【大山どり】の名店おすすめランキングTOP7!鳥取の人気店も

【大山どり】の名店おすすめランキングTOP7!鳥取の人気店も

鳥取の名物として広く知られているのが、銘柄鶏の「大山どり」です。焼き鳥やからあげといった料理を提供している所では、大山どりが食べられる所もあります。今回、鳥取の人気店を含む大山どりがおいしいと評判のおすすめのお店をランキングにてご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.鳥取県の銘柄鶏【大山どり】が楽しめるお店をご紹介
  2. 2.【大山どり】の名店おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【大山どり】の名店おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【大山どり】の名店おすすめランキング:TOP1
  5. 5.豊かな自然で育ててられた人気の大山どりを味わってみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

鳥取県の銘柄鶏【大山どり】が楽しめるお店をご紹介

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

鳥取県の大山山麓で育てられた銘柄鶏の「大山どり」は、ジューシーでおいしいと評判で、お肉が好きな人の間で好評です。鶏肉料理の専門店では、大山どりをメインにした料理を提供する所もあります。本記事では、鳥取を含め各地の大山どりが食べられるお店をご紹介します。

焼き鳥・からあげ・お得なランチなどおすすめが多数

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

鳥取県は、山と海の両方があり自然に恵まれた地域です。鳥取県の銘柄鶏として知られる大山どりは、鳥取県で鶏の飼育から加工まで全てを行う株式会社「大山どり」が、製造販売しています。焼き鳥店や居酒屋で使われることも多く、注目の銘柄鶏です。

身が引き締まっていてジューシーな大山どりは、レバーや内臓部分もおいしいといわれます。シンプルに焼き鳥として味わうだけでなく、からあげや親子丼もおすすめです。大山どりは、調理方法のバリエーションも豊富で、和洋中どんな料理も楽しめます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

今回ご紹介する大山どりが食べられるお店は、定番の焼き鳥の他に、からあげなどの料理がおいしい所もランクインしました。ランチ営業を行っているお店も多く、お昼から大山どりが堪能できます。絶品の鶏肉料理が食べたい人におすすめの大山どりが食べられるお店を見ていきましょう。

鳥取の一度は食べたい絶品グルメ19選!地元民おすすめのご当地名物ご飯は?のイメージ
鳥取の一度は食べたい絶品グルメ19選!地元民おすすめのご当地名物ご飯は?
鳥取砂丘などの景勝地で知られる鳥取県は、豊富な海の幸を用いた美味しいグルメが自慢の街です。今回は鳥取で是非食べておきたいグルメをご紹介します。地元民がおすすめするご飯も要チェックです。旅の途中でいただくご飯の参考に、是非ご覧ください!
鳥取のランチにおすすめの店19選!行列ができる人気店から穴場の隠れ家まで紹介のイメージ
鳥取のランチにおすすめの店19選!行列ができる人気店から穴場の隠れ家まで紹介
鳥取にはランチが人気となっているお店がたくさんあります!海鮮丼が人気となっているお店、隠れ家的な穴場のお店、カレーが人気となっているお店などバリエーションが豊かです。そんな鳥取でランチにおすすめのお店を厳選して19店舗ご紹介します!

【大山どり】の名店おすすめランキング:TOP7~TOP5

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大山どりの名店おすすめランキング7位~5位は、大阪の焼き鳥がおいしい店や東京の居酒屋がランクインしました。地元鳥取のランチが人気の店も登場し、大山どりを使った自慢の料理が食べられます。お手頃価格で人気の名店をご紹介します。

7位:地鶏と鶏だしおでん 鷹仁 堀江店(大阪)

最初にご紹介する大山どりの名店は、大阪にある「地鶏と鶏だしおでん 鷹仁 堀江店」です。隠れ家的な雰囲気で人気の居酒屋は、グループでも利用しやすい個室もあります。カウンター席もあるので、サクッとちょい飲みをしたい時にもおすすめです。

焼き鳥に使用するのは、早朝に解体された新鮮な朝引きの大山どりになります。新鮮な大山どりは、特製の塩で食べると鶏肉の旨味を存分に味わえます。タレは独自の製法で作った秘伝の味で、要望に応じてリクエストできます。

通常は18時~24時までの営業となり、2022年11月の時点では店内での食事は17時~の予約のみとなっています。テイクアウトにも対応しており、焼き鳥をはじめ、大山どりや地鶏を使った料理が持ち帰りでも楽しめます。※店舗情報は2022年11月30日時点、地鶏と鶏だしおでん 鷹仁 堀江店HPより。

名称 地鶏と鶏だしおでん 鷹仁 堀江店
住所 大阪府大阪市西区北堀江1-15-8 山田ビル1F 

6位:地鶏専門店 いいとこ鶏 池袋東口店(東京)

全室個室になっていて、プライベートな空間で大山どりの料理が食べられるのが「地鶏専門店 いいとこ鶏 池袋東口店」です。JR池袋駅から徒歩1分の好立地な場所にあり、絶景が見られる11階で地鶏や馬肉を使った料理が楽しめます。

大山どりの料理では「大山鶏のから揚げ」と「大山鶏チキン南蛮」があります。居酒屋の定番からあげは、ジューシーな鶏肉の味を堪能できます。チキン南蛮は、土佐漬け胡瓜を混ぜた特製タルタルソースが絶品の人気メニューになります。

通常の営業時間11時~24時までで、14時まではランチ営業も行っています。ランチは、和食のメニューが中心です。ドリンク類も充実しているので、大山どりや地鶏を使った料理に合わせて注文してください。※店舗情報は2022年11月30日時点、地鶏専門店 いいとこ鶏 池袋東口店公式HPより。

名称 地鶏専門店 いいとこ鶏 池袋東口店
住所 東京都豊島区南池袋1-23-11 ブロンズビル11階 

5位:こっこ家(鳥取)

鳥取県米子市の定食屋の「こっこ家」は、大山どりを使用したランチが評判になっています。鶏肉のおいしさを活かすために、空気冷媒という方法で冷やした大山どりを使った料理が食べられます。

人気のからあげは、大山どりを使っており醤油味と塩味の2種類があります。からあげが3つ付くプレートメニューも好評です。定食は、小鉢、ドリンクも付きます。ご飯が少なめのレディースセットはデザートがセットになり、人気です。

通常は11時~16時までの営業で、ランチのラストオーダーは15時になります。定休日は日曜日と祝日ですが、臨時休業もあるので、SNSで確認をしてください。テーブル席の他に、小上がりの席もあり、落ちついた雰囲気で食事ができます。※店舗情報は2022年11月30日時点のものです。

名称 こっこ家
住所 鳥取県米子市淀江町小波1073-2

【大山どり】の名店おすすめランキング:TOP4~TOP2

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

大山どりの名店おすすめランキング4位~2位には、地元鳥取のイタリアンバルや居酒屋、東京のランチが人気のお店が登場します。いずれも、雰囲気良し、大山どりのメニューもおいしいと評判です。大山どりを使った定食やおつまみが食べられます。

4位:Italian Bar Piccolo(鳥取)

鳥取県米子市のオシャレなイタリアンバル「Italian Bar Piccolo」では、窯焼きのピザやパスタといったイタリア料理に、大山どりや境港で水揚げした新鮮な魚介料理を使った料理が、ワインと一緒に楽しめます。

大山どりを使ったメニューでは、イタリア風のからあげの「フリット」や「大山どりのグリル」があります。アラカルトの他に、飲み放題付きのコースもあるので、女子会などでも使いやすいお店です。

通常は15時開店で、23時ラストオーダーです。定休日は日曜日です。前日までの予約制で、テイクアウトのオードブルやお弁当にも対応しています。※店舗情報は2022年11月30日時点のものです。

名称 Italian Bar Piccolo
住所 鳥取県米子市茶町30

3位:四季愉遊たもや(鳥取)※閉店

ビール
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

鳥取駅の近くにある居酒屋の「四季愉遊たもや」は、地元の人の他に、出張で訪れたビジネスマンが食事に訪れます。広々とした店内は、テーブル席とお座敷があり、カウンターでは目の前で調理している様子も見られます。

大山どりを使ったメニューが充実しており、ボリュームがある「大山鶏と野菜の地酒蒸し」は、蒸籠で蒸したヘルシーな料理です。ランチの「大山どりの唐揚げ定食」は、ディナーでも注文できます。大山どりのからあげがコスパ良く食べられます。

通常は月~木のランチが11時30分~14時、ディナーが17時~22時、金・土はディナーのみの営業で17時~24時です。ディナーのラストオーダーは、閉店の30分前になります。

名称 四季愉遊たもや
住所 鳥取県鳥取市永楽温泉町253-2フレックスビル

2位:炭火焼専門食処 白銀屋(東京)

東京の新宿でランチに大山どりを使った料理が食べられるのが「炭火焼専門食処 白銀屋」です。レトロな雰囲気の店内には、おすすめのメニューが壁に貼られています。カウンター席も多く、1人でも食事がしやすいお店です。

大山どりは、干物と並ぶ看板メニューで、ランチで人気の「大山鶏の香味刺身ステーキ定食」は、炭火で炙った表面は香ばしく、中はレアの絶品料理になります。ディナーでは「白レバー炙り焼き」や「手羽スパイス焼き 2本」といった大山どりの焼き鳥も食べられます。

営業時間は通常ランチが11時15分開店で14時半ラストオーダー、ディナーが17時開店、21時45分ラストオーダーになります。定休日は日曜日と祝日です。テーブルに置いている調味料の紹介文や花札を使った注文札など、ユニークな工夫もあり、料理を待っている間も楽しめる店になっています。※店舗情報は2022年11月30日時点のものです。

名称 炭火焼専門食処 白銀屋
住所 東京都新宿区西新宿7-19-7 サンローゼ新宿104

新宿のランチ21選!おしゃれで美味しいお店やおすすめ絶品メニューまでご紹介のイメージ
新宿のランチ21選!おしゃれで美味しいお店やおすすめ絶品メニューまでご紹介
東京を代表する繁華街「新宿」は、ランチの名店が集まる人気スポットでもあります。おしゃれで美味しいランチが堪能出来るお店が豊富にあり、その時の気分によってさまざまな料理を楽しめます。今回は、新宿でおすすめのランチをご紹介します。
新宿で「飲み」を楽しむ!静かに過ごせるお店や大人数におすすめの居酒屋は?のイメージ
新宿で「飲み」を楽しむ!静かに過ごせるお店や大人数におすすめの居酒屋は?
1日の乗車人数が東京で最も多い新宿には、仕事帰りや宴会で利用したい飲み屋がたくさんあります。個室完備の居酒屋から、ジャズの生演奏が聴けるバーまで様々な飲み屋がありバラエティ豊かです。今回は新宿に大人が飲み方ができるおすすめのお店を見ていきます。

【大山どり】の名店おすすめランキング:TOP1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大山どりの名店おすすめランキング1位に選ばれた店は、鳥取県米子市で「大人の隠れ家」と呼ばれるラグジュアリーなダイニングです。1人飲み、デート、接待とさまざまなシーンで使える名店は大山どりの料理が充実しています。大人の雰囲気のお店で食事をしたい時におすすめです。

1位:籠乃鶏(鳥取)

JR富士見町駅より徒歩10分の場所にある「籠乃鶏」は、雰囲気の良さと料理のバリエーションの多さで人気のダイニングキッチンです。個室完備で、お庭が見られるお部屋も設けています。照明や家具といった内装にもこだわった名店は、予約で満席になることもあります。

名物は地元鳥取の大山どりを使った料理で、炭火焼は希少部位も揃えています。特製のタレや薬味の辛味噌は、大山どりのおいしさを引き出します。お米は鳥取県認証の「日野特別栽培米」、特産品の弓ヶ浜の「白ネギ」と大山どりを含めて地元の逸品が味わえます。

「大山どり」づくしのメニューが楽しめます

地元の人たちが会食で利用することも多い「籠乃鶏」は、大山どりのコースとアラカルトメニューを用意しています。コースは予算に応じて選ぶことができ、つくね鍋や鶏冷しゃぶがメインになり、追加で親子丼などのご飯ものも付けられます。

大山どりがたっぷり食べられるので、観光や出張で鳥取を訪れた人が、名物を食べたい時に利用するのもおすすめです。お酒も、鳥取をはじめ山陰地方の地酒を各種取り揃えています。通常の営業時間は18時~22時で、ラストオーダーは21時です。定休日は日曜日と第1・第3月曜日です。※店舗情報は2022年11月30日時点、籠乃鶏大山 角盤町店公式HPより。

名称 籠乃鶏大山 角盤町店
住所 鳥取県米子市角盤町2-41-3

豊かな自然で育ててられた人気の大山どりを味わってみよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大山の麓で育てられた大山どりは、新鮮な空気ときれいな水という最高の環境で飼育されています。地元の鳥取をはじめ、東京や大阪にも大山どりを使った料理が食べられるお店があります。夜だけでなく、ランチ提供店舗もあるので、自慢のメニューを味わってみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング