天ぷらの具にしたい食材おすすめランキングTOP7!定番の野菜や魚貝に変わり種も

天ぷらの具にしたい食材おすすめランキングTOP7!定番の野菜や魚貝に変わり種も

サクサクとした衣が絶品の天ぷらの具材をまとめました。本記事では、天ぷらの具材にしたいおすすめの食材を、jouer編集部独自に厳選しランキング形式で紹介します。野菜や魚貝など定番の具材だけでなく、変わり種も登場します。いろいろな具材の天ぷらを楽しみたい人は要チェックです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.天ぷらにしたいおすすめの具材を紹介!
  2. 2.天ぷらにしたいおすすめの具:7位〜5位
  3. 3.天ぷらにしたいおすすめの具:4位〜2位
  4. 4.天ぷらにしたいおすすめの具:1位
  5. 5.アイデアが光る変わり種具材
  6. 6.天ぷら 具材に関連するQ&A
  7. 7.子供も大人も大好き!天ぷらの色々な具材を楽しもう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

天ぷらにしたいおすすめの具材を紹介!

天ぷら

Photo by jouer
 

天ぷらは、子供から大人にまで人気のある料理のひとつです。天ぷらは、野菜や魚介類をてんぷら粉につけて、油で揚げる料理で、揚げることで衣が香ばしくなり、さくさくとした食感が好きという方も多いでしょう。

そんな天ぷらは、1543年にポルトガルから伝わった料理です。当時の日本では、油の価格は高く、油を大量に使用しなければならない天ぷらは、高級食材とされていました。

現在では、天ぷら専門店やリーズナブル価格で天丼が食べられるお店も増えてきました。お店で食べることも多い天ぷらですが、自宅で調理する人も多いでしょう。衣につけて揚げるだけで、手軽に作れる天ぷらですが、意外と具材に悩むことが多い料理でもあります。

天ぷら

Photo by jouer
 

本記事では、天ぷらにするとおいしく食べられるおすすめの具をランキング形式で紹介しています。定番の具だけでなく、揚げると意外と美味しく食べられる具も登場するので、自宅で天ぷらを食べたい人はチェックしておきましょう!

定番の肉・魚貝・野菜に変わり種も

Photo by Yuya Tamai

天ぷらの具材の定番といえば、ナスや蓮根などの野菜、鶏肉などの肉類、エビやイカなどの魚貝類が挙げられます。しかし、最近では変わり種を具材にすることも増えています。バナナなどのフルーツを具材として使用する人もおり、天ぷらはいろいろな具材が楽しめる料理として人気があります。

天ぷらにしたいおすすめの具:7位〜5位

Photo bycegoh

おすすめの具ランキング第7位~第5位を紹介します。第7位~第5位には、とろとろとした食感が楽しめる具材や、サクサク食感が特徴の野菜やコスパ最高のお肉が登場します。さっそく、天ぷらにしたいおすすめの具ランキングをチェックしていきましょう!

7位:半熟卵

半熟卵
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

半熟卵は子供にも人気のある具材のひとつです。半熟卵は、沸騰したお湯に5分~7分、卵をつけておくだけで簡単に作れます。箸で卵をかき混ぜながら加熱することで、黄身を中心に移動させることも可能です。

半熟卵に天ぷら粉をつけて揚げているため、外側の衣はサクサクで、卵を割るとトロっと黄身があふれだします。衣に黄身を絡めて食べると、さらに美味しく食べられます。

半熟卵を具材として使用するときは、お玉などを使って、そっと油に入れる必要があります。また、半熟卵の天ぷらは出来立てが絶品です。てんつゆや醤油、マヨネーズやケチャップなど、いろいろな調味料で楽しめます。

6位:鶏肉

鶏肉
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

肉類の中でも、比較的リーズナブルな価格で購入できる鶏肉は、コスパ最高でおすすめです。スーパーなどでも鶏天はお惣菜として販売されているため、定番の具材とも言えます。

自宅で鶏肉を天ぷらにすると、固くなってしまったという経験をした人も多いのではないでしょうか。鶏肉を天ぷらの具材にする場合、下処理しておくことがおすすめです。鶏肉に酒や醤油、みりんや塩コショウなどで下味をつけてから、油で揚げるとおいしく仕上がります。

鶏肉の天ぷらは、ご飯とも相性抜群のため、天丼にしても美味しく食べられます。下味に使う調味料を変えることで、いろいろな味わいを楽しめます。

5位:蓮根

レンコン
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

きんぴらや炒め物などにすることが多い蓮根は、天ぷらにすると絶品です。シャキシャキとした食感の蓮根を、サクサクの衣で包むとことで、食感の違いを楽しむことができます。

また、使用する蓮根によっては、ほんのりと甘みを感じられることもあります。さっぱりとした蓮根は、てんつゆや醤油と相性抜群です。さっぱりと食べたい人は、塩で食べても良いでしょう。

野菜嫌いの人も、天ぷらにすることで美味しく食べられます。苦手な野菜も天ぷらにすることで、食べられるようになることもあります。

天ぷらにしたいおすすめの具:4位〜2位

天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おすすめの具ランキング第4位~第2位を紹介します。第4位~第2位には、意外性のある変わり種や、ホクホク食感が堪らない野菜が登場します。子供が好きな具材も登場するので、要チェックです!

4位:舞茸

舞茸は天ぷらにすると、サクサクとした食感と、きのこジューシーなうまみが感じられます。天ぷらと言えば、油っこいと感じる人も多いため、さっぱりと食べられる舞茸を具材として、入れておくと良いでしょう。

舞茸の独特な香りと味わいにやみつきになる人も、少なくありません。大きめの舞茸を使用することで、ボリューム満点になり見た目も華やかになります。舞茸をしっかり広げて揚げることで、ふんわりとした食感も楽しめます。まいたけは天丼の具材にもぴったりです。

3位:チーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

変わり種天ぷらを作りたい場合には、チーズがおすすめです。そのまま食べたり、焼いて食べたりするイメージの強いチーズを、自宅で天ぷらにするのは少しハードルが高く感じるかもしれませんが、ベビーチーズやカマンベールなどであればカットして衣をつけるだけなので簡単です。

熱を加えることで、チーズがとろとろになり、サクサク食感の衣と相性抜群です。溶けたチーズが衣に絡みつき、お菓子感覚で食べられます。お菓子感覚で食べられるチーズは、子供からも人気があります。

ちくわにチーズを詰めたものや、大葉や海苔でチーズを巻いたものを天ぷらにするのもおすすめです。食感や風味がプラスされてお弁当のおかずにもぴったりです。

2位:さつまいも

さつまいも
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

おすすめ具材ランキング第2位は、「さつまいも」がランクインしました。さつまいもは定番具材のひとつで、大人から子供にまで人気があります。

天ぷらの具材といえば、甘いものが少ないイメージです。しかし、さつまいもは優しい甘味を感じられます。ホクホクとした食感と、衣のサクサク食感が相性抜群で、おやつ感覚で食べられます。食べ応えのあるさつまいもの天ぷらは、小腹が空いたときにもおすすめです。

さつまいものホクホクとした食感を楽しみたい人は、さつまいもを厚切りにしてください。さつまいも薄くカットし、衣をつけて揚げることで、ポテトチップスのようなスナック菓子感覚で食べられます。いろいろな切り方で、さつまいもの天ぷらを楽しんでください。

天ぷらにしたいおすすめの具:1位

海老の天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天ぷらにしたいおすすめの具ランキング第1位を発表します。第1位には、子供から大人にまで人気の定番の具材が登場します。ぷりぷりとした歯ごたえが堪らない、天ぷらにおすすめの具材をチェックしていきましょう!

1位:海老

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天ぷらにしたいおすすめの具ランキング第1位は、天ぷらの定番具材とも言われる「海老」です。天ぷらの具材といえば、海老をイメージする人も多いのではないでしょうか。天ぷら専門店やスーパーでも、海老の天ぷらは必ず販売しています。

大振りの海老で作った天ぷらは、見た目も豪華で食欲をそそります。海老のぷりぷりとした食感と、衣のサクサクとした食感は相性抜群です。サクサクに上がった海老の天ぷらを、甘辛い天つゆにつけて食べると絶品で、やみつきになります。

海老の天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

また、生の海老は身の部分しか食べられませんが、天ぷらとしてカラっと揚げることで尻尾まで美味しく食べられます。海老の尻尾は、サクサクとしてお菓子を食べているような感覚になります。海老は油で揚げることで、海老特有の香ばしい食感も楽しめます。

子供も大人も大好き!

海老の天ぷら

Photo by jouer
 

海老の天ぷらは子供から大人にまで人気がある具材です。子供にとっても、海老のぷりぷりの食感と、華やかな見た目は大人気で、子供向けの天丼メニューにも、海老の天ぷらがトッピングされています。

自宅で海老の天ぷらを作るときは、背わたの処理などが必要です。海老の天ぷらをたくさん作り、初日は天ぷらとして、翌日に天丼にして食べても良いでしょう。

海老天丼
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天ぷらを美味しく揚げるためには、揚げる前に具材をしっかり冷やすことが重要です。具材を冷やすことで、具材の食感もおいしく変化します。本記事で紹介した具材も、調理前に冷やしておき、おいしい天ぷらを作ってみましょう!

アイデアが光る変わり種具材

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

天ぷらというと、どうしても和の食材を思い浮かべることが多いですが、セロリやアスパラガス、パプリカなどの洋食に使われる野菜もとても相性がいいです。薬味にすることが多い大葉やみょうがなども天ぷらにするとより風味が立ち、おつまみにもぴったりになります。

近年では、フルーツやアイスなどの変わり種も増え、韓国屋台の定番、海苔巻きの天ぷらも見かけるようになりました。特にフルーツやアイスの天ぷらは、天ぷら専門店でもメニューになるほどの人気です。作り方も簡単なので、レシピを紹介します。

用意するもの

  • フルーツを天ぷらにする場合は、りんごやバナナなどの表面に水分が少ないもの
  • アイスを天ぷらにする場合は、シューアイス(衣がつきやすい)
  • 揚げ油
  • 天ぷら粉(薄力粉とたまごでも可能)を冷水で溶いたもの

作り方

  1. フルーツは食べやすい大きさにカットし、水分をふき取る
  2. シューアイスは霜などが付いてないか確認し、ついていたらとる
  3. フルーツやアイスの表面に小麦粉で打ち粉をし、天ぷら粉を溶いたものにくぐらせる
  4. 160℃~170℃の油で1分程度揚げたら完成

どちらも揚がったらすぐに食べるのがおすすめです。特にアイスはひやひやアツアツの状態を楽しめるので、ぜひ出来立てを食べてみましょう!

天ぷら 具材に関連するQ&A

天ぷらは何をつけて食べますか?

天ぷらは天つゆというつけ汁に付けて食べるのが一般的ですが、塩で食べることも多いです。抹茶塩やカレー塩など、フレーバーが付いた塩で楽しむ場合もあります。しょうゆやめんつゆなどで食べる人も多く、好みの食べ方を見つけてみるといいでしょう。

天ぷらには何粉が使われていますか?

天ぷら粉の主原料は薄力粉です。その他に風味を加える卵粉、サクッとした食感を生むベーキングパウダーとでんぷんなどが含まれています。

子供も大人も大好き!天ぷらの色々な具材を楽しもう

海老の天ぷら
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

天ぷらにおすすめの具材について、たっぷりご紹介しました。天ぷらの具材は野菜や肉だけでなく、チーズなどの変わり種もおすすめです。大きさを変えてカットするだけで、いろいろな食感を楽しめる具材もあります。いろいろな具材を揚げて、美味しい天ぷらを楽しみましょう!

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング