【コメリ】で買えるおすすめの木材3選!便利なカットサービスの詳細も

【コメリ】で買えるおすすめの木材3選!便利なカットサービスの詳細も

プロ仕様の木材・建材も種類豊富に取り扱っているコメリでは、DIYやプチリフォームに便利な木材製品もおすすめです。コメリにはいろいろなスタイルの店舗があるので取扱品目に木材が含まれる店舗の利用が必須条件ですが、プロも使う本格的木材が安く手に入ると人気があります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.コメリとは?
  2. 2.コメリのDIYにおすすめの木材3選
  3. 3.コメリのカットサービスと持ち込み木材
  4. 4.コメリの木材は種類豊富でおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

コメリとは?

全国展開しているホームセンターなのにユニークな品揃えと独自サービスを展開しているコメリブランドでは、プロ仕様の本格的な木材・建材商品も人気があります。

90年代に他業種からホームセンター事業に新規参入したコメリブランドですが、今では地域のニーズや使用目的別に店舗の選び分けができるよう、4つの異なる店舗スタイルで展開しています。

事業参入当時は農業&園芸系に特化した店舗展開をしていたコメリブランドですが、現在では品ぞろえの豊富さとロープライスにこだわったコメリパワータイプ実店舗や、本格的な木材・建材を取り扱うコメリプロ店舗なども人気です。

建築・土木事業者が現場で使用する資材として木材・建材を購入するコメリプロタイプ店舗は、店舗の開店直後から多くの利用客が訪れるプロ向店舗として人気があります。

最近はDIY女子というワードが定着するほどDIYが趣味な女性が増えたこともあって、ホームセンターではDIYやプチリフォームのために木材・建材を購入する女性の姿も多くみられます。

そのため女性やファミリー客に人気の規模の大きなコメリパワータイプ店舗では、個人でも気軽に購入ができる木材・建材・フロア材などの取り扱いも多いです。

【コメリ】全国の店舗情報をチェック!大型店の場所やお店の種類ものイメージ
【コメリ】全国の店舗情報をチェック!大型店の場所やお店の種類も
農業&園芸系のアイテムが充実しているホームセンター・コメリは、全国に店舗があります。コメリの店舗には種類が4タイプあり、店舗の種類によっては超大型店舗もあります。そこで全国にあるコメリ超大型店舗を、店舗の種類や種類ごとの特長と併せてご紹介します。

コメリのDIYにおすすめの木材3選

コメリブランドには4タイプの店舗スタイルがあるので、本格的な木材・建材を購入するのであれば木材製品を取り扱っているコメリ実店舗を利用するのがポイントになります。

ちなみにプロ仕様の本格的な木材・建材製品であれば建築&土木事業者御用達のコメリブランド・コメリプロ店舗がおすすめですが、DIYやプチリフォーム向製品であればコメリ資材館併設の店舗利用がおすすめです。

K+BUILDK 桧材

コメリブランド店舗で購入ができる本格的木材製品・K+BUILDK 桧材は、DIY材やリフォーム材としても人気の高い国産ヒノキ木材製品です。サイズが1820mm×9mm×15mmなので、DIY女子にも人気があります。

天然桧木材は木目の美しさと香りの良さが魅力ですが、一般的には高級木材として販売されているので手軽に購入することが難しいです。

その点コメリブランド店舗で販売しているK+BUILDK 桧材は安くても品質の良いプロ向製品なので、アイデア次第でいろいろな使い方ができます。

なおコメリ・K+BUILDK 桧材はコメリ公式ネットショップで注文が可能ですし、在庫と注文のタイミングが合えば注文したその日のうちに発送可能なので、急いで木材を調達したい人にもおすすめです。

配送サービスも行っていますが少量の購入では送料が別途必要になるので、予算を抑えたい場合はコメリ公式ネットショップから早めに注文を済ませ、最寄りのコメリ実店舗で直接商品受け取りをするとよいでしょう。

パイン 集成材

コメリブランド店舗で実際に購入ができる本格的木材製品・パイン 集成材は、DIY材や床のセルフ張替えなどに人気の木材製品です。集成材は使用する木素材によって種類が分かれますし、使用される木材の種類も多いので選ぶのが難しいとされています。

ちなみにコメリブランド実店舗で購入ができるのは、高品質な中国産赤松を使った使い勝手の良い集成材です。サイズも600mm×300m×18mmですから、女性でも簡単にカット作業ができますし、価格もリーズナブルですからまとめ買いも人気があります。

防虫防腐木材 2×4

コメリブランド店舗で購入ができる本格的木材製品・防虫防腐木材 2×4は、ガーデンニングやウッドデッキ作りにぴったりなツーバイフォー型天然木材製品です。

販売時点ですでに防虫防腐材を塗布していますし専用薬剤は内部までしっかりとしみこませているので、屋外で使用しても害虫の被害(特にシロアリやキクイムシによる被害)が防げる点がプロだけでなく個人客にも人気があります。

そのままでも使用できる高品質な木材製品ですが、コメリ店舗で販売している防腐剤をセルフ塗布することによってさらに防虫防腐効果を高めることができます。

なおコメリで購入可能な防虫防腐木材 2×4はコメリオリジナルネットショップでも注文が可能ですし、希望あれば自宅に配送することもできるので女性や大量に注文したい場合にもおすすめです。

コメリのカットサービスと持ち込み木材

本格的なプロ向木材・建材がロープライスで購入できるコメリブランドでは、購入商品のカットサービスもあります。ただしすべての実店舗で対応しているサービスではありませんから、最寄りのコメリ実店舗でサービスを実施しているか確認することが重要です。

なおコメリ店舗で購入した商品に限り受けられるサービスですから、他店で購入した製品の持ち込みでサービスを利用することはできません。その場合はコメリブランドで実施している電動工具貸し出しサービスを利用するのがおすすめです。

持ち込みの受付はしていませんが工具貸し出しサービスを利用すれば、持ち込みをしなくても自宅でカットができます。ただし電動工具レンタルサービスはコメリブランドオリジナルカードを保有している会員のみ利用可能なサービスなので、利用の際には注意が必要です。

【コメリカード】は使うほどお得な絶対に欲しい1枚!おすすめの理由は?のイメージ
【コメリカード】は使うほどお得な絶対に欲しい1枚!おすすめの理由は?
ユニークな品揃えとサービスが人気のホームセンター・コメリでは、普段の買い物がお得になる便利なカードサービスがあります。そこでコメリオリジナルのカードサービスについて、おすすめカードの種類やそれぞれの特長、ポイントサービスやおすすめの使い方と併せてご紹介します。

コメリの木材は種類豊富でおすすめ!

本格的目材・建材にもさまざまな種類があるのがコメリブランドですし、商品の配送サービスや好みの長さに調節するカットサービスも人気があります。

コメリなら天然高級木材も予算を抑えられますし、アイデア次第でいろいろな使い方ができる便利な木材製品も種類が多いので安心です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング