朝はプロテインを飲む絶好のチャンス!ダイエットにおすすめの理由とは?

朝はプロテインを飲む絶好のチャンス!ダイエットにおすすめの理由とは?

プロテインは朝に飲むのが効果的、と聞いたことがある方は多いでしょう。では、何故朝にプロテインを飲むことが良いのでしょうか。日々の運動の効果やプロテインの効果を100%実感するために、朝のプロテインにまつわる何故?を解説していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.プロテインを朝に飲むのがいいって本当?
  2. 2.朝のプロテイン摂取はなぜ効果的なの?
  3. 3.朝にプロテインを摂るタイミングややり方は?
  4. 4.朝におすすめのプロテインは?
  5. 5.朝におすすめ!おいしいプロテインレシピ!
  6. 6.朝にプロテインを摂取して理想の体型を目指そう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

プロテインを朝に飲むのがいいって本当?

Photo by sor

プロテインを飲むタイミングは、運動後30分以内・就寝前・朝が黄金タイムといわれています。運動後30分以内は運動後の疲れた体への栄養補給と回復のため、就寝前は就寝中に活発化する成長ホルモンにエネルギーを与えるため、という理由があります。

それでは、朝に飲むプロテインにはいったいどのような意味と役割があるのでしょうか。本記事では、朝プロテインに対する疑問を解決すると共に、朝プロテインがもたらす効果をご紹介していきます。

朝にプロテインを摂るおすすめの方法を紹介!

Photo bynastogadka

朝は仕事や学校などの準備に追われる方が多く、ただでさえ忙しい時間帯です。また、朝はどうにも食欲が無く、食事を取った方が良いと分かっていても食べられないという方もいるでしょう。

そんな方々のために、本記事では朝プロテインをより美味しく手軽に摂るためのおすすめレシピもご紹介します。手軽でおいしいのであれば、毎日続けることも苦ではなくなることでしょう。

今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方のイメージ
今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方
マイプロテインでは、さまざまな商品を購入することができます。筋トレやダイエットなどの、強い味方となる商品がたくさんあります。そこで今回はマイプロテインについて、特徴や目的に応じた商品などを紹介していきます。目的に合わせた商品を購入することができおすすめです。
今人気の【プロテイン】おすすめランキングTOP7!筋トレやダイエットならコレのイメージ
今人気の【プロテイン】おすすめランキングTOP7!筋トレやダイエットならコレ
筋トレやダイエットにおすすめの人気プロテインをランキングにまとめました!体を引き締めたい人にも痩せてきれいになりたい人にも、今プロテインが人気です。初心者にも飲みやすいおいしいプロテインを、おすすめ度によってランキング形式でご紹介します!

朝のプロテイン摂取はなぜ効果的なの?

フリー写真素材ぱくたそ

では初めに、何故朝に飲むプロテインが効果的といわれているのかをご紹介します。寝ている間は飲食が出来ないけれど、成長や回復のために身体の中では様々な活動を行っています。そのため、朝は想像以上に栄養や水分が足りない状態に陥っています。

朝のプロテインは、そんな栄養も水分も不足している身体に最適なエネルギーを届けるという効果があるのです。とくに、プロテインに多く含まれているタンパク質は、寝ている間に活性化する成長ホルモンの主なエネルギーなので、朝最も不足している栄養素といえます。

不足状態が続くと、筋肉から栄養を取って体を維持しようとするため、せっかくついた筋肉が痩せてしまう可能性があります。なので、朝にタンパク質を補給するのはとても大切なのです。

朝にプロテインを摂るタイミングややり方は?

Photo bycongerdesign

朝にプロテインを飲む重要性がわかったところで、次に疑問になるのがいったい朝のどのタイミングで摂取するのが一番なのか、です。せっかく摂るのであれば、やはり最も効率の良い、身体に良いタイミングに摂りたいと思うでしょう。

最も効果的なタイミングを把握し、朝のルーティンの中に朝プロテインを定着させることが出来れば、よりトレーニングの効果を実感できるようになることでしょう。

朝起きたらなるべく早く摂取する!

Photo byFree-Photos

身体づくりをしていくうえで、空腹状態を持続させてしまうことはあまり良くありません。なので、朝の空腹状態を長続きさせないため朝のプロテイン摂取は早ければ早いほど良いとされています。

最も生活に組み込みやすいタイミングは朝食時ではでしょうか。プロテインはバランスの良い食事と一緒に摂ると、さらに効果的を発揮するため、朝食にプロテインをプラスすると良いでしょう。

朝食をプロテインに置き換えてダイエット効果も!

Photo bystevepb

どうしても朝食が食べられないという方もいるでしょう。しかし、朝食を抜くのは健康にもダイエットにも良くありません。そこで、プロテインに置き換えるのがおすすめです。無理に朝食を摂ろうとするくらいなら、朝食をプロテインに置き換えてしまえばよいのです。

もちろん、しっかり朝食を摂ったうえでプロテインを飲むのと比べれば、置き換えプロテインは効率的に劣ります。しかし、朝食を抜いてしまうくらいであれば、置き換えプロテインを飲んだ方が圧倒的に良いでしょう。

朝食を食べる場合と食べない場合のプロテインの量は?

Photo byBru-nO

プロテインの摂取量は、食事をした場合でも抜いた場合でも原則変えないのが望ましいでしょう。プロテインの袋裏にある摂取量の目安にしっかりと目を通し、自身の体格に合わせた適切な1回分の量を守るようにしましょう。

プロテインはタンパク質をとても効率よく摂取出来ますが、プロテインだけでタンパク質を摂ろうとすること、ひいては栄養を補おうとすることはおすすめ出来ません。

食事を抜いた分をプロテインで補う、などということはせず1回分をしっかり守り、あくまで食事の補助としてプロテインを摂るのがおすすめです。

【プロテイン】タンパク質が多い商品おすすめランキングTOP7!筋トレにはコレのイメージ
【プロテイン】タンパク質が多い商品おすすめランキングTOP7!筋トレにはコレ
プロテインといえばタンパク質を効率よく体内に取り込み筋力アップを図ることができる食品ですが、その中でも特にタンパク質が多い商品があります。栄養バランスを考えて、自分に合った商品を利用しましょう。タンパク質の多いプロテインをランキングで紹介します。

朝におすすめのプロテインは?

Photo by isinoid

プロテイン売り場を見てみると、実に様々な種類のプロテインがあるということが分かるでしょう。成分がそれぞれ異なるように、特色も異なります。では、朝一番に飲むことに適したプロテインはいったいどのプロテインなのでしょうか。

ダイエットや身体作りなど、目的によって最適なプロテインは異なります。本項では、目的に応じた最適な朝一番用プロテインをご紹介します。

筋肉を付けたい人は「ホエイプロテイン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

筋肉を付けたい、丈夫な身体を作りたい、という方におすすめのプロテインは「ホエイプロテイン」です。プロテイン界で最もポピュラーなプロテインで、品数も豊富です。水に溶けやすいのでダマが出来にくく、味も豊富で飲みやすいため、初心者におすすめのプロテインです。

牛乳を原料とし、動物性たんぱく質を効率よく摂取出来るプロテインで、筋肉に必要なエネルギー源となる必須アミノ酸BCAAが豊富に含まれています。

ホエイプロテインは、プロテインの中で最も体に吸収されるのが早いという特徴もあります。ですので、エネルギーが足りない状態の朝にいち早くエネルギーを届けてくれるプロテインです。朝のプロテインに最も適したプロテインといってもよいでしょう。

ダイエット中の人は「ソイプロテイン」

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

次に紹介する「ソイプロテイン」は、ダイエットのお供としてプロテインを飲んでいる方に人気が高いプロテインです。原料が大豆のため、摂れるたんぱく質は植物性です。

ホエイプロテインとは打って変わって吸収スピードが緩やかなので腹持ちが良い反面、早めにエネルギーを入れなければいけない朝には若干向きません。ソイプロテインを飲む場合は、少量でも食事を一緒に摂った方が良いでしょう。

ソイプロテインはホエイプロテインと比べると粉っぽく、溶けにくいため飲みにくいプロテインです。初心者向けとはいえませんが、ソイプロテインには大豆イソフラボンがたっぷり含まれており、美肌や脂肪燃焼効果が期待出来るため、ダイエットには最も適したプロテインといえます。

朝におすすめ!おいしいプロテインレシピ!

Photo by yto

前述した通り、完全に朝食をプロテインに置き換える、所謂置き換えダイエットはあまりおすすめできません。しかしちょっと工夫するだけで、朝食のプロテインをより栄養バランスの優れたおいしい一品へと変えることが出来るのです。

本項では、忙しい朝でも簡単に作れる栄養満点でおいしいプロテインレシピをご紹介します。朝食が食べれなくて置き換えプロテインのみで済ませてしまっている、という方は必見です。

プロテインだけでは補えない栄養素をしっかり網羅しておりますので、朝プロテインをより効果的なものにすることが出来るレシピです。

プロテインスムージー

Photo bysilviarita

気軽に様々なアレンジを行うことが出来るため、飽きや栄養バランスの補完にも優れたレシピが、スムージーです。材料をカットし、牛乳やヨーグルト、豆乳などと一緒にプロテインを入れ、ミキサーにかけるだけと作り方も簡単で、作るのにかかる所要時間は10分とかかりません。

むくみやダルさが気になる時はほうれん草や小松菜を、ビタミンをプラスしたいときはキウイやイチゴなどの果物を加えると良いでしょう。冷凍の野菜や果物を常備しておくと、使いやすいのでおすすめです。

フリー写真素材ぱくたそ

とくにおすすめしたいレシピは、小松菜とヨーグルトです。小松菜は、ダイエット中に不足しがちな鉄分やカルシウムが含まれているため、おいしいうえに栄養バランスもばっちりなスムージーになります。少し苦味があるので、好みに合わせて牛乳などで甘さを調節するとよいでしょう。

プロテインヨーグルト

Photo byponce_photography

無糖のヨーグルトにプロテインを混ぜ、プロテインヨーグルトにするのもおすすめです。プロテインの味によっては、ただヨーグルトに混ぜるだけでおいしいので、非常に手軽に食べれる点が魅力のレシピです。

プロテインを混ぜるだけでも良いですが、グラノーラやオートミールを混ぜたり、果物をトッピングしてもおいしいのでおすすめです。

なかでも、プロテインを混ぜたヨーグルトにきな粉とシナモンをかけたレシピは、おいしいだけでなく食物繊維や植物性たんぱく質、大豆イソフラボンがたっぷり摂れるのでおすすめです。

【エクスプロージョン】のプロテインおすすめランキングTOP11!味付きものイメージ
【エクスプロージョン】のプロテインおすすめランキングTOP11!味付きも
エクスプロージョンの大容量で低価格なプロテインは多くの方から支持を得ています。スイーツのように甘みのあるものやさっぱりとしたタイプなど、味のバラエティも豊富なので、好みに合わせて選べます。エクスプロージョンのおすすめプロテインをランキング形式でご紹介します。
【ザバス】のプロテインおすすめランキングTOP11!美味しいフレーバーを厳選のイメージ
【ザバス】のプロテインおすすめランキングTOP11!美味しいフレーバーを厳選
ザバスのプロテインが美味しい、溶けやすくて便利、種類が豊富と評判です。栄養成分やカロリー、味などの種類が豊富なザバスのプロテインからおすすめ商品を厳選してご紹介します。ダイエットや筋トレ、本格アスリートなどに人気のザバスのプロテインをチェックしましょう。

朝にプロテインを摂取して理想の体型を目指そう!

Photo bySka-te

ダイエットや身体作りをしていくうえで、朝食は欠かせない存在です。そんな朝食にプロテインを加えることで、さらに朝食を体にとって理想的な栄養バランスに仕上げ、トレーニングの効果をしっかり身体に反映することが出来るようになります。

自身の理想とする身体のため、そしてしっかりと努力の成果を実感するため、朝食と朝プロテインをしっかり摂ると良いでしょう。

ose0506
ライター

ose0506

食べること、家でゆったり過ごすことが大好きな、しがないライターです。ちょっとした工夫や知恵で、日々をもっと楽しく、より良く、よりお得に過ごせるような、アイデア情報やおすすめ情報をお届けしていきます。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング