アロマオイルでコーヒーの香りは楽しめる?効果やおすすめ方法をまとめ!

アロマオイルでコーヒーの香りは楽しめる?効果やおすすめ方法をまとめ!

コーヒーの香りは私たちの心をリラックスさせる作用があります。コーヒーの香りにはα波を出現させる作用があると言われるため、アロマと同じ役割を果たしています。今回はコーヒーの香りを楽しめるアロマオイルをご紹介します。心身の疲れにとても効果的です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アロマオイルとは?
  2. 2.アロマにコーヒー豆の香りはある?
  3. 3.コーヒーアロマの基本情報
  4. 4.おすすめのコーヒーアロマ3選
  5. 5.アロマオイルでコーヒーの香りを楽しもう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アロマオイルとは?

Photo byMareefe

香りを楽しむ以外に心のリラックス効果、ストレス緩和、美容へのアプローチにも使えるのがアロマの特徴です。アロマオイルはお悩み別に選んだり、期待できる効果から選んだりできるのが魅力で多くの方が愛用しています。

植物の香りを抽出したオイル

Photo bycongerdesign

植物由来の成分100%使用したピュアオイルは特におすすめです。中でも有機栽培の基準を満たした天然オイルはマッサージにも使用でき、美肌・美容効果も期待できます。

アロマの効能

Photo byTanyaKurt

ユーカリやラベンダーなど、香り成分によって脳にもたらす効果が異なります。自身の状態に合わせて精油選びを楽しめるのもアロマオイルの魅力です。

お洒落なおすすめアロマディフューザー9選!選ぶポイントも教えますのイメージ
お洒落なおすすめアロマディフューザー9選!選ぶポイントも教えます
アロマオイルの香りで癒されてみましょう。今回は癒しの空間を部屋いっぱいに広げてくれるお洒落なアロマディフューザーの特集です。多くのメーカーから出ているアロマディフューザーですが、選ぶポイントや特徴などをご紹介します。持ち運び可能な商品も必見です。

アロマにコーヒー豆の香りはある?

Photo byThoughtCatalog

コーヒー豆を挽いているときの香りやコーヒーショップの前を通りがかったときに漂っている香りに癒される人も多いのではないでしょうか。コーヒーの香りのある場所で過ごしていたいという気持ちからコーヒーが飲めるカフェが好きという方もいるでしょう。

コーヒーの香りにはアロマオイルと同じように、わたしたちの脳をリラックスさせるある作用が働いていると言われています。コーヒーに含まれる成分と、アロマオイルがもたらす影響は密接な関係にあります。

Photo byAlexas_Fotos

それでは、アロマオイルにコーヒーの香りはあるのでしょうか。アロマ好きの方にも、コーヒー好きの方も気になるところでしょう。コーヒーアロマを楽しむには、アロマオイルとして香りのみを発するものと、実際に飲むコーヒーでアロマ効果を楽しむ方法の2通りがあります。

コーヒーの楽しみ方は、お気に入りの豆を選ぶところから始まります。コーヒー豆から選ぶ方は、その日の気分によってコーヒー豆を選んだりすることもできます。キッチンに何種類か豆を常備している方もいらっしゃいます。

Photo byfancycrave1

コーヒーは豆を挽いて飲むだけでなく、コーヒー豆を挽いているときのふんわりと漂う香りやコーヒーに湯を注いでいるときに嗅げる豊かな香りを楽しむことができます。それはまさにアロマと同じ、香り自体を楽しむことができるのです。

コーヒーとアロマを掛け合わせた商品はいくつか販売されています。心身に様々な効果を与えると言われているコーヒーアロマについて詳しくみていきましょう。コーヒーアロマの基本情報、効果と効能、またコーヒーアロマを使用するにあたって気に留めておきたい点もお伝えします。

Photo byGiovanni_cg

アロマオイルとコーヒーの香りの相乗効果で日々の暮らしをもっと心地よいものにしていきましょう。アロマオイルを始めた方、新しい香りを試してみたい方に必見のコーヒーアロマについてまとめてみました。

コーヒーアロマの基本情報

コーヒーには3つの楽しみ方があります。原料となる豆の状態から焙煎によって熱を加えられ、私たちが焙煎専門店で見かける、焦げ茶色や黒色のコーヒー豆になります。

コーヒーの香りを楽しむ3つの楽しみ方は、フレグランス要素である焙煎後のコーヒー豆を挽く際に感じる香りです。コーヒーの香ばしい香りはこの段階で感じられ、自宅で豆を挽く方はコーヒー豆専門店をイメージさせます。湯を注ぐ前に感じるフレグランス要素になります。

挽いた粉にゆっくりと湯を注ぐ際に感じる香りがアロマ要素の役割となります。ここで言うアロマとは、淹れたてのコーヒーから香る揮発性の香りをアロマと言います。カフェで出されたコーヒーから感じる香りが今回で説明するコーヒーアロマです。

コーヒーアロマの香りを感じたあと、実際に口に含んだときに感じられるのがフレーバー要素です。口から運ばれた香りが鼻腔へ送られる際にフレーバー要素の作用が発揮されます。フレーバー要素は淹れたての状態で強く感じられ、アイスの状態になると感じづらくなります。

3つの段階の中でもリラックス効果が高まると言われているのがアロマ要素です。一般的に聞くアロマといえば、アロマオイルを想像しますが、コーヒーにも実はオイル成分が含まれています。

コーヒーに含まれるオイルはコーヒーを飲むときにて表面に浮いているオイルです。コーヒーには豆の油脂があり、焙煎後の豆には1粒の豆の15%が油脂にあたります。

コーヒーから感じられるリラックスする香りはオイルによるものです。オイルがアロマ効果をもたらします。アロマ効果が期待できるコーヒーは焙煎方法で強さが変わります。

「深煎りが好き」「浅煎りのすっきりが好き」というように人によって好みの飲み方が変わりますが、深煎り豆と浅煎り豆ではアロマとして重要なオイル濃度が変わり、感じられるアロマの強さも変わるのです。

アロマ効果を強めたい方、リラックス効果を求めている方は、深煎り豆を選ぶとアロマ効果が高まります。アロマ目的で豆を選ぶときはできるだけ色が黒に近く豆がツヤツヤと光っているものを選ぶとオイル成分が強く、アロマ効果が期待できます。

実際に飲むコーヒーからもアロマ効果は感じられますが、1日中カフェインを摂取するわけにはいきません。アロマの香りだけを楽しみたいと言う方にはアロマオイルとして使えるアイテムがおすすめです。注意事項も考慮しながらうまく取り入れてみましょう。

効果・効能

コーヒーの香りは脳にリラックス効果を与えます。これはα波の効果と言われるもので科学的に証明されています。カフェにいるとなんだか落ち着く理由は、α波が脳から出ているからです。

α波が出るタイミングやレベルは豆の焙煎方法や豆の産地によって異なります。もっともリラックス効果が高いと言われている豆の種類はグアテマラとブルーマウンテンです。

豆の焙煎は浅煎り、中煎り、深煎りがありますが、もっともα波のレベルが高いのは深煎り豆です。豆の色が濃ければ濃いほど脳がリラックスするという結果が出ています。

注意事項

アロマ効果を発揮するには焙煎された豆を使用しましょう。溶かして飲むだけのインスタントでは効果は期待できません。

香りだけを楽しみたい方に様々なエッセンシャルオイルが販売されていますが、商品によってはスキンケアとしてNGのもの、直接肌につけてはいけないものがあります。しっかりと商品説明を読んで正しい使い方を心がけましょう。

おすすめのコーヒーアロマ3選

カフェインが気になるから香りをもっと楽しみたいという方にはアロマオイルがおすすめです。今回は自宅のアロマ器具で使えるおすすめのアロマオイルを3つご紹介します。

コーヒーアロマは初めて聞く方も多いでしょう。自宅にあるディフューザー、アロマウォーター、湯船で楽しめるバスオイルなどアロマの楽しみ方は千差万別です。自身の体調とライフスタイルに合わせてアロマを選んでみましょう。

アロマオイル5ml コーヒー/Happy Hour

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アロマポッドやアロマラプで温めたり、素焼きのストーンに垂らして楽しむアロマオイルです。また、アロマスティックとともに瓶にさして使用するのもおすすめです。アロマディフューザーに垂らしたりスキンケアとしての使用はできません。

香りはほんのり甘めのコーヒーアロマです。カフェラテや、コーヒー牛乳の飴のような濃厚な濃厚な香りが漂います。人によってはキャラメルを連想させるほど甘い香りだという口コミもあります。

甘いもの好きな方、コーヒーには必ずお砂糖とミルクを入れるという方にはおすすめの香りです。価格も良心的でまとめ買いやリピート購入がしやすい商品です。

アロマオイル5ml-コーヒーCOFFEE

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

コーヒー精油 5ml/マンデイムーン

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

日本アロマ環境協会の認定のあるエッセンシャルアロマオイルです。エチオピアで栽培されたアラビカコーヒーノキの豆を使用したアロマオイルです。

アロマオイル自体の色が濃く、粘り気があります。100%ピュアエッセンシャルなので、スキンケアアイテムとしてもおすすめです。また粘着力が高いので手作りの美容コスメも作れます。

アロマ要素としてはコーヒーの香りは強くなくほんのりとした優しい香りです。アロマディフューザーで使用するのもいいのですが、手作りのアロマリップバームやアロマハンドクリームなどに使いやすいアロマとして人気です。

コーヒー mondaymoon

商品画像出典: Amazon
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

コーヒーセレクト/ロビンの森

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

上質のアロマの香りを楽しみたい方におすすめの天然成分でできたコーヒーアロマです。クラフト雑貨、アロマランプなどにおすすめのアロマオイルです。

ロビンの森のアロマオイルは香ばしい本物のコーヒーに近い香りを楽しめます。粘土が非常に高くアロマ瓶から一滴落とすのも時間がかかりますが、それは濃度が濃い証拠です。本格的なコーヒーの香りをアロマで楽しみたい方におすすめの商品です。

ロビンの森 アロマオイル コーヒーセレクト 15ml

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
リラックスできるおすすめ入浴剤特集!アロマの香りで至福のバスタイムをのイメージ
リラックスできるおすすめ入浴剤特集!アロマの香りで至福のバスタイムを
入浴は日常のリラックスタイムです。リラックスした入浴に欠かせないのが、入浴剤です。入浴剤には、香りやテクスチャ、効能などにこだわった、さまざまな種類があります。思わず誰かにおすすめしたくなるような、おすすめの入浴剤をご紹介します。

アロマオイルでコーヒーの香りを楽しもう!

Photo byfreephotocc

忙しい日常の中で、リラックスする時間をあえてとることはとても大切なことです。アロマはどんなライフスタイルにも簡単に取り入れやすく、続けやすい習慣です。コーヒーアロマをぜひ生活に取り入れてみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

アロマオイル5ml-コーヒーCOFFEE

サイトを見る

コーヒー mondaymoon

サイトを見る

ロビンの森 アロマオイル コーヒーセレクト 15ml

サイトを見る
Mayu Nishimura
ライター

Mayu Nishimura

「好きな仕事で、好きな人たちと、自由な毎日を送る♡」を人生テーマに、理想のワークライフスタイルを実践中。趣味は走ること、お仕事は撮ること&書くことです。得意なライティングテーマは、観光情報とヘルシーライフスタイル。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング