高級果物【せとかみかん】が密かに人気!おすすめの理由や気になる味は?

高級果物【せとかみかん】が密かに人気!おすすめの理由や気になる味は?

みなさんはどんな果物が好みですか。身近な果物として挙げられる「みかん」は、誰しも一度は口にしたことがあるでしょう。今回はその中でも高級な「せとかみかん」に注目してみました。贈り物にもぴったりなせとかみかんの味や人気の理由を、ぜひ参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.せとかみかんがおすすめの理由
  2. 2.せとかみかんの基本情報
  3. 3.せとかみかんの食べ方
  4. 4.せとかみかんの人気ギフト
  5. 5.せとかみかんは一度は食べたい人気のみかん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

せとかみかんがおすすめの理由

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級な「せとかみかん」をすでに実食済みであれば、おすすめの理由はおわかりいただけることでしょう。このせとかみかんには味に魅力がたっぷり詰まっています。まだせとかみかんを食べたことがない方は、ぜひ自分用に取り寄せてみてください。その美味しさにやみつきになるでしょう。

せとかみかんがどんな味なのかは、実際に食べてみないとわかりません。ですがSNS上でも「美味しい」と人気なせとかみかんについて、それらの感想や食レポをまとめてみました。

また食べたことがないけれど柑橘系の贈り物を探している、といった場合にも参考になさってください。せとかみかんは贈り物としても喜ばれる人気高級果物です。きっと喜ばれるでしょう。

甘みが強く果肉が瑞々しい

せとかみかんの人気の秘密は、なんといっても「甘みが強く果肉が瑞々しい」ところにあります。甘さが際立つため、せとかみかんを食べた人に「また食べたい」と言わせる魅力があるのです。

またわかりやすい表現では「みかんとオレンジの味わいが楽しめる甘いみかん」といった感想もあります。食べた方が思わず口にしてしまうほど、せとかみかんの糖度は高いようです。それに加えてみずみずしさにも注目されており、さまざまなデザートにせとかみかんが使用されています。

みずみずしさゆえに、せとかみかんを乗せたパフェはとても美しく見惚れてしまうことでしょう。SNSで「せとかみかん」と検索すると、想像以上にたくさんのデザートが投稿されています。

せとかみかんの基本情報

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

テレビや雑誌などでも取り上げられることのある人気のせとかみかんについて、もっと詳しく知っていきましょう。ここからはせとかみかんに関する基本情報をお伝えしていきます。

これからせとかみかんの購入を考えていたり贈り物として悩んでいたりする方は、ぜひこちらの情報を参考にしてみてください。相手方へおすすめとなる点もスムーズに紹介できるはずです。

ここではせとかみかんの「味のバランス」から「旬の時期」、その「歴史」に至るまでをお伝えします。必要な情報があればぜひご一読ください。何も知らずに食べるせとかみかんも絶品ですが、せとかみかんのことを知って食べるのもまた、ひと味もふた味も味わいが増しておすすめです。

味のバランス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずはせとかみかんの「味のバランス」についてですが、「甘味」がだんとつで強いという特徴をもったみかんになります。酸味は弱めで、果汁が多いためみずみずしいとの声が多く聞かれます。食べやすさに関しても評価が高く、価格は高めです。これだけで魅力が十分伝わることでしょう。

これらの味のバランスや価格、食べやすさといった総合的な評価によって、せとかみかんは「柑橘界の大トロ」ともいわれています。大トロといわれるとその高級さが伝わるでしょうか。

やや値の張るせとかみかんですが、一度食べればその高級である理由にも納得がいくことでしょう。贈り物に最適なせとかみかんですが、ぜひ一度はご自身でも味わってみてください。

旬の時期

Photo bywebandi

せとかみかんの旬の時期についてお伝えします。せとかみかんは主に2月上旬から3月下旬にかけて取り扱われているようです。その時期を逃すと美味しいせとかみかんにはおろか、せとかみかん自体に出会えないかもしれません。この時期だけは見逃しのないようにしておきたいものです。

ただし果樹園によっては多少前後する可能性もあるため、せとかみかんを栽培している果樹園を併せて検索してみると良いかもしれません。より美味しいせとかみかんに出会えるはずです。

オンラインショップではせとかみかんを取り扱っているショップもあり、さまざまな形をしたせとかみかんから選ぶことができます。後ほど商品もご紹介していきます。

せとかみかんの歴史

それではせとかみかんの歴史について少し触れていきましょう。2001年に品種登録されたせとかみかんは、品種の掛け合わせで生まれたみかんになります。「清見」と「アンコール」を掛け合わせたみかんに、「マーコット」という品種を掛け合わせてできたのが「せとかみかん」なのです。

せとかみかんの元となる「清見」は、「宮川早生」と「トロビタオレンジ」が掛け合さったものです。「アンコール」は「キング」と「地中海マンダリン」が掛け合さったものになります。

「マーコット」もアメリカのみかんとオレンジを掛け合わせた品種であり、それらすべての魅力を受け継いだのが「せとかみかん」となっています。美味しさの理由にも納得です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ちなみにみかんの品種によって名付けられている名称はたくさんありますが、「せとかみかん」の名前の由来はご存知でしょうか。慎ましさを感じさせるようなとても良い響きの名前です。

せとかみかんの「せとか」には次のような由来があります。せとかみかんが育った場所である長崎県口之津町からは、早崎瀬戸が望めます。その瀬戸内での栽培が期待され、さらにせとかみかんの持つ香りにちなんで「せとかみかん」と名付けられたとされています。

品種によってさまざまな名称がつけられているため、こうしたみかんの名前の由来を知るのもまた面白いかもしれません。

せとかみかんの食べ方

みかんによって皮が硬かったり、手で剥きづらい品種も多くあります。せとかみかんは剥きやすさの点でも評価が高いのです。せとかみかんの外の皮はやわらかく手で簡単に剥くことができお子様にもおすすめです。反対に皮が薄すぎて剥けない、という声も見受けられるほどです。

みかんの皮を手で剥くのが苦手な方は、包丁などで八つ切りにして食べるのがおすすめのようです。せとかみかんを置いたら、水平に半分のところでカットし上下を四等分にします。

この切り方を「スマイルカット」と呼ぶそうです。ひとりでパクパク食べるもよし、カットして大勢で味わうもよしです。お好きな食べ方でせとかみかんを楽しんでみてください。

せとかみかんの人気ギフト

高級なみかんだからこそギフトもあるのでは、と考えた方はするどいです。贈り物にもぴったりでおすすめなせとかみかんは、ギフトとして提供されている製品がいくつも存在しています。ここからはギフトにおすすめのせとかみかんをいくつかピックアップしてお伝えしていきます。

果物を贈りたいけどなかなか決められず迷っている、という方はぜひこちらのギフトを参考にしてみてはいかがでしょうか。相手がグルメな方ならなおのこと、気に入ってくれるはずです。

愛媛県産 みかん せとか

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まずご紹介するのは「愛媛県産 みかん せとか」です。やはり加工されたものより、せとかみかんそのものを味わってほしい、という方におすすめのギフトになっています。

みかん栽培が盛んに行われている愛媛県で生まれ育ったせとかみかんなので、美味しさには絶対の自信があるギフトになります。みかんのプロが栽培した地域から贈られるせとかみかんなので、喜ばれること間違いなしでしょう。興味があればぜひご自身にも購入を検討してみてください。

オンラインショップで購入される際には、重量で書かれていることが多いため個数表記も念のため確認しておくと良いでしょう。贈る相手の家族構成なども考慮して選んでみてください。

愛媛県産 みかん せとか

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

高級柑橘・せとかジュース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次におすすめしたいせとかみかんのギフトが「高級柑橘・せとかジュース」です。せとかみかんを美味しい状態でジュースにしてしまうという、贅沢なジュースのギフトです。ジュースならせとかみかんの旬の時期を過ぎていても、美味しいせとかみかんを堪能することができるのです。

もし贈る時期がせとかみかんの旬でなかったなら、このせとかジュースをぜひ検討してみてください。ジュースであれば簡単に口にできて、日持ちもするのでおすすめです。

またジュースはお子様がいる家庭向けのギフトとしても喜ばれることでしょう。食感はトロリとしており、濃厚なせとかみかんの味わいが楽しめます。複数本入りのほうがお買い得のようです。

高級柑橘・せとかジュース

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

せとかみかんは一度は食べたい人気のみかん!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

高級果物であるせとかみかんの魅力をお伝えしてきましたが、味わってみたくなったのではないでしょうか。お取り寄せや贈り物に何か探しているのであれば、せとかみかんをチョイスしてみてください。きっとこれまでにない感動を味わえるはずです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

高級柑橘・せとかジュース

サイトを見る

愛媛県産 みかん せとか

サイトを見る
ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング