面白い形のスナック菓子【おっとっと】の魅力を総まとめ!レアな生き物がいる?

面白い形のスナック菓子【おっとっと】の魅力を総まとめ!レアな生き物がいる?

おっとっとはおやつにもおつまみにもなる便利なスナック菓子です。おっとっとは、種類豊富に形があります。目で見ても楽しく、食べたらおいしいスナックです。おっとっとは、レアな形があります。今回は、おっとっとの魅力についてお伝えしましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.サクッとした食感がクセになる「おっとっと」
    2. 2.おっとっとは森永の人気スナック菓子
    3. 3.レア型も!おっとっとのお菓子のかたち
    4. 4.現在発売中のおっとっとのラインナップ
    5. 5.新感覚でおいしい!おっとっとのアレンジレシピ
    6. 6.おっとっとはおやつにもおつまみにもおすすめ!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    サクッとした食感がクセになる「おっとっと」

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    「おっとっと」は中が空洞になっていて、軽い食感が特徴のお菓子です。森永製菓が発売しているお菓子で、日本人なら1度は食べたことがあるスナック菓子と言えるでしょう。小さい子供から、お年寄りまで幅広い年齢で愛されています。最近では、犬のおやつにもなっているお菓子です。

    おっとっとを食べる時、ついつい種類別に並べて水族館ごっこをしてしまう人も多いでしょう。ウニ・エビ・マグロ・タコ・イカ・カニ・フグ・ヒトデ・マンボウ・カメの基本のおっとっとの形があります。おっとっとの袋を開ければ、それ以外の形も多いです。

    Photo by ivva

    おっとっとのレアの種類は8種類です。さらにレアの中には、なかなか出ないシークレットも存在します。おっとっとのシークレットを集めて、ぜひ自宅で水族館を楽しんでみてください。今回の記事は、おっとっとを食べる時の参考にしてみましょう。

    安定のウマさ「森永製菓」のおすすめお菓子ランキングTOP11!人気商品がたくさんのイメージ
    安定のウマさ「森永製菓」のおすすめお菓子ランキングTOP11!人気商品がたくさん
    森永製菓には、チョコボールやハイチュウなどの大人気ロングセラー商品がたくさん販売されています。今回は安定のウマさを誇る森永製菓のお菓子をランキング形式で紹介します。ビスケットやチョコレート、スナック菓子など幅広くランクインしています。

    おっとっとは森永の人気スナック菓子

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    おっとっとは森永の人気スナックのですが、おっとっとには2種類あります。うすしお味とベジタブルおっとっとのコンソメ味です。どちらもおいしい人気の高いスナック菓子で、食べれば、ちょっと幸せを感じられるスナック菓子といえます。食べれば「おいしい」という言葉が口から出るでしょう。

    おっとっとは3時のおやつにピッタリですが、大人のお酒のおつまみにもなります。おっとっとは、カルシウムがたっぷり含まれています。油を使わないノンフライ製法なので、身体に優しくておいしいスナック菓子です。アレルギー表記がしっかりあるので、安心して食べられます。

    1982年に発売

    Photo by12019

    1982年に登場して以来、今ではすっかり人気のスナック菓子になっているのがおっとっとです。おっとっとは、発売当初から魚の形でおっとっとを販売しています。うすしお味が先に発売されて、ベジタブルのコンソメ味は後からの販売です。

    森永製菓に話を聞いたところ「自然・健康イメージの関連付けで、うすしお味に決定しました。味が決まれば、魚の形が良いということになった」とのことです。おっとっとは海を感じられるおいしいスナック菓子なので、一度食べてみる価値があります。

    名前の由来は?

    フリー写真素材ぱくたそ

    「おっとっと」という名称は、幼児言葉の「おとと」から生まれたと思っている人が多いです。しかし、実際は違う名前の由来がありました。ネーミングを考えていた森永製菓の社員が居酒屋でお酒を飲んでいた時に思いついた名前と言われています。

    居酒屋でお酒を注いでいたら、こぼれそうになって「おっとっと」と言葉が出ました。「おっとっと」という言葉が、そのまま商品名になったそうです。おっとっとは、オヤジギャグから誕生したスナック菓子と言えるでしょう。ネーミングセンスが光っている商品です。

    マスコットの名前はとと丸

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    「とと丸」はパッケージに描かれたクジラがモチーフのキャラクターです。おっとっとのイメージキャラクターで、帽子をかぶったクジラが特徴になっています。とてもかわいらしいキャラクターで、おっとっとの中にもとと丸の形をしたおっとっともあり、食べるのがもったいないです。

    レア型も!おっとっとのお菓子のかたち

    Photo by ivva

    おっとっとのうすしお味とベジタブルを含んだコンソメ味は、それぞれ形が違います。もちろんレア型もそれぞれ違うので、全種類集めたくなるでしょう。すべてのレア型を集めたい気持ちは分かりますが、開封後は早めに食べることをおすすめします。

    おっとっとのレア型はおっとっとを食べれば必ず入っています。レア中のレア、おっとっとのシークレットを当てましょう。シークレットの形を知らなければ、そのまま食べてしまいます。必ず入っているレア型の他に、2~3箱に1つの確率で入っているシークレットを当てましょう。

    うみのなかまたち

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    おっとっとのうすしお味は、うみのなかまの形をしています。基本の形に10種類加えて他の12種類はレアです。12種類の中には、1箱買っても出てこないシークレットレアが存在します。種類が豊富にあるので、いろんな種類を集めて並べてみましょう。

    おっとっとうすしお味のレアの形は、期間限定で入っているスナメリ・ラッコ・アザラシがあります。他には、とと丸・イカリ・ペンギン・クリオネ・クラゲ・潜水艦・イルカの7種類がレアです。シークレットでは骨が出てきます。おっとっとは形が大きいので、見分けやすいです。

    Photo byClaudia14

    海にまつわる生物がたくさんあるので、おっとっとで自分だけの水族館を作りましょう。知らない生物がいれば、おっとっとの公式HPで調べられます。ぜひ、おっとっとのHPを活用してみてください。おいしいおっとっとですが、一部がとがっているので、食べる時には気を付けましょう。

    うすしお味のうみのなかまシリーズには、おっとっとのキャラである「とと丸」が入っていることがあります。帽子をかぶったクジラのとと丸を見つけてみましょう。絶滅危惧種の海の動物も入っているので、見つけて楽しんでみて下さい。

    だいちのなかまたち

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ベジタブルおっとっとのコンソメ味には、だいちのなかまが集まっています。大地の仲間の基本は、ウサギ・アヒル・トマト・ニンジン・アフリカゾウ・トラ・くろさい・ライオン・キリンなどです。だいちのなかまは、パッケージに記載している種類は多くありません。

    ベジタブルおっとっとのレアは、期間限定のものだけです。現在では、ヤマネコ・ホッキョクグマ・ヒョウ・パンダのみなので、気を付けましょう。レアは少ないですが、シークレットは2種類もあります。ウサギ・イノシシがシークレットです。

    フリー写真素材ぱくたそ

    だいちのなかまは、動物だけでなく植物も入っているのが面白いと言われています。必ずレアが入っているおっとっとですが、レアと基本のコンソメ味は同じです。中が空洞で、割れやすいお菓子なので、食べる時に欠片には気を付けましょう。初めから割れている場合もあります。

    だいちのなかまシリーズは、形が楽しいだけではありません。コンソメの入った緑黄色野菜が入っているので、身体に優しいスナック菓子です。だいちのなかまのパッケージに記載されているととまるは、オレンジ色でお腹が緑色をしています。いつものとと丸とは少し違った姿を観察してみましょう。

    今だけの期間限定

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おっとっとには、期間限定で登場する形があります。期間限定のおっとっとの形も入っていないこともあるので、レアに含まれるおっとっとです。うすしお味のおっとっとでは、現在スナメリ・ラッコ・アザラシが登場しています。期間が変われば、形の種類が変わります。

    森永製菓の公式HPにあるおっとっとの図鑑は、生き物の面白い生態をたくさん紹介しています。おっとっとは食べるだけでなく、生き物の生態にも詳しくなれるスナック菓子です。おっとっとの形を1度確認してから食べると、楽しみが広がります。

    フリー写真素材ぱくたそ

    おっとっとのサイトはスマホからアクセスしましょう。おっとっと図鑑やミニゲームはPCからだと対応していないことがあります。気を付けてください。

    現在発売中のおっとっとのラインナップ

    Photo bystevepb

    おっとっとは、販売する期間によって形が変化します。現在購入できるおっとっとには、どんな形の種類があるのか調べてみました。おっとっとのラインナップは、パッケージに記載されています。何が入っているか購入時にしっかり確認するようにしましょう。

    おっとっとのパッケージに記載されている形は、基本のものと期間限定だけです。パッケージに記載がない形がレアと認識されています。おっとっとは1箱に2袋入っていて、食べきりサイズです。おっとっとの商品ラインナップは、どれもしけらせずに食べられます。

    「おっとっと うすしお味」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おっとっとのうすしお味は、1人で食べる食べきりサイズ~大人数でも分けられる5袋入りのものまであります。また、携帯に便利なカップに入った商品も販売されいるので、どんなシーンでも食べられるでしょう。食べる状況によって商品を選べて便利です。

    レアなおっとっとを探したいのであれば、1箱2袋入りの商品がおすすめです。おっとっとは、1袋に約70個入っています。70個入っているので、レアを見つけやすいです。おっとっと1箱食べてもシークレットは必ず出るわけではありません。

    おっとっと うすしお味

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: 楽天
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    「ベジタブルおっとっと コンソメ味」

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ベジタブルおっとっとのコンソメ味は、箱と小さい袋が5袋連なった商品のみです。うすしお味に比べると商品のラインナップは少ないですが、どんな場所にも手軽に持ち運びできます。ベジタブルおっとっとは人気なので、これからどんどん、商品のランナップは増えるでしょう。

    ベジタブルおっとっと コンソメ味

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る

    犬用のおっとっとも

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おっとっとは、犬のおやつにもなっています。犬がおっとっとを食べていても驚く必要はありません。犬用のおっとっとは5種類の味があるので、愛犬はどのおっとっとが好きか調べましょう。犬用のおっとっとには、コンソメ味やうすしお味はありません。

    おっとっとは愛犬にも安心して与えられるおやつですが、与えすぎると肥満の原因になるので気を付けましょう。おっとっとは犬でも「おいしい」と感じ、夢中になれるおやつです。愛犬のしつけに、おっとっとを使ってみてください。愛犬にとっても、しつけが楽しくなるでしょう。

    グラン・デリ わんちゃん専用おっとっと

    商品画像出典: Amazon
    商品画像出典: 楽天
    商品画像出典: 楽天
    Amazonで詳細を見る
    楽天で詳細を見る

    新感覚でおいしい!おっとっとのアレンジレシピ

    Photo by15071479

    おっとっとは安く購入できますが、料理に合わせてもおいしいレシピになります。おっとっとを使ったレシピは、ちょっとした工夫で料理の味が激変します。おっとっとを使ったレシピはどれも簡単に作れるので、料理をすることの楽しさを味わうことができるでしょう。

    「裏技」のような、特別なテクニックは何も必要ありません。初心者でも簡単に作れるようになるでしょう。パパっと作れる料理におっとっとを入れるだけなので、すぐにでもマネできます。お家のキッチンで出来て、人気のビストロ料理に変身できるでしょう。

    おっとっとのさっぱりサラダ

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    おっとっとのさっぱりサラダは、レタス・きゅうり・パプリカなどの野菜をカットして、袋に入れます。事前にカットしてある、カット野菜を使うと簡単です。袋の中におっとっとのうすしお味を入れ、自分の好きなドレッシングを適量入れましょう。コンソメ味のおっとっとでもおいしくなります。

    材料をすべて入れたら、袋を振って混ぜ合わせましょう。シャカシャカするだけで、簡単にさっぱりしたサラダが作れます。おっとっとの形が残っていて、見た目にもかわいいサラダです。小さなお子さんでも作れるレシピなので、子供と一緒に作っても楽しめます。

    Photo by kosabe

    野菜などのサラダをそのまま出しても、家族はなかなか食べてくれません。健康を考えるとサラダは食べて欲しいと思うでしょう。そんな時にも、おっとっとのサラダは、役立ちます。見た目にも楽しいので、子供から大人までおいしいサラダが食べられるでしょう。

    おっとっとのクルトン風スープ

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    インスタントのスープを飲んでいる時に「クルトンが欲しい!」と思ったことが多々あるでしょう。しかし、家にクルトンを常備しているお家は少ないです。実はおっとっとは、クルトンの代わりになります。おっとっとを常備しておけば、クルトンがなくて困ることはありません。

    コンソメスープにおっとっとを入れれば、サクサクした食感としっとりした食感のおっとっとが両方楽しめます。おっとっとの原料はジャガイモです。スープに入れれば、おっとっとのジャガイモを強く感じられます。クルトンに使うおっとっとはコンソメ味・塩味どちらもかまいません。

    子どもが喜ぶおっとっとのカレー

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    おっとっとカレーは、手作りにカレーかレトルトのカレーを使います。手作りのカレーの場合は、最後におっとっとを入れるだけです。カレーの海を泳ぐ、おっとっとは見た目も可愛く、食べてもおいしいでしょう。いつもと一味違ったカレーが食べられます。

    おっとっとの入っているカレーは小さいお子さんにピッタリです。カレーを1から作るのが面倒な方は、レトルトのカレーでもおいしいおっとっとカレーができます。いつものカレーにおっとっとを入れて、おいしいカレーをお昼に食べてみましょう。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    レトルトのカレーで、おっとっとカレーを作る時は、冷凍のミックスベジタブルを入れましょう。カレーのトッピングがカラフルになり、メルヘンチックなカレーになります。レトルトのカレーを茹でる前に、ミックスベジタブルを茹でてください。

    ミックスベジタブルが茹で終わったら、ザルに上げておきます。レトルトカレーも茹でたら、ご飯を盛ったお皿にカレーをかけましょう。カレーの上にミックスベジタブルとおっとっとを盛りつけたら完成です。サクサク食感のおっとっとと、スパイシーなカレーはとてもよく合います。

    森永の人気菓子【エンゼルパイ】の魅力を総まとめ!簡単にできるアレンジものイメージ
    森永の人気菓子【エンゼルパイ】の魅力を総まとめ!簡単にできるアレンジも
    みなさんは森永から出ている「エンゼルパイ」というお菓子をご存知でしょうか。ずいぶん前からある人気のお菓子ですが、どんな魅力が詰まっているのかまとめてみました。エンゼルパイを使ったアレンジレシピなどもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
    【森永ミルクキャラメル】は人気のロングセラー商品!おいしいアレンジレシピものイメージ
    【森永ミルクキャラメル】は人気のロングセラー商品!おいしいアレンジレシピも
    皆さんは森永ミルクキャラメルはお好きでしょうか。大人から子供まで一度は食べたことがある懐かしい味ではないでしょうか。今回は長年のロングセラー商品である森永ミルクキャラメルの誕生秘話からおすすめのアレンジレシピまで盛りだくさんの情報をご紹介します。

    おっとっとはおやつにもおつまみにもおすすめ!

    Photo by yosshi

    自然をモチーフに作られているおっとっとは、外で食べることで、さらにおいしいと感じるでしょう。おっとっとは料理やアイスのトッピングにもおすすめです。いろんなものにおっとっとを入れて、おっとっとと相性のいい食材を見つけてみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    グラン・デリ わんちゃん専用おっとっと

    サイトを見る

    ベジタブルおっとっと コンソメ味

    サイトを見る

    おっとっと うすしお味

    サイトを見る
    かりん
    ライター

    かりん

    食べる事が大好きな専業主婦。日常に役立ちそうな情報を届けたいです。のんびり記事を執筆します。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング