誰でもできる【スリランカカレー】のレシピを伝授!簡単なのに本格的な味に

誰でもできる【スリランカカレー】のレシピを伝授!簡単なのに本格的な味に

サラサラ系であっさりと食べられるスリランカカレーはおいしいと評判です。スパイスの風味とココナッツ感が味わえる本格的なスリランカカレーをレシピを参考に自宅で作ってみましょう。誰でも作れる簡単なスリランカカレーのレシピや一緒に食べたい副菜のレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.おうちで簡単に本格的なカレーが食べたい!
  2. 2.スリランカカレーってどんなカレー?
  3. 3.用意したい!スリランカカレーの主な材料はこれ!
  4. 4.本格的なスリランカカレーのレシピを紹介!
  5. 5.スリランカカレーと一緒に食べたい人気のレシピ!
  6. 6.簡単なスリランカカレーのレシピに挑戦してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

おうちで簡単に本格的なカレーが食べたい!

Photo by klipsch_soundman

スリランカは南アジアのインド亜大陸の南東に、ポーク海峡を隔てて位置する仏教国です。ひと昔前はセイロンと呼ばれていました。紅茶やスパイス、フルーツなどの栽培が有名なスリランカは、象などの野生動物や宝石、仏教寺院や遺跡などが多いことでも知られています。

スパイス大国の一つであるスリランカには、風味豊かな香辛料やハーブを使ったおいしいスリランカ料理があります。今回はスリランカ料理の中でも特に昨今話題になっている「スリランカカレー」を特集します。本格的で簡単に作れるレシピを活用しましょう。

簡単でおいしいスリランカカレーのレシピを紹介!

Photo byMCSMandalas

今回の記事ではお家で簡単に作れる本格的なスリランカカレーのレシピをご紹介します。スリランカカレーは簡単なのに本格的でおいしい、インドカレーとも日本のカレーとも違う異国情緒たっぷりの味わいが楽しめると評判です。

レシピを参考に、お家時間を使っておいしいスリランカカレーを作り、ランチやディナーでじっくりと味わいましょう。

スリランカカレーってどんなカレー?

Photo by eiko_eiko

スリランカカレーと言っても、スリランカでは実は「カレー」という特定の料理はありません。いわゆる日本でいう「スリランカカレー」はスリランカで言う「煮込み料理」のことを指します。

基本のレシピでは、どの料理にもスパイスを使うことが多いので、日本人からすると、スリランカの煮込み料理は全て「カレー」になるとも言えます。スリランカは主食が米なので、日本の食生活とよく似ています。

スリランカカレーはインドカレーのレシピのように油を多用することがなくあっさりとした味わいです。小麦粉でとろみをつけるというレシピでもないのでサラサラのスープカレーのようだとも言われています。

Photo by BinaryApe

基本的なスリランカカレーのレシピにはココナッツミルクが入っているので、スパイシーながら甘みやマイルドさもあるカレーと言えます。

スリランカカレーについてまとめると、スパイシーですがココナッツミルクを使ったマイルドさもある、小麦粉や油を多用しないのでサラサラ系のスープカレーのよう、具材は肉や野菜、海鮮など様々で、米に合わせて食べるということです。

この後の章で、スリランカカレーの主な材料やスパイス、スリランカカレーのおいしい人気レシピ、スリランカカレーと一緒に食べたいおすすめ料理のレシピをご紹介します。

用意したい!スリランカカレーの主な材料はこれ!

Photo by istolethetv

スリランカカレーの一般的なレシピに登場する主な材料を見ていきましょう。インドカレーでも欧風カレーでもない、スリランカカレーっぽさが間違いなく出るおすすめ材料とスパイスをご紹介します。

本格的なスリランカカレーレシピをマスターしたい方は、次にご紹介する材料を用意して、レシピを参考にプロ顔負けのおいしいスリランカカレーを作りましょう。

ココナッツミルクやココナッツオイル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

用意したい!スリランカカレーの主な材料、1つ目にご紹介するのは「ココナッツミルク」や「ココナッツオイル」です。ココナッツはヤシの木になる実のことで、スリランカにはヤシの木がそこら中に生えています。

南国ならではのヤシの実からは、ココナッツウォーターやココナッツファイン(白い実の部分を削ったもの)、ココナッツオイルが取れます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ココナッツミルクは成熟したココナッツの種子の内側に層状に形成される固形胚乳から得られる甘い乳状の食材で、タイやマレーシア、スリランカなどの東南アジアやポリネシアの料理に頻繁に使われます。

スリランカカレーのレシピは、ココナッツオイルで具材やスパイスを炒め、ココナッツミルクでカレーの味を調えるのが基本です。ココナッツミルクやココナッツオイルは本格的なスリランカカレーを作る際には欠かせない材料と言えます。

ミッスクスパイス「トゥナパハ」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目にご紹介するスリランカカレーの主な材料は、ミックススパイスの「トゥナパハ」です。スリランカ語でトゥナは「3」、パハは「5」を意味しますので、複数のスパイスで作られているという意味合いがあると言われています。

トゥナパハはスリランカカレーのレシピに欠かせないカレー粉(混合スパイス)です。トゥナパハには主に「アム・トゥナパハ」(生のミックススパイス)と「バダプ・トゥナパハ」(加熱したミックススパイス)があります。

野菜を使ったスリランカカレーレシピにはアム・トゥナパハ、肉や魚系のスリランカカレーレシピにはバダプ・トゥナパハを使うのが一般的です。

Photo bymonicore

使われるスパイスは作り手の好みやお店の味、レシピなどによって異なりますが、クミンやフェンネル、シナモン、カルダモン、クローブ、パンダンリーフ、カレーリーフ、フェネグリーク、マスタードシード、ガーリックなどがあげられます。

バダプ・トゥナパハの場合はじっくりとローストして香りを出した後、スパイスをミックスし、機械で粉末にします。

トゥナパハはスーパーに売っているスパイスで作れる!

Photo byatulkprajapati2000

ご自宅でトゥナパハ(カレー粉)を作ることもできます。お家時間がたっぷりとある、スパイスからスリランカカレーを作ってみたいという方はレシピを参考にぜひお試しください。

数種類のスパイスはお好みにより組み合わせればOKですが、おすすめはクミンシード大さじ1/2、フェンネル小さじ1/2、コリアンダーシード大さじ1、シナモンパウダー小さじ1、カルダモン3粒、クローブ3個、パンダンリーフ小さじ2です。

さらにカレーリーフ大さじ1/2、マスタードシード大さじ1/2です。全てのスパイスをミキサーやミルサーを使ってパウダー状にしましょう。以上のレシピでスリランカ風カレー粉「トゥナパハ」の完成です。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

よりスパイスの風味や香り、香ばしさを出してみたいという方は、スパイスごとにフライパンでローストし、全てのスパイスをミキサー又はミルサーでパウダー状にすればOKです。

大手通販のAmazonなどでもスリランカカレーに便利なトゥナパハが販売されていますので、そちらも合わせてチェックしてみましょう。

本格的なスリランカカレーのレシピを紹介!

Photo by cotaro70s

つづいては本格的なスリランカカレーのレシピをご紹介します。チキンをたっぷりと使った日本人にも食べやすい絶品スリランカカレーレシピと魚を使ったフィッシュカレーレシピが登場します。スパイスの使い方や分量など人気レシピを参考にしましょう。

カレー粉不要!チキンのスリランカカレーレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目にご紹介するスリランカカレーのおすすめレシピは「チキンのスリランカカレー」です。本レシピはサラサラとしたルーで、ココナッツとスパイスが香るクセになる一皿です。

チキンのスリランカカレーのレシピ・材料(4人分)は、鶏もも肉1枚、玉ねぎ1個、にんにく1片、生姜1片、トマト1個、ココナッツパウダー30gです。

スパイスはシナモン1/2本、カルダモンパウダー小さじ1/4、クローブ2個、クミンシード小さじ1/2、コリアンダーパウダー小さじ1、カレー粉大さじ1、レモン汁小さじ1です。レシピの続きです。玉ねぎ、にんにく、生姜はみじん切りにしましょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鶏もも肉は食べやすい大きさに切ります。トマトはサイコロ状に切っておきましょう。鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、にんにく、生姜を弱めの中火で炒めます。香りが立って玉ねぎが透き通ってきたら全てのスパイスを入れ、鶏もも肉も入れて炒め合わせます。

鶏もも肉の表面に火が通ったらカットしたトマトと、ココナッツパウダー、水400ccを入れ煮込みます。仕上げに塩少々とレモン汁小さじ1で味を調整し完成です。シンプルな材料とレシピで簡単に作れるスリランカカレーですので、レシピを参考にぜひお試しください。

おいしい!スリランカフィッシュカレーのレシピ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次は魚を使った「スリランカフィッシュカレー」のおすすめレシピを見ていきましょう。これから説明するレシピの通り、魚の切り身を使えば簡単で手軽に本格的な味わいのスリランカカレーが作れます。

スリランカフィッシュカレーの材料・レシピ(2人分)は、カジキやサワラ、まぐろ、サバなどお好きな魚200g、玉ねぎ1個、にんにくチューブ2cm、生姜チューブ2cm、ココナッツミルク100cc、カットトマト缶1/4缶です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

さらに、スパイス(ガラムマサラ又はカレー粉小さじ1/4、クミンパウダー少々、コリアンダーパウダー小さじ1/4、ターメリックパウダー小さじ1/4)、じゃがいも1個、レモン汁小さじ1です。レシピを見ていきます。じゃがいもは茹でておきましょう。

玉ねぎは薄くスライス、魚は食べやすい大きさにカットしておきます。鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜、玉ねぎを炒めます。魚を入れ、スパイスを加え、炒めます。続いてココナッツミルク、水200cc、トマト缶を入れ煮込みましょう。

最後にレモン汁と塩少々で味を調え完成です。器にご飯とともに盛りつけ、茹でたじゃがいもを添えていただきましょう。簡単で見栄えも良いレシピなのでぜひ挑戦してみてください。

スリランカカレーと一緒に食べたい人気のレシピ!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ご紹介したレシピのスリランカカレーは、それだけでスパイス感が満載のおいしいメニューですが、副菜があるとより食事の満足度がアップします。スリランカカレーと一緒に食べるおすすめの「スパイスチキンサラダ」のレシピをご紹介します。

材料・レシピは、鶏むね肉又はささみ100g、料理酒大さじ1、玉ねぎ1/4個、きゅうり1/2本、スパイスはガラムマサラ又はカレー粉小さじ1/4、クミンパウダー1/4、レモン汁少々、塩こしょう少々です。

鶏肉は厚みが均等になるように包丁で切れ目を入れ、耐熱容器にいれ、料理酒をふりかけ、ラップをかけて電子レンジで加熱します。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

3分加熱後、裏返し、さらに3分加熱しましょう。電子レンジの機種やお肉の厚みにより様子を見ながら加熱時間を調整してください。あら熱がとれたら手で食べやすいサイズに裂いておきましょう。玉ねぎはみじん切り、きゅうりは斜め薄切りにします。

ボウルに玉ねぎ、きゅうり、鶏肉、ガラムマサラ又はカレー粉、クミンパウダーを入れ和えましょう。塩こしょうとレモン汁で味を調整しましょう。

すぐに食べるより、少し時間をおいて味をなじませた方がおいしくなります。魚や野菜のスリランカカレーによく合うチキンサラダのレシピですのでぜひお試しください。

PICKUP

[PR] 無料の料理レシピ動画アプリ「DELLISH KITCHEN」

管理栄養士や料理研究家、調理師などの専門家が監修したオリジナルレシピが動画で見られるアプリ。動画だと料理の手順がとても分かりやすい!

DELLISH KITCHEN(デリッシュキッチン)の動画レシピは、料理初心者や料理のレパートリーを増やしたい人、健康的な食生活を心がけている人にもおすすめ

まずは気軽に試してみよう!
【iOSアプリ】ダウンロードはこちら!
【Android】ダウンロードはこちら!
今話題のスリランカカレーとは?使うスパイスの特徴や食べ方は?のイメージ
今話題のスリランカカレーとは?使うスパイスの特徴や食べ方は?
話題のスリランカカレーについてご紹介します。スリランカはインド洋の真珠と呼ばれている美しい国です。スリランカカレー、インドカレーの違いや特徴、食べ方など詳しくご紹介していきます。スリランカのカレーを食べる際はぜひ参考にしてみてください。
【スリランカカレー】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!東京の人気店ものイメージ
【スリランカカレー】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!東京の人気店も
スリランカカレーはスパイスを潰して使うので、インドカレーよりもさらっとしていて、油を使わずココナッツミルクを使って調理するのでカロリーも低めです。スリランカカレーのおいしさはお皿に乗っている全てのものをよく混ぜ合わせるとおいしい味が倍増するのです。

簡単なスリランカカレーのレシピに挑戦してみよう!

Photo by nakashi

スリランカカレーのおすすめレシピとスリランカカレーと一緒に食べたい副菜の人気レシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。スパイスとルーに特徴があるスリランカカレーは、サラサラ系であっさりと食べやすく、合わせる具材の幅も広いので近年人気が出てきています。

ご紹介したレシピを参考に、今話題のスリランカカレーをご自宅で作って、スパイス感満載のランチやディナーを満喫しましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング