合皮の補修に使える100均グッズをご紹介!簡単なリペアの方法も

合皮の補修に使える100均グッズをご紹介!簡単なリペアの方法も

財布やバックなど、身の回りには合皮が使われた物が多くあります。ちょっと傷んできたから補修したい、というとき100均の合皮補修グッズがとても有用ということはご存じでしょうか。本記事では、使いやすい100均の合皮補修グッズと、おすすめの使い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均の商品で合皮のリペア(補修)ができる!
  2. 2.合皮補修におすすめの100均商品
  3. 3.100均商品を使った合皮の簡単補修方法
  4. 4.合皮のリペア(補修)には100均の商品を利用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の商品で合皮のリペア(補修)ができる!

Photo byFree-Photos

財布、カバン、ベルトなどなど、日常には合皮が使われている物がたくさんあります。長年愛用しており、痛みや傷がある合皮製品もあるでしょう。しかし、合皮製品は布と異なりリペアに特殊な技術や道具が必要になる、と思ってしまっている方も多いのではないでしょうか。

実は、合皮製品のリペアは素人でも簡単にできますし、素材も100均で色々と手に入ってしまうのです。本記事では、合皮製品補修に使える、便利な100均製品をご紹介します。

手軽に誰でも行え、価格も安く済む100均の合皮補修グッズがあれば、愛用の道具達をより長く、より大切に使いこむことが出来ます。お気に入りの合皮製品がある方は是非目を通してみてください。

【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アイロン用ものイメージ
【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アイロン用も
生活のあちこちで活用されているマジックテープですが、100均にはたくさんのマジックテープが売られています。布に縫い付けるタイプや、粘着テープで貼り付けるタイプ、アイロンで接着するタイプもあります。100均で人気のマジックテープをご紹介します。
【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アルコール用ものイメージ
【スプレーボトル】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アルコール用も
100均では役に立つスプレーボトルが色々取り揃えてあります。スプレーボトルにアルコールや次亜塩素酸系のものを入れる場合は、アルコールに対応する素材や遮光性のものを選ばなければいけません。100均のおすすめスプレーボトルをランキングでご紹介しましょう。

合皮補修におすすめの100均商品

Photo by k.oh.ey

100均でおすすめしたい合皮補修グッズは数多くありますが、最初に紹介する100均合皮補修グッズは、誰にも簡単に使えるお手軽さを重視した100均合皮補修グッズです。

補修用合皮シール

合皮補修におすすめの品が、100均のキャンドゥから発売されている「補修用合皮シール」です。裏面がシールになっているため、気になる部分を覆い隠すように貼り付けるだけで補修が出来る優れものです。

ブラック、ブラウン、キャメルの3色が用意されており、一般的に広く使われているであろう合皮の色は網羅されています。肌ざわりも馴染みも良いのでおすすめなのですが、1点留意していてほしい点があります。それが、切り口のシール面が目立つという点です。

補修用合皮シールは自由にカットして使うのですが、カットした際の断面が白くなってしまい、ブラックだと案外目立ちます。なので、補修用合皮シールを使う際は同じ色のマジックペンも用意しておきましょう。目立つシール部分を塗り、馴染ませるだけでかなり目立たなくなります。

こちらもおすすめ♡ソファ専門店【ソファスタイル】が魅力的!

  • デザイン・種類が豊富!商品数1500点
  • 一人暮らしからファミリーまで満足の品揃え
  • 低価格帯からこだわりの高級ソファまでラインナップ
  • 選びやすく情報量も多いおすすめのソファ専門の通販サイト

100均商品を使った合皮の簡単補修方法

補修用合皮シール以外にも、100均には便利な合皮補修グッズがあります。100均のダイソーやセリアで多く販売されている「合皮シート」です。カラーバリエーションが豊富で、様々な色の合皮製品のリペアに使うことが出来る、非常に便利な100均合皮補修アイテムです。

しかし、100均の合皮シートは補修用合皮シールとは異なり裏面がシールになっておりません。合皮シートは接着剤を使って目的の場所にシートを接着する必要が出てきます。

合皮シートとボンドを使って補修

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

シールで接着するのではないとなると、合皮の接着は少々面倒です。合皮は専用の接着剤でしかくっつけることが出来ないため、接着剤も一緒に購入しなければなりません。では、合皮をくっつけるためにはどのような接着剤を買えばよいのでしょうか。

接着剤の選び方は簡単です。接着剤にはそれぞれ、くっつけることが出来る材質が明記されていますので、革や合皮が対象となっている接着剤を購入すれば問題ありません。

そして、合皮に使える接着剤はなんと100均でも購入することが出来ます。おすすめは、合皮シートと同じく100均ダイソーで購入することが出来る「生地・革用手芸接着剤」です。100均製品なので安価という点はもちろん、使い勝手もとても良い100均アイテムです。

先端が細くなっているので細かい所にも接着剤がつけやすく、さらに多く接着剤を出し過ぎてしまうことによる汚れなども発生しづらいため、補修の仕上がりも綺麗にできやすいです。

また、合皮だけでなく糸や布の接着もできるため、ちょっとした衣類や布製品のほつれや剝がれの補修にも役立ちます。手芸が苦手という人は持っていて損はない100均アイテムといえます。

100均のグルーガンはダイソーがおすすめ!気になる強度や性能は?のイメージ
100均のグルーガンはダイソーがおすすめ!気になる強度や性能は?
グルーガンは、DIYやハンドメイド作品を作る際、あるととても便利なアイテムのうちの1つです。ダイソーでも販売されており、お手軽な価格で手に入ることから人気となっています。本記事では、人気のダイソーのグルーガンの100円とは思えない優れた性能をご紹介します。
【マスキングテープ】100均のおすすめランキングTOP7!人気のセリアものイメージ
【マスキングテープ】100均のおすすめランキングTOP7!人気のセリアも
大人女子が夢中になるマスキングテープの100均おすすめランキングです。モノトーンのシンプルなものからファンシーなものまで、かわいいマスキングテープが続々と登場します。セリア・ダイソー・キャンドゥの100均ショップで買えるマスキングテープを厳選しました。

合皮のリペア(補修)には100均の商品を利用しよう!

Photo by alberth2

合皮は劣化すると剝がれてきたり、ひびが入ってしまったりして見た目が悪くなってしまいます。100均で購入できるもので簡単にリペア出来るのであれば、多少の傷みはカバーできるので、お気に入りのアイテムを長く綺麗に使うことが出来ます。

もし合皮製品の傷みで悩んでいるのであれば、是非100均を利用してみてください。多少の傷であれば、十分に100均で解決可能です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング