【青森シャモロック】は宮内庁御用達の絶品地鶏!食べ方やおすすめの通販は?

【青森シャモロック】は宮内庁御用達の絶品地鶏!食べ方やおすすめの通販は?

青森県自慢の「青森シャモロック」は、宮内庁管轄の御料牧場へひなが出荷されている唯一のブランド地鶏です。長時間煮込んでもガラから灰汁がほぼ出ず、鶏肉特有の臭いが気にならない事も青森シャモロックが高く評価されている理由の一つです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.青森が誇るブランド地鶏【青森シャモロック】
  2. 2.【青森シャモロック】はどんな味?
  3. 3.【青森シャモロック】のおすすめの食べ方は?
  4. 4.人気地鶏【青森シャモロック】のおすすめ通販を紹介
  5. 5.絶品!【青森シャモロック】を食べてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

青森が誇るブランド地鶏【青森シャモロック】

Photo by Kentaro Ohno

「青森シャモロック」は青森県畜産試験場が20年の歳月をかけて交配して誕生した、青森県産のブランド地鶏です。地鶏とは、両親あるいは片親が在来種であり、飼育方法・飼育期間等、所定の方法で飼育されたものを指します。鶏肉の中では最もグレードが高い鶏です。

青森シャモロックは、シャモと横斑プリマスロックを掛け合わせた鶏です。体長は大きく、平均体重が約2.6kgにもなり、地鶏の中では発育に優れています。青森シャモロックの羽色は横斑紋で、鶏冠は三枚冠、やや直立の体形です。

オスは約100日、メスは約120日の飼育期間を設けており、一般の地鶏と比較して50~60日も長く設定されています。宮内庁御用達地鶏の青森シャモロックはすべて平飼いで、ストレスの少ない鶏舎内でのびのびと生育しています。

【青森シャモロック】はどんな味?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青森シャモロックはおいしさに定評のある人気の地鶏です。青森シャモロックの飼料にはガーリック粉末を添付する事で栄養価と共に旨味成分がアップし、濃厚な風味に仕上げています。

濃厚な旨味は青森シャモロックに含まれる、グルタミン酸量とイノシン酸量のデータで証明されています。旨味成分であるグルタミン酸とイノシン酸は、一般のブロイラーや有名な地鶏よりも青森シャモロックに多く含まれ、鍋やスープにしても濃厚な出汁がよく出ると評判です。

ブランド地鶏の青森シャモロックは味の良さもさることながら、きめ細かく、引き締まった肉質にも定評があります。中でも脂肪分の少ないささみや胸肉は、ヘルシー志向の方におすすめです。また、鶏肉特有の臭みがほぼないため、さまざまな料理に使える点も人気のポイントです。

【青森シャモロック】のおすすめの食べ方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

旨味をたっぷり含んだ青森シャモロックは、出汁がきいた和食をはじめ、洋食や中華料理でも活躍します。扱いやすいブランド銘柄の肉は、プレゼントにもおすすめです。青森シャモロックは一般的な鶏肉と同様に、部位によって食べ方を変えると、よりおいしく味わえるでしょう。

さっぱりしながらも旨みを含む胸肉やささみは、揚げ物とも相性が良いでしょう。胸肉やささみといったヘルシーな部位は、ダイエット中のメニューにも使えます。

ささみのパサつきが気になる場合は、弱火で約10分加熱する調理法がおすすめです。繊維感のないしっとりとした食感に仕上がるでしょう。

脂肪分がほど良く乗った青森シャモロックのもも肉は、皮もおいしく食べられる、照焼きなどグリル料理を試してみてください。もも肉は多くの味付けや調理法に向くため、万能に使える素材としても人気があります。豊富な旨味を含む青森シャモロックは、さまざまな食べ方が楽しめます。

人気地鶏【青森シャモロック】のおすすめ通販を紹介

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青森シャモロックは楽天市場やAmazonなど、オンラインショップで自宅に取り寄せられます。また、ブランド地鶏はプレゼントにも人気で、贈答用の包装や熨斗を付けられるものがおすすめです。

味の海翁 八戸せんべい汁/青森シャモロックせんべい鍋セット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

家族団らんに一役買う通販商品は「味の海翁 八戸せんべい汁/青森シャモロックせんべい鍋セット」です。4~5人前のサイズで、青森シャモロックの正肉スライスやつみれ、濃縮スープなどが入っています。味の決め手になるスープには、青森シャモロックの旨味エキスが染み出ています。

味の海翁 八戸せんべい汁/青森シャモロックせんべい鍋セットは、楽天市場おとり寄せ鍋ベスト10に選ばれた通販商品です。歯応えのいい肉は一口噛むごとに旨味がジューシーに広がります。もちもちした食感の南部せんべいには、青森シャモロックの出汁がたっぷりと染み込みます。

味の海翁 八戸せんべい汁/青森シャモロックせんべい鍋セット

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

青森シャモロック 正肉1羽(簡易パック)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「青森シャモロック 正肉1羽(簡易パック)」にはモモ肉と胸肉、ササミが含まれており、部位ごとの食感や風味を比べられる通販商品です。冬はもも肉と胸肉を使った鍋料理に重宝し、家族が集まる時には豪華なメイン料理にもできます。

青森シャモロック 正肉1羽(簡易パック)は肉のみのセット商品です。食べ方は指定されていないので、アイデア次第でさまざまな料理に使えて便利です。

青森シャモロック 正肉1羽(簡易パック)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
「十和田バラ焼き」は青森の魅惑のご当地グルメ!美味しさ決め手は人気のタレのイメージ
「十和田バラ焼き」は青森の魅惑のご当地グルメ!美味しさ決め手は人気のタレ
ご当地グルメの祭典をきっかけに徐々に注目を集め、人気を集めるようになったものが、各地のご当地グルメです。今回ご紹介する十和田バラ焼きは知名度で言えばまだマイナークラスですが最近人気になりつつあるご当地グルメです。十和田バラ焼きとはどんなものなのでしょうか。
青森の「のっけ丼」は楽しい選び放題の海鮮丼!おすすめの具材や失敗しない技は?のイメージ
青森の「のっけ丼」は楽しい選び放題の海鮮丼!おすすめの具材や失敗しない技は?
青森の名物料理である「のっけ丼」は、青森県自慢の名物を遊び心満点のシチュエーションで楽しめるエンターテインメント性溢れる料理です。10人いればそれぞれ違う丼が出来上がるほどバラエティに富んだのっけ丼を、間違いなく美味しく仕上げるコツを、本記事では紹介します。

絶品!【青森シャモロック】を食べてみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

青森シャモロックは臭みがほぼなく、鶏本来の旨味をダイレクトに味わえるブランド地鶏です。こだわりの飼育方法で育った青森シャモロックは、濃厚な旨味と歯応えの良さに定評があります。焼いても煮込んでもおいしく食べられる青森シャモロックは、通販で気軽に取り寄せられます。

青森シャモロック 正肉1羽(簡易パック)

サイトを見る

味の海翁 八戸せんべい汁/青森シャモロックせんべい鍋セット

サイトを見る
anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング