書類整理には100均グッズがおすすめ!使い勝手抜群の人気商品をご紹介

書類整理には100均グッズがおすすめ!使い勝手抜群の人気商品をご紹介

書類整理について悩むことはありませんか?ペーパレスが話題でも、眼前にある書類がすぐに無くなる訳ではありません。書類整理のための整理グッズも非常に多く、悩んでしまう時におすすめなのが100均グッズです。今回は書類整理ための100均便利グッズをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.デスク・引き出しの書類整理には100均グッズがおすすめ!
  2. 2.書類整理におすすめの100均グッズ
  3. 3.100均グッズを使った書類整理のアイディア
  4. 4.書類整理には使い勝手の良い100均グッズを活用しよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

デスク・引き出しの書類整理には100均グッズがおすすめ!

Photo byvargazs

仕事や家庭に限らず「書類整理」に悩みませんか?ペーパーレスが叫ばれているとはいえ、急に紙の書類が無くなるわけではありません。デジタル化が進みつつあるとはいえ、地味に頭を悩ます「作業」といえば「書類整理」です。業種や職種の違いはあっても、何かとついてまわります。

煩雑になりがちな「書類整理」ですが、さすがに整理したいと思いませんか?100均で手に入る多彩なグッズ群があれば、デスクや引き出し周り、または整理棚など100均グッズでスッキリまとめられます。

今回は100均グッズを使った書類整理術をまとめました。おすすめの100均グッズもご紹介しますので、書類整理に悩む人は、ぜひ本記事を参考に100均グッズをチェックしてみてください。

無印のファイルで書類もスッキリ収納!豊富な種類やサイズ・活用術も!のイメージ
無印のファイルで書類もスッキリ収納!豊富な種類やサイズ・活用術も!
無印良品で購入できるファイルを徹底調査しました。無印のファイルを使用すると、書類をスッキリと収納できると評判です。無印のファイルやファイルボックスのサイズも詳しく紹介します。ファイル商品の活用方法も紹介しているので、参考にしてください!
100均の収納ボックスおすすめランキングTOP7!大きいサイズや書類用ものイメージ
100均の収納ボックスおすすめランキングTOP7!大きいサイズや書類用も
きちんと整理整頓できていますか?周りに目を向けると物で溢れているかもしれません。キレイにするためにはまず収納ボックスを手に入れましょう。100均なら安価なのでお財布に優しいです。コスメや書類の収納ボックスやフタ付き・大きいサイズも100均ショップで買えます。

書類整理におすすめの100均グッズ

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均ショップに来店する度にその商品数に圧倒されがちですが、文房具や事務用品となると専門店ばりにさまざまな用品が商品棚に並びます。書類整理に便利な100均グッズが見つからないはずがありません。その中でおすすめの100均グッズをご紹介します。

書類収納におすすめ!ファイルボックス

数ある整理グッズの中でも、書類整理に便利なグッズは「ファイルボックス」です。ダイソー・セリアなどの3大100均ブランドも、目的に応じた「ファイルボックス」が提供されています。書類整理したファイルを小分け整理するのに大変便利なグッズとして大人気です。

例えばダイソーでも、「ファイルスタンドA4」、「ファイルボックスA4」、高さを半分にした「ファイルボックスハーフ」の3種の他に「ファイルボックス用フタ」の4種を扱っています。

普段よく見る書類を整理したファイルをデスク上に置くのに便利な「ファイルスタンドA4」、保管必須の書類を整理したファイルの保管に便利な「ファイルボックスA4」、そしてホコリがかからないための「ファイルボックス用フタ」など、用途によって別れます。

また書類をファイリングするファイルでも、例えばセリアのA4サイズ対応「MONOtoシリーズ バインダー」やそのポケットファイルにあたる「リフィル」、一時保管には「クリアファイル」がおすすめです。

例えば頻繁に使う書類や、年に数回しか確認しない書類など、それぞれバインダーやファイルに整理します。整理したファイルを、別途ご紹介しましたダイソーやセリアの各種「ファイルボックス」に収納し、書類整理するのです。

100均グッズを使った書類整理のアイディア

Photo byszmiki95

前章でご紹介のファイルボックスだけでも実に多くの書類整理方法があります。デスクや引き出しも使える、100均のファイルボックスと他のグッズを合わせた方法もあります。一例ですが、100均グッズを使った書類整理方法をご紹介します。

書類をグループに分け100均グッズで用途別に整理収納

ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

毎日のように増える「書類」ですが、まずは手に取った瞬間に以下のように4つのグループに分けます。以下、個々のグループに分けられた書類の整理方法です。1.広告折込チラシや学校や組織の決算報告書など、1度の確認で十分の書類は、確認後すぐにゴミ箱に捨てます。

2.当日中に対応したい書類は、否が応でも目に入る場所にデスク上など書類を置いておきます。100均のマグネットクリップなどで挟んだ書類は、その日のうちに対応するように心がけましょう。

3.スケジュール表など、ひと月以内に数回確認するもしくは更新される書類は、壁に貼るなどして見やすいスペースを確保しましょう。4.年に数回の確認、もしくは保存必須の書類は、100均ファイルボックスなどを用いての書類整理がおすすめです。詳細は別項目でご紹介します。

ファイルのカラーを決めておしゃれに書類整理

100均セリアの「POCKET FILE BLACK 40P」など、同じカラーのファイルで揃えて書類整理する方法です。年に数回の確認または保存必須の書類は、分類整理するためのネームタグをファイルに貼り付けます。

この方法であれば、オフィスや部屋の雰囲気を邪魔することなく、100均ファイルがおしゃれで便利な収納グッズに進化します。リビングでも書類やプリントが散乱することがありません。

必要なときにすぐに書類が探せるので、時間や手間がかかりません。この方法なら書類をファイルごとに整理できる上に、カラーを統一することでインテリアとしてもおしゃな雰囲気を醸し出します。そして、黒ファイルをファイルボックスに並べ整理します。

書類の利用頻度でファイル収納を変える

Photo by TheBetterDay

日常生活においても、保険関連に取扱説明書などの書類が溢れます。お子さんがいる家庭だと、塾や学校関連の書類もあり量が増えます。普段からの利用頻度別に、100均ファイルや100均クリアファイルなどで、使いやすく書類整理できます。

定期的に必要なものなどは100均クリアファイル、契約書や保険証など保管が必要な書類は100均カラーファイルになど、ルールを決めて整理するだけで確認必須の書類の見逃し防止に繋がります。もちろん、このルールは、社内デスクや引き出し内の書類整理にも使えます。

書類整理には使い勝手の良い100均グッズを活用しよう!

Photo by Wicker Paradise

たかが書類整理ですがされど書類整理、常にメンテナンスしておけば一気に使いやすくなる作業であるのが、大変よくわかりました。100均のグッズでも多く扱うファイルボックスやクリアファイルや他の小物などを工夫して使うことで、見た目もきれいに収納整理ができます。

流石に社内全体の書類整理を100均グッズでは無理ですが、自分のデスク周りや家庭内の書類整理等で100均のグッズを使って、使いやすく書類整理をしてはいかがでしょうか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング