手縫いでできる【犬服】の簡単な作り方はコレ!ミシン無しでできる方法とは

手縫いでできる【犬服】の簡単な作り方はコレ!ミシン無しでできる方法とは

犬を飼っている方にとって、犬服を用意するのは楽しみの1つです。市販のものを用意するのもよいですが、手縫いで簡単に作るのもおすすめです。世界に一着だけの犬服が作れます。作り方もたくさんあります。簡単な手縫いの作り方について紹介をします。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.犬服はかわいいだけじゃない!犬服を着せる理由とは?
    2. 2.手縫いで簡単!犬服の作り方:準備・必要なもの
    3. 3.ミシンなしでもOK!手縫いで簡単な犬服の作り方
    4. 4.飼い主の服をリメイク!簡単な手縫いの犬服の作り方
    5. 5.犬服だけじゃない!小物も簡単に手縫いで作れる!
    6. 6.犬服の作り方は手縫いでも意外と簡単!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    犬服はかわいいだけじゃない!犬服を着せる理由とは?

    ニットの服を着ている小型犬

    今回は、犬服を手縫いで簡単に作る作り方について紹介をします。犬をペットとして飼っている方にとって、犬は家族の一員ですので、丁寧に世話をするという方も非常に多いでしょう。ペット用衣類を用意する方も数多くいます。犬服はとてもかわいく見た目が魅力的なグッズです。

    犬服を手縫いで用意する簡単な作り方を知っているという方も多いでしょう。しかし、そもそも犬に犬服を用意することにはどんな理由があるのでしょうか。ただかわいい見た目だけでなく、理由があります。手縫いの簡単な作り方を紹介する前に、犬服の意味について解説します。

    犬服を着せる理由やメリット

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    犬服の簡単な手縫いの作り方を紹介する前に、犬に服を着せるメリット、意味について解説をします。まず、犬に服を着せることで抜けた毛が散乱するのを防ぐという意味があります。屋外はともかく、ペット同伴可能な店舗で周囲の来客に抜け毛による迷惑をかける心配がなくなります。

    さらに、犬に服を着せることには、体温調整に関する役割も期待できます。冬場の防寒対策はもちろんのこと、夏場に衣類を着せることで直接体に熱が伝わる量を減少させる効果があり、熱中症対策になります。犬は意外に気温の変化に強くないので、犬服が大きな役割を果たします。

    犬服を着せる際の注意点は?

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    犬服にはおしゃれさだけでなく、メリットがいくつかあることを紹介しましたが、利用に際して注意するべき点もあります。例えば、衣類を着ることに対して犬自身が感じるストレスがあります。本来は衣類を着る必要がないので、人間には感じないストレスを感じてしまいます。

    また、犬の体毛が傷むというデメリットもあります。嫌がる犬に無理やり着せるのを避けるとともに、体毛の状態をチェックしながら利用しましょう。自分で手縫いで簡単な作り方を採用する場合は、自身のペットと相性の良い、ストレスになりづらいものを用意してあげましょう。

    犬服を着せるメリット

    • 抜けた毛が散乱するのを防ぐ
    • 冬場の防寒対策や夏場の熱中症対策などの体温調整ができる

    犬服を着せるデメリット

    • 服を着ることで犬がストレスを感じる
    • 犬の体毛が傷む

    【犬服】はハンドメイドで簡単に作れる!必要な道具や材料はコレのイメージ
    【犬服】はハンドメイドで簡単に作れる!必要な道具や材料はコレ
    ペットにかわいい犬服を着せたい人も少なくありません。本記事では、犬服をハンドメイドで簡単に作るために必要な道具や、おすすめの生地をまとめました。犬服をハンドメイドする際におすすめのキットも紹介しているので、参考にしてください。

    手縫いで簡単!犬服の作り方:準備・必要なもの

    手縫いの裁縫道具
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いて、手縫いで簡単にできる犬服の作り方について紹介をします。ミシンがないと作り方は難しいのではないかと思う方も多いかもしれませんが、意外に簡単に手縫いで作ることができます。犬を飼っている方は、市販のものより手縫いの作り方が好む方も少なくありません。

    作り方は簡単ですが、しっかりと準備をすることが重要です。手縫いでも十分に簡単な作り方を利用できるので、ぜひ手製の犬服を作りたい方は参考してみてください。手縫いで行う作り方は、簡単なものが多数SNSなどで公開されているのでぜひ参考にしてみてください。

    愛犬にぴったりなサイズを調べておく

    メジャー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    手縫いによる犬服の簡単な作り方は、まず第一に愛犬のサイズを正確に計測しておくことが大事な準備となります。特に注意したい個所は、胴回りと首回りです。それ以外の箇所はある程度調整をすることができますが、胴回りと首回りは小さいと全く利用できなくなるので注意すべきです。

    首回りは緩すぎてもきつすぎても適切な衣類が作れなくなります。手縫いでもミシンでも同様に、サイズ計測は非常に重要な要素となります。作り方自体は簡単で取り組みやすいですが、使いやすい犬服を手縫いで作りたい場合は正確に犬の身体のサイズを計測するようにしましょう。

    愛犬のサイズに合った型紙や生地を用意する

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    手縫いで愛犬の犬服を簡単に用意する作り方としては、サイズを測った後それに合った型紙と生地を準備します。型紙を作るのが難しいと感じてしまう方も多いですが、最近は無料でダウンロードできるサイトが増えてきています。簡単に利用できるおすすめのデータがあります。

    また、犬服の専門誌もいくつか販売されており、型紙が付属されているケースも多いです。手縫いの作り方を採用する際には、利用しやすい型紙を活用することが不可欠です。初めてでも利用しやすい簡単な作り方ができる型紙も多く公開されているので活用しましょう。

    かわいい犬の手作り服 13サイズ [ ミカ*ユカ ]

    商品画像出典: 楽天
    楽天で詳細を見る
    【犬服】の型紙を無料でダウンロードするならココ!おすすめサイトを大特集のイメージ
    【犬服】の型紙を無料でダウンロードするならココ!おすすめサイトを大特集
    犬を飼っている方にとっては犬は家族同然の存在です。大切な家族の犬服をハンドメイドする方も多いかもしれません。型紙が無料でダウンロードできるサイトをご存じでしょうか。たくさんの型が公開されています。犬服の型紙を無料でダウンロードできるおすすめサイトを紹介します。

    ミシンなしでもOK!手縫いで簡単な犬服の作り方

    人気犬種
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    続いて、ミシンなしの手縫いで対応可能な犬服の簡単な作り方を具体的に紹介していきます。一言で犬服といっても様々な種類があります。犬ごとに適切なタイプの衣類も違いますし、もちろん好みによって選択肢は広がります。手縫いでも簡単な作り方が多数用意されています。

    今回は、犬服の中でも広く利用されているタイプの衣類における簡単な手縫いによる作り方を紹介します。作り方は様々考えられるので、対応しやすい方法を採用しましょう。ミシンがなくても手縫いで十分におしゃれで素敵な犬服を簡単に作ることができます。

    簡単な手縫いの犬服の作り方:ベスト

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    材料

    • カットクロス
    • ニットテープ

    作り方

    1. カットクロスをベスト本体、脇・肩の形に合わせてカットする
    2. ベスト本体と脇・肩の素材を縫い付ける
    3. 布の端の部分にニットテープを一周縫いつける

    犬用のベストは、手縫いで簡単に作れます。温かい素材を利用すると冬場に安心の衣類になります。一見難しそうですが、手縫いで比較的簡単な作り方ができる犬服です。材料のカットクロスやニットテープは、100均にも販売されています。

    カットクロスをカットする際は、型紙を用意するとカットしやすいです。ご自身の愛犬に合わせたサイズの型紙を用意してください。手縫いでも十分簡単な作り方ができるのでおすすめです。

    かわいい【犬服】で愛犬を更にキュートに!おすすめの人気ブランドをご紹介のイメージ
    かわいい【犬服】で愛犬を更にキュートに!おすすめの人気ブランドをご紹介
    犬服には暑さや寒さから愛犬の身体を守ったり、雨や雪に濡れないようにしたり、機能性を持たせた商品があります。また、様々なブランドがかわいいデザインやシンプルながらもおしゃれな犬服も販売しています。今回は犬服の選び方やおすすめブランド情報をお届けします。

    飼い主の服をリメイク!簡単な手縫いの犬服の作り方

    飼い主が使っていた衣類をリメイクして犬服を作ることもできます。手縫いで簡単に対応できるおすすめのリメイク方法があります。普段着なくなった衣類の素材をペットに活かすケースは、犬を飼っている方では比較的多くみられます。手縫いでも十分アレンジが可能です。

    犬服の作り方は様々な媒体で紹介されています。手縫いでも簡単に対応可能な作り方も多数公開されているのでぜひ参考にしてみてください。自分の古着をリメイクした衣類で愛犬の犬服を作るというのは飼い主にとって自身の分身のような感覚で行動を共にすることができます。

    簡単な手縫いのリメイク犬服の作り方:あったかキャミソール

    ネックウォーマー

    材料

    • 大人用ネックウォーマー
    • 肩紐用の素材

    作り方

    1. 犬の身体の長さに合わせて肩紐になる素材をカットする
    2. ネックウォーマーに肩紐を縫い付ける

    犬服の簡単なリメイク手縫い服の作り方のうち、キャミソールの作り方を紹介します。人間用のネックウォーマーをリメイクする方法です。おしゃれで暖かな衣類に仕上がるおすすめの種類です。用意する肩紐になる素材は、レース付きのものを利用するととてもかわいらしく個性的になります。

    裾の部分にも肩紐と同じレース素材を縫い付けてもかわいく仕上がります。ネックウォーマーは温かい素材であるため、冬場に着せると防寒対策になりおすすめです。

    犬服だけじゃない!小物も簡単に手縫いで作れる!

    最後に、犬服以外の小物の手縫いでの簡単な作り方を紹介します。犬服だけでなく、おしゃれな小物や実用的な小物の作り方も簡単に手縫いで対応可能です。飼い主の衣類をリメイクして作ることもできるので、着なくなった素材を活用できればとても経済的です。

    簡単な手縫いの犬小物の作り方:バンダナ

    バンダナを首に巻いた小型犬

    材料

    • お好みの布 2枚

    作り方

    1. 布を2枚直角三角形にカットする
    2. 手縫いで2枚の布を縫い合わせる

    簡単に手縫いで対応できる犬服のアレンジの作り方の1つ目は、バンダナです。犬服用バンダナを装着している飼い犬も結構多くみられます。ミシンがなくても比較的簡単に手縫いで対応できる作り方があるので、ぜひ挑戦してみてください。初めての挑戦でも簡単に取り組めます。

    大きさもお好みの作り方ができるので、犬のサイズや感性によってカットしてください。手縫いでも簡単に犬服の作り方があるので、まずはバンダナから試してみてください。

    簡単な手縫いの犬小物の作り方:スヌード

    スヌードをした小型犬

    材料

    • お好みの布
    • ゴム 2本

    作り方

    1. 犬の顔・首周りに合わせて布をカットする
    2. 布を筒状に縫い、さらに上下にゴムが通る部分を手縫いで作る
    3. 上下にゴムを通し、表にひっくり返す

    簡単に手縫いで対応できる犬服のリメイクでの作り方の2つ目は、スヌードです。手縫いでも簡単に対応可能ですので、作り方を参考にしながらぜひ挑戦してみてください。ミシンなしの手縫いでおしゃれに完成します。

    表面にレースなどの装飾素材や、リボンなどを縫い付けても可愛らしいスヌードが出来上がります。手縫いでも簡単に犬服としてアレンジできるおすすめの作り方になります。

    ドッグウェアの人気・売れ筋ランキングをチェックしよう!

    Amazonで見る楽天で見る
    東急ハンズはペット用品が充実!おすすめの人気商品を厳選してご紹介のイメージ
    東急ハンズはペット用品が充実!おすすめの人気商品を厳選してご紹介
    ペット用品が充実している東急ハンズで、おすすめの人気商品を厳選して紹介します。ペットにおすすめのおもちゃやフードなど、さまざまなペット用品を取り扱っている東急ハンズで人気の商品をランキングにまとめました。ペット用品で悩んでいる人必見の情報満載です。
    【IKEA】のペット用品おすすめ5選!かわいいソファやクッションがたくさんのイメージ
    【IKEA】のペット用品おすすめ5選!かわいいソファやクッションがたくさん
    デザイン性の高い家具などを取り扱っているIKEAには、ペット用品もバラエティ豊かなラインナップが揃っています。ご自宅にいるペットたちにより良い環境を提供してくれるIKEAのペット用品は必見です。IKEAのペット用品の中からおすすめの商品を紹介します。

    犬服の作り方は手縫いでも意外と簡単!

    以上、犬服の簡単な手縫いでの作り方を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。犬服はミシンがなくても手縫いでも十分簡単な作り方があるのでぜひ挑戦してみてください。

    犬服を作る為の型紙もたくさん公開されています。まずは簡単な作り方から挑戦してみて、手縫いでのオリジナル犬服をペットに着せて楽しんでみてはいかがでしょうか。

    yokatayama
    ライター

    yokatayama

    サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング