セリアの「ラック」特集!素材やサイズ・おすすめ商品を厳選紹介!

セリアの「ラック」特集!素材やサイズ・おすすめ商品を厳選紹介!

おしゃれな100円ショップ「セリア」には素材やサイズの種類が豊富なラックシリーズがあります。収納に便利なラックは自分でDIYで作ることができ便利です。セリアでラックシリーズを購入し自分好みの収納ラックを作りましょう。アルミやクラフト素材、メタルなどもあります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.セリアのラックをご紹介!
  2. 2.おすすめ!セリアのメタルラック
  3. 3.DIYにもおすすめ!セリアのクラフトラック
  4. 4.セリアの便利なラックを活用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

セリアのラックをご紹介!

セリアは100円ショップ業界第2位で、2022年3月末時点で全国に1876店舗を展開しています。「Color the days 日常を彩る」をブランドのコンセプトとしておりお客様の日常を彩るコトやモノとの出会いを真面目に追及することを掲げています。店名のセリアはイタリア語で「真面目な」という意味があります。※店舗情報は2023年1月7日時点、セリア公式HPより。

セリアは100円ショップらしくない100円ショップと評判で、安価で粗悪な100円ショップのアイテムイメージを払しょくするためクオリティが高いがリーズナブルな価格というコスパ抜群の商品を取り扱っています。

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアの店舗はおしゃれで広々としているのでゆっくりと商品を選ぶことができると評判です。今回ご紹介するのはセリアで人気の「ラック」についてです。

アルミやメタル、クラフトラックなどラックの素材やサイズ別に詳しくご紹介していきます。セリアでおすすめのおすすめ商品もご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

アルミなど素材の種類が豊富!

セリアのおすすめラックをご紹介します。1つ目はセリアの「アルミラックシリーズ」です。セリアの収納グッズコーナーには様々なサイズのアルミラックが並んでいます。

アルミラックシリーズは組み立て用部品の「アルミパイプ2本入り」、連結用部品の「L型ジョイント2個入り」、組み立て用部品の「棚板(大)1枚入り」などがあり、部品ごとに商品を選んで購入し自宅で組み立てることになります。

アルミラックは「Aluminium Rack」というシリーズでパッケージは緑色です。組み立ての方法はジョイントパーツにアルミパイプを差し込むだけですので特別強い力や専用の工具などは必要ありません。ジョイントパーツの裏面には「基本的な組み立て方」と「注意書き」が記載されています。

組み立ての説明文と合わせてイラストもありますのでわかりやすいです。棚板(大)の耐荷重量は1枚につき約8kgとなっています。パイプをジョイントに取り付けて棚枠を作ったら次に棚板の裏側の四隅についている突起部分をジョイントパーツの穴に差し込めばラックの完成です。

セリアのラックはアルミラックをはじめ、クラフトラックやメタル素材のラックなどもあります。種類豊富ですのでセリアの店舗でチェックしてみましょう。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。

おすすめ!セリアのメタルラック

セリアのメタルラックは安くて便利、コスパが抜群に良いと評判です。しっかりとしたメタルラックが100円ショップのセリアで取り扱われていることに驚く方も多いでしょう。

セリアのメタルラックはワイヤーメッシュラティスで六角形のメッシュ状になっています。通常の網目よりもよりおしゃれな雰囲気が出せると評判です。

サイズ・収納術は?

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアのメタルラックのサイズは18.5×26cmや21×30cmなどがありますので求める収納棚のサイズに合わせて選びましょう。バスルームにメタルラックをおけばタオルや洗濯物カゴの収納に役立ちます。

自分の部屋のベッドサイドにメタルラックを置いてCDや漫画本の収納に使うのも良いでしょう。フォトフレームやシーズンごとのアイテムなどを飾れば素敵な飾り棚として活用することができます。

サイズを小さめにして隙間収納として使ったり、押し入れの中の棚として利用することも可能ですので自宅の雰囲気やスペースと相談してセリアのラックをDIYして活用しましょう。

DIYにもおすすめ!セリアのクラフトラック

セリアのクラフトラックは気軽に挑戦できるDIYにもおすすめです。クラフトラックは黄土色のナチュラルカラーです。クラフトラックの組み立て用部品は長さ30.5cmや39cmなど、連結用部品+専用キャップはT型やL型など、組み立て用部品の棚板は34×42.5cmなどのサイズがあります。

ラックの枠になる縦のパイプ、横のパイプ、それらをつなぐジョイントパーツ、さらに荷物を載せる棚板が基本的なラックの材料となります。各商品のパッケージにはレイアウト方法や組み立て方がイラスト付きで記載されていますので購入前に確認しましょう。

組み立てには力も工具も必要なく簡単にDIYを進めることができます。クラフトラックシリーズはナチュラルな風合いで自宅のインテリアにも馴染みやすいのでおすすめです。

セリアのワイヤーネットは使い方無限大!種類やサイズ・活用術まとめ!のイメージ
セリアのワイヤーネットは使い方無限大!種類やサイズ・活用術まとめ!
使い方の幅が広いセリアのワイヤーネットで、自宅の収納スペースを見直しませんか。セリアのワイヤーネットの使い方は、自分の好みによって無限にあります。今回は、セリアのワイヤーネットの種類、サイズ、活用方法などをまとめてご紹介しています。
【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!のイメージ
【セリア】収納に使えるケースまとめ!収納ケースのサイズや素材・活用術まで!
セリアはおしゃれな雑貨が揃っている100円ショップです。食器や文房具などはもちろん、セリアには収納に役立つ収納ケースもデザイン性の優れたものが置いてあります。今回は100円とは思えないセリアの収納ケースについてご紹介しましょう。

セリアの便利なラックを活用しよう!

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアのラックはお手頃価格で自由自在に組み合わせが可能ですのでとても便利な商品です。自宅でDIYすればオリジナルのラックに愛着もわきます。

今回ご紹介したセリアでおすすめのラックを参考に自分好みの収納ラックをDIYしてみてください。セリアのラックシリーズで楽しくおうちDIYを楽しみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2023年1月7日時点のものです。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング