ランニング向け【プロテイン】おすすめランキングTOP7!飲むタイミングは?

ランニング向け【プロテイン】おすすめランキングTOP7!飲むタイミングは?

プロテインには様々な種類があり、ランニング向けの商品も充実しています。運動量が多く体力の消耗がしやすいランナーは、プロテインの摂取が必須になります。体のリカバリーを速やかに行いボディキープにも効果的なランニング向けのプロテインをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.ランニング向け【プロテイン】は筋トレよりダイエットにおすすめ
  2. 2.ランニング向け【プロテイン】おすすめランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.ランニング向け【プロテイン】おすすめランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.ランニング向け【プロテイン】おすすめランキング:TOP1
  5. 5.おいしいと人気のランニング向けプロテインを試してみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

ランニング向け【プロテイン】は筋トレよりダイエットにおすすめ

Photo bystevepb

マラソンランナーのような贅肉がないしなやかな筋肉に憧れて、ランニングを始める人もいるでしょう。走るための持久力を強化するために筋トレやプロテインを取り入れているけれどイマイチ効果が感じられないという人もいるはずです。

例えば、体脂肪を減らして余計な贅肉がない体を目指してランニングを行っている場合、筋トレでも体を大きくすることを目的としてウェイトアップ用のプロテインを摂取しても逆効果になります。ランニングに合わせて筋トレをしていても、ダイエット用の方が効果的なこともあります。

Photo by stockcatalog

ランニング向けのプロテインは、ウェイトアップ、ウェイトダウン、リカバリーと様々な種類が発売されています。筋トレをしながらのランニングでもマッチョになりすぎず、長時間の運動に耐えられる体力を維持するのであれば、ウェイトダウン用の方が良いこともあるのです。

ランニングなどの運動を行う時には、筋肉量を増やす筋トレを重視しがちです。そのため、ウェイトアップ用を選ぶことが多くなります。筋肉量が増える分、体への負担も大きく、理想の体型とは程遠くなる可能性もあります。

Photo byPhotoMIX-Company

ランニング向けのプロテインを選ぶ時は、飲むタイミングや筋トレの方法なども鑑みてダイエット用をチョイスするのも一つの方法です。ランニングでなりたい体型に合わせてプロテイン選びも行うようにしましょう。

飲むタイミングは?

Photo bycaro_oe92

一般的にプロテインを飲むタイミングは、朝食時、就寝前、運動の後が良いとされています。ランニングをしている人が、プロテインを飲む場合、どのタイミングで摂取するのが最適なのでしょうか。

実は週にランニングでトレーニングを行う回数によっても、プロテインを飲むタイミングは異なります。毎日のようにランニングを行っている場合、走った後だけでなく休息日として体を休ませている日もプロテインを飲んだ方が良いといわれています。

Photo byobpia30

ランニングや筋トレの後にプロテインを飲むのは、体の疲労を回復させることが目的だからです。いち早く疲れを取ることで体力の回復に努められます。また、ランニングで損傷した筋肉への栄養補給もでき、体型維持や筋力アップにも繋がります。

仕事が休みの日などランニングは週一程度という人は、どのようなタイミングでプロテインを飲むと良いのでしょうか。毎日飲む必要はなく、ランニング後に摂取をする程度で問題はありません。ランニングを行わない日は、食事でタンパク質を摂取した方が効果的です。

Photo bysontung57

確かにプロテインは、栄養価も高くダイエットなどの美容効果も期待ができます。過剰な摂取は、決して良いものではありません。ランニング後の体力回復で飲む時も、タイミングや摂取量を守ることが大切になります。

【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説のイメージ
【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説
プロテインは、筋力トレーニングの際やダイエットの際に効果を高めるときに利用されますが、飲むタイミングが重要であることは意外に知られていません。プロテインを飲むのに最も適したタイミングとはいつなのか、状況別の時間を紹介していきます。
有酸素運動でプロテインは必要なのか徹底解説!おすすめ商品もご紹介のイメージ
有酸素運動でプロテインは必要なのか徹底解説!おすすめ商品もご紹介
健康や減量のために有酸素運動を毎日の習慣として取り組んでいる人も増えていますが、有酸素運動でも理想の体作りのためにはプロテインが必要なのでしょうか?今回は有酸素運動の効果を高めるためのポイントと、有酸素運動にあったおすすめのプロテイン摂取法をご紹介します。

ランニング向け【プロテイン】おすすめランキング:TOP7~TOP5

Photo byStockSnap

ランニングは、本格的に走り込みを行うため、体力を消耗します。そのため、運動後は速やかにプロテインを摂取して、リカバリーすることが大事になります。まずは、飲みやすくおいしいと人気の商品をご紹介します。

7位:タンパクオトメ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

どんなに体に良いものでも、味が良くなければ続けることはできません。ランニングを継続させる上で大切なのは、おいしいプロテインです。最初におすすめをする「タンパクオトメ」は、期間限定も含めてフレーバー数が多く、飲みやすいといわれています。

女性の健康と美容を考えて作られたプロテインは、動物性と植物性の両方のタンパク質が含まれており、ランニング後のリカバリーにも最適です。砂糖や人口の甘味料は使わずに天然素材の羅漢果による甘味で、低カロリーになっています。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

粉末状で、水や牛乳にいれればサッと溶けてダマになりません。素早く混ざるので、ランニング後だけでなく忙しくて食事の時間が取れない時にも栄養補給にもピッタリです。ヘルシーで飽きが来ないプロテインとして評価されています。

タンパクオトメ

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

6位:マイプロテイン ダイエットプロテインブレンド

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

あくまでも、ランニングなどの運動の後に飲むのを目的としている場合にピッタリなのが、マイプロテインの「ダイエットプロテインブレンド」です。体型維持など美容と健康にこだわりがある女性のために作られた商品で、トレーニングとセットで取り入れると良いといわれます。

1食に当たり含まれるたんぱく質は26gで、ビタミンやミネラルも入っています。また、コリンや共役リノール酸といった食事だけでは必要な量を摂取するのが難しい成分も配合されています。カロリーは、96Kcalと低めで、ランニングをしながら体を絞りたい人におすすめです。

Photo bycongerdesign

味は、ストロベリー&クリーム、チョコレートファッジブラウニー、ナチュラルバニラの3種類で、スイーツのような味わいでおいしいといわれます。ダイエット中で甘いものを控えている人がランニング後に飲みたくなるプロテインです。

マイプロテイン ダイエットプロテインブレンド

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

5位:九州アミノシェイク 300g (抹茶きなこ味 3袋)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

健康のためにランニングを行っている人のなかには、原材料やプロテインを作っている場所がどこか気になるかもしれません。ヘルシー志向の女性に人気の「九州アミノシェイク」は、全て植物性で、国内で生産されています。添加物フリーで、安心、安全な食材を使っています。

1杯で1日に必要な量の3分の1のタンパク質が摂れると評判のプロテインは、アミノ酸やビタミン、ミネラルも豊富に含まれています。ランニング後に飲めば、体力維持だけでなく、美肌や体型キープも目指せます。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

腹持ちも良いことから食事やおやつの代わりに飲む人もいるプロテインは、ランニングの休息日に飲むこともできます。フレーバーは、抹茶きなことカカオの2種類で飲みやすくおいしいといわれています。シェイカーや計量スプーンも付いているので、初心者にもおすすめです。

九州アミノシェイク 300g (抹茶きなこ味 3袋)

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
マイプロテインの味おすすめランキングTOP11!人気のフレーバーを徹底調査のイメージ
マイプロテインの味おすすめランキングTOP11!人気のフレーバーを徹底調査
イギリス生まれのマイプロテインは、人気のおすすめ味を60種類以上揃えています。高品質のプロテインはコスパも最強と、日本だけではなく、全世界110ヵ国で愛されています。今回はマイプロテインのおすすめ味11選をランキングでご紹介します。

ランニング向け【プロテイン】おすすめランキング:TOP4~TOP2

Photo bykaboompics

ランニングで体型維持の他に、タイムの更新や距離を長めに走るという目的がある場合、プロテインに含まれている成分にも注目をしましょう。プロテインも栄養価の高いものを選ぶことで、体作りやランニングにおける目標達成にも役立てます。

4位:ウイダー プロテイン効果 ソイカカオ味 660g

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランニングや筋トレを継続的に行っている人で、理想のボディライン作りを目指している人向きなのが、ウィダーの「プロテイン効果 ソイカカオ味 660g」です。鉄分やビタミンCも配合されており、不足しがちな栄養成分も補給できます。

ランニング後の体をリカバリーするために、独自の「Eルチン」といわれるプロテインの吸収を高める成分も含まれています。体力回復がしやすく、激しい運動を行っても疲れにくい体作りをしたい人におすすめです。

一袋で30回分となっていて、毎日飲むのに続けやすいプロテインといえます。ランニングや運動目的だけでなく、日々の健康のために取り入れることができるプロテインになります。

ウイダー プロテイン効果 ソイカカオ味

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

3位:ケンタイ プロテイン ウエイトダウン ソイプロテイン ココア風味1kg

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アスリートがトレーニング用に取り入れているのが、ケンタイの「ウェイトダウン ソイプロテイン ココア風味」です。ランニングや各種スポーツの後に飲むことでしっかりボディメイクができます。引き締まった体を作るのに最適です。

エネルギーとタンパク質だけでなく、食物繊維、鉄分、カルシウム、葉酸といった栄養成分が含まれており、ランニングをしながら健康的にダイエットをしたい人向きとなっています。冷たい水に溶かすだけでおいしいので、手間がかかりません。

ケンタイ ウエイトダウン ソイプロテイン ココア風味

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

2位:グリコ パワープロダクション マックスロード チョコレート味 1kg

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

美ボディを目指してダイエットとランニングによるトレーニングを行っている人の体作りに好評なのが、グリコの「パワープロダクション マックスロード チョコレート味1kg」です。牛乳をベースにしたホエイプロテインに8種類のビタミンと鉄、カルシウムを配合しています。

運動後に飲むことでプロテインの成分を素早く体内に吸収することができます。ランニングに必要な筋肉作りを強化したい人にもおすすめです。チョコレート風味でおいしいと味の良さでも人気があり、毎日の体力維持にも使えます。

グリコ パワープロダクション

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ケンタイ】のプロテインおすすめランキングTOP7!人気のフレーバーものイメージ
【ケンタイ】のプロテインおすすめランキングTOP7!人気のフレーバーも
ケンタイのプロテインおすすめランキングTOP7をご紹介していきます!人気のパワーボディやウェイトダウン、さらにはシェイクなど、ケンタイでおすすめのプロテインを厳選しました。ケンタイのプロテインを飲んで、健康的な身体をGETしましょう。

ランニング向け【プロテイン】おすすめランキング:TOP1

Photo byWokandapix

トレーニングのなかでも運動量が多いランニングは、体への負担も大きいスポーツといえます。プロテインと運動で余分な体脂肪を減らして必要な筋肉を落とさなければ、ボディメイクがしやすく理想の体型に近づけます。プロテインとランニングで、理想のアスリート体系を目指しましょう。

1位:ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

サラッとしていて飲みやすいとランニングをする人に人気のプロテインが、ザバスの「ウェイトダウン ヨーグルト風味」です。おいしいだけでなく、ソイプロテイン100%で、ゆっくりと消化されるため、ランニング後に飲んでも満腹感が持続します。

筋肉をキープしたまま減量できるのでランナーに最適

Photo by is_kyoto_jp

ザバスのウェイトダウンシリーズは、減量を目的としたランニングを行う人にも好まれているプロテインです。大豆たんぱく質の他にダイエット用のサプリメントにも配合されている「ガルニシア」が含まれています。

ガルニシアには、血糖値の上昇をゆるやかにし、空腹感を押さえる作用があるといわれています。減量用のプロテインをランニング後に飲むことで、筋肉量は減らさずに目標の体重を目指すことができます。ランニングによる体力維持とダイエットの両方が叶うプロテインです。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【ザバス】のプロテインおすすめランキングTOP11!美味しいフレーバーを厳選のイメージ
【ザバス】のプロテインおすすめランキングTOP11!美味しいフレーバーを厳選
ザバスのプロテインが美味しい、溶けやすくて便利、種類が豊富と評判です。栄養成分やカロリー、味などの種類が豊富なザバスのプロテインからおすすめ商品を厳選してご紹介します。ダイエットや筋トレ、本格アスリートなどに人気のザバスのプロテインをチェックしましょう。

おいしいと人気のランニング向けプロテインを試してみよう

Photo byWokandapix

ランニングにおけるパフォーマンスの向上や疲労回復を求めるのなら、プロテインの摂取は必須になります。昔に比べると味も改善されており、おいしく飲みやすくなっています。ランニングで、きれいになりたい人こそプロテインを飲みましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味

サイトを見る

グリコ パワープロダクション

サイトを見る

ケンタイ ウエイトダウン ソイプロテイン ココア風味

サイトを見る

ウイダー プロテイン効果 ソイカカオ味

サイトを見る

九州アミノシェイク 300g (抹茶きなこ味 3袋)

サイトを見る

マイプロテイン ダイエットプロテインブレンド

サイトを見る

タンパクオトメ

サイトを見る
hiramiho
ライター

hiramiho

ヤクルトスワローズ、フィギュアスケート、ミュージカルが大好きです。美味しいものを食べるのが好きで、手頃な値段で味が良いお店を探しています。旅行にグルメに、面白い記事が書けるように頑張ります!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング