丸亀製麺の「だしソース」特集!使い方や再現レシピ・販売はしている?

丸亀製麺の「だしソース」特集!使い方や再現レシピ・販売はしている?

丸亀製麺で話題の「だしソース」をご存知でしょうか?だしソースとは丸亀製麺自慢の天ぷらにつけると絶品と評判の、丸亀製麺オリジナルの調味料です。使い方や再現レシピ、販売しているのかどうかなど、丸亀製麺のだしソースについて詳細をまとめました!

    記事の目次

    1. 1.丸亀製麺の「だしソース」が絶品
    2. 2.丸亀製麺の「だしソース」おすすめの使い方
    3. 3.丸亀製麺の「だしソース」再現レシピを紹介
    4. 4.丸亀製麺の「だしソース」でさらに美味しく♡

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    丸亀製麺の「だしソース」が絶品

    Photo bylikesilkto

    丸亀製麺は、セルフサービス式の讃岐うどん専門店です。全国に850店舗以上が展開され、運営する株式会社トリドールホールディングスのメイン業態となっています。

    丸亀製麺の看板メニューは、讃岐うどんの美味しさを存分に堪能できる釜揚げうどんです。店舗の製麺機を使い毎日粉から丁寧に作られる丸亀製麺の麺は、モチモチで程よい弾力がたまりません!季節限定で登場する個性的なメニューも話題で、讃岐うどんをより身近な存在にした立役者と言えるでしょう。

    Photo byYujiMuraoka

    今でこそ本場の讃岐うどんをリーズナブルに楽しめるとして人気の丸亀製麺ですが、始まりは焼き鳥屋さんでした。その事実は、あまり知られていないのではないでしょうか?そのノウハウを活かした鶏の天ぷらもまた、丸亀製麺の主力メニューの1つとなっています。

    天ぷらにつける調味料と言えば、天つゆが一般的でしょう。ところが、丸亀製麺ではだしソースをつけて食べることがおすすめされていて、このだしソースがとても美味しいと評判なのです!丸亀製麺で人気のだしソース、その使い方や再現レシピ、販売の有無などについてご紹介してきます!

    丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
    丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
    丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。
    丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!のイメージ
    丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!
    喉越しや麺も出汁も美味しい丸亀製麺では、大衆飲食店の域を超えるクオリティーのメニューが食べられる人気店です。毎日打ち立て、つるつるの美しいヴィジュアルと豊富なメニューは、毎日通ってしまえるほど魅力的です。街に1店はある、丸亀製麺の魅力再発見の旅です!

    丸亀製麺の「だしソース」おすすめの使い方

    だしソースは、丸亀製麺オリジナルの調味料です。自慢の天ぷらを美味しくたくさん食べてもらうために開発されました。丸亀製麺のだしソースは、店内のテーブル席や薬味コーナーに置かれています。

    丸亀製麺のだしソースは、ソースと言えども特有のスパイシーさは控えめです。ウスターソースをベースにかつおだしなどを加えて作られており、フルーティーで爽やかな甘さと芳醇なだしの香りが感じられます。日本人の舌に馴染む、和風のオリジナルソースなのです。

    天ぷらにもマッチ

    丸亀製麺では、鶏のむね肉を揚げた天ぷら「かしわ天」を食べる際にだしソースがおすすめされています。天ぷらにソース?と驚いてしまう人もいることでしょう。たっぷりの旨みがありながらも主張し過ぎない丸亀製麺のだしソースは、素材の味をしっかりと引き立ててくれるのです。

    丸亀製麺のかしわ天は特製の漬けだれと天ぷら粉を使い、高温で一気に揚げられた人気メニューです。サラサラとした甘さのだしソースは、柔らかくジューシーなかしわ天に良く合います。鶏むね肉は後味がさっぱりとしているため、だしソースのコクが加わると病みつきになり箸が止まりません!

    だしソースを一度でも使うと、天つゆより美味しいとはまってしまいます。かしわ天の他にさつまいも天やかぼちゃ天など、優しい甘みのある野菜の天ぷらとも丸亀製麺のだしソースは相性抜群です!

    丸亀製麺のトッピングおすすめランキング!迷ったら食べたい人気メニューは?のイメージ
    丸亀製麺のトッピングおすすめランキング!迷ったら食べたい人気メニューは?
    丸亀製麺に行けば美味しいうどんや天ぷらを食べることができます。特にトッピングは種類が豊富ですので、うどんと合わせたり白ご飯と合わせてアレンジすることができます。丸亀製麺でおすすめのトッピングやアレンジメニューをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
    丸亀製麺の絶品天ぷらは持ち帰りOK!家でもお店の味を堪能しようのイメージ
    丸亀製麺の絶品天ぷらは持ち帰りOK!家でもお店の味を堪能しよう
    セルフ形式で本格的な讃岐うんどが食べられる丸亀製麺は国内で大人気のうどん屋です。特に天ぷらお持ち帰り5個以上で30%割引など、丸亀製麺の美味しい天ぷらを自宅でも楽しめるサービスがあります。丸亀製麺の天ぷらは持ち帰りできるサービスが好評です。

    丸亀製麺の「だしソース」再現レシピを紹介

    丸亀製麺のだしソースの魅力を知ってしまうと、自宅でも味わいたいと考えるのが人情というものでしょう。丸亀製麺のだしソースは自宅で再現できます!簡単に再現できるレシピをご紹介しましょう。

    用意する材料は、市販のだし100cc、中濃ソース大さじ4~5、ウスターソース大さじ2~3、醤油大さじ1、みりん小さじ1です。鍋に材料を全て入れて、よく混ぜ合わせましょう。中濃ソースやウスターソースは少ない量をまず投入し、味見をしてお好みで足していくのがおすすめです。

    混ぜ合わせた材料を鍋で一煮立ちさせましょう。煮立たせることで、熱を加えないで作った時よりも日持ちがします。火を止めたら、そのまま4時間ほど置いて味を落ち着かせましょう。出来上がっただしソースは冷蔵庫で10日ほど保存が可能です。好きな時に丸亀製麺のだしソースが楽しめます!

    販売はしてる?

    丸亀製麺で人気のだしソースですが、残念ながら販売はされていません。一時期ネットで販売されていたことがありますが、現在は販売については未定という公式の発表となっています。

    丸亀製麺では、福袋が毎年恒例のイベントとなっています。福袋の中の商品の1つとしてだしソースが入れられていたことがあるため、福袋を購入すればだしソースが手に入るかもしれません。だしソースの他にお得なお食事券もゲットできるので、福袋の購入を考えてみるのはいかがでしょうか?

    丸亀製麺のこだわり「だし」特集!原材料や販売は?のイメージ
    丸亀製麺のこだわり「だし」特集!原材料や販売は?
    丸亀製麺では、素材からこだわったうどんを日々提供しています。こだわりの一つに「だし」があり、原材料や作り方にも妥協せず毎日ひいただしが使われています。丸亀製麺の売りの一つであるだしについて、おかわりや持ち帰りの販売があるのかといった情報をまとめました。

    丸亀製麺の「だしソース」でさらに美味しく♡

    丸亀製麺に訪れた時はもちろんのこと、だしソースは自宅でも簡単に再現できます。熱々サクサクの天ぷらのお供として、だしの旨みたっぷりのだしソースを楽しんでみるのはいかがでしょうか?天ぷらの新しい味わいに出会い、虜になってしまうこと請け合いです!

    宮川寛美
    ライター

    宮川寛美

    ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング