【時短】なのに美味しいおかずをご紹介!簡単で人気のレシピも

【時短】なのに美味しいおかずをご紹介!簡単で人気のレシピも

笑顔になれる料理は手間暇かかっている、実はそれを覆す「時短」で美味しいが叶う魔法のレシピがあるのです。こっくり味で白ごはんが進むおかずも、抱えて食べたいサブおかずも、柔軟なアイデアで可能です。本当は誰もが作ることができる魔法の時短レシピを、一部ご紹介します

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.時短でも美味しいおかずが作れる
  2. 2.時短で作れるメインのおかず人気レシピをご紹介
  3. 3.時短で作れる副菜のおかず簡単レシピとは?
  4. 4.時短で作れるおかずに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

時短でも美味しいおかずが作れる

料理は手間暇かけたほうが断然美味しい、それはあながち間違ってはいませんが、時間を上手に使う「時短」レシピでも家族が満足するメニューを作ることができます。温かいごはんさえ炊飯器にお願いしておけば、トッピングだけで完成する丼も、立派な料理の1つです。

丼だけだと食卓に華がない、そう感じる人は、時短おかず作りに挑戦してみましょう。時短おかずは食材の特性を見極め、調理器具を駆使すれば誰でも簡単に作ることができます。レシピ本がなくても、マイ時短おかずを作ることは、遠くない未来です。

特別な食材を使うことなく特別な器具を使うことなく、いつものスーパーで特売でも手に入る材料で、あっと驚く時短おかずを完成させましょう。チャレンジ精神と想像力がモノを言う、時短おかず初心者バイブルです!

【時短】でできる弁当のおすすめのおかず!忙しい朝に楽するコツも♡のイメージ
【時短】でできる弁当のおすすめのおかず!忙しい朝に楽するコツも♡
毎日のお弁当作りに便利な、時短でできるおすすめおかずの作り方をご紹介します。メインに使えるお肉系のおかずから、野菜やきのこを使った副菜まで、シンプルな材料で簡単にできるレシピばかりです。時短のお弁当おかずを作って忙しい朝をスマートに乗り切りましょう。
電子レンジで時短調理!美味しいしおかずがつくれるおすすめ容器をご紹介のイメージ
電子レンジで時短調理!美味しいしおかずがつくれるおすすめ容器をご紹介
どの家庭にも必ずあるといっても過言ではない便利家電、電子レンジは、温めるだけでなく、様々な調理にも非常に役に立ちます。さらに、最近は材料を容器に入れてレンジにかけるだけで調理が可能な便利グッズも多数販売されています。いったいどんな便利グッズがあるのでしょうか。

時短で作れるメインのおかず人気レシピをご紹介

時短おかずと言えども、ボリューム感が欠かせないメインおかずには、肉を使いたいところです。時短レシピで肉を選ぶ場合は、豚バラチョイスが正解です。薄い豚バラ肉は火の通りが早く、時短調理に向いているのです。それでいて脂も程よくある食べ応えのある部位なのです。

豚バラに食物繊維豊富なマイタケと、さらにボリュームアップさせるためにたまごを使った、「豚バラとマイタケのオイスター炒め」の時短おかずレシピをご紹介します。豚バラは特売にもなるお肉なので、多めに購入して小分け冷凍しておくのがおすすめです。

材料は豚バラ200g、マイタケ1パック、たまご2個、にんにく1かけです。フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたにんにく1かけを入れて香りを出します。先に豚バラを入れ、軽く表面の色が変わったらマイタケを適度な大きさに手でちぎって入れます。

豚バラに火が通り、マイタケに油が回ったら、オイスターソース大さじ2を加え全体になじませ、一旦お皿に取り出します。フライパンを1度綺麗にしてからごま油を強火で熱し、溶きたまご2個を一気に入れて菜箸で大きくかき混ぜ、ふわふわ炒りたまごを作ります。

取り出しておいた豚バラとマイタケをフライパンに戻し、たまごと合わせて塩コショウで味を整えます。お皿に盛りつけたら「豚バラマイタケのオイスター炒め」完成です。

食物繊維がたっぷりで、ダイエットきのことも言われるマイタケは、食感も良く特に女性に人気があります。シャキシャキした歯ごたえを残すために、炒めすぎは禁物です。

炒めるだけの簡単時短おかずレシピですが、マイタケとふわっとたまごが想像以上にボリューム感を出してくれ、メインおかずにぴったりです。豚バラ肉の存在感もしっかりあり、こっくりオイスターソースとほんのりガーリック風味が白ごはんを誘う、メインにおすすめの時短レシピです。

【時短レシピ】はいいことだらけで人気!お弁当のおかずにピッタリのメニューは?のイメージ
【時短レシピ】はいいことだらけで人気!お弁当のおかずにピッタリのメニューは?
お弁当を作っている人にとって、朝はとても貴重な時間なので、お弁当は時短レシピでさくっと作るのがおすすめです。今回はお弁当におすすめの人気の時短レシピをご紹介します。子どもに人気のおかずもあるので、日々のお弁当作りの参考にしてください。
忙しいママさんに嬉しい冷凍できるおかず特集!人気の時短レシピをご紹介のイメージ
忙しいママさんに嬉しい冷凍できるおかず特集!人気の時短レシピをご紹介
冷凍できる便利なおかずレシピをご紹介します。やらなければいけないことに追われていると、毎日の料理時間をできる限り時短できれば嬉しいものです。冷凍できるおかずをストックしておけば、さっと取り出せてすぐに調理できます。ぜひ参考にしてみてください。

時短で作れる副菜のおかず簡単レシピとは?

美味しい・簡単・安くて時短と、嬉しいことだらけのおかず時短レシピをご紹介します。たっぷり作っても100円に満たないプライスレスな1皿は、お皿ごと抱えて食べたいほどに美味しい「もやしとちくわのホットサラダ」です。材料はもやし1袋、ちくわ2本、乾燥ワカメ少々です。

時短副菜おかずには、時短を叶える「電子レンジ」を使います。メインおかずを作りつつ、副菜を同時に調理できるおすすめの時短器具です。大きめ平皿に乾燥ワカメを少々散らします。その上にもやし1袋をどっさり盛り付けます。もやしのにおいが気になる人は、流水でサッと洗いましょう。

もやしの上に鶏がらスープの素を小さじ1かけます。ちくわ2本は輪切りにして、もやしの上にトッピングしましょう。その後ラップをして、600Wの電子レンジで4分加熱します。その後、お皿を取り出し、下からざっくり返すように全体を混ぜれば完成です。

加熱するともやしから水分が出ますが、今回のホットサラダのレシピは下に乾燥ワカメを敷いているので心配しなくても大丈夫です。もやしから出た水分をワカメが吸って戻り、全体を混ぜれば程良い仕上がりになります。お助け食材として人気のもやしは、時短おかずとしてもフル活用できます。

サブおかずとしてのホットサラダですが、作ってみると抱えて食べられるほど美味しいおかずサラダです。たかがもやしとちくわと侮れない、時短おかずレシピです。

【時短】で激ウマからあげを作ろう!カリッとジューシーなおすすめレシピのイメージ
【時短】で激ウマからあげを作ろう!カリッとジューシーなおすすめレシピ
お弁当やおかずに引っ張りだこのカリサク・ジューシーな「からあげ」は、難易度の高い料理です。下味染み染み毎回一定レベルに揚げるのは至難の業、まして「時短」など儚い夢のようです。下味10分、あるいは漬け込み時間なし、そんな夢の時短からあげレシピ極秘テクニックです!
【時短】で簡単おすすめ晩御飯!今からできる楽チン料理の作り方も♡のイメージ
【時短】で簡単おすすめ晩御飯!今からできる楽チン料理の作り方も♡
女性の社会進出も一般的になった現在、晩御飯の準備に十分な時間を取るのは難しくなってきましま。忙しい家庭には時短で作れる晩御飯料理が便利です。また火を使わないで簡単にできるレシピであれば子供にお願いすることもできます。今回は簡単で時短の晩御飯を紹介します。

時短で作れるおかずに挑戦してみよう!

時短おかずは、アイデア次第で何通りも作ることができます。レシピの型にとらわれず、自由な発想でおかずを考えていけば、自ずと時短おかずレシピが浮かんでくるでしょう。その際に考えるべきことは、食材と調理器具の性質・特製、後はそれをどう駆使するかです!

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング