【しまむら】は返品・交換OK!レシートがないときはどうする?

【しまむら】は返品・交換OK!レシートがないときはどうする?

ファッションブランドの「しまむら」は、プチプラで買いやすく、豊富な商品が取り揃えてある、大人気のアパレルショップです。しまむらでは、3つの条件が揃えば返品・交換に対応してもらえます。返品・交換の方法と、レシートが無い場合の方法などをご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.プチプラファッションの代表格【しまむら】
    2. 2.しまむらで商品を返品するための3つの条件!
    3. 3.しまむらで返品できる期限は?
    4. 4.しまむらでサイズを間違えた!交換はできる?
    5. 5.しまむらの商品が不良品だった場合の返品・交換は?
    6. 6.しまむらの返品・交換の条件を確認しておこう

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    プチプラファッションの代表格【しまむら】

    しまむら 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    プチプラファッションといえば「しまむら」というほど、しまむらは安いというイメージが強いブランドのひとつでしょう。しまむらで買い物してみると、気軽な値段で買える商品が多く、庶民の味方に感じられるでしょう。

    しまむらでは、メンズ・レディースファッションに加え、子供服やインテリア用品・寝具など、幅広い商品が売られています。安くても、質やデザインが悪い商品ばかり売られている訳ではありません。

    レディースファッション
    フリー写真素材ぱくたそ

    しまむらの商品の中には、ファッション性の高い掘り出し物も数多く売られていています。SNSでしまむらのファッションコーデを積極的に公開している人もいます。

    商品選びやコーデを工夫すれば、安っぽさを感じさせずオシャレなコーデも可能です。サイズアウトが早い子供服や使用頻度の低いスーツ、インテリア用品や寝具など、幅広い商品が一般的な相場よりも安く買える事がしまむらの人気の秘訣でしょう。

    しまむらの熱烈なファンも存在し、全身をしまむらのファッションでコーディネートする若い女性を指す「しまラー」という言葉があります。しまラーは、バイヤーでもない一般人ながら、しまむらの店舗を定期巡回し、売り場の変化やセールの情報などをいち早くキャッチしています。

    しまむらでの返品・交換の方法を解説!

    しまむら 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    プチプラでファッション衣料品が買えるしまむらですが、商品を購入した後に不都合が生じた時に返品や交換が可能か気になるでしょう。商品が不良品だった場合や、購入するサイズを間違えた場合など、返品希望する理由は様々ですが、ほとんどの場合返品交換は対応してもらえます。

    【しまむら】の子供服はプチプラで揃えやすい!年齢別のおすすめは?のイメージ
    【しまむら】の子供服はプチプラで揃えやすい!年齢別のおすすめは?
    プチプラで洋服や雑貨品が買える「しまむら」は、子供服の種類も豊富です。赤ちゃんからティーンズまで、男女共にたくさんの子供服があり、手頃な値段で買える事で高い人気があります。しまむらの年齢別のおすすめ子供服をご紹介します。
    しまむらのTシャツは安いのにおしゃれ!年代別のおすすめ商品は?のイメージ
    しまむらのTシャツは安いのにおしゃれ!年代別のおすすめ商品は?
    「ファッションセンター しまむら」はリーズナブルで良質な衣類やシューズ、小物類が評判です。今回は数多あるアイテムの中からTシャツに着目し、しまむらのおすすめ商品をご紹介します。しまむらには各年代に一押しのTシャツがあるでしょう。

    しまむらで商品を返品するための3つの条件!

    しまむら 売場
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    しまむらで商品を購入した後に何らかの不都合が生じた際は、しまむら店舗で返品交換に対応してもらえます。ただ、全て無条件にしまむらで返品交換してもらえる訳ではありません。返品交換のための条件が3つあります。

    しまむらで買った商品が「未使用・未開封」で、購入した時の「レシートが有り」、商品に「タグが付いている状態」の3つです。この3つの条件が揃っている場合は、スムーズに返品交換に応じてもらえるでしょう。

    多くのファッションブランドでは、価格を大幅に下げたセール品の返品は不可となっています。しかししまむらではセール品でも返品交換が可能です。3つの条件さえ満たしていれば、セール品であってもしまむらでは対応してもらえるので良心的といえるでしょう。

    ただ、返金の場合はセール当時の購入価格で、交換の場合は定価との差額支払いの必要が出てくるかもしれませんので、注意してください。

    しまむらで返品する条件1:未使用・未開封

    しまむら 商品
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    しまむらで返品する場合の第一の条件は、未使用・未開封の状態である事です。返品するという事はその商品を再び売り場に出して他の人が購入する可能性があります。

    一度他の人が使ってしまった物は中古品であり新品と全く価値が変わってしまうので、使用済の物は返品できません。店内で行う試着程度であれば問題ありませんが、一度でも外出着に使ったり、商品の靴を履いて出掛けたり、洗濯したりした後の返品は不可能です。

    また、食品や衛生用品等の一部商品は、使用済かにかかわらず返品ができませんので注意が必要です。

    しまむらで返品する条件2:レシートがあること

    レシート
    Photo byAlexas_Fotos

    しまむらで返品する第二の条件は、レシートがある事です。レシートは、しまむらで購入した商品や値段、日付やしまむらの店舗等の情報が印刷されているので、いわば「確かにこの店舗でこの商品を購入した」という証明書の意味合いがあります。

    レシートがない状態では、しまむらで購入した事がすぐに確認できないので、返品対応に時間が掛かったり、場合に寄ってはできなかったりする事も有り得ます。しまむらに限りませんが、買い物した際は、商品を実際に確かめて使用し始めるまでレシートをきちんと取っておきましょう。

    ただ、プレゼントでもらった場合や誰かに依頼した場合、レシートを紛失してしまった場合など、手元にレシートがない事もあります。レシートがなくても、場合によっては返品ができる場合もあるので、分かる範囲で買った日時や店舗等を伝えて相談してみましょう。

    また、後述する通り商品の不良品・不備等の返品理由がしまむら側にある場合は、レシートがなくても使用した後でも返品が可能です。

    レシートがない場合は交換してもらえることも

    しまむら 商品
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    レシートがない場合、返品ではなく交換なら対応してもらえる場合もあります。サイズを間違えていたので、同じ商品の別サイズのものへ、色がイメージと違ったので、同じ商品の別のカラーへ、などというケースです。

    返品では返金手続きが発生しますが、交換は商品さえあれば金銭的な手続きが発生しないため、比較的スムーズに対応してもらえる可能性が高いでしょう。その際の商品は未使用でキレイな状態の場合のみです。

    しまむらで返品する条件3:タグが付いていること

    しまむらで返品する第三の条件は、タグが付いている状態である事です。返品条件のひとつ目の未使用・未開封と通じる所がありますが、タグを切り取ってしまった場合は使用済という認識になり返品は応じてもらえない事が多いでしょう。

    切り取ったタグを綺麗な状態で商品と一緒にしまむら店舗に持参して、返品してもらえた例もあります。タグが完全に紛失していたり、ボロボロになったり汚れていたりした場合は返品は不可と考えましょう。

    なお、商品にタグが縫い付けてあったり、パッケージに貼られていたりする下着やシーツなどはタグをキレイに剥がす事が難しい商品です。開けた時点で使用済と見なされる事が多く、返品対応は難しいでしょう。

    なお、しまむらは全国に多数店舗があり、旅行中や帰省中などに商品を購入するようなケースもあります。購入後に商品の不具合に気付いて、購入したしまむらの店舗へ返品交換に行くのが難しくても、問題ありません。

    しまむら 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    しまむらの返品交換の対応は、購入した店舗だけでなく、他店でも対応してくれますので、最寄りの店舗に持参して対応してもらいましょう。ただし、同じしまむらグループの別ブランドであるAvailやバースデーでは対応できません。しまむらの店舗でのみ返品交換ができます。

    しまむらは公式オンラインショップもありますが、オンラインショップで購入した物も返品交換が可能です。その場合は、専門の返品先に送るか、店舗へ持参するか2種類の返品方法があります。返品の条件や返品期限は店舗で購入した場合と全く同じです。

    しまむらオンラインスト
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    返送先に送る場合に送料が掛かりますが、不良品・注文と異なる商品が到着・数量間違いなどのしまむら側の過失の場合は着払いで送る事ができます。注文間違い、届いたらイメージが違った、サイズが合わない、といった購入者都合の理由の場合は、購入者が送料を負担します。

    しまむらで返品できる期限は?

    カレンダー
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    しまむらで買った商品を購入者都合で返品したい場合の期限は、購入翌日を1日と考えて14日間です。

    電子マネー決済での購入でも返品が可能で、その場合の返金は現金でされる事が多いようです。ただし、返品理由が不良品等のしまむら側に過失がある場合は、返品交換期限はありません。

    しまむらでサイズを間違えた!交換はできる?

    しまむらで購入した商品のサイズを間違えていた場合、交換が可能です。子供服や靴下などのサイズは間違えやすく、たくさんの商品を買っているとサイズ確認を忘れて間違える事も多いようです。

    購入の時にきちんと確認するべきですが、もし間違えていても未使用であれば交換してもらえるので安心してください。持参した店舗に交換する該当商品がない場合、取り寄せたり別店舗に行く必要が出て来て時間が掛かる事があります。

    しまむらの商品が不良品だった場合の返品・交換は?

    しまむら 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    しまむらの商品が不良品だった場合の返品・交換は、購入者ではなく製造者や店舗側の過失のため、通常の返品交換よりも基準が緩くなっています。

    返品交換の期限は、通常だと購入翌日から14日間ですが、不良品だった場合は無期限です。ただし、何ヵ月・何年も経過してしまうと、しまむらの商品かどうかの確認も難しくなります。不良品であっても、できる限り早めに持参しましょう。

    不良品による返品・交換の場合、レシートが不要です。あった方がスムーズですが、レシートを捨てたり紛失していたりしても返品交換をしてもらえます。持参した商品を店舗で預かり・調査をする場合は2週間から1ヵ月程度の期間が掛かる場合があります。

    しまむらの返品・交換の条件を確認しておこう

    しまむら 店舗
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    プチプラで人気のしまむらは、返品交換にもきちんと対応してくれますので、安心して商品を購入できます。返品交換が必要になった場合にスムーズに手続きできるよう、条件を確認しておきましょう。商品を購入したら、タグを外す前に状態を確認して、レシートは保管しておきましょう。※サービス情報は2023年1月10日時点、しまむらグループ公式HPより。

    れいん
    ライター

    れいん

    生まれも育ちも東北です!3人の子供と毎日ドタバタと暮らしてます。自分はもちろん、家族で楽しめることを伝えたいです。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング