【半田吸い取り線】がないときの代用品!おすすめの方法と注意点も

【半田吸い取り線】がないときの代用品!おすすめの方法と注意点も

電気機械の基盤を自作する際に欠かせないのがはんだ付け作業ですが、失敗したときには銅線にフラックスをしみ込ませた半田吸い取り線で修復が必要です。半田吸い取り線の代用は、実は100均で販売されているグッズで対応可能です。身近な代用品のおすすめグッズを紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.半田吸い取り線の代用でおすすめなのは?
  2. 2.半田吸い取り線の代用品・その1【銅線】
  3. 3.半田吸い取り線の代用品・その2【半田吸い取り器】
  4. 4.半田吸い取り線は100均で手に入る?
  5. 5.半田吸い取り線は代用できる!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

半田吸い取り線の代用でおすすめなのは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

電気回路の基盤などを自作したり修理したりする方にとって、はんだ付けの作業は必須でしょう。はんだ付けにははんだごてを使用しますが、誤って設置したはんだを除去する際、あるいは部品の交換をする際に余分なはんだを取り除くために一般的には半田吸い取り線を活用します。

半田吸い取り線は専門店などで市販されていますが、購入しなくても代用品を用意することも可能です。100均など一般的な店舗でも代用品は販売されているため、半田吸い取り線を販売している店舗がなかなか見つからないときには、ぜひ代用品を活用してみましょう。

半田吸い取り線は銅線にフラックスを染み込ませた物

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

そもそも半田吸い取り線とは、銅線にフラックスという素材をしみ込ませたものです。フラックスとははんだ付け促進剤と呼ばれ、接合する箇所の表面の異物や酸化膜を取り除く効果を発揮するため、はんだが付着しやすくなります。

銅線にフラックスをしみ込ませることで、半田吸い取り線としての機能を持ちます。専門的なツールと考えられがちですが、一般的な店舗で販売されているグッズで代用できます。半田吸い取り線を切らしてしまった場合や専門店が近場にない場合はぜひ代用品を活用しましょう。

ダイソーならはんだごても買える!種類や使い勝手を調査のイメージ
ダイソーならはんだごても買える!種類や使い勝手を調査
ダイソーでは、はんだごても購入することができることをご存知でしょうか。ダイソーのはんだごては、ダイソーの工具としても大人気です。DIYでも活用することができ、種類もたくさんあります。人気のあるダイソーのはんだごてについて、種類や使い勝手の良さなどを紹介します。

半田吸い取り線の代用品・その1【銅線】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

半田吸い取り線の代用品はいくつかありますが、まずは銅線を紹介します。半田吸い取り線の代用品には、高熱に耐えられてしっかりとはんだを吸い取れる素材が必要です。その点、銅線は100均でも販売されており、半田吸い取り線の代用品として適切な性能を持っています。

銅線を半田吸い取り線の代用品として活用する場合、別途フラックスを用意する必要があります。フラックスは専門店などで販売されていますが、電気回路を自作する方なら普段から活用していることも多いでしょう。

自作方法と注意点

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

銅線を半田吸い取り線の代用品として活用する場合には、芯の多い銅線を選びましょう。先端を5cmほど剥いておき、2~3本ほど束ねて吸い取りをする箇所の広さに合わせます。先端にフラックスを塗ってはんだごてと一緒にはんだを吸い取りたい箇所にあてれば代用として機能します。

銅線を半田吸い取り線の代用品として活用する場合、一回きりの使用となります。再利用はできないため、使い捨てすることを忘れないようにしましょう。

ホームセンターのカインズでDIYの基礎を学ぼう!ワークショップを徹底調査のイメージ
ホームセンターのカインズでDIYの基礎を学ぼう!ワークショップを徹底調査
全国に店舗を展開するカインズで、DIYを楽しめるワークショップが開催されていることをご存じですか。今回はDIY初心者でも気軽に楽しめると評判のカインズDIYワークショップに注目してご紹介します。カインズの子供向け工作教室情報も要チェックです。

半田吸い取り線の代用品・その2【半田吸い取り器】

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

半田吸い取り線の代用品としては、半田吸い取り器も活用可能です。半田吸い取り器とは、強いバネの力で空気を吸い込む仕組みを持っています。はんだごてと併用して用いることで、半田吸い取り線の代用品として十分な機能を果たします。

使用方法と注意点

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

半田吸い取り線の代用品として半田吸い取り器を活用する場合は、半田吸い取り器とはんだごてをセットで使用します。まず、除去したいはんだをはんだごてで暖めて溶かします。溶けたタイミングを見計らい、半田吸い取り器の吸い込み口を溶けたはんだに近づけ、一気に吸い取ります。

半田吸い取り器を半田吸い取り線の代用として活用する場合には、吸い取る直前まではんだごてで除去するはんだを暖めておく必要があるため、加熱した部分が手の近くにあることになります。加熱した箇所に触れてしまうと火傷をするため、細心の注意を払って臨みましょう。

東急ハンズはDIYグッズが目白押し!初心者におすすめの人気商品をご紹介のイメージ
東急ハンズはDIYグッズが目白押し!初心者におすすめの人気商品をご紹介
都市型ホームセンターと呼ばれる東急ハンズにはDIYグッズが種類豊富に取り揃っています。DIYベテランの方からDIY初心者の方まで、東急ハンズにはDIYレベルに応じた人気アイテムがあります。今回は初心者におすすめのDIYアイテムをランキングでご紹介します。

半田吸い取り線は100均で手に入る?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

半田吸い取り線は、工具を扱っている専門店などで販売されていることが多いです。身近な店舗の100均では、2022年10月現在においては販売されていません。半田吸い取り線を取り扱っている店舗が身近にない場合は、銅線などの代用品を活用して作業をしましょう。

半田吸い取り線は代用できる!

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

自身ではんだ付け作業など電気回路の基盤を作成する際には、はんだごてなどの設備が欠かせません。また、余分なはんだの除去や回路の修正をする場合には半田吸い取り線も必須のアイテムです。半田吸い取り線がない場合には日常の店舗で販売されているグッズで代用が可能です。

急いで作業をしなければならないケースや、半田吸い取り線が手に入りづらい場合に代用品を活用するのはおすすめです。使い方を覚えれば難しくないので、挑戦しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング