ベランダの雨よけに使える100均グッズ5選!意外な商品も?

ベランダの雨よけに使える100均グッズ5選!意外な商品も?

ベランダの雨よけは、100均アイテムで簡単に作れます。100均アイテムにはベランダ雨よけ専用グッズはありませんが、代用できるものは多いです。そこでベランダ雨よけの代用アイテムになる100均グッズを、賃貸にも使える100均代用グッズと併せてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ1:賃貸におすすめ「シャワーカーテン」
  2. 2.ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ2:代用におすすめ「マルチブルーシート」
  3. 3.ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ3:賃貸におすすめ「すだれ掛けネジタイプ」
  4. 4.ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ4:ベランダ雨よけにもOK「レジャーシート」
  5. 5.ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ5:賃貸の防音対策に!「オーニング用振れ止めフックネジタイプ」
  6. 6.ベランダの雨よけに100均グッズを使ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ1:賃貸におすすめ「シャワーカーテン」

シャワー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップ大手各社で人気のシャワーカーテンは、ベランダ雨よけグッズにおすすめです。シャワーカーテンは防水タイプですから、雨よけの代用グッズとしての相性は代用アイテムの中でもトップクラスといえます。

100均・シャワーカーテンは薄手タイプが多いので、長持ちさせることを考えると強度にやや不安があります。ただし100均・シャワーカーテンは長さが180cmタイプが多いですから、ベランダ雨よけ代用グッズにするには十分なサイズです。

ベランダ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

またシャワーカーテンは大手100均ショップ各社で人気のアイテムですから、無地タイプでもカラーバリエーションが充実しいます。さらに柄物やストライプなどもあるので、外から見えてしまうベランダをおしゃれに見せたい時にもおすすめです。

100均シャワーカーテンにはフックがあらかじめついていることも、ベランダ雨よけグッズに適しています。フック付きの100均・シャワーカーテンであればわざわざカーテンに穴を開ける必要がありませんし、フックを物干しざおに通せば設置も簡単です。

ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ2:代用におすすめ「マルチブルーシート」

マルチブルーシート
Photo by midorisyu

見た目よりも実用性を重視したい時におすすめのベランダ雨よけ代用グッズは、「100均・マルチブルーシート」です。ブルーシートは屋外での雨よけ代用グッズとして定番ですが、ホームセンターで購入すると1000円以上します。

しかもホームセンターのブルーシートはサイズが大きいので、ベランダ用としては大きすぎて使い勝手が悪いです。

その点100均・マルチブルーシートは、シャワーカーテンとほぼ同じサイズなのでとても使いやすいですし、丈夫なので雨が強い時にもベランダ雨よけグッズとして使うことができます。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ3:賃貸におすすめ「すだれ掛けネジタイプ」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

ベランダ雨よけになる代用グッズは100均アイテムにも多数あるのですが、賃貸住宅の場合、設置方法に困ってしまいます。そんな時におすすめなのが、壁に穴を開けなくてもベランダ雨よけグッズの設置に使える「100均・すだれ掛けネジタイプ」です。

窓枠に挟んでネジで固定するだけで取り付けられるので、賃貸住宅のベランダであっても原状復帰の心配をせずに設置ができます。傷をつけないタイプの設置アイテムには吸盤タイプがありますが、吸盤タイプだと設置場所が限られるうえに強度に不安があります。

その点100均・すだれ掛けネジタイプなら窓枠であればどこにでも取り付けができますし、強度も充分なのでおすすめです。

ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ4:ベランダ雨よけにもOK「レジャーシート」

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

防水タイプでベランダ雨よけの代用になる便利な100均アイテムなら、レジャーシートもおすすめです。レジャーシートなら大手100均ショップ各社で取扱っていますし、サイズ・カラー・デザインなど種類も豊富にあります。

厚手タイプのレジャーシートであれば雨よけだけでなくサンシェードの代用としても使えますし、撥水性に優れているので梅雨シーズンの雨よけアイテムとしてもおすすめです。

薄手タイプのレジャーシートは厚手タイプよりも大きなサイズのものが多いので、100均の人気アイテム・カーテンシャワーのように使うことができます。

さらにベランダ雨よけ以外にもいろいろな使い方ができるので、応用力の高いベランダ用雨よけグッズとしておすすめです。

ベランダの雨よけにおすすめの100均グッズ5:賃貸の防音対策に!「オーニング用振れ止めフックネジタイプ」

ベランダ
Photo by frontriver

賃貸住宅のベランダに雨よけグッズを設置する場合、防音対策もきちんとする必要があります。実はベランダの騒音対策は、賃貸住宅だけでなく分譲マンションにも関係します。

分譲マンションでは賃貸住宅のベランダとは違い、雨よけグッズの設置のために穴を開けても問題はありません。ただし分譲マンションのベランダは、マンション住民の共有スペースとして扱われれます。

防音
Photo bymohamed_hassan

ですからベランダに100均雨よけグッズを設置する場合も、風などで騒音が出ないように配慮が必要です。そんな時に「100均・オーニング用振れ止めフックネジタイプ」があれば、ご近所トラブルのもととなる騒音問題もすっきりと解決します。

穴を開けなくても設置ができるので、分譲マンション・賃貸住宅のどちらにもおすすめです。しかも固定角度を自由に調節できるので、雨よけグッズがバタつくのを防ぐこともできます。

ベランダの雨よけに100均グッズを使ってみよう!

雨
Photo byJillWellington

100均ショップの人気アイテムであるシャワーカーテンや防水シートなども、使いやすくて便利なベランダ雨よけグッズになります。

100均アイテムには賃貸住宅のベランダにも使えるアイテムもありますし、費用が安いのでベランダ雨よけの効果をお試ししたい時にもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。記事中の情報は2022年12月20日時点のものです。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング