【スリランカカレー】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!東京の人気店も

【スリランカカレー】がおいしいお店おすすめランキングTOP7!東京の人気店も

スリランカカレーはスパイスを潰して使うので、インドカレーよりもさらっとしていて、油を使わずココナッツミルクを使って調理するのでカロリーも低めです。スリランカカレーのおいしさはお皿に乗っている全てのものをよく混ぜ合わせるとおいしい味が倍増するのです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ココナッツミルクの風味が特徴のスリランカカレー
  2. 2.スリランカカレーがおいしいお店おすすめランキング TOP7~TOP5
  3. 3.スリランカカレーがおいしいお店おすすめランキング TOP4~TOP2
  4. 4.スリランカカレーがおいしいお店おすすめランキング TOP1
  5. 5.人気のお店で絶品スリランカカレーを堪能しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ココナッツミルクの風味が特徴のスリランカカレー

Photo by klipsch_soundman

スリランカは元の名をセイロンといい、今でもこの国の島のことをセイロンと呼んでいます。スリランカは紅茶の名産地で、世界の紅茶の10%を生産しています。

スリランカは南インドと大変近く、気候もほぼ同じなので収穫される野菜やスパイスなどはほとんど同じものです。スリランカでも様々なカレーが作られますが、スリランカのカレーはインドのカレーと違ってココナッツミルクを使って作られます。

インドのカレーは油(ギー)を使って作られますが、スリランカのカレーは油を使わず、ココナッツミルクを使います。ココナッツミルクを使ったカレーは、油を使ったカレーよりもカロリーが低いものが多いです。

Photo byLisaRedfern

スリランカは海に囲まれているので魚介のカレーもふんだんに作られることが多く、なんと魚の出汁を使うこともあります。

そして、インドのカレーはカルダモンやクミンシードなど丸ごとそのまま使うことが多いのですが、スリランカのカレーに使うスパイスは、すりつぶしてから使われることも大きな特色です。

これはスリランカカレーの最も大きな特色ですが、スリランカカレーは、一つのカレーに一つの具材しか使わないのです。チキンカレーならばチキンだけ、豆のカレーならば豆だけというように、一種類だけの具材のカレーを、一つのお皿に何種類ものせて食べるのです。

Photo bysonja_paetow

インド大陸の医学アーユルヴェーダは、食事を大変大切な役割としていて、体のバランスを整えるためにスリランカでも重要視されています。

なので、お皿に各種の具材が入ったカレーをバランスよく何種類も盛って体に取り入れるスリランカカレーは、ヘルシーライフを営む重要な食べ方なのです。

東京や大阪をはじめ全国のおいしいお店をご紹介!

Photo by koni_aiko

インドカレーのお店がたくさんオープンされていますが、スリランカカレーのレストランもあちらこちらに人気のおすすめ店が色々とあります。特に東京と大阪には、おいしいおすすめのスリランカカレーの店がどんどん展開しています。

インドカレーとはちょっと違った、ヘルシーで全体的にローカロリーの東京や大阪など各地にあるスリランカカレーの人気店を、今日はご紹介しましょう。ココナッツミルクのスリランカカレーは、香りがよくておいしい風味が楽しめるおすすめカレーです。

老舗有名店からまだ知られていない穴場店も

Photo by cotaro70s

今日ご紹介するスリランカカレーのレストランは、長く営業している大変人気の老舗有名店を始め、口コミでその人気が伝わってくる、あまり人に知られていない穴場店など、おすすめのスリランカカレー店をご紹介します。

スリランカカレーをまだ召し上がったことがない方は、ぜひ一度おすすめのスリランカカレー店に足を伸ばしてみてください。ココナッツミルクと、ありとあらゆるスパイスを混合させた、栄養のバランスを塾考して作られているスリランカカレーをぜひお試しください。

スリランカカレーがおいしいお店おすすめランキング TOP7~TOP5

Photo byMCSMandalas

スリランカレーがおいしい東京と大阪でおすすめのお店を、ランキングでご紹介しましょう。ただ、現在コロナウィルスの蔓延防止措置の実施により、開店日、もしくは営業時間に変更のお店があります。各店のオンライン公式ホームページ、またはお電話で情報をご確認ください。

TOP7:「ロッダグループ」

スリランカカレー、おすすめのお店ランキング第7位は、大阪のドーム千代崎駅から徒歩5分の「ロッダグループ」です。

ロッダグループに限らず、スリランカカレーの盛り付け方は「ギャミサラ」と言って、一枚のお皿にライス、ロティ、インディアッパなどを盛って、スリランカカレーやいろいろなおかずを乗せたものです。

ギャミサラは、お皿の上に乗っているものをよく混ぜて食べるのが流儀です。スリランカでは指を使って混ぜて食べますが、日本ではフォークやスプーンが用意されているので心配は無用です。

ロッダグループは2011年にオープンしたのですが、大阪のスリランカカレーの火付け役とも言われる超有名店で、大阪のスリランカカレーを食べに全国からお客さんがやってくるという人気のおすすめ店です。

スリランカの有名レストランでシェフをしていたという、スリランカ人の兄弟二人が開いているスリランカカレー店は、曜日限定メニュー、日替わりメニューのほか、各種のスリランカカレーとサイドディッシュに、甘くておいしいデザートも用意しています。

ロッダグループのおすすめは、辛いものが好きな方にとっては、ヤギやイノシシのスリランカカレーです。肉のカレーは辛味が強いのですが、ギャミサラに乗っている各種のおかずを混ぜ合わせて食べると極旨です。

大阪のカレーレストランのランキングでは堂々一位になっているロッダグループは、評判を聞いて全国から集まってくる人々でいつも賑わっています。

日本人の口に合うようにアレンジをしているエスニックレストランは多いですが、ロッダグループのカレーはスリランカのスパイスを駆使した現地のカレーそのものの味です。

しかしその味は一度食べた人を虜にしてしまうおいしさで、スリランカカレーのおいしさをを瞬く間に広めたと言う有名店です。

ロッダグループは、コロナウィルスの蔓延防止措置の実施に伴い、4月12日から5月5日まで休業しています。詳細情報はロッダグループのオンライン公式ホームページ、もしくはお電話でお確かめ下さい。

名称 ロッダグループ
住所 大阪府大阪市西区千代崎1-23-9 桜ビル

TOP6:「ポンガラカレー赤坂アークヒルズ店」

スリランカカレー、おすすめのお店ランキング第6位は「ポンガラカレー赤坂アークヒルズ店」です。ポンガラカレーは東京と大阪に2店ずつ、合計4店のスリランカカレーレストランを展開しています。

ポンガラカレーには、肉、魚と野菜のスリランカカレーが12種類あって、この12種類のカレーを全てと副菜3種類食べられる、全部盛りプレートと言うメニューがあります。

スリランカカレーはお皿に盛ったらとにかくよく混ぜて食べるというのが流儀のようですから、12種類ものカレーを一つの皿にのせて食べるというのはなんとも壮観です。

その他、ポンガラプレート、スリランカプレート、選べる2種のカレープレートなどいろいろとチョイスはあって、各種のスリランカカレーをおいしく食べられる素敵なお店です。

ポンガラカレーは100種類以上のスリランカカレーを持っているので、メニューに載るカレーの種類もシーズンごとに変わるのでしょう。

ポンガラカレー赤坂アークヒルズ店は、コロナウィルスの蔓延防止措置の実施に伴い、4月12日から5月5日まで、 平日が11:00〜20:00 (ラストオーダーは19:30) 、土日、祝日は11:00〜15:00(ラストオーダーは14:30)で営業しています。

営業時間の詳細は、ポンガラカレーのオンライン公式ホームページか、お電話で直接情報をご確認ください。

名称 ポンガラカレー赤坂アークヒルズ店
住所 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 3F

TOP5:「curry bar nidomi」

スリランカカレー、おすすめのお店ランキング第5位は、「curry bar nidomi」です。curry bar nidomiの一番人気メニューは「混盛」です。

日替わりスリランカカレー2種類と副菜、パパダンがこんもりとライスと一緒に盛られた「混盛」は、たいへん人気のおすすめメニューです。カレーが日替わりというのがまた楽しみで、副菜とのコンビネーションもピカイチです。

curry bar nidomiはコース料理も種類があって、地鶏や和牛の焼き物とスリランカカレーのコンビネーションや、スパイスをふんだんに使ったスリランカ料理のコースメニューが楽しめます。120分間のドリンク飲み放題コースも用意しています。

curry bar nidomiは、どのコメントも「とてもおいしいスリランカカレーを満喫できた」「居心地が良くて何を食べても大満足!」とハッピーなコメントだらけです。ぜひおすすめしたいスリランカカレーバーです。

curry bar nidomi は4月7日から、しばらくコロナウィルスの蔓延防止措置の実施により、営業を自粛しています。5月から営業を再開する予定になっているそうですが、詳細はまだ未定です。curry bar nidomi に直接お電話で最新情報をご確認ください。

名称 curry bar nidomi
住所 大阪府大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第六ビル2F

スリランカカレーがおいしいお店おすすめランキング TOP4~TOP2

スリランカカレーを一度食べると、病みつきになってしまう人が多いようです。やはりスリランカカレーに使われているココナッツミルクのまろやかさと、パウダー状に潰したスパイスは日本人の口に合うのかもしれません。

スリランカカレーがおいしいおすすめランキング、上位を発表しましょう。スリランカ料理がお好きな方にとっては、お馴染みのお店がいくつもあるかもしれません。

TOP4:「スパイス料理 ナッラマナム」

おすすめのスリランカカレーのお店第4位は、「スパイス料理ナッラマム」です。スパイス料理 ナッラマムは、南インドとスリランカの料理をベースにおいしいメニューをいろいろと用意しているおすすめのレストランです。

南インドとスリランカはたいへん近いので、使う食材やスパイスはほとんど同じです。ナッラマムは特定のメニューというものはなく、日替わりで3〜4種類のカレーが用意されていて、そこから自分の食べたいものを選びます。

牡蠣のカレー、ホタテのカレーと一つずつの具材が入っているのはスリランカカレー独特のアイデアです。しかし、南インドやスリランカの食材だけではなく「揚げ餅」のカレーがあるというのもナッラマムだからこそのオリジナリティーです。

ただ現在ナッラマムは、しばらくの間バナナの葉で包んだ弁当の引渡しと、全国配送の営業のみで、店舗内での飲食は控えている状態です。詳しい情報はナッラマムに直接電話でご確認ください。いつもは行列ができている、大人気店ナッラマム。またの開店を心待ちにしています。

名称 スパイス料理 ナッラマナム
住所 大阪府大阪市中央区瓦町1-4-6 市岡興産ビル1F

TOP3:「ラッキーガーデン」

おすすめのスリランカカレーのお店第3位は、東京でも大阪でもないのですが、たいへん人気があるお店なのでおすすめしたい、奈良県生駒市にある「ラッキーガーデン」です。

ラッキーガーデンは生駒市の森の中にあるスリランカカレーのお店で、森の中を散策した人たちがほっと一息をついてスリランカカレーに舌鼓を打ちながら休憩を楽しむ、素晴らしい景観のスリランカカレーレストランです。

ラッキーガーデンは「桜エリア」と「羊エリア」があって、桜エリアは予約席のテーブルが全て個室で用意されています。テーブルは室内と室外お好きな方を選ぶことができて、料理も季節の食材を使ったスリランカカレーのコース料理が楽しめます。

桜のエリアのコース料理は、今は春のビリヤーニ・コースです。コーヒー・紅茶もついた10種類以上のメニューが堪能できるおいしいコースは、美しい景色を眺めながらひときわおいしくお楽しみいただける人気メニューです。

羊エリアでは、オープンカフェや室内の個室、冬は薪ストーブやこたつも楽しめます。羊エリアのテーブルは予約がいりません。羊エリアには20種類近くのメニューがあって、子供達にも色とりどりの美しいキッズメニューが用意されています。

名称 ラッキーガーデン
住所 奈良県生駒市鬼取町168

TOP2:「アチャラナータ」

おすすめしたいスリランカカレーのお店第2位は、東京の中野にある「アチャラナータ」と言う日本人男性が開いたスリランカカレーレストランです。アチャラナータとは、仏教の不動明王の意味があります。

アチャラナータの店長は、独学でスリランカカレーを学んでこのお店を開店したのだそうです。ここのスリランカカレーはいつ食べてもおいしいと評判のカレーなのです。

スリランカ料理をあちこち食べ歩いた人のコメントによると、日本人が作るスリランカカレーの味は繊細でハズレがないそうです。こちらのカレーも文句なしの極旨で、何度訪れてもハッピーな時間を過ごせるそうです。

アチャラナータは、スリランカ料理が一皿800円で食べられるという大変お得なお店としても有名です。スリランカカレーのメニューは、豆カレー、ポークカレー、チキンカレーなどがあり、タラッパ、ポルサンボールなどお馴染みのスリランカ料理が揃っています。

アチャラナータは、基本的に月火水が休業で、木金土日はランチとディナーを営業していますが、新型コロナウィルスの蔓延防止措置の実施の影響により、開店日及び営業時間を変更していることがあります。お電話で最新情報をご確認ください。

名称 アチャラナータ
住所 東京都中野区中野2-27-14 丸萬ビル 3F

スリランカカレーがおいしいお店おすすめランキング TOP1

いよいよスリランカカレーの店、おすすめランキング第1位の発表です。今最も人気があるスリランカ料理の店はどこなのでしょうか?

TOP:1「カルパシ」

今最も人気のあるおすすめスリランカカレーレストランは、東京千歳船橋にある完全予約制の店「カルパシ」です。カルパシは電話番号が公開されておらず、予約はラインのみでしか受け付けていません。なんとも今風のレストランです。

しかしこちらのレストランの人気は大変なもので、料理の美味しさは筆舌に尽くしがたいのです。毎週金曜日に一週間分の予約申し込みが開始されるのですが、開始されたと同時にトライしても予約が取れないということもあるのです。

予約の時間は18時30分からと20時40分からの2部に分かれていて、とてもお洒落な空間にカウンター席を含めて12席が用意されています。

座席に着くと、すでにテーブルの上にはバナナの葉っぱの上に色とりどりの各種の副菜が載せられたものが用意されていて、真ん中にライス、そして幾種類もの肉を全く使わない、ベジタリアンのカレーが運ばれてきます。

全部でおよそ15種類ものスリランカカレーや副菜をライスと混ぜて食べるその味は、素晴らしいの一言に尽きます。もし予約が取れなかったとしても、翌週優先して空いている時間に予約を入れてくれるという、お客様に対する対応も素晴らしいレストランです。

予約を取ることすら難しい、千歳船橋のカルパシの他に、下北沢にも「カリースパイス ジェラテリア カルパシ」が誕生したのです。この店は予約がいらず嬉しいことに、千歳船橋のカルパシと同じカレーが食べられます。

また、カリースパイス ジェラテリア カルパシのスパイスジェラートはとんでもなくおいしいと評判です。「実山椒」「焦がしマスタード」「ココナッツ」「カルダモン」「ブルーチーズ」と、名前を聞くと異色のジェラートですが、その味は格別です。ぜひ一度トライしてください。

名称 カルパシ
住所 東京都世田谷区経堂4-3-10 1F

人気のお店で絶品スリランカカレーを堪能しよう

Photo by istolethetv

スリランカカレーは、インドカレーとは微妙に違った美味しさでとても評判です。インドカレーよりもライトな味わいがお気に入りという声がたくさん聞かれますし、全てのカレーや副菜を混ぜて食べる美味しさはたまらないおいしさです。ぜひ一度スリランカカレーをお試しください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

Ryo
ライター

Ryo

あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング