【網戸】を自分で張替えるならホームセンターで材料をゲット!おすすめ品はコレ

【網戸】を自分で張替えるならホームセンターで材料をゲット!おすすめ品はコレ

ホームセンターでは、さまざまな道具を買い揃えることができます。網戸を自分で張替えるのであれば、ホームセンターを活用することをおすすめします。そこで網戸の張替えに必要な道具、ホームセンターならではの網戸張替え工事などについて紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.網戸の張替えをDIY!材料はホームセンターで揃う
  2. 2.ホームセンターで揃う網戸の張替えに必要な道具
  3. 3.網戸の材料はホームセンターの通販で取り寄せも可能!
  4. 4.不安ならホームセンターの網戸張替え工事がおすすめ!
  5. 5.網戸を張り替えるならホームセンターへ行ってみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

網戸の張替えをDIY!材料はホームセンターで揃う

Photo byFree-Photos

近年ではDIYやリノベーションといった、自分で修理などを行ったり、家具などを作ったりすることが流行っています。自分で行うことで、愛着もわき工事などを頼む必要もなくなります。

家で起こるトラブルはさまざまで、そのうちの1つが「網戸」に関することです。網戸自体そのままにしておくと、破れていなくても汚れが着々と染み付いてきてしまいます。毎日見ているからなのか、網戸の汚れに気づかない方もたくさんいます。

また網戸の劣化状態によっては、網戸を張替えなくてはいけない場合もあります。網戸の張替えを行う時、さまざまな道具を取り扱っているホームセンターで道具を買い揃えることをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

ホームセンターで販売されている商品は、他のお店で手に入れる時よりも、安価で手に入れることができることが多いです。ホームセンターによっては、そのお店のブランドもあり注目すべき商品が目白押しです。

網戸の張替えって難しいんじゃないの?

Photo by kaidouminato

網戸の張替え作業は、業者に頼むこともできます。しかし自分で張替え作業を行うことができるのであれば、自分で修理したいとは思いませんか。DIYデビューを考えている方や、器用である方はぜひ挑戦してみてください。

そもそも網戸の張替えは、実際に自分で行う方が多くいます。初めて網戸を張り替えたという方でも、上手に張り替えることもできます。道具を買い揃えておけば、特に難しいというわけではありません。

また1人で網戸の張替えを行うことは少し不安であるという方は、家族で協力しながら作業をするといいでしょう。時短にもつながり、網戸の張替え自体を楽しむこともできます。

コストも抑えられておすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

網戸の張替えをするために、ホームセンターの道具を活用することをおすすめします。おすすめする理由は、張替え費用を抑えることができるからです。業者に頼めば、人件費が加算されるので、どうしても高値になってしまいます。

しかし自分で網戸の張替えを行うことで、人に頼まなくていい分安く抑えることもできます。窓の位置によっては、網戸の張替え頻度が高くなってしまう場合もあります。

初めて網戸の張替えを考えている方は、これを機に自分で張替え作業を行ってみてください。すぐに慣れることができる簡単な作業でもあるので、DIYに興味がある方にもおすすめします。

ホームセンターで揃う網戸の張替えに必要な道具

Photo by kaidouminato

網戸の張替えを行う上で、買い揃えておくべき道具が必要です。網戸の張替えに必要な道具は、ホームセンターだけで買い揃えることもできます。ホームセンターでは、安く取り扱われていることも多いのでおすすめです。

ホームセンターはさまざまな種類の店舗があり、店舗によって品揃えも異なります。しかしほとんどのホームセンターでは、網戸の張替えに必要な道具はコーナーが作られていることもあります。

またホームセンターでは、文房具やペット用品も販売されていることがあります。木材や小道具なども多く並べられているので、1日中いても飽きないという方が多いのではないでしょうか。

網戸張り替えネット

網戸の張替えに必要な道具である「網戸張り替えネット」は、さまざまなホームセンターで手に入れることができます。網戸の張替えのために網戸張り替えネットを購入するのであれば、サイズが大きめのものを購入することをおすすめします。

網戸張り替えネットは、グレーが一般的ですが中には見通しの良いものもあります。メッシュの数値記載されていますが、メッシュの数値が大きいほど虫が入ってくることを防ぐことができます。

また網戸張り替えネットは、網戸の張替え以外にもさまざまなDIYで活用することができます。DIYアイテムとしても大人気なので、余ってもいろいろな活用方法を試すと良いでしょう。

網戸クリップ

ホームセンターで買える網戸の張替えに必要な道具は、「網戸クリップ」です。ホームセンターによって、網戸クリップのサイズはさまざまですが、ほとんど変わらないです。

ホームセンターの網戸クリップは、しっかりと網戸を抑えてくれます。そのため1人で網戸の張替えを行うときも、スムーズに張り替え作業を行うことができます。他の用途でも使用することができる人気アイテムです。

また網戸クリップは、大きめの洗濯バサミなどでも代用することができます。ホームセンターでは、洗濯バサミなども販売されているため、できるだけ予算を削減したい方は参考にしてみてください。

網押さえローラー

ホームセンターで買える網戸の張替えに必要な道具は、「網押さえローラー」です。網押さえローラーは、ホームセンターの網戸に関する道具が並べられているコーナーで購入することができます。

網押さえローラーは、一見ピザをカットするローラーにも見えますが、ピザを切る際と同じ容量で使用していきます。この道具があるだけで、簡単に網戸の張替えを行うことができます。

また網押さえローラーは人気アイテムでもあるので、ホームセンターによっては売り切れてしまうこともあります。安価で手に入れることができ、ずっと使っていくことができるので大人気です。

網押さえゴム

ホームセンターで買える網戸の張替えに必要な道具は、「網押さえゴム」です。網押さえゴムは、網戸を新しく張り替える上ではなくてはならない道具の1つです。網押さえゴムも取り替えることで、新品のように変わります。

ホームセンターでは、さまざまな太さの網押さえゴムが取り扱われていることが多いです。網押さえゴムの太さは、網戸の枠の溝に入るサイズのものを選ぶようにしましょう。

また網押さえゴムをホームセンターで購入する際、事前に太さを測っておくこともおすすめです。どうしても不安である方は、もともと使用している網押さえゴムでも、網戸の張替えは行うことができます。

網戸専用カッター(もしくは通常のカッターナイフ)

ホームセンターで買える網戸の張替えに必要な道具は、「網戸専用カッター」です。網戸専用カッターは、網戸の余分な部分を切り取るために必要なものです。通常のカッターナイフでも代用することができます。

ホームセンターの網戸専用カッターは、網押さえローラーと一体化になっている場合もあります。網戸専用カッターはホームセンターによっては、品薄状態であることもあるほど人気です。

また網戸専用カッターで余分な網をカットすることで、見栄えもよく仕上げることができます。より頑丈に仕上げることもできるので、ぜひ網戸専用カッターを活用してみてください。

網戸の材料はホームセンターの通販で取り寄せも可能!

Photo by sayo-ts

ホームセンターで網戸の修理に関する道具を買い揃えることはできるものの、お近くにホームセンターがない方や、網戸の張替えに必要な道具を購入した後に、車などの移動手段に困っている方もいることでしょう。

そのような時こそ、ホームセンターの通販を利用することをおすすめします。ホームセンターの通販であれば配送料がかかった場合でも、重たいものを自分で家まで運ぶ必要もなくなります。

またホームセンターの通販では、商品の詳細を確認しながら商品を選ぶこともできます。網戸の張替えの時以外でも、ホームセンターの通販を利用する方が多いほど人気があります。

初心者に人気の網戸張替えキット

Photo by けんたま/KENTAMA

ホームセンターの通販では、網戸の張替えに必要な道具を1つずつ選択して購入する際に手間がかかります。ホームセンターの通販によっては、「網戸張替えキット」というものも販売されていることがあります。

ホームセンターの網戸張替えキットを購入すれば、わざわざ1つずつ商品を買わずに済みます。ホームセンターの通販を利用するものの、何から購入すればいいのか分からない方に大人気です。

また特にDIY初心者の方や、初めて網戸の張替えを行う方は、網戸張替えキットが役に立つはずです。1度網戸張替えキットを購入すれば、同封されている道具を使い回すこともできます。ホームセンターの通販であれば、1000円前後で購入することができます。

不安ならホームセンターの網戸張替え工事がおすすめ!

Photo by kaidouminato

ホームセンターによっては、網戸の張替え工事を受け付けている店舗もあります。ホームセンターの網戸張替え工事は、網戸の大きさや店舗へ網戸を持ち込むかによって、価格の相場が異なってきます。

もちろん網戸の面積が小さかったり、ホームセンターへ直接持っていくことで、予算を抑えることもできます。車などの移動手段がない場合は、自宅まで引き取りに来てもらうこともできるホームセンターもあります。

Photo by kaidouminato

またホームセンターの網戸の張替え工事は、壁に穴を開けるような大きな工事ではないので、気軽に利用することができます。工事という言葉はつくものの、作業自体はホームセンターの店舗で行うこともあります。

網戸を張り替えるならホームセンターへ行ってみよう!

Photo bycoyot

夏場でも冬場でも、換気を行うために網戸は必須です。虫が入ってくることを防ぎながら、換気を行うことができる便利なものでもあります。そのような便利な網戸でも、急に修理が必要になってしまうこともあります。まずはホームセンターで道具を買い揃えてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等などによって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング