【水性ウレタンニス】は100均で購入できる?代替品や使いみちもご紹介

【水性ウレタンニス】は100均で購入できる?代替品や使いみちもご紹介

DIYが主流となった昨今、より本格的に作るため「水性ウレタンニス」が人気となっています。DIYが流行ると100均にもそれらのアイテムが充実し始めましたが、水性ウレタンニスは100均で入手できるのでしょうか。今回は100均の水性ウレタンニスについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.100均で水性ウレタンニスは購入できる?
  2. 2.【水性ウレタンニス】の代替になる100均のおすすめ商品
  3. 3.100均の水性ウレタンニス代替品の活用方法
  4. 4.100均の水性ウレタンニスの代替品で楽しくDIY

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均で水性ウレタンニスは購入できる?

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

手作りしたものがより高見えするアイテムとして有用なのが「水性ウレタンニス」です。100均での取り扱いがあるのかお伝えする前に、まず水性ウレタンニスについてお伝えします。

水性ウレタンニスというのは水性ニスと油性ニス、それぞれの特徴を活かした便利なアイテムです。水性ニスは扱いやすさに魅力があり、油性ニスには硬い油膜をはって耐久性が高いという機能に特徴があります。それらの利点を掛け合わせたものが水性ウレタンニスなのです。

更に水性ウレタンニスのウレタンという樹脂によって、塗ったところが乾けば水に強くなります。作ったアイテムによって水性ウレタンニスが必要か否か考慮してみましょう。

【水性ウレタンニス】の代替になる100均のおすすめ商品

市販されている水性ウレタンニスはもちろん使い勝手が良くておすすめなのですが、もっと気軽に使ってみたい方もいるでしょう。そう思ったときに便利なのが100均です。

100均は全国に展開している店舗がいくつもあり、DIYに関するアイテムも非常に豊富です。そんな中に水性ウレタンニスも含まれていたら、より安価に高見えするアイテムが手作りできます。ただ残念ながら水性ウレタンニスそのものを取り扱っている100均は今のところありません。

しかし、今の100均には水性ウレタンニスの代替としておすすめなアイテムも充実しています。100均のアイテムを組み合わせても、市販品より安価に抑えられるのも魅力です。

【ダイソー】の木部工作用水性ニス・全5色

まずご紹介するおすすめの水性ウレタンニス代替品が、大手100均チェーン店のダイソーにあります。その名も「木部工作用水性ニス」です。カラーはマホガニー、メープル、チーク、ヒノキ、ウォールナットの全5種となっています。ダイソーはもっとも種類豊富と言われています。

使い心地は水性ニスのため非常に塗りやすく、乾けばつや感が楽しめます。使いやすさとデザイン性、そして種類の豊富さから人気の高いダイソーの水性ニスとなっています。

水性ウレタンニスとは異なりますが、100均のアイテムで木工品に味のある風合いを出せるのは魅力でしょう。自宅用やお試しの作品であれば、ダイソーで購入してみてはいかがでしょうか。

【セリア】の水溶性つや出しニス・透明

続いて水性ウレタンニスの代替としておすすめなのが、全国展開しているおしゃれな100均のセリアになります。セリアには「水溶性つや出しニス」という透明のニスがあります。

ニスひとつとってもさまざまな種類が展開されているのですが、セリアではこの「水溶性つや出しニス」が人気です。他のニスと比較すると内容量が60mlと少なめになっています。紙粘土や木工作品におすすめの透明なニスです。つやがほしいときには大活躍間違いなしのアイテムです。

セリアではこの他、半透明のニスなども販売されています。求めている仕上がりに合わせてニスを組み合わせてみるのもおすすめです。100均なのですべて買い揃えても安価に済みます。

100均の水性ウレタンニス代替品の活用方法

それでは水性ウレタンニスの代替としておすすめな100均水性ニスの活用法をご紹介します。水性ウレタンニスであれば本格的な家具や実用的な棚などに使用することが多いようです。ちょっと気が向いて作ってみたものを少し高見えにするなら、100均の水性ニスを使ってみましょう。

特に100均の水性ニスを使うことが多く見受けられるのが、「棚」でした。身長ほどの大きなものではなく、膝丈ほどの高さになるような棚です。

ガーデニングや部屋のちょっとしたインテリアとして、100均のすのこを棚にリメイクしている方も多く見受けられます。100均の水性ニスによって立派なアイテムに仕上がります。

ニスの用途によっては紙粘土を好きな形に組み立てて、水性ニスでつやを出したりしているケースもありました。また、木枠の写真立てや額縁、木製のティッシュケースなども水性ニスを使えばあっという間に雰囲気が変わります。自宅にあるもので気軽にイメチェンできるのです。

家具として使える大物から、ふとした瞬間目に入るような小物まで、幅広く100均の水性ニスが使われているようです。100均で気軽に購入できるので、試してみてはいかがでしょうか。

お子様のお家時間が増えている方も、使用方法に気を付けながら一緒に楽しむことができるアイテムです。ぜひこの時間を100均アイテムで充実したものにしてみてください。

100均の水性ウレタンニスの代替品で楽しくDIY

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

水性ウレタンニスを100均で入手することはまだできませんが、いずれ少量からでも販売がされるかもしれません。それまでは水性ウレタンニスの代替として、100均で人気の水性ニスを大いに活用してみましょう。DIYの練習になり安く済むので、新たな趣味として取り入れてみませんか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や季節、店舗、販売期間によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ruu
ライター

ruu

子育てをしながら沖縄の海に癒されて暮らしているruuです。お出掛けやイベントごと、食べることが大好きなアラサーです。観光地はもちろんのこと、カフェや食事処、お得に関する情報などもまとめていきたいと思います!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング