されております。ラーメンのトッピングは色々ありますが、い風堂ラーメンにはにんにくが合います。

Photo byRitaE

にんにくは餃子、焼肉のタレ、馬刺しやカツオのたたきの薬味などに使用されているように、食用や薬味として食欲を増進させる具材の一つとして使われております。一風堂ラーメンには新鮮なにんにくを潰し器で潰したにんにくを入れます。

にんにく潰し器で潰したにんにくと深みのある一風堂の豚骨スープの相性が抜群で、更にスープに深みが加わり美味しいスープへ変貌します。にんにくの加わったスープは食欲を加速させ、箸が止まらずに替え玉へと進む客が多くいます。

【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。
一風堂のおすすめの食べ方を徹底調査!トッピングやシメのご飯はどうする?のイメージ
一風堂のおすすめの食べ方を徹底調査!トッピングやシメのご飯はどうする?
一風堂をご存知ですか。一風堂は博多ラーメンを提供しているお店です。食べやすい味わいのラーメンを提供しており、老若男女問わずに人気です。そんな一風堂では様々なおすすめのトッピングや食べ方があります。トッピングやシメのご飯、おすすめの食べ方についてご紹介します。

一風堂のラーメンは「にんにく」で絶品に

Photo by Dal Lu

ラーメンににんにくを入れ始めたのは豚骨の臭みを消すためだといわれております。つまり元から豚骨スープとにんにくの相性はいいものでした。また、にんにくは臭みを消すだけではなく、免疫力を向上させ心臓病のリスクを下げるなど様々な効能があります。

一風堂の店内の卓上に、にんにくを置いていない場合は店員さんに「にんにく下さい」と言えば、にんにく潰し器と一緒に、にんにくを持ってきてくれます。にんにくを入れた潰し器を入れてレバーを引くと、潰し器の目からつぶされたにんにくが出てきてラーメンの上に落ちてきます。

Photo by othree

にんにく潰し器でつぶされたフレッシュなにんにくを一風堂ラーメンのスープと混ぜれば、豚骨スープ特融のすこし獣の風味が、にんにくの効力でクリーミーな味に変化し絶品な味になります。クリーミーなにんにく味が利いた一風堂ラーメンにハマッテしまうお客も数多くみられます。

すりおろされたにんにくが入っている容器が卓上に置かれているラーメン店を見かけることがありますが、添加物などが入っており本来のにんにくとは違う味な場合もあります。にんにくが持っている本来の味、ピリッとする薬味の味わいや風味は一風堂ラーメンの潰したてのにんにくにはかないません。

一風堂の隠れ人気メニュー「辛もやし」!ソースの購入方法や再現レシピは?のイメージ
一風堂の隠れ人気メニュー「辛もやし」!ソースの購入方法や再現レシピは?
今回は、人気ラーメン屋一風堂の隠れ人気メニューである「辛もやし」について詳しくご紹介致します。お家でも楽しめるソースの購入方法や辛もやしナムルの再現レシピなど、参考になる情報満載です。一風堂に訪れる際は、ぜひ参考にしてください。
一風堂のトッピングメニューおすすめランキングTOP5!相性が良いラーメンは?のイメージ
一風堂のトッピングメニューおすすめランキングTOP5!相性が良いラーメンは?
今や世界に展開されている人気ラーメンフランチャイズチェーン店の一風堂では、本格的なとんこつラーメンが味わえるため多くのお客様が訪れています。そんな一風堂のラーメンにはオススメのトッピングがあります。今回はそのトッピングを徹底解剖していきます。

一風堂のラーメンにおすすめの「にんにく」の量は?

Photo by Richard, enjoy my life!

にんにくが一風堂のラーメンと相性抜群とはいっても、にんにくの臭いは気になるものです。昼食で一風堂のラーメンを食べるなら午後の仕事を考えて、にんにく1つぐらいの量で抑えておくのが無難です。にんにく1つでも十分クリーミーな美味しいスープになります。

夕食や休みの日で一風堂ラーメンを食べた後に、にんにくの臭いが気になることがなければ、2つは入るのも絶品の一風堂ラーメンに変貌しおすすめです。にんにくが好きであれば3つがおすすめです。3つ入れればスープがにんにく寄りの味になりますが、にんにく好きには絶品の味となります。

Photo by rhosoi

一風堂ラーメンにモヤシをトッピングするときは、思い切ってにんにくを4個入れてみましょう。モヤシとにんにくの相性も抜群です。つぶしたにんにくをモヤシと絡めると、スープだけではなくごはんも合います。しかし、ダイエット中の方には危ないメニューです。

一風堂の美味しいラーメンはにんにくでより絶品に

Photo by bryan...

ラーメンの薬味は胡椒や青ネギ、白髪ねぎなど色々あります。味噌ラーメンには七味唐辛子です。一風堂ラーメンの薬味は潰したてのにんにくで決まりです。一風堂豚骨スープに相性バッチリで絶品の味に変化します。是非、一風堂に行って潰したてにんにくを入れて美味しいラーメンを味わって下さい。

【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさんのイメージ
【保存版】一風堂の魅力を総まとめ!おすすめメニューやお得情報も盛りだくさん
美味しい博多発祥ラーメンが人気の一風堂の魅力を徹底解説します。一風堂ならではのこだわりやおすすめメニュー、さらに通販サイト情報もご紹介します。さらに公式アプリの知って得する情報や全国のショップについても調べました。一風堂の情報が満載です。
御手洗わん
ライター

御手洗わん

ペンネームの「御手洗わん」は実家がある山口県光市室積にある穏やかな湾である「御手洗湾(みたらいわん)」から取りました。少しでも実家が有名になり人が集まってきて欲しいために付けてみました。画像が年一回行われる御手洗湾の花火大会です。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング