【犬服】はハンドメイドで簡単に作れる!必要な道具や材料はコレ

【犬服】はハンドメイドで簡単に作れる!必要な道具や材料はコレ

ペットにかわいい犬服を着せたい人も少なくありません。本記事では、犬服をハンドメイドで簡単に作るために必要な道具や、おすすめの生地をまとめました。犬服をハンドメイドする際におすすめのキットも紹介しているので、参考にしてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.犬服ハンドメイドに必要な道具・材料
  2. 2.犬服ハンドメイドにおすすめの生地
  3. 3.犬服ハンドメイド初心者におすすめのキット
  4. 4.犬服ハンドメイドのおすすめ無料型紙サイト
  5. 5.犬服ハンドメイドを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

犬服ハンドメイドに必要な道具・材料

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

犬服ハンドメイドに必要な道具や材料を紹介します。犬服ハンドメイドには、犬服用の生地だけではなく、さまざまな道具や材料が必要になります。かわいい犬服をハンドメイドするために、必要な材料や道具をしっかりと用意しておきましょう。

犬服ハンドメイドに欠かせない道具といえば、「ミシン」です。手縫いでも犬服ハンドメイドが楽しめますが、綺麗に早く仕上げるためにはミシンが必要となります。ミシンに使用する糸も重要で、使用する生地によって糸を使い分ける必要があります。

伸縮性のある生地を使用する際には、伸びるミシン糸を選ぶと良いでしょう。また、ミシンと一緒にミシン針も用意してください。

また、犬服ハンドメイドでは裁ちばさみや生地などの材料も必要となります。生地などの材料は、手芸店などで好みのデザインを見つけましょう。また生地に型紙をうつすためのチャコペンや、生地を仮止めするためのクリップやマチ針が必要です。

犬服ハンドメイドに使用する裁ちばさみは、100均などのものでも問題ありませんが、生地を綺麗にカットしたい人は手芸店などで売っている裁ちばさみがおすすめです。

また、犬服ハンドメイドには犬服の型紙が必要になります。最近では、多くの書店で犬服がハンドメイドできる書籍が販売されているので、実際に本を見ながら作りやすいものを選んでも良いでしょう。

型紙はネットなどで無料でダウンロードすることも可能です。いろいろなサイトがあるため、自分が使いやすいサイトを見つけてください。

ものさしもハンドメイドする際にあると便利です。ものさしは生地にチャコペンで印をつける際や、線を引きたい時に活躍してくれます。30cmほどの長さのあるものさしは、犬服ハンドメイドだけではなく、いろいろなハンドメイドに使用できるため、おすすめです。

犬服ハンドメイドにおすすめの生地

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

犬服ハンドメイドにおすすめの生地を紹介します。犬服をハンドメイドしたいけど、どのような生地を選べばよいか分からないと思っている人も少なくありません。実際に生地を購入してから失敗したとならないように、使用する生地選びは重要です。

スムースニット

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、犬服ハンドメイドにおすすめの生地は「スムースニット」です。スムースニットは、縫いやすい生地として人気があるため、犬服以外のハンドメイドにも多く使用されています。スムースニットは、なめらかな肌触りが特徴です。

ベビー服などにも使用されている生地で、ほどよく生地が伸縮するため、犬服にもおすすめです。スムースニットは丈夫な生地で、洗濯してもほつれにくいため、犬服にもぴったりです。また、糸がほつれにくいため、生地の処理も少なくて済みます。

スムースニットは、ほどよく伸縮するためタンクトップやフードには不向きです。いろいろな厚さのスムースニットが販売されているため、季節に合わせて生地の厚さを調整してください。

スムースニット

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ミニ裏毛

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、犬服ハンドメイドにおすすめの生地は「ミニ裏毛」です。ミニ裏毛は、生地の裏側にループ状の糸がついています。このループの大きさによって生地の呼び方が変わっており、ループが小さい生地をミニ裏毛と呼びます。

ミニ裏毛は、ジャージ生地やスウェット生地とも呼ばれており、伸縮性があるため犬服ハンドメイドにぴったりです。しかし、ミニ裏毛はスムースニットとは異なり、カットした部分から糸がでやすいため、断裁した部分の処理が必要となります。

ミニ裏毛は生地のデザインも多いため、いろいろな犬服ハンドメイドが楽しめます。自宅にロックミシンなどがある人におすすめです。

ミニ裏毛

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

レインコートなら防水・撥水生地がおすすめ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

レインコートなどの犬服を作る際には、防水・撥水加工が施されている生地がおすすめです。防水加工の生地といえば、ナイロン生地やラミネート生地などが挙げられます。しっかりと水をはじいてくれるため、レインコートにおすすめです。

犬服ハンドメイド初心者におすすめのキット

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

犬服ハンドメイドをはじめたいけど、生地選びや型紙探しが難しいと感じている人も多いのではないでしょうか。そんなときには、犬服ハンドメイドができるキットがおすすめです。初心者も作れるおすすめのハンドメイドキットが登場するので、要チェックです。

小型犬ドットラグラントレーナー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

最初に紹介する、犬服ハンドメイドの初心者におすすめのキットは、「小型犬ドットラグラントレーナー」です。小型犬ドットラグラントレーナーのハンドメイドキットには、グレーのドット柄の生地が入っており、おしゃれな小型犬ドットラグラントレーナーが作れます。

小型犬ドットラグラントレーナーのハンドメイドキットでは、レギュラーサイズからロングサイズなど、いろいろなサイズの小型犬ドットラグラントレーナーが作れます。このハンドメイドキットは、生地を裁断するのが難しいと感じている人にもおすすめです。

小型犬ドットラグラントレーナーのハンドメイドキットには、あらかじめ断裁された生地が入っているため、縫うだけで簡単に犬服をハンドメイドできます。作り方レシピも入っているため、作り方の手順を細かく確認しながら初心者もハンドメイドできます。

袖付きのおしゃれな小型犬ドットラグラントレーナーが作れるため、寒い冬にペットにきせてあげても良いでしょう。初心者でも作りやすい、小型犬ドットラグラントレーナーをハンドメイドキットで作ってみましょう。

小型犬ドットラグラントレーナー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

小型犬ドットパーカー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する、犬服がハンドメイドできる初心者にもおすすめのキットは「小型犬ドットパーカー」が作れるキットです。小型犬ドットパーカーのハンドメイドキットでは、ピンクに白のドット柄があしらわれたかわいい生地が使用されています。

小型犬ドットパーカーのハンドメイドキットもすでに生地が裁断されているため、ミシンで縫うだけで簡単にかわいい小型犬ドットパーカーが作れます。生地の縫い方をはじめ、アイロンをあてる方法など、細かい説明書も同封されているため、初心者でも安心して作れます。

小型犬ドットパーカー

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

犬服ハンドメイドのおすすめ無料型紙サイト

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

犬服をハンドメイドするためには、型紙が必要です。次は、犬服をハンドメイドする際に、おすすめの無料型紙サイトを紹介します。無料でいろいろなパターンの型紙を配信しているサイトが登場するので、犬服のハンドメイドを検討している人は必見です。

milla milla

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

犬服ハンドメイドのおすすめ無料型紙サイトといえば、「milla milla」です。milla millaでは、犬服の型紙を無料でダウンロードできます。いろいろな型紙が配信されているため、好みの犬服を見つけられます。

milla millaでダウンロードできる型紙は、シンプルで定番のタンクトップをはじめ、パーカーのようなフード&ポケットなどの型紙が配信されています。犬服だけではなく、クールバンダナや蝶ネクタイ、セーラーカラーやバンダナなどの犬用アクセサリーの型紙もあります。

犬服やアクセサリーなどハンドメイドに必要な型紙を無料で配信しているので、milla millaの型紙を利用することで、犬のトータルコーディネートをハンドメイドできます。

milla millaで配信しているタンクトップの型紙は、シンプルな基本の型紙とアレンジを加えた型紙などが用意されています。milla millaで犬服の型紙をダウンロードする際には、milla millaへの会員登録が必要です。

milla millaでダウンロードした型紙は、自宅のプリンターなどで印刷してから使用してください。milla millaでは、無料の型紙だけではなく、milla millaの型紙を使用して作ったハンドメイド犬服が掲載されています。

いろいろな生地で作ったハンドメイド犬服が掲載されているため、犬服をハンドメイドする際の参考にもなります。おしゃれなデザインを参考にして、かわいい犬服をハンドメイドしてみましょう。

犬服ハンドメイドを楽しもう!

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

犬服ハンドメイドに必要な道具や材料について、たっぷりご紹介しました。犬服ハンドメイドには、無料でダウンロードできる型紙サイトを利用すると良いでしょう。初心者におすすめの犬服ハンドメイドキットなどを使用して、犬服ハンドメイドを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

小型犬ドットパーカー

サイトを見る

小型犬ドットラグラントレーナー

サイトを見る

ミニ裏毛

サイトを見る

スムースニット

サイトを見る
M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング