エコバッグは布製が根強い人気!おすすめの商品や手作りに便利な素材は?

エコバッグは布製が根強い人気!おすすめの商品や手作りに便利な素材は?

レジ袋の有料化や環境問題への関心などによってエコバッグを使う人が増えています。布製のエコバッグは柔らかくて丈夫なのでデイリー使用におすすめです。おしゃれで機能性の高い布製エコバッグをご紹介します。お気に入りの布で作る手作りエコバッグについてもご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.エコバッグは布製も持っておきたい
  2. 2.おしゃれで人気な布製エコバッグ
  3. 3.おすすめ素材を使って布製エコバッグを手作り
  4. 4.エコバッグは丈夫な布製もおすすめ!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

エコバッグは布製も持っておきたい

レジ袋の有料化に伴い、エコバッグを持つ方が増えてきています。スーパーに買い物に行くときにしっかりとした作りのエコバッグを持って行ったり、予定外の買い物をした時用に仕事用バッグにコンパクトサイズのエコバッグを忍ばせている方も多いでしょう。

自然環境保護の観点でエコバッグを使う方、有料のレジ袋を購入したくないからエコバッグを使う方など、理由はそれぞれです。しかし、レジ袋の有料化や環境意識の向上に伴い、確実にエコバッグを持つ方は増えています。

この記事では、丈夫で使い勝手のよい、布製のエコバッグについてご紹介します。布製のエコバッグは丈夫で使い勝手が良く、汚れたら洗濯機で洗うことができるものが多いです。布製エコバッグはカラーやサイズなど種類が豊富に出ているので好みに合わせて選ぶことができます。

布製エコバッグの人気商品やおすすめの理由をご紹介します。また、布製のエコバッグの作り方についてもご紹介しますのでぜひご覧ください。

【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?のイメージ
【エコバッグ】総まとめ!種類やおすすめブランドの人気商品は?
エコバッグには様々な種類があります。エコバッグをどのように使うか、ライフスタイルかによっても、自分の使いやすいエコバッグの種類は様々でしょう。今日はエコバッグについての総まとめとして、おすすめのエコバッグの情報をお伝えするので選び方の参考にしてみてください。

おしゃれで人気な布製エコバッグ

おすすめの布製エコバッグをご紹介します。使い勝手が良くシンプルでリーズナブルなエコバッグやデザイン性が高くかわいくておしゃれなエコバッグなどが登場します。ぜひ参考にしてください。

おすすめの布製エコバッグ 1. 厚手コットンマルシェバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

一つ目にご紹介するのは、厚手コットンマルシェバッグです。厚手コットンマルシェバッグは、毎日のお買い物に気兼ねなく使える便利なエコバッグです。

レジ袋型をしていてシンプルなデザインですので、デイリー使用に重宝します。厚手コットンマルシェバッグの価格は660円です。お手頃価格のエコバッグなので、気軽に購入できますし、気軽に使用できます。サイズは、幅約36cm、高さ約36cm、マチは約10cmです。

持ち手を含む高さは約53cmです。片手に下げる形で持ってもちょうど良いサイズですし、腕に下げる形でもおしゃれに持てます。内容量は約9リットルになります。今回ご紹介しているのはMサイズです。もう一回り大きいLサイズも出ていますので気になる方はチェックしましょう。

厚手コットンシリーズの生地は、生地の目が詰まった5オンスです。布製の特徴である柔らかさを保ちつつ、厚みも十分にあるので透けたりしませんし、丈夫です。カラーは、ネイビー、ナチュラル、ブラック、ワインレッドの4色です。

どちらのカラーも落ち着いた色合いですので長く愛用できます。コンパクトにたたむことができるので、携帯にも便利です。マチがあるので見かけよりもたっぷり荷物が入ります。毎日の買い物におすすめの布製エコバッグですのでぜひチェックしてみてください。

おすすめの布製エコバッグ 2. mozコットンエコバッグ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめの布製エコバッグ、2つ目にご紹介するのは、mozコットンエコバッグです。mozコットンエコバッグは、エルクと呼ばれるヘラジカの一種の動物のイラストがかわいいおしゃれエコバッグです。

カラーはアイボリー、ネイビー、イエロー、ベージュの4色展開で、どれもナチュラルでやさしい色味です。女性はもちろん、男性も素敵におしゃれに持つことができるのでおすすめです。サイズは、幅が45cm、高さが29cm、奥行が23cmです。

コロンとした形もかわいいエコバッグです。また、荷物の大きさや形に合わせて、内側のひもで変形させることができるので、平置きにしたいコンビニのお弁当などを入れるのにも便利に使えます。

mozコットンバッグはかわいくておしゃれなだけでなく、マチが大きくて使いやすい作りなので、日常使いのエコバッグとしておすすめです。

布製でクタッとしたシルエットもカジュアルでおしゃれです。mozコットンエコバッグは2750円です。しっかりした生地でできている布製なので、長く愛用できます。

おすすめ素材を使って布製エコバッグを手作り

次にご紹介するのは、布製エコバッグの作り方です。かわいくておしゃれな布製のエコバッグはたくさん販売されていますが、よりオリジナリティを出したい方には、生地から自分で選ぶ「手作り」のエコバッグをおすすめします。

素材から選ぶことができますので、お気に入りの柄の生地や好みの厚さ、好みのデザイン、大きさなどに作ることができます。どこにも売っていないような素敵なエコバッグを作ることができたら、周りの友達から憧れの視線で見られるでしょう。

シンプルなエコバッグであれば、作り方は意外と簡単です。今回ご紹介するのは、お裁縫初心者でも作れる、横マチ付きエコバッグです。生地はお好みのものを選んでください。

コットン100%なら柔らかいので、小さく簡単にたたむことができるので便利です。本体用の布は、縦50cm×横45cmを2枚用意しましょう。持ち手用の布は、縦8cm×横55cmを2枚用意しましょう。いずれも縫い代を含んだ大きさです。

持ち手は、長い辺を内側に1cmずつ折り込みアイロンなどで折り目をつけたら、半分にパタンと折り、テープ状にします。折り込んで重ねた部分にミシンをかけましょう。これを2本分作ります。次に本体の布を外表で合わせ、両脇を縫い代5mmで縫い合わせます。

中表に返し、次に両脇を縫い代1cmで縫います。再び、本体を表に返し、両脇のマチ部分をM字型に折って、アイロンなどで折り目をつけましょう。

このとき、片側に5cmずつ(両側で10cm)のマチになるようにしてください。底部分を袋縫いし、横マチを折った状態のまま、底部分に縫い代5mmでミシンをかけます。

中表に返し、底部分を縫い代1cmで縫い合わせてください。再度、本体を表に返し、持ち手を付けていきます。袋口に持ち手を配置し、縫い付けましょう。この時、本体袋口の布の端と持ち手の布の橋が同じ方向を向くようにしてください。

持ち手を両方縫い付けたら、袋口を1cm、また1cmと3つ折りにしてアイロンをかけます。三つ折りにした袋口にぐるっと一周ミシンをかけてください。最後に、持ち手のつなぎ目部分に補強のミシンをかけましょう。

四角にステッチをかけ、さらにその中に×印にステッチを入れるとしっかりと補強できます。これでシンプルな布製エコバッグが完成です。手作りだとオリジナリティが出せるだけでなく愛着がわくので大事に使うことができます。お気に入りの生地で作れば買い物も楽しくなりますのでおすすめです。

3COINS(スリーコインズ)のエコバッグがかわいい!上手なたたみ方は?のイメージ
3COINS(スリーコインズ)のエコバッグがかわいい!上手なたたみ方は?
スリーコインズのエコバッグはもうお持ちでしょうか。カラーやサイズ、形などたくさんの種類のエコバッグがあるので、お気に入りのひとつが見つかるはずです。ぜひスリーコインズで、おしゃれでリーズナブルなお気に入りのエコバッグを見つけてみてはいかがでしょうか。
テレビでも話題のエコバッグ「シュパット」をご紹介!口コミで評判の理由とは?のイメージ
テレビでも話題のエコバッグ「シュパット」をご紹介!口コミで評判の理由とは?
シュパットは話題のエコバッグで、使いやすくおしゃれと注目度大のエコバッグです。今回は口コミでも評判のシュパットについてその魅力も含めてご紹介いたします。ユニークなアイデアいっぱいのシュパットをゲットして、お買い物を楽しみましょう。

エコバッグは丈夫な布製もおすすめ!

布製のおすすめエコバッグをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。布製のエコバッグは丈夫で使い勝手が良く人気です。おしゃれなデザインや色々なサイズ、カラーのものが出ているのでチェックしましょう。エコバッグをお気に入りの素材で手作りするのもおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング