【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説

【プロテイン】は飲むタイミングが超重要!状況別のおすすめ時間を徹底解説

プロテインは、筋力トレーニングの際やダイエットの際に効果を高めるときに利用されますが、飲むタイミングが重要であることは意外に知られていません。プロテインを飲むのに最も適したタイミングとはいつなのか、状況別の時間を紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プロテインってどんなタイミングで飲むの?
  2. 2.プロテインとは?
  3. 3.プロテインを飲むタイミング:筋トレ編
  4. 4.プロテインを飲むタイミング:ダイエット編
  5. 5.プロテインを飲むタイミングやおすすめの時間:共通編
  6. 6.自分に合ったプロテインを飲むタイミングを知ろう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プロテインってどんなタイミングで飲むの?

Photo byCouleur

筋力トレーニングやダイエットの時に利用すると効果が大きくと伸びる人気のプロテインは、たんぱく質をはじめとして筋トレの効果を最大限に高めてくれるバランスの良い栄養素が含まれています。プロテインは世界的に人気があり、広く利用されています。

しかし、プロテインに限らずどんな豊富な栄養素も過剰に摂取してしまっては逆効果になります。また、摂取量だけでなく、飲むタイミングも重要です。筋トレやダイエット効果を高めることを考えるとプロテインをいつ摂取するのか、そのタイミングが重要になります。

通常では、運動した後のタイミングで利用する方が多いとされていますが、目的によってタイミングを変えるのが理想です。より効果的なタイミングはいつなのでしょうか。

プロテインを飲むタイミングを状況別に解説!

Photo byBru-nO

プロテインを摂取するタイミングでおすすめの時間といえば、運動後という印象を持っている方が多いですが、プロテインを摂取する目的や状況によっておすすめのタイミングも変わってきます。自分がプロテインを利用してどうしたいのかを考えて飲むタイミングを検討しましょう。

筋トレやダイエットを目的にしている方が多いですが、それぞれに理想的な利用方法があります。痩せる度合いや筋トレの効果など、目的や状況によってもプロテインの摂取タイミングも変わってきます。プロテインも種類が多く、目的に合ったものを選択できます。

プロテインは味付けも栄養価も様々です。目的を考えて適切な商品を選びましょう。摂取するタイミングと合わせて、利用する商品をしっかりと比較して決めるのが理想的です。

今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方のイメージ
今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方
マイプロテインでは、さまざまな商品を購入することができます。筋トレやダイエットなどの、強い味方となる商品がたくさんあります。そこで今回はマイプロテインについて、特徴や目的に応じた商品などを紹介していきます。目的に合わせた商品を購入することができおすすめです。
今更聞けない【プロテイン】の正しい飲み方を伝授!ダイエットにおすすめの方法ものイメージ
今更聞けない【プロテイン】の正しい飲み方を伝授!ダイエットにおすすめの方法も
主成分によって体内での吸収スピードが変わる「プロテイン」は、効果的な「飲み方」をしましょう。プロテインは目的によって種類や飲む時間帯、タイミングが変わります。基本の水や牛乳以外にも、プロテインのおいしい飲み方アレンジで毎日続けられる健康習慣を付けてください。

プロテインとは?

Photo by isinoid

そもそも、プロテインとはどんなものでしょうか。筋トレやダイエットに効果があるとか、タイミングを考えて摂取したらより効果が上がる、などと漠然と理解している方は多いですが、実際にプロテインが何なのか説明できる方はそれほど多くないのではないでしょうか。

プロテインは、たんぱく質と同義ととらえられることが多いです。プロテインの語源は、古代ギリシャ語にあるとされています。「プロテイオス」という言葉で「もっとも重要なもの」という意味があります。体を構成する要素として、たんぱく質を重視する姿勢がうかがえます。

たんぱく質は、水に続き人体を構成する要素として非常に重要です。効率よく摂取するために、プロテインを取り入れるタイミングを目的ごとに考えながら利用しましょう。

プロテインは何からできてるの?

Photo bysunnysun0804

プロテインはどんな栄養素から構成されているのでしょうか。プロテインはたんぱく質と同義ですが、それ以外にもたんぱく質の吸収を助ける栄養素も豊富に含んでいます。さらに、プロテインには種類もいくつかあります。

プロテインには大きく分けてホエイプロテイン・カゼインプロテイン・ソイインプロテインがあります。吸収の早さや筋肉の定着効率の違いなど様々な特徴を持っています。吸収の早さなどは、プロテインを摂取するタイミングにも大きく影響を及ぼすのでしっかりと確認しましょう。

プロテインの構成要素は、たんぱく質以外にもビタミンやミネラルなど様々あります。たんぱく質の吸収を助けるものも多く含まれます。摂取のタイミングも考えて活用しましょう。

プロテインの飲み方は?

Photo by philnelson

プロテインは正しい分量を融解させて飲む方法が普通です。ほとんどのプロテイン商品には付属で適量を計ることができるスプーンがついているので、分量を間違える心配は少ないです。誰でも簡単に作ることができます。

プロテインを水や牛乳に入れて溶かしたらしっかりと混ぜます。しっかりと混ぜないと粉っぽさが残りダマになってしまうので、しっかりと混ぜることが重要です。

水よりは牛乳のほうがカルシウムなど栄養価も高いので健康面ではおすすめですが、脂質が気になる方は水にするか低脂肪乳などを利用しましょう。プロテインは利用するタイミングの直前に作りましょう。

プロテインを上手に混ぜるコツはある?

Photo byPhotoMIX-Company

プロテインは水や牛乳に溶かして飲みますが、しっかりと混ぜないと粉っぽさが残っておいしく飲めなくなります。また、激しく混ぜすぎて泡立ちが起こりすぎるのも、食感が悪くなるのでおすすめできません。プロテインを混ぜるコツをつかんで上手に作れるようになりましょう。

プロテインを上手に溶かすコツは簡単です。先に水や牛乳をシェーカーに入れてそのあとに粉末を入れるのがポイントです。しっかりと溶かしやすくなり滑らかになります。また、水や牛乳が温かいほうが溶けやすいです。温かくてもおいしく飲める方におすすめの方法です。

飲むタイミングに合わせて、正しい作り方をマスターして効率よく利用しましょう。摂取のタイミングと合わせて適切に利用すると効果もしっかりとついてきます。

マイプロテインのEAAを徹底調査!おすすめの理由や正しい飲み方ものイメージ
マイプロテインのEAAを徹底調査!おすすめの理由や正しい飲み方も
マイプロテインは、筋肉の増強に必要なサプリメントやスポーツウェアを開発している、世界でも有名なメーカーです。マイプロテインで出しているEAA商品は、大変人気があります。EAAパウダーの飲み方やおすすめ商品をご紹介しましょう。

プロテインを飲むタイミング:筋トレ編

フリー写真素材ぱくたそ

続いて、プロテインを飲むおすすめのタイミングを、状況や利用目的ごとに紹介します。まずは、筋トレなどの運動の際に飲むタイミングを紹介します。筋トレの運動とプロテインは非常に相性がよく、飲むことで筋肉の定着を促し体ががっちりとしてきます。

しかし、プロテインを飲むタイミングを誤るとその効果も薄れてしまいます。飲むことで簡単に摂取できて、効果的に筋トレ効果を高めることができます。飲むタイミングを間違えないようにして、ベストな飲むタイミングを守り活用してみてください。

飲むタイミングは、成果を高めるために非常に重要です。タイミング如何で結果が大きく変わりますので、正しいタイミングを見つけてより一層プロテインの効果を上げましょう。

プロテインを飲むタイミングは運動後30分以内がベスト

Photo bystevepb

筋トレの際にプロテインを飲むおすすめのタイミングは、運動後30分以内がベストです。すぐに飲めるように、運動の前かあるいは運動途中の休憩中に飲む分量を作っておくなどの対処方法がおすすめです。利用するタイミングに合わせて準備しましょう。

運動の直後に飲む方が、栄養素の吸収がスムーズに行われるのでおすすめです。ただ、プロテインは溶かすと劣化がとても速くなり栄養価も損なわれるのが早くなるので、タイミングとしてはできるだけ飲む直前で作ってすぐにすべて飲むようにするのがおすすめです。

マイプロテインの正しい飲み方を徹底調査!摂取するタイミングや分量ものイメージ
マイプロテインの正しい飲み方を徹底調査!摂取するタイミングや分量も
マイプロテインは、筋トレで体作りをしている人だけでなくダイエットにもおすすめのアイテムです。マイプロテインは種類や味が選べるので、目的や好みに合わせた飲み方ができます。そこでマイプロテインの正しい飲み方を、基本の飲み方や注意点と併せてご紹介しましょう。

プロテインを飲むタイミング:ダイエット編

Photo bycaro_oe92

続いてダイエットをする状況でのプロテインを飲むおすすめのタイミングを紹介します。ダイエットで飲む場合は、運動の直後にこだわる必要はありません。たんぱく質の吸収にこだわることがないためです。ただし、ダイエットとともに筋肉もつける場合は運動直後に飲むのがおすすめです。

プロテインは、水や牛乳に溶かすだけで簡単に飲むことができます。準備もあまり時間がかからないので、すぐに飲む用意をすることができます。ダイエット目的の場合は運動直後でなく少し時間が経っていても問題はありません。

プロテインを飲むタイミングは食事と一緒に

Photo byJillWellington

プロテインを痩せることを目指して飲むおすすめのタイミングは、朝食の食事の際の飲み物に混ぜて飲むのがいいタイミングでしょう。また、朝食の主食代わりにプロテインを置き換えるのもタイミング的にもダイエット的にもおすすめです。

プロテインを夕食の際に飲むのもおすすめです。主食の代わりに飲むのも、カロリー摂取を制限することができるので、ダイエット効果をしっかりと享受できます。準備が簡単にできて飲むのも簡単なので、食事と合わせるのはとても便利です。

効果的に体質改善ができるように、正しく適切な利用を心がけましょう。摂りすぎにも注意する必要があります。いくら効果があるからといって過剰な利用は厳禁です。

プロテインを飲むタイミングやおすすめの時間:共通編

Photo byPezibear

最後はおすすめの飲むタイミングで、目的や状況にかかわらず共通していえる点を解説します。一般的に、プロテインは就寝前のタイミングで飲むと効果が得られるといわれています。就寝時には成長ホルモンがたくさん分泌され、栄養素をしっかりと吸収できるからです。

ただし就寝直前に飲むと胃がもたれる心配もありますので、就寝の30分から1時間前に飲むのがおすすめです。さらに、朝食など早朝にプロテインを飲むのも効果が高くおすすめです。早朝は体が栄養素が枯渇しているので吸収が非常によく効率がとても高まります。

やはりタイミングはとても重要です。いくら栄養価が高いからといってタイミングを考えないのではあまり効果が得られません。自分に合ったおすすめのタイミングを見つけて利用しましょう。

【プロテイン】コスパが良いおすすめ品ランキングTOP7!人気の国産メーカーものイメージ
【プロテイン】コスパが良いおすすめ品ランキングTOP7!人気の国産メーカーも
プロテインは、筋トレやダイエットを効率よく進めるおすすめグッズですが、近年はコスパがよい商品も多数販売されています。フレーバーも多数用意されていて好みで選ぶこともできます。プロテイン商品のうち、特にコスパがよく人気のおすすめランキングを紹介します。
有酸素運動でプロテインは必要なのか徹底解説!おすすめ商品もご紹介のイメージ
有酸素運動でプロテインは必要なのか徹底解説!おすすめ商品もご紹介
健康や減量のために有酸素運動を毎日の習慣として取り組んでいる人も増えていますが、有酸素運動でも理想の体作りのためにはプロテインが必要なのでしょうか?今回は有酸素運動の効果を高めるためのポイントと、有酸素運動にあったおすすめのプロテイン摂取法をご紹介します。

自分に合ったプロテインを飲むタイミングを知ろう!

Photo bynastogadka

以上、プロテインを飲むおすすめのタイミングを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。ダイエットや筋トレなど、利用する目的によって飲むおすすめの方法が変わってきます。

ぜひ自分に合った時間や方法を見つけてみてください。また、プロテインを飲むのは継続することも大事です。タイミングを守り長期間継続して試しましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験で読みやすい記事を提供します。日常生活で役に立つ実践的な情報をたくさん提供していきたいです。お店のお得な利用方法も紹介したいと思います。様々なジャンルの記事を提供し、皆さんの参考になれれば幸いです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング