キャンプテーブルを自作するなら100均グッズが便利!おすすめの材料は?

キャンプテーブルを自作するなら100均グッズが便利!おすすめの材料は?

キャンプの際にあると便利なグッズの1つがテーブルです。キャンプテーブルはホームセンターなどで市販されているケースが多いですが、自作することも可能です。今回は100均の素材で安価で作ることができるキャンプテーブルの自作グッズを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンプテーブルを自作する時のポイント
  2. 2.キャンプテーブルを自作できる100均グッズ・ダイソー
  3. 3.キャンプテーブルを自作できる100均グッズ・セリア
  4. 4.キャンプテーブルを自作して簡単DIYを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンプテーブルを自作する時のポイント

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回は、キャンプテーブルを自作することについて紹介をします。キャンプに行った時には、料理を食べるときやおやつを楽しむときになどにテーブルがあると便利ですが、あまり使う頻度が低いとわざわざ購入するのがもったいないと感じてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、キャンプテーブルを自作するという考え方があります。DIY好きの方なら比較的簡単に取り組めるのでぜひ挑戦してみてください。キャンプテーブルを自作する際の素材は、一般的にはホームセンターなどで買い揃えるものですが、実は100均ショップでも揃えられます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

自作でキャンプテーブルを作る際には、まず完成のイメージを持つことから行いましょう。素材も木製やアルミ、ステンレスやスチールなど様々な種類があります。どんな完成のイメージを持つかによって選択する素材も変えていく必要があります。持ち運びをするため重量もポイントです。

しかし、実用性だけでなくせっかく自作をするのならデザインにもこだわりたいという方も多いかもしれません。100均で販売されている素材なら、安価で購入できるうえ、幅広いDIYの用途に使える商品が充実しています。リーズナブにキャンプテーブルの自作に挑戦しましょう。

セリアで人気のミニテーブルをご紹介!キャンプにもおうちにもおすすめ!のイメージ
セリアで人気のミニテーブルをご紹介!キャンプにもおうちにもおすすめ!
セリアのミニテーブルは折りたたみ式で軽くて便利です。サイズ感がちょうどよくアウトドアでも重宝します。セリアのキャンプ用品の売り場にはアウトドアに便利なアイテムがたくさん並んでいます。おしゃれで便利なミニテーブルや本格的なキャンプグッズをチェックしましょう。

キャンプテーブルを自作できる100均グッズ・ダイソー

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キャンプテーブルを100均・ダイソーの商品で自作する方法について紹介をします。ダイソーは100均店舗の中でも最も大手ともいわれる有名な店舗です。様々なDIY用素材が販売されているので、工夫次第で様々な自作活動に取り組めるおすすめの店舗です。

キャンプテーブルも比較的簡単にDIYで自作することができます。様々な作り方や素材の選び方が考えられますが、今回は基本的な方法について紹介をします。これまでDIYに挑戦したことがない方も、ぜひキャンプテーブルの自作にチャレンジしてみてください。

材料・作り方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

ダイソーで揃える材料は、木製のすのこと木製の角棒、外出用のレジャーイスです。店舗によっては取り扱いがないケースもあるので、確認して買い揃えましょう。まずレジャーイスの座る部分の布を切り取り、ストッパーの部分を外します。イスはキャンプテーブルの脚になります。

すのこは、すき間のあるタイプだとテーブルの役割を果たしませんので、2枚用意してすき間を板で埋めるようにしましよ。すのこの裏に角棒をくぎなどで取り付けて、いすの上に乗せれば完成です。キャンプの際でも手軽に持ち運べる、便利なキャンプテーブルになります。

セリアで買えるおすすめキャンプ・アウトドアグッズ7選!お気に入りを見つけようのイメージ
セリアで買えるおすすめキャンプ・アウトドアグッズ7選!お気に入りを見つけよう
セリアはキャンプ・アウトドアグッズが充実していて、100円ショップとは思えないクオリティを実現していると話題になっています。そこで、セリアで買いたいおすすめキャンプ・アウトドアグッズ7選をまとめました!機能的なお皿やおしゃれなテーブルもご紹介します。

キャンプテーブルを自作できる100均グッズ・セリア

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップのセリアで販売されている素材でも、キャンプテーブルを自作することができます。セリアも、ダイソーと並んで全国的に有名な100均ショップです。幅広いジャンルの商品が販売されていますが、DIYに適した自作グッズも大変充実しています。

今回は、コンパクトタイプのキャンプテーブルを自作する方法を紹介します。アイデア次第で、セリアの様々なグッズを活用して簡単にDIYをすることができるかもしれませんので、様々なアイデアを駆使したり、SNSの情報などを参考にしながら自作に挑戦してみてください。

材料・作り方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

セリアの商品で折りたたみタイプのキャンプテーブルを自作する作成例を紹介します。キャンプテーブルの天板となる木製の板を2枚、脚となるステンレス製ハンガー、蝶番、マシュマロ串、三角吊り金具を用意します。木製板2枚を蝶番でつなぎ、開閉できるようにします。

ハンガーを切って曲げ、脚になるように調整します。マシュマロ串の軸部分を切り離してハンガーに通し、開閉できるようにします。三角吊り金具の三角の部分を取り外し、ハンガーを天板に固定するために取り付ければ出来上がりです。便利な折りたたみのキャンプテーブルになります。

キャンプテーブルを自作して簡単DIYを楽しもう!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

以上、キャンプテーブルを自作する方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。安価な100均グッズで手軽に自作できる方法を紹介しました。他にも様々な自作アイデアがあるので、アイデアを駆使したり、SNSなどを参考にして挑戦してみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング