オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】の魅力を総まとめ!店舗はココ

オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】の魅力を総まとめ!店舗はココ

安さが魅力のオリンピックで今話題なのが「おうちDEPO」です。おうちDEPOはオリンピック系列のホームセンターですが、一般的なホームセンターとは品揃えや店内の雰囲気がまったく違います。そんなオリンピックのホームセンター・おうちDEPOをご紹介しましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】がすごい!
  2. 2.オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】とは?
  3. 3.オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】の魅力
  4. 4.オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】はどこにあるの?
  5. 5.オリンピックの人気ホームセンター【おうちDEPO】へ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】がすごい!

オリンピックは関東の1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)に店舗展開する地域密着型の店舗です。オリンピックには地域の特性や店舗規模によってさまざまな店舗形態をとっています。

その影響もありオリンピックのイメージを質問すると、地域によって「オリンピック=地元のスーパー」「オリンピック=ディスカウントストア」など異なる答えが返ってきます。

さまざまなオリンピック店舗がある一方で、グループ全体に一貫していえるのは「地域最安店舗を目指す」という点です。スーパーマーケット系オリンピック店舗では、安さに品揃え・品質・鮮度を加えた地域密着型スーパーマーケットを展開しています。

Photo bykschneider2991

ディスカウントショップ系オリンピック店舗は、ホームセンターのようなバリエーション豊富な品揃えと共に、どのアイテムも地域最安値で提供することにこだわりを持っているのが特徴です。

そもそもオリンピックがスーパーマーケットとホームセンターという異なる業種でも、安さと品揃えの充実度にこだわって運営している理由は、日本のGDP(国内総生産)の約3割を占める関東の1都3県に物流と店舗の拠点を置いているところにあります。

Photo byStartupStockPhotos

日本で最もGDPの高い地域にドミナント方式で店舗展開することによって、異業種であっても効率の良い店舗運営ができるのがオリンピックの強みです。

オリンピックにはすでに一定の知名度を獲得しているスーパーマーケット&ディスカウントストアのほかにも、専門性の高いオリンピック自社ブランドと専門店があります。

そんな新しいオリンピックの店舗形態の1つとして注目されているのが、DIYに特化したオリンピックのホームセンター「おうちDEPO」です。

オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】とは?

Photo bykaboompics

おうち時間が増えたことで、自宅のリフォームやDIYのためにホームセンターを利用する人が増えています。街のホームセンターは暮らしに関するあらゆるアイテムがすべて揃っていますし、商品の値段も良心的なので、「困った時にはホームセンター」という人も多いです。

オリンピックで話題のDIY系ホームセンター・おうちDEPOも、分類上では一般的なホームセンターと同じように区分されます。ところが店内に一歩足を踏み入れるとすぐに、「これは一般的なホームセンターとは違う」とわかります。

オリンピック・おうちDEPOはDIY系ホームセンターですが、一般的なホームセンターと同じようにさまざまな世代やタイプの人がオリンピック・おうちDEPOに訪れます。

ところが来店客の年齢層や性別は、一般的なホームセンターとの共通点があまり見えません。そもそもホームセンターといえば、子連れファミリーに人気のスポットです。

ところがオリンピックで話題のホームセンター・おうちDEPOには、一般的なホームセンターでよく見かける子供の姿がほとんど見られません。

「皆無」とまではないのですが、子供の来店数だけに注目すると、「一定の季節に集中して子連れファミリーの利用が増える店舗」というのがオリンピック・おうちDEPOの特徴といえます。

Photo bywebandi

子供がホームセンターを訪れる理由を大きくわけると、「家族の買い物についてきた」「学校の自由研究のために材料を買いに来た」の2つといえるでしょう。

前者はどのタイプの店舗にもみられる理由ですが、後者はDIYアイテムが充実したホームセンターならではの理由といえます。オリンピックで注目のおうちDEPOがどちらのタイプかというと、後者の「DIYアイテムが充実したホームセンター」といえるでしょう。

Photo bycoyot

しかもオリンピック・おうちデポは、店内で取扱っている商品の大半がDIYアイテムという珍しいタイプのホームセンターです。

ちなみにオリンピックグループの中では「おうちDEPO=ホームセンター」ではなく、「おうちDEPO=DIY専門店」で、オリンピック公式WEBサイトでも「DIY専門店」と紹介しています。

プロ仕様の価格・品揃えのホームセンター

DIY特化型のオリンピック・ホームセンター「おうちDEPO」は、一般的なホームセンターとは明らかに違う点があります。

そもそも一般的なホームセンターにもDIY用品の取扱いが多いのですが、オリンピックが展開しているDIY特化型ホームセンター・おうちDEPOはそれらとは比べ物にならないほど専門性が強いです。

なにしろ入口に「職人のおうちDEPO」と大きく書かれていますし、壁面には電動工具・作業工具・大工道具と大きく書かれています。ただしこれだけであれば、一般的なホームセンターの定番商品でもあるので、それほど特別な感じはしないかもしれません。

Photo byRitaE

ところが並んで書かれているのが「建築金物、左官、水道」などの文字です。これらは明らかに手軽に楽しめるDIYの領域ではなく、プロの職人たちに向けたメッセージととれます。

DIY特化型オリンピック・ホームセンターに入った瞬間にも、「これは一般的なホームセンターとは違う」と感じます。どんな業態の店舗であっても入口のすぐ近くにあるスペースは最も注目度の高い場所なので、店の売れ筋商品や人気商品並べるのがセオリーです。

ですからDIYアイテムで人気のホームセンターでも、入口近くにはお買い得商品の日用消耗品やおすすめのシーズン商品が並べられます。

Photo byFree-Photos

ところがDIY特化型オリンピック・ホームセンターでは、建築・リフォームなどでおなじみのコーキング材などが、最も注目度の高いスペースに鎮座しているのです。

すでにこの時点でDIY専門のオリンピック・ホームセンター「おうちDEPO」は、一般的なホームセンターと大きく違います。さらに店内を散策していると、作業着を着た職人の姿が多いことに気が付きます。

Photo byThomasWolter

手に取る商品はどれもプロに人気の資材や工具類で、オリンピックのホームセンター・おうちDEPOでは定番の金具類だけでも複数のコーナーが設置されているのが特徴です。

DIY女子が増えている今ではおうちDEPO店内にも女性客の姿が目立ちますが、商品を選んでいる時の目つきが完全にプロの目になっています。

一般的なホームセンターでは取り扱いがない専門性の高い商品を安く販売しているので、プロだけでなくDIY女子にも人気が高いのです。

オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】の魅力

Photo bykaboompics

オリンピックの中でも専門性の高いホームセンター・おうちDEPOには、ディスカウントストア・オリンピックにもないおすすめの魅力があります。

充実の工具数

Photo byblickpixel

プロの職人が多く利用するオリンピックのホームセンター・おうちDEPOでは、建築・リフォーム関連の職人しか入店できないホームセンターではありません。

そももオリンピックは東京を含む首都圏を中心に店舗展開していますから、東京、埼玉、千葉、埼玉では比較的よく見かける店舗です。同じ地域にはスーパーマーケット系オリンピック店舗やディスカウント系オリンピック店舗も集中しています。

ただしスーパーマーケット系オリンピックやディスカウント系オリンピックは、誰でも入りやすく暮らしに必要なアイテムをメインに扱っているので、初めて来店しても入りやすい雰囲気があります。

Photo byGrieslightnin

ところがDIY特化型オリンピック店舗の場合は、ホームセンターのように家族で来店するタイプのオリンピック店舗ではなく、明らかな目的をもって来店するオリンピック店舗です。

「職人の店」という肩書も掲げていますから、資材はもちろん、工具類の品揃えはプロが納得するほど充実しています。しかもDIY特化型オリンピックの工具類は、専門性の高い人気アイテムが多いです。

オープン時間も一般的なオリンピック店舗よりも早いので、現場に向かう途中でオリンピック・おうちDEPOに立ち寄る職人の姿も目立ちます。

DIY初心者も安心

Photo byDaria-Yakovleva

プロ仕様の資材や工具が揃っているオリンピック・ホームセンター「おうちDEPO」ですが、一般的なホームセンターのような便利なサービスもあります。人気の木材はプロ仕様の大型サイズが多いのですが、木材カットサービスがあるので、DIY初心者にもおすすめです。

ガーデニング用品もおすすめ

Photo byPexels

「建築資材や専門工具の品揃えが豊富なオリンピック・ホームセンター」と紹介すると、店内には建築現場で使われるアイテムしかないようなイメージを受けるかもしれません。

ところがおうちDEPOは、オリンピック店舗だと「ホームセンター」に区分される店舗です。そのため一般的なホームセンターで人気のガーデンイング用品も、おうちDEPOのおすすめ商品に含まれます。

オリンピックのホームセンター【おうちDEPO】はどこにあるの?

東京を含む首都圏に多数の店舗を展開するオリンピックですが、DIYアイテムに特化したオリンピックのホームセンター「おうちDEPO」の店舗数はまだそれほど多くはありません。

東京を中心に現在首都圏に18店舗

Photo byFree-Photos

話題のおうちDEPOは2021年8月現在、東京を中心に18店舗展開しています。そもそもおうちDEPOを運営するオリンピックはドミナント方式で店舗展開するので、一気に全国展開することは基本的にありません。

ただし拠点ができると一気に店舗を拡大していくので、今後、東京を中心に数多くのおうちDEPOが誕生する可能性は高いです。

公式サイトから店舗を検索できる

Photo byqiye

今すぐプロ仕様のホームセンター・おうちDEPOを利用したいのであれば、オリンピック公式WEBサイトを活用するのがおすすめです。

オリンピック公式WEBサイトには店舗検索機能があるので、検索条件に「おうちDEPO」を加えれば、今すぐ利用できる店舗が見つかります。

【アクリル板】はホームセンターで買うのがお得!おすすめ商品はこれのイメージ
【アクリル板】はホームセンターで買うのがお得!おすすめ商品はこれ
ガラスと比べると壊れにくくて安心な「アクリル板」の人気が高まっています。ホームセンターでも購入できる商品があり、小物作成だけでなくリフォーム用の機能が高いものまであります。アクリル板を使った作業を予定している人は、ホームセンターでお得な商品を見つけましょう!
【網戸】を自分で張替えるならホームセンターで材料をゲット!おすすめ品はコレのイメージ
【網戸】を自分で張替えるならホームセンターで材料をゲット!おすすめ品はコレ
ホームセンターでは、さまざまな道具を買い揃えることができます。網戸を自分で張替えるのであれば、ホームセンターを活用することをおすすめします。そこで網戸の張替えに必要な道具、ホームセンターならではの網戸張替え工事などについて紹介します。

オリンピックの人気ホームセンター【おうちDEPO】へ行ってみよう!

Photo byPexels

東京を中心に店舗展開しているホームセンター・おうちDEPOでは、プロおすすめの資材や工具がお手頃価格で購入できます。

一般的なホームセンターの品揃えとは異なりますが、DIY女子の姿も多く見かける人気のホームセンターなので、DIY素材や工具を探しているときこそおすすめのホームセンターです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング