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しまむらは人気アニメやキャラクターとのコラボが多い!
「しまむら」は郊外を中心に店舗展開している衣料品チェーンストアであり、運営している株式会社しまむらの本社は埼玉県さいたま市大宮区に所在します。現在は北は北海道・南は沖縄県にまで広く点在していますが、チェーン1号店は埼玉県東松山市にオープンしていました。
しまむらは今回ご紹介するファッションセンターしまむらをはじめ、「Avail(アベイル)」や「Birthday」などを展開するしまむらグループであり、2022年2月末時点では日本国内において2162店舗ものチェーンストアを展開し、しまむら店舗数は1421軒に上ります。※店舗情報は2023年1月10日時点、しまむらグループ公式HPより。
しまむらは様々な企業戦略により国内での認知度を高め、おすすめ商品や人気商品を販売しているようです。企業戦略の一つが本記事で取り上げる「コラボ」で、しまむらはコラボを果たすことでターゲット層の幅を広げ、子供から大人まで支持されるアイテムをこれまで生み出してきました。
しまむらグループはソフトグッズを販売する6つの事業を展開し、各事業でターゲットにしている客層が異なります。しまむらは20~50代の女性とその家族が主なターゲット層であり、コラボ商品も含め、取扱アイテム数は40000点程です。店内にはメンズ・レディース・キッズ衣料があります。
しまむらの取扱いアイテムにはオンオフに使えるファッション商品を筆頭に、パジャマや肌着などのリラックスグッズや枕・膝掛けなどのアイテムなどもあります。
Availはしまむらと比較してヤングカジュアルをイメージした品揃えですが、10~40代の女性・男性の利用が多く、ファッション類の他、インテリア雑貨やシューズなども扱っています。なお、しまむらグループのBirthdayはベビー・子供用品の専門店であり、店内にマタニティ衣料も並びます。
本記事では全国各地に手を広げるしまむらグループのファッションセンターしまむらに着目し、期間限定で取り扱われるコラボアイテムをご紹介します。しまむらも取り組んでいるコラボは新規客を獲得できるマーケティングの一つであり、意外性や話題性のある手法といわれています。
コラボとは「共に働く」「協力する」という意味合いを持ち、共同作業や利的協力を指す単語でもあります。つまり、コラボレーションマーケティングは2つ以上の企業が協力して販促活動などを行うことをいうようです。企業が手を組むコラボは新たな価値や顧客を生み出す利点があります。
コラボの典型的な例の一つとして、人気を集めているアニメキャラクターをパッケージや商品に起用する方法が挙げられるでしょう。日本のアニメ作品の中には海外でも評価が高いものがあり、アニメの内容やキャラクターによっては子供よりも大人が夢中になっているものもあるようです。
アニメやキャラクターとコラボしたアイテムはしまむらのおすすめ商品に含まれ、中には早々に売り切れてしまう商品があるといいます。アニメやキャラクターを起用したグッズは企業とコラボを果たすことで、オリジナルデザインや限定商品になることもあり、希少性が生まれるようです。
有名インフルエンサーや人気ブランドとのコラボも
コラボにはアニメやキャラクターを起用する方法だけでなく、InstagramなどのSNSでフォロワー数を多く獲得しているインフルエンサーと手を組む方法も含まれます。インフルエンサーの語源は影響や勢力、効果などの意味を持つ「インフルエンス」です。
インフルエンサーは世間に対して大きな影響力を持つ人や事物のことを指す言葉であり、インフルエンサーを企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングといいます。SNSで話題を集めるインフルエンサーの発信力を用い、消費者への認知が広まることが目的のようです。
しまむらでは過去に多くの人気ブランドともコラボアイテムを販売してきました。しまむらとコラボを果たしたブランドの中にはトレンドやベーシックスタイルのレディース服が揃う「NICE CLAUP」や、可愛いカジュアルスタイルが得意な「OLIVE de OLIVE」などもあります。
人気アイテムはすぐに品切れに!
しまむらコラボグッズは発売されるや否や完売してしまう商品もあります。中にはしまむらが開店する前に店舗前で待っている人もおり、争奪戦になってしまうこともあるようです。
現在発売中のしまむらのコラボ商品
2023年1月のしまむら公式Twitterによれば、まっしろでふわふわなたてごとアザラシのしろたんとのコラボグッズが販売されています。また、モデルの近藤千尋さんとのコラボ商品の発売も決定しています。しまむらの最新コラボ情報については公式TwitterやInstagram、ホームページなどでご確認ください。
キッズパジャマや枕にバッグも!
しまむらコラボグッズには様々な商品展開があり、Tシャツなどの衣類をはじめ、子供向けのパジャマや枕、バッグや靴下などの幅広いアイテムを販売することもあります。2021年6月12日に販売開始したしまむらコラボアイテムの起用キャラクターは「まいぜんシスターズ」です。
まいぜんシスターズは主にMinecraftのゲーム実況配信をしている日本のスタジオであり、2019年からチャリティー活動にも専念しています。2021年6月12日から発売しているのはしまむらとまいぜんシスターズのコラボ第2弾シリーズです。
しまむらとまいぜんシスターズのコラボではパジャマの取扱いが子供限定で、胸元にキャラクターをデザインした3種類のパジャマを揃えています。しまむらコラボのキッズパジャマは各パジャマで130・140・150のサイズがあり、価格は税込み1969円です。
しまむらとまいぜんシスターズのおすすめコラボグッズには枕もあり、枕は「ダイカットごろ寝枕(20×40cm)」と「枕(35×50cm)」の2パターンです。しまむらコラボのダイカットごろ寝枕は税込み1419円商品で、昼寝や少し横になりたい時にも快適なふわふわした生地です。※まいぜんシスターズとのコラボ商品は2023年1月10日現在、しまむら公式オンラインストアでの取扱いなし。
しまむらの歴代おすすめコラボ商品
しまむらには人気アニメ・キャラクターやブランド、インフルエンサーなどとコラボした商品がたくさんあります。こちらでは2018~2020年のおすすめコラボ商品をご紹介します。
2020年
2020年のおすすめしまむらコラボは雑誌「ViVi」とのコラボブランド「2PINK」商品です。2PINKは2023年1月10日現在でも取り扱いのあるしまむら人気コラボシリーズで、女性らしく可愛いながらもコストパフォーマンスに優れた商品を展開しています。
2020年にしまむらとコラボしていた一押しブランドは「チャンピオン」です。しまむらコラボのチャンピオンでは定番のTシャツやトレーナー、帽子やリュックなどもあり、キッズからメンズ・レディースまで揃えていました。
2019年
2019年に子供から好評を得ていたのはアニメ「おジャ魔女どれみ」とのしまむらコラボグッズです。おジャ魔女どれみはオリジナル魔法少女アニメ作品で、しまむらではおジャ魔女どれみの放映開始20周年を記念し、しまむらアプリ「しまコレ」で発売されたコラボ限定商品です。
しまむらコラボTシャツはキャラクターシルエットデザインが5種類、20周年記念コラボTシャツが3種類の商品展開でした。
2018年
しまむらではスコットランドのツイード生地で有名な「ハリスツイード」とのコラボも実現させ、秋や冬におすすめの可愛いポーチやパンプス、スマホケースなどを販売していました。
しまむらは「アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」とのコラボ商品を販売し、プロデューサーTシャツなども人気がありました。プロデューサーTシャツは「推しメン」のアイテムを獲得したい人におすすめで、島村卯月さんや本田未央さんなどの人気キャラクターデザインがありました。
しまむらのコラボ商品は購入制限がかかる場合も!
しまむらではこれまで数多くのコラボグッズを販売していますが、コラボ商品によっては1人1点などの購入制限が掛かることもあります。人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボ商品は1人各商品1点の購入制限が掛かっていました。
人気商品の場合整理券を配布
しまむらではコラボ商品や店舗によって異なりますが、混雑を避けるため、整理券を配布することもあるようです。しまむらと鬼滅の刃のコラボグッズが発売された時には開店前に整理券配布が終了した、キャンセル待ちに並んでいるという情報がありました。
しまむらのコラボ商品を見逃すな!
リーズナブルで使いやすいアイテムが揃うしまむらには人気アニメやブランド、インフルエンサーとコラボした商品もたくさんあります。コラボ商品は期間限定で販売しているものも多いため、人気アイテムは早めのチェックがおすすめです。
※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。商品やサービスの情報は2023年1月10日時点、ファッションセンターしまむら公式HP・ファッションセンターしまむら公式Twitterより。