【養生テープ】100均商品おすすめランキングTOP7!ダイソーやセリアも

【養生テープ】100均商品おすすめランキングTOP7!ダイソーやセリアも

セリアやキャンドゥ、ダイソーの100均ショップで手に入るおすすめ養生テープをご紹介します。養生テープは緑色をイメージしますが、素材の異なるマスキングテープも含まれます。定番人気から素敵デザインまで、100均養生テープをたっぷりご覧ください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均には定番の緑色の【養生テープ】以外にもおすすめ商品が沢山
  2. 2.【養生テープ】100均商品おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【養生テープ】100均商品おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【養生テープ】100均商品おすすめランキング:TOP1
  5. 5.養生テープは色の種類も豊富な100均で探して使ってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均には定番の緑色の【養生テープ】以外にもおすすめ商品が沢山

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

養生テープ(50mm×15m、グリーン)

公式通販ダイソーネットストアで見る

「養生テープ」というワードは引っ越しやDIYなどの作業経験がない方には耳馴染みないかもしれませんが、意外に出番のあるテープです。緑色の養生テープは目にしたことがあるかもしれません。窓ガラスに「米」の字のように上下・左右・斜めに貼り付けた家をたまに見かけます。

窓ガラスに養生テープを貼ることで、台風などによる強風によって窓ガラスが割れた際に、破片が飛び散ることを防ぐ役割があります。あくまでも破片の飛び散り防止であって、ガラスが割れるのを防ぐものではないのでご注意ください。100均ショップで養生テープが手に入ります。

ペンキ
Photo byFree-Photos

養生テープは工事や引っ越し作業で傷が付かないようにしたり、塗装時にペンキで汚れたりしないよう養生シートを貼るためのテープとして活躍します。使用後は剥がすため基本的には粘着力が弱く、糊が壁や家具等に残りにくい養生テープです。また、養生テープの素材は2つに分けられます。

1つ目は紙素材です。これはマスキングテープとも呼ばれており、養生テープの類に含まれます。他素材と比較して粘着力が低い特徴を持ち、糊の後がほとんど残りません。長時間貼り付ける場合やDIYに慣れていない方は紙素材の養生テープ(マスキングテープ)の使用がおすすめです。

ダイソー マスキングテープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

2つ目の素材はポリエチレンというもので、紙よりも粘着力が強く、糊の跡が残ることもあります。塗装した場所や木材には向きません。本記事では1つは持っておきたい養生テープや紙素材のかわいい養生テープをご紹介します。

日本の100均ショップは国内外から高い支持を得ており、使いやすく、クオリティが優秀ながらも110円もしくはプチプラでゲットできるのが特長です。ダイソーやキャンドゥなどの100均ショップでも220円以上の高価格帯を増やし、選択肢の幅が広がりました。

セリア 店舗
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

セリアは100均商品にこだわり、ダイソーやキャンドゥとは違った路線を貫いています。企業によっては110円以外のアイテムも扱う100均ショップですが、どれも価格以上の魅力に溢れているのには変わりありません。そんな100均ショップのおすすめ養生テープを7品ピックアップしました!

養生テープを安く買うならダイソーがおすすめ!使い勝手や評判をチェックのイメージ
養生テープを安く買うならダイソーがおすすめ!使い勝手や評判をチェック
養生テープはDIYや日曜大工に欠かせない便利アイテムですが、ダイソーなら種類が豊富な上に安く買えるとあって話題を呼んでいます。そこで、ダイソーのおすすめ養生テープをまとめました!ダイソーの養生テープの使い勝手や評判もご紹介します。
【マスキングテープ】100均のおすすめ商品10選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気商品は?のイメージ
【マスキングテープ】100均のおすすめ商品10選!ダイソー・セリア・キャンドゥの人気商品は?
大人女子が夢中になるマスキングテープですが、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均にはいろいろな種類の商品が売られています。無地、モノトーンのシンプルなものからファンシーでかわいいもの、防カビ対応のものまで、多種多様なマスキングテープが登場します。そんな100均ショップで買えるマスキングテープの中からjouer編集部が独自に10商品を厳選してご紹介します。

【養生テープ】100均商品おすすめランキング:TOP7~TOP5

養生テープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

キッチンなど汚れが付きやすいゴムパッキンは頻繁に掃除するより、100均養生テープを定期的に貼りかえる方がラクでおすすめです。季節や好みに合わせてデザインを変えるのも楽しいです。

7位:キャンドゥ 幅広マスキングテープ

100均養生テープのおすすめは「キャンドゥ 幅広マスキングテープ」です。幅広を生かして壁紙風にする・小物に貼るなど、様々な用途に使えます。爪楊枝にかわいい養生テープを旗のように切って貼ったり、無地の収納ケースに貼ったり、楽しい100均養生テープです。

6位:セリア テクスチャータイル柄マスキングテープ

可愛いものが盛り沢山の100均店セリアから「テクスチャータイル柄マスキングテープ」が登場しました。モロッコタイルのような繊細さと色選びがキュートで、レトロな雰囲気も持ち合わせています。幾何学模様は何ともエキゾチックで、雑貨や家具のリメイクに使いたくなります。

テクスチャータイル柄は100均とは思えない素敵デザインが特徴で、ノート一面に貼るだけでもテンションが上がります。勉強で暗記したい単語や買い物リスト、仕事の手順などを書いたメモをセロテープで貼るのではなく、おしゃれな100均テープを使うとセンス良く見えます。

5位:キャンドゥ 貼って遊べるマスキングテープ

キャンドゥ 店内
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

子供に大人気の100均商品「キャンドゥ 貼って遊べるマスキングテープ」です。幅5cm×長さ4mの100均テープで、芝生・石畳・線路・道路を印刷したリアルな模様です。例えば厚紙や段ボールを用意して好きなように貼ると、自分だけの街が完成します。

小さな車やバス、お人形やお家などを置くと、よりリアルな光景が完成します。男の子も女の子もきっと夢中になります。交通ルールを楽しく学ぶこともできますので、100均テープを使って親子で一緒に街を作ってみましょう!

【養生テープ】100均商品おすすめランキング:TOP4~TOP2

マスキングテープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

木目調や大理石柄の養生テープなら、部屋の雰囲気をガラリと変えられます。ペンキを塗り替えるよりも気軽にできますので、ぜひチャレンジしてみてください。

4位:ダイソー カビ汚れ防止マスキングテープ

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

カビ汚れ防止マスキングテープ(黒、9mm×7m)

公式通販ダイソーネットストアで見る

注目100均グッズ「ダイソー カビ汚れ防止マスキングテープ」です。水回りのコーキング部分はどうしても汚れが溜まりやすく、カビが繁殖することもあります。カビ汚れ防止を謳う当商品には防カビ剤が含まれ、カビの発生を抑制してくれますが、既にいるカビを取り除くことはできません。

100均マスキングテープのサイズは幅15mm×長さ7m、色は白です。貼りつけ前に油分や水分、ホコリを落としておきましょう。浴室の窓上コーキングやお風呂扉のゴムパッキン、洗面台と壁の接合部、キッチンの天板と壁のコーキング部分に使っている方がいました。

3位:ダイソー 仮止めテープ

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

仮止めテープ(養生)38mm×10m 乳白色

公式通販ダイソーネットストアで見る

100均注目商品は「ダイソー 仮止めテープ」で、サイズは幅38mm×長さ10m・乳白色です。透明でもなく白色でもない中間のような色合いで、少し透け感があります。材質は合成樹脂系粘着剤・ポリエチレン・合繊布の100均グッズです。台風が来る前などは売り切れになったこともあります。

100均ダイソー 仮止めテープは糊残りしにくいのが特徴ですが、どの養生テープも長時間の使用には向いていません。また、ダイソーの仮止めテープは屋内で表面保護剤の固定などに用いることを目的とし、梱包用・重量物固定用・塗装養生用などには使用できません。

2位:セリア 白い養生テープ

100均ストアの常備しておきたい養生テープ「セリア 白い養生テープ」です。正式には「仮止め用 養生テープ」という商品名で販売されています。一般的な養生テープでイメージするのは緑ですがどうしても目立ってしまいますので、白や透明タイプの色の主張がない養生テープが一押しです。

セリアで入手可能な100均養生テープは幅40mm×長さ8mです。同じく100均ショップのダイソー養生テープと比べるとやや幅が大きいものの、長さはセリア養生テープの方が短い仕様です。8mの長さは引っ越し作業や窓ガラスに用いるには心もとないので、部分的に貼る時に選びましょう。

サイズ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均セリアの白色養生テープは他メーカーの養生テープと比較して繊維質があまり感じられず、きめ細やかな触り心地です。厚みは約0.12mmと薄いものの、透明度は低い100均養生テープです。「切り口まっすぐ!」とパッケージにあるように、100均でも手でキレイに切れます。

なお、縦方向は手でキレイに切れませんので注意しましょう。100均で手に入る、作業用にぴったりな養生テープがランキング第2位になりました!

【養生テープ】100均商品おすすめランキング:TOP1

ランキング第1位
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

汚れやカビを防いだり、おしゃれ感をプラスしたり、養生テープにはいろんな使い方があります。それでは気になる第1位の100均グッズをチェックしましょう!

1位:ダイソー デザイン養生テープ

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

デザイン養生テープ(ギフト、5cm×2m)

公式通販ダイソーネットストアで見る

100均おすすめ養生テープ「ダイソー デザイン養生テープ(ギフト、5cm×2m)」は、手で切れる手軽さと、水に強くはがしやすさが便利な養生テープです。

養生テープといってもデザインされているので、プレゼント用の箱の封留めに使うのもおすすめ。デザイン養生テープはギフトやウッド、フレーム、ファンシーなど多数あり、どれも1個110円というのも嬉しいポイント。

デザイン養生テープはデザインによって幅や長さが異なりますので、目的に合ったデザイン、幅を確認して選びましょう。

養生テープは色の種類も豊富な100均で探して使ってみよう

公式通販ダイソーネットストアで見る

画像出典:ダイソー

デザイン養生テープ(ウッド、3.5cm×3m)

公式通販ダイソーネットストアで見る

100均で買える養生テープには壁や家具を傷つけないように使うタイプや、手帳などに貼ってアレンジを楽しむタイプがあります。100均店ダイソー・セリア・キャンドゥに様々なデザインやカラーの養生テープが並んでいますので、お気に入りの100均テープを見つけてみてください。

セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
セリア(Seria)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
セリアは100均という安さを感じさせないおしゃれなデザインや、無駄を省いたシンプル設計の商品が人気です。そんなセリアの魅力を徹底調査しました!大注目のプチプラアイテムなどおすすめ商品25選や、こだわりのプライベートブランド情報もご紹介します。
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載のイメージ
ダイソー(DAISO)の魅力を徹底調査!おすすめのプチプラ商品やお得な情報も満載
ダイソーは店舗数の多さと取り扱いアイテム数の豊富さに加え、100均とは思えないクオリティの高い商品がたくさん揃っていると評判です。そこで、ダイソーの魅力を徹底調査しました!人気のおすすめプチプラ商品や、お得なWEB注文情報もご紹介します。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品情報は2022年12月5日時点のものです。

anemone4
ライター

anemone4

生まれも育ちも福岡のanemone4です。ホッキョクグマや犬が好きで愛犬チワワにいつも癒されています。上手ではないですがカラオケが娯楽の一つで友人と7時間は歌っていることもあります。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング