【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アイロン用も

【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキングTOP7!アイロン用も

生活のあちこちで活用されているマジックテープですが、100均にはたくさんのマジックテープが売られています。布に縫い付けるタイプや、粘着テープで貼り付けるタイプ、アイロンで接着するタイプもあります。100均で人気のマジックテープをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100均の【マジックテープ】は面ファスナーと表記されている?
  2. 2.【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキング:TOP7~TOP5
  3. 3.【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキング:TOP4~TOP2
  4. 4.【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキング:TOP1
  5. 5.多用途に使えるマジックテープを100均で見つけてみよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100均の【マジックテープ】は面ファスナーと表記されている?

フリー写真素材ぱくたそ

面ファスナーとは、面的に着脱できるファスナーの事です。布に特殊な加工をして、布類を中心に何度も脱着可能な状態で結合する場合に使います。私たちは面ファスナーの事を普段何気なく「マジックテープ」と呼んでいますが、マジックテープは、面ファスナーの登録商標名です。

「マジックテープ」は株式会社クラレの登録商標名であるため、100均で売られている面ファスナーは多くはマジックテープとは表記されていません。100均では、一般名である「面ファスナー」や、「ファスナーテープ」「ワンタッチテープ」などの名称で売られています。

ただ、一般的には面ファスナーよりもマジックテープという名前の方が知名度が高くなじみやすいので、今回の記事ではマジックテープという名称で統一して表記します。

アイロン用やカラフルな色などおすすめがたくさん

マジックテープは、着脱が容易である事、サイズ調整が柔軟にできる事から、衣服や靴、財布、バッグなど身の回りのものに広く使われています。特に、靴紐を結ぶ事や小さい金具を使う事の難しい子供が簡単に使える事から、子供用の靴やバッグなどに多く用いられてきました。

「子供向けのもの」というイメージが強いマジックテープでしたが、徐々にスポーツ用品や医療器具、一般の生活用品など、活躍の場を広げ、現在様々なものに活用されています。

マジックテープは、通常熱に弱いのですが、現在では100均でもアイロンで接着できるマジックテープが売られています。また、昔は色も白やグレーなど目立たないものが多かったですが、現在はカラフルな色のものもあり、デザインの幅も広がっています。

ダイソーで買えるマジックテープ11選!おすすめの色や人気の種類は?のイメージ
ダイソーで買えるマジックテープ11選!おすすめの色や人気の種類は?
ダイソーのマジックテープは、使いやすく、サイズや形も豊富なため、ハンドメイドや工作にはもちろん、収納や整理整頓にも使える非常に便利なアイテムです。本記事では、ダイソーで購入出来るマジックテープの活用法や、知って得する便利なマジックテープを紹介します。

【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキング:TOP7~TOP5

100均には、便利な生活雑貨が多数売られていますが、マジックテープもそのひとつです。100均のマジックテープの種類は、様々なものがありますが、大きく分けると粘着タイプと綿製タイプの二つに分けられます。

粘着タイプは、裏面がシールになっていて貼り付け、綿製タイプは縫い付けて使います。また最近では、布類だけではなく、DIYに使えるバンドタイプの100均マジックテープ等も人気です。100均のおすすめマジックテープのランキングをご紹介します。

100均おすすめマジックテープ7位:セリアのワンタッチテープ薄型(2022年9月現在確認できず)

100均おすすめマジックテープの7位は、セリアのワンタッチテープ薄型です。マジックテープというと、特性上どうしても分厚くなりがちですが、100均のワンタッチテープ薄型は両面を重ね合わせても厚さがわずか7mmです。

100均マジックテープを余り目立たせたくない、分厚くしたくない場所にも利用しやすいでしょう。手芸やクラフト、インテリアなど幅広く使いやすいと好評です。100均ワンタッチテープ薄型は粘着性ですが、縫い付けて使用する事も容易で、場所を選ばず使えるのでおすすめです。

100均おすすめマジックテープ6位:キャンドゥのケーブルタイ5Pスリムスモーキーカラー(2022年9月現在確認できず)

キャンドゥ ケーブルタイ5Pスリムスモーキーカラー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均おすすめマジックテープ6位は、キャンドゥのケーブルタイ5Pです。マジックテープは単色でシンプルなものが多いですが、100均キャンドゥのケーブルタイはその可愛らしいデザイン性が魅力でしょう。

ケーブルやコードを可愛い100均ケーブルタイでまとめれば、使いやすいだけでなく見た目も楽しめます。ケーブルの種類ごとに色を変えれば、見てすぐに種類の区別が付いて使いやすいでしょう。

100均キャンドゥでは、結束バンドのマジックテープが充実しています。おしゃれなデザインや可愛いキャラクター柄なども数多く揃っていて、女性や子供を中心に人気を集めています。100均マジックテープは、手芸だけではなく、DIYや部屋の整理整頓にも活用できます。

キャンドゥ ケーブルタイ5Pスリムスモーキーカラー
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均キャンドゥには、モノトーンタイプのケーブルタイも売られているので、部屋のカラーを白黒で統一したい方にはそちらもおすすめです。

100均おすすめマジックテープ5位:ダイソーのファスナーテープ

100均のおすすめマジックテープ5位は、ダイソーのファスナーテープです。100均ファスナーテープの接着タイプは、裏面のシールで直接貼り付けて使います。テレビやエアコンのリモコンを壁に配置したり、ずれてしまいがちなテーブルクロスを留めたり、手軽に固定が可能です。

100均ファスナーテープは、縫製タイプもあります。子供やお年寄りなどを中心に、衣服やバッグの身の回りの物を使いやすく作ったりリメイクしたりできます。布類に使用した場合、洗濯する時にはテープ同士を合わせた状態で行うと良いでしょう。

100均ダイソーのファスナーテープは白と黒の2色展開で、サイズは幅25mm×長さ30cmと、幅50mm×長さ15cmの2タイプがあります。※商品は2022年9月30日時点、ダイソー公式HPの情報より。

【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキング:TOP4~TOP2

100均のおすすめマジックテープの、4位から2位までをご紹介します。100均セリアとダイソーの、生活の様々な場面で活躍するマジックテープです。

100均おすすめマジックテープ4位:セリアの粘着ワンタッチシート 幅広タイプ(2022年9月現在確認できず)

100均おすすめマジックテープの4位は、セリアの粘着ワンタッチシート幅広タイプです。細長い形状のマジックテープはたくさん売られていますが、この10cm×10cmの広範囲をカバーできるマジックテープは多くありません。広範囲の部分に使いたい時におすすめです。

セリアの粘着ワンタッチシート幅広タイプは、カーペットやカーテンなど広範囲を留める時はそのまま使用でき、好みの場所に合わせた形にカットして使う事もできるので、ひとつで何か所にも利用できます。色は、白と黒の2色展開です。

100均おすすめマジックテープ3位:セリアのマジカルテープ(アイロン接着タイプ)

100均おすすめマジックテープの3位は、セリアのマジカルテープ(アイロン接着タイプ)です。100均マジカルテープは粘着タイプや縫製タイプもありますが、アイロンで接着するタイプは数少ないので貴重といえます。

布類にマジックテープを使いたいけれども、ミシンを持っていない、手縫いは億劫、という方に、アイロン接着のマジックテープは人気のアイテムです。針と糸を使う事なく、手軽にマジックテープを衣服やバッグなどに付ける事ができます。

100均おすすめマジックテープ2位:ダイソーのべんりベルト

100均おすすめマジックテープ2位は、ダイソーのべんりベルトです。1セット3本で売られており、黒3本1セットか、3色1セットの2パターンがあります。100均ダイソーのべんりベルトは、あらゆる物をまとめるのに大活躍します。

例えばレジャーシートやブルーシートを丸めてまとめて持ち歩く、雑誌や新聞をバラバラにならないよう留めておく、テキストやノートを使う時間ごとにまとめる、シーズンオフのシーツやブランケットをしまう、など生活の中で多様な場面で活用できます。

例えば旅行に行く際に、1日ごとに使う衣服やタオルなどをまとめると整頓しやすく、取り出しやすいでしょう。子供のいる家では、粘土ケースやおもちゃ箱のひっくり返し予防のためのバンドとしても重宝します。

学生にとっては、教科ごとに教科書・ノート・資料集などをべんりベルトでまとめていると、使う時に取り出しやすく、忘れ物落とし物も減るので便利です。米袋などの、大きい袋を開けた後に再度使うまでの間閉じておくバンドとしても使えます。

ワイドパンツを履いてトイレに行くと、裾が床についてしまう事に困っている方は多いでしょう。そんな時は、裾を捲し上げて、ももの辺りにべんりベルトで固定すれば、床に裾を引きずる事なく用を足せます。100均のべんりベルトは、あらゆる生活の場面で使い勝手が良く便利です。※商品は2022年9月30日時点、ダイソー公式HPの情報より。

【マジックテープ】100均のおすすめ商品ランキング:TOP1

100均のマジックテープは、多種多様で、自分の使用用途に合わせて多くの種類から選ぶ事ができます。面ファスナーの性質は縫製か粘着性かアイロン可か、形は細長か四角か幅広かループ状か、目的は収納か着脱か結束かなど、検討してから買いましょう。

最後に、数ある100均マジックテープの中でも、一番のおすすめマジックテープをご紹介します。

100均おすすめマジックテープ1位:セリア 結束用 面テープ フリーカット

100均おすすめマジックテープ1位は、セリアの結束用面テープフリーカットです。ダイソーのべんりベルト同様、様々なものをまとめるのに便利ですが、60cmという長さが人気の秘訣です。

100均セリア結束用面テープは、長いので太いものをまとめるにも対応できます。釣りのロッドベルトやスキーのバンドが無くなったときなどの代用品としても使えます。

好きなサイズでカットできて便利

ハサミ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均セリアの結束用面テープフリーカットは、好きなサイズにカットして使う事も可能です。たっぷり厚さのある紙類や、長さのあるコードをまとめたいときに、大変便利です。適時必要な長さにカットして使用しましょう。

多用途に使えるマジックテープを100均で見つけてみよう

キャンドゥ マジックテープ
ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

100均マジックテープは着脱がとても簡単にできる便利グッズで、壁やドアに物を収納したり、布類同士の着脱をしたり、コードや紙類をまとめたり、活躍の場は無限です。100均のマジックテープで、これまでより少し便利な生活になるよう試してみてください。

れいん
ライター

れいん

生まれも育ちも東北です!3人の子供と毎日ドタバタと暮らしてます。自分はもちろん、家族で楽しめることを伝えたいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング