【スマートウォッチ】日本製おすすめ7選!人気のメーカーや高性能モデルも

【スマートウォッチ】日本製おすすめ7選!人気のメーカーや高性能モデルも

高性能でおしゃれな日本製スマートウォッチの購入を検討してみませんか?健康管理はもちろん電子マネー対応など、日本製のスマートウォッチだって海外製に負けません!日本が誇る人気メーカー発の、おすすめのスマートウォッチ7選をご紹介しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.スマートウォッチも日本製が欲しい!おすすめなのは?
  2. 2.多性能で人気の日本製スマートウォッチ 3選
  3. 3.健康管理におすすめな日本製スマートウォッチ 2選
  4. 4.女性におすすめの日本製スマートウォッチ 2選
  5. 5.スマートウォッチは日本製品にも注目!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

スマートウォッチも日本製が欲しい!おすすめなのは?

Photo byPillyNG

身につけられるウェアラブル端末の中でも、ファッショナブルな腕時計型のスマートウォッチは人気があります。スマートウォッチの代表格と言えば、やはりアメリカのApple社製のアップルウォッチでしょう。しかしながら、日本製のスマートウォッチだって性能の高さでは負けていません。

日本製のスマートウォッチの販売元は、我が国が誇る人気メーカーが揃い踏みです。品質の良さはさることながら、デザイン性も高くパッと見にはおしゃれな腕時計と見分けがつきません。取扱説明書の読みやすさや保証面からも、日本製はおすすめです。

どうして日本メーカーのスマートウォッチは少ないの?

Photo byfancycrave1

しかしながら、スマートウォッチの市場を見ると日本製より海外製が目立つことは事実です。アップルウォッチはダントツで人気、種類も豊富に販売されています。次いで市場を占めるのは、リーズナブルさが支持されている韓国製や中国製などです。日本製はあまり見かけられません。

先述したような優れたメーカーは他にも日本にたくさんあるのに、なぜ日本製のスマートウォッチは海外製に比べて数が少ないのでしょうか?その理由は、スマートウォッチの性質にありました。

スマホとの連携を前提としているため

Photo byErikaWittlieb

最近はスマートウォッチ単体で使えるモデルも登場していますが、基本的にスマートウォッチはスマホと連携させることが前提です。スマホと連携することで初めて様々な機能を便利に使えます。

スマホと連携させて使うためには、スマホとスマートウォッチは同じメーカーで揃えた方が機器同士の相性が良いのです。スマホの市場を見てみると、日本製のスマホは存在感があるとは言えません。すなわち、連携させるスマートウォッチも日本製は存在感が薄いということになります。

数はまだまだ少ないけれども、日本製スマートウォッチには日本製ならではの魅力が詰まっています。独自の機能やデザイン性を高めた、おすすめの日本製スマートウォッチをご紹介しましょう!

【スマートウォッチ】おすすめランキングTOP11!人気の高性能モデルものイメージ
【スマートウォッチ】おすすめランキングTOP11!人気の高性能モデルも
スマートウォッチは、健康管理ができるおすすめアイテムです。腕時計タイプですしiPhoneやAndroidとも連動するので、メッセージの確認ができるところも人気があります。そんな便利なスマートウォッチのおすすめ商品を、人気モデルを中心にご紹介しましょう。

多性能で人気の日本製スマートウォッチ 3選

Photo byhawkHD

スマートウォッチは、搭載したセンサーで歩数や消費カロリーなどのライフログを記録できます。また、スマホと連携させてSNSや予定の通知を受け取れるなど多性能であることが魅力です。日本製のおすすめスマートウォッチ、特に性能の多さで人気の3選をご紹介しましょう!

電子マネーに対応「SONY wena3 Frosted Black Edition Styled for Xperia」

SONYは言わずと知れた、日本を代表する総合電機メーカーです。スマートウォッチは通常、腕時計の文字盤に当たるヘッド部分でほとんどの操作が行われます。ところが、SONYではスマートウォッチの機能をバンド部分に内蔵しました。日本製スマートウォッチ「wena」シリーズです。

「wena3」は人気の最新モデル、とりわけXperiaスマホと調和するようにデザインされたこの商品は、凜々しさを感じさせるフロストブロックカラーが支持されています。

最大の魅力は電子マネーに対応していることです。iDや楽天Edy、QUICPayなどの電子マネーに対応しているため決済が楽々、Suicaにも対応可でスマートウォッチをかざすだけで改札を通れます!

腕時計の機能を拡張できる「CITIZEN CONNECTED Eco-Drive W510」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本製のスマートウォッチを販売しているのは、電機メーカーだけではありません。光発電「EcoーDrive テクノロジー」を搭載した、CITIZENの腕時計に憧れた人は多いのではないでしょうか?太陽光や室内光まで動力に変換できる、CITIZENが独自に開発したソーラーセルです。

高価格帯の商品が多い日本製スマートウォッチの中で、CITIZENの商品は比較的リーズナブルです。とはいえ人気時計メーカーのスマートウォッチ、機能性は決してチープではありません。

CITIZENは独自のIoTプラットフォームを持ち、それに最適化した日本製スマートウォッチがこのモデルです。スマホと連携させることで様々なIoTサービスに繋がり、自由にアプリを追加して機能を拡張できます。健康管理はもちろんのこと、楽しみ方が無限の日本製スマートウォッチです!

シチズン Eco-Drive

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ダイヤシールド加工仕上げ「SEIKO Brightz wena wrist pro Solar Radio-controlled set」

人気の日本製時計メーカーと言ったら、SEIKOも外せません。SEIKOには、20年以上も愛され続けるブランド「BRIGHTZ」があります。シンプルかつ洗練されたデザインが魅力のBRIGHTZの腕時計と、先にご紹介したSONYの日本製スマートウォッチwenaが最強タッグを組みました!

SEIKOの腕時計の人気を支える魅力の1つが「ダイヤシールド加工」です。独自の仕上げにより傷がつきにくく、さらに「スーパークリアコーティング」が光の反射を99%以上も抑えてくれます。

各種通知の確認をはじめ電子マネー決済、ライフログの記録もお手のものです。格式高いデザインと利便性を兼ねた、日本製らしいスマートウォッチが実現されています。

【シチズン】のスマートウォッチを大特集!アナログ時計に使えるおすすめ品とは?のイメージ
【シチズン】のスマートウォッチを大特集!アナログ時計に使えるおすすめ品とは?
時計型のウェアラブル端末スマートウォッチは、デジタル時計のデザインが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか?シチズンからはアナログ派の方も満足できるデザインのスマートウォッチが販売されています。シチズンのスマートウォッチをチェックしてみましょう。

健康管理におすすめな日本製スマートウォッチ 2選

Photo byfancycrave1

次にご紹介する日本製スマートウォッチは、健康管理におすすめな2選です。ライフログ記録機能のある日本製スマートウォッチは、運動や健康に関わる記録を手首に装着しているだけで叶えます。日本製スマートウォッチが記録してくれる様々なデータを健康管理に役立てましょう!

正確な血圧が測定できる「OMRON HeartGuide HCR-6900T-M」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

健康管理におすすめの日本製スマートウォッチ、1つ目は大手電機メーカー・OMRONからです。OMRONと言えば体温計や体重計などのヘルスケア製品が有名ですが、ご紹介する日本製スマートウォッチも実にOMRONらしいと言えるでしょう。なんと血圧値の正確な測定が可能なのです!

搭載された血圧計は高精度、管理医療機器の認証を取得しています。データは専用アプリで出力が可能、もはや高性能な日本製ウェアラブル血圧計と言っても過言ではありません。

もちろん、他の日本製スマートウォッチ同様に歩数や睡眠時間の記録、メールや着信の確認もできます。健康管理に特化した機能を突き詰めた、日本製らしい高性能なスマートウォッチです。

HeartGuide HCR-6900T-M

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

ゴツいデザインがカッコいい「CASIO G-SQUAD PRO GSW-H1000-1A4JR」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

スポーツ好きにおすすめの日本製スマートウォッチが、CASIOの「GーSQUAD」です。スポーティーさと存在感のあるゴツさが魅力の腕時計ブランド「GーSHOCK」のスポーツラインとして作られました。売りである耐衝撃性はそのままに、スマートウォッチとしての機能が追加されています。

おすすめポイントは、搭載された機能がスポーツやワークアウトに特化している点です。日本製スマートウォッチの中でも群を抜いた多彩な機能が、スポーツのための健康管理に役立ちます。

「Wear OS by Google」を初めて採用したモデルで、各種設定の音声操作も可能です。タフネスデザインがかっこいい日本製スマートウォッチは、スポーツがより楽しくなるに違いありません!

カシオ Gスクワッド プロ

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
スマートウォッチは血圧計機能搭載モデルがたくさん!おすすめの人気商品をご紹介のイメージ
スマートウォッチは血圧計機能搭載モデルがたくさん!おすすめの人気商品をご紹介
手元でも簡単にさまざまな操作ができるスマートウォッチは、近年注目の電子機器です。歩数・距離の管理や音楽の再生だけではなく、近年では血圧計の付いたスマートウォッチも販売されています。本記事では血圧計付きスマートウォッチについて情報をまとめました。
【カシオ】スマートウォッチおすすめ7選!人気のG-SHOCKものイメージ
【カシオ】スマートウォッチおすすめ7選!人気のG-SHOCKも
ハードなワークやアウトドアにも使えるスマートウォッチなら、G-SHOCKで人気のカシオ・スマートウォッチがおすすめです。カシオのおすすめスマートウォッチにはアウトドア向けスマートウォッチのほかにも、OS対応モデルやソーラー充電可能なスマートウォッチもあります。

女性におすすめの日本製スマートウォッチ 2選

Photo bynamair

ビジネスマンやスポーツマン向けの日本製スマートウォッチをご紹介してきました。最後は、女性におすすめのおしゃれな日本製スマートウォッチのご紹介です。シンプルにもカジュアルにも身につけられる、コーデを選ばない日本製スマートウォッチ2選をピックアップしました!

ユニセックスなデザイン「SEIKO WIRED TYPE03」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

これまで腕時計やクオーツウォッチなど日本初や世界初をなし得てきたSEIKOが、次世代ウォッチブランドとして登場させたのが「WIRED」シリーズです。世界と繋がるという思いを込めたブランドは、SEIKOとして初めての日本製スマートウォッチブランドでもあります。

ビジネス向きの日本製スマートウォッチが多い中、「TYPE3」はストリートファッションにも合わせられるカジュアルさが魅力です。ユニセックスなデザインは男性にも女性にも似合います。

バンド部分はナイロン製のSEIKOオリジナルで、ホワイト・ブラック・レッド・イエローの4色から選べます。カラフルでアイコニックな日本製スマートウォッチで自分らしさを表現してみませんか?

セイコー ワイアード タイプ03

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

自分の時計がスマートウォッチに「SONY wena wrist pro」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ライフログの記録や電子マネー決済などの機能をバンド部分に内蔵した日本製スマートウォッチ、世界で初めて製品化に成功したのがSONYでした。「wena wrist」はその2代目になります。

電子マネー決済機能としては、独自の非接触型ICが搭載されています。電子マネー決済の他に活動記録、SNS通知の確認など、他の日本製スマートウォッチができることはもちろん可能です。

このモデルの凄いところは、ヘッド部分を外せるところです。他の腕時計のヘッドを付けられるので、手持ちの腕時計をスマートウォッチに変身させられます!自分のお気に入りをスマートウォッチに変えられる、おしゃれ好きな女性にとって嬉しい日本製スマートウォッチです。

wena wrist pro

商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る
【スマートウォッチ】人気ブランドおすすめ7選!日本メーカーやレディース向けものイメージ
【スマートウォッチ】人気ブランドおすすめ7選!日本メーカーやレディース向けも
多機能な「スマートウォッチ」は、個人のライフスタイルに合わせたものを選べます。多くのブランドがスマートウォッチを販売しており、キャッシュレス決済できるものや健康管理できるものも人気です。おすすめのブランドスマートウォッチを7点ご紹介します。
【スマートウォッチ】レディース向けモデルおすすめ7選!かわいいデザインものイメージ
【スマートウォッチ】レディース向けモデルおすすめ7選!かわいいデザインも
近年人気を呼んでいるスマートウォッチはレディース向けのおすすめ商品も多数あります。かわいいおしゃれなデザインのレディース向け商品や、女性特有の機能が付いているレディース向け商品もあります。今回の記事では、レディース向けのおすすめスマートウォッチを紹介します。

スマートウォッチは日本製品にも注目!

Photo byDariuszSankowski

まだ種類は少ない日本製スマートウォッチではありますが、機能性については申し分ありません。そればかりか、基本的な機能に日本製らしい魅力がプラスアルファされています!もし今スマートウォッチの購入を考えているのなら、優れた日本製品にもぜひ注目してみませんか?

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

wena wrist pro

サイトを見る

セイコー ワイアード タイプ03

サイトを見る

カシオ Gスクワッド プロ

サイトを見る

HeartGuide HCR-6900T-M

サイトを見る

シチズン Eco-Drive

サイトを見る
宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング