クミンはカレーに必須のスパイス!気になる使い方やおすすめ商品をご紹介

クミンはカレーに必須のスパイス!気になる使い方やおすすめ商品をご紹介

クミンは、香辛料の1種として使用されていることが多いです。しかし、クミンをどのような使い方で使用していくべきか、また代用することはできるのか、疑問に思っている方もいることでしょう。そこでクミンの使い方や、代用することができるものなどを紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.インド風カレーにかかせない香辛料「クミン」
  2. 2.クミンはどんなスパイス?
  3. 3.クミンの効果・効能は?
  4. 4.クミンを使うときの注意点!
  5. 5.クミンはどこで手に入る?
  6. 6.クミンを使ったおすすめのレシピを紹介!
  7. 7.クミンを上手に活用しておいしく料理してみよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

インド風カレーにかかせない香辛料「クミン」

Photo bymonicore

カレーをルーを使用せずに、スパイス作りから挑戦してみてはいかがでしょうか。カレー作りをスパイスを用いて行う際、いろいろな種類のスパイスを揃えておく必要があります。スパイスによっては、入手困難な海外独自のスパイスもあります。

香辛料の種類の中には、コリアンダーやターメリック、チリペッパーなどが必要ですが、「クミン」という香辛料をご存知でしょうか。今回紹介するクミンは中東洋を中心に、広まっている香辛料の1つです。

クミンはスパイスの中でも香りが強い方です。そのため人によっては取り扱い方が難しいという方もいることでしょう。激辛料理に使用されていることもあります。

Photo by masterq

またただのカレーではなく、インドの本格的なカレーのようなインド風カレーを作ることができます。インド風のカレーを自宅で作ることができることはとても魅力的です。インド風のカレーは、少し辛口ですがパンチのある味が癖になります。

クミンは手軽に手に入るので必見です。クミンはカレー以外の料理でも、生かすことができる万能な香辛料です。スパイスとして、一振りするだけで料理の雰囲気が変わります。

クミンの魅力やおすすめの使い方を紹介!

Photo byAjale

クミンは、さまざまな使い方を試すことができます。主に料理に使用することができ、さまざまな料理でクミンが大活躍します。クミンを使用する方が続出しています。

クミンの使い方によって、カレー以外の料理も美味しくすることができます。香辛料の中でも、クミンが1番身近に感じる香辛料の1つであることでしょう。

またクミンならではの魅力がたくさんあります。クミンは既にカレー粉などに入っていることもあります。それほどいろいろな使い方で活用されていることが多いです。

Photo bycoombesy

クミンはどのような使い方をするのかや、クミンならではの魅力などを紹介していきます。クミンは幅広い世代で利用されている調味料の1つでもあります。辛味を出す際には、クミンを使用する方法もあります。

クミンの使い方が分からない方は、ぜひ紹介するクミンの使い方を参考にしてみてください。ミニサイズのクミンを常備しておくだけでも、さまざまな料理に活用することができるのでおすすめです。

クミンはどんなスパイス?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンの存在を知っているものの、どのような香辛料でありスパイスなのか分からない方もいることでしょう。香辛料として知られているので、パンチのあるスパイシーな味付けにおすすめです。

クミンは、エジプトで生まれた香辛料の1つと言われています。クミンを別名ジーマと呼んでいる地域もあります。さまざまな使い方ができることから、クミンは欠かせないアイテムでもあります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンの原産国であるエジプトでは、料理のスパイスとしてだけではなく、昔から行われているおまじないや、薬作りなどさまざまな使い方で大活躍しています。クミンは歴史が刻まれている香辛料でもあり、昔の方々も愛用されていたようです。

クミンが広まったのは、海外からの伝わりがきっかけです。現在ではクミンを使用されていることは多く、身近なスーパーマーケットやコンビニなどで手軽に手に入れることができます。

またクミンは、パンに練りこんだりすることもできます。スパイシーなパンを作ることができ、食べたことがない料理にまで挑戦することができます。自己流でクミンを使いこなしてみることもおすすめです。

カレー独特のいいにおいはクミンの香り!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンは独特ないい香りが特徴的です。香辛料の中でも香りは強い方で、カレーの味を決める大切なアイテムとしてもおすすめです。日本のカレーにも欠かせないスパイスの1つです。

クミンは刺激が強いので、妊娠中の方や授乳中の方にはおすすめできません。また小さいお子さんも、クミンの摂取をする際は、クミンの分量を少しにするなどの一工夫が必要です。

クミンは薬用として使用されることも多いです。体を温めることができる効果があるとも言われており、ダイエット中の方には持って来いのスパイスです。スープなどにふりかけるだけでも、味や香りが一気に変わります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

またクミンは、辛味だけではなく苦みもあることをご存知でしょうか。辛味だけではなく苦味があることで、カレーなどの料理にコクを加えることもできます。辛味の方が強いので、苦味はそれほど感じない方もいるかもしれません。

クミンの辛味を控えたい場合は、別の辛味をマイルドにする調味料とブレンドすることもおすすめです。クミンの活用の仕方は、無限大と言っても過言ではないことでしょう。

クミンはどんな料理に合う?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンはさまざまな料理で活用することができます。実際に飲食店などでも、クミンを必須としているところはあります。クミンにこだわりのある飲食店もあります。

クミンを使用することで、本場さながらの美味しいスパイシーなカレーを作ることができます。カレー以外のインド料理でも欠かせません。スパイシーな料理にはうってつけでもあります。

またクミンは、根菜などの炒め物の調味料としても大活躍します。クミンを振って食材を炒めるだけで、カレー風味の料理が完成します。クミンの商品の中には、大容量サイズのものもあるので、頻繁に使用する方にはおすすめです。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンはじゃがいもとの相性も抜群なので、パンチのあるジャーマンポテトにもよく合います。ジャーマンポテトを作る工程の途中で、クミンを少量かけるだけでパンチの効いた味に仕上がります。

クミンシードとクミンパウダーの使い分け方は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンの中には「クミンシード」と「クミンパウダー」というものがあります。クミンパウダーは名前からして、どのようなものなのかイメージできる方もいることでしょう。

しかしクミンシードについては、今初めて知ったという方もいるのではないでしょうか。クミンシードは、種子の状態のクミンのことを指します。分かりやすく言えば、固体状のクミンのことです。

クミンシードは、食材などに混ぜて使用するのではなく、フライパンなどでじっくり油で熱して使用することが定番です。油でじっくり熱することで、香りを立てることができます。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

またクミンパウダーは、クミンシードを粉末状にしたもののことを指します。そのままパン生地やハンバーグなどのタネなどに、練り込むことができる便利なスパイスです。

クミンの効果・効能は?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

クミンは香りが強い香辛料であり、いろいろな効果や効能を期待することができます。クミンを含む香辛料の大きな効能とも言われているものは、「食欲増進」です。クミンは、食欲を増進する効果が期待できると言われています。

夏バテをしている時には、食欲が低下しやすいです。そのような時こそ、クミンを混ぜた夏野菜カレーなどを食べるといいでしょう。「消化促進」効果もあると言われているので、食欲を失いやすい時期にクミンを特に使用するといいでしょう。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

「腹痛」や「胃痛」などの痛みにも、クミンは効果的であるとも言われています。クミンは辛味だけではなく苦味もあるので、使用する際は量を考えるべきです。初めは少量からの使用をおすすめします。

またクミンは、「抗がん作用」の効能があるとも言われています。ガンを確実に防ぐことができるとは言えませんが、クミンが加えられた健康的な食事を心がけるといいでしょう。

クミンは「血行促進」にもつながりやすいので、代謝を上げることでダイエットにも効果的であると期待されています。クミン以外のスパイスも、ダイエット料理に使用されていることが多いです。

クミンを使うときの注意点!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンの使い方はさまざまで、すでに愛用している方もいることでしょう。しかし、クミンを使用する上で、注意点がいくつかあるので事前に知っておくと良いでしょう。

クミンを使用する際、妊娠中の方や授乳中の方は避けるべきです。クミンを摂取することで、流産する確率が上がるとも言われていますが、根拠がありません。そのためはじめから、クミンなどの香辛料の摂取を避けることが無難でしょう。

クミンを摂取ると、アレルギー反応を起こしてしまう方が中にはいます。クミンのアレルギー症状としては、のどの痛みやかゆみ、蕁麻疹などのブツブツな発疹などが代表的です。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ひどいアレルギー反応を起こしてしまうと、アナフィラキシーショックを引き起こしてしまう原因にもなります。ニンジンなどのアレルギーがある方に反応しやすいので要注意です。

またクミンを摂取し続けると、体臭がきつくなってしまう可能性があります。クミンを摂取して汗をかくと、汗の中にクミンの成分が混ざって放出されることがあります。

クミンはどこで手に入る?

Photo byatulkprajapati2000

クミンは少量サイズの商品から、詰め替え用の大容量サイズの商品まで充実しています。クミンをどのぐらい料理で活用するのかで、自分に合う量のクミンの商品を選ぶといいでしょう。

また種類によって料理の幅も広がり、シードやパウダーどちらも買いそろえる方もいます。クミンの種類によって、調理方法も異なってきます。どのようなものを作りたいのかで、クミンの種類を選ぶこともおすすめです。

クミンが含まれている、スパイスパウダーも販売されていることがあります。クミンが配合されているスパイスパウダーであれば、料理初心者の方でも簡単にインド風カレーを作ることもできます。

クミンはスーパーや100均で購入可能!

Photo byigorovsyannykov

クミンは基本的に、スーパーマーケットで購入する方が多いです。スーパーマーケットであれば、クミンの種類も多く取り扱われている店舗もあり、サイズもさまざまです。

クミンをスーパーマーケットで購入する時、調味料コーナーに置いてあることがほとんどです。「スパイス」という風に仕分けされているお店もあれば、「粉末」と大きく分類しているところもあります。

またクミンは、100均の中でも大人気なダイソーでも購入することができます。ダイソーで購入することができるクミンは、もちろん100円商品として購入することができます。

Photo by alberth2

ダイソーでは、クミン以外のスパイスも一緒に購入することができます。お近くにクミンを置いているお店がない場合は、通販などでも気軽にクミンを購入することもできます。

クミンが手に入らなかったときは?代用品はある?

Photo byMareefe

クミンは手軽に手に入れることができるスパイスの1種ですが、クミンを切らしてしまっている時もあることでしょう。あるいはお店でクミンが売り切れてしまっている時もあるかもしれません。

クミンが手元にない場合、さまざまなもので代用することができます。クミンの代用品として、1番適しているものが「ナツメグ」です。代用品であるナツメグも、スパイスの1種でカレー特有の香りが特徴的です。

ナツメグでクミンの代用をする場合は、ナツメグに生姜やにんにくを加えることで、ナツメグならではの甘みを抑えることができます。上手に活用することで、クミンの代用は可能です。

Photo byPeggy_Marco

また「ガラムマサラ」や「カレー粉」などの、すでにスパイスがブレンドされているものでも代用することができます。これからのミックススパイスには、クミンが配合されていることが基本です。

クミンを使ったおすすめのレシピを紹介!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

クミンは、さまざまな用途で料理に生かすことができます。おつまみレシピとして、クミンとキャベツの和え物がおすすめです。クミンとキャベツの和え物では、キャベツ4分の1に対して、オリーブオイルが大さじ2、塩が小さじ3分の1、クミン小さじ1が必要です。

クミンとキャベツの和え物に使用するクミンは、半分の量をクミンシードで、残りの半分の量をクミンパウダーにすることがおすすめです。作り方は、キャベツを手でちぎり、残りの調味料を入れ混ぜるのみです。

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

またボリュームのあるクミンを使った料理には、ラム肉を使用したクミン炒めがおすすめです。ラム肉を使用したクミン炒めでは、ラム肉が200gに対し、みじん切りしたニンニクを1片分、玉ねぎを半分、クミンシード大さじ2などが必要です。

ラム肉の下準備として、醤油や酒、片栗粉、砂糖をもみ込んでおきましょう。ラム肉を別の肉で代用することもおすすめです。フライパンで味がしみ込んだラム肉を炒め、薄切りにした玉ねぎとニンニクを入れていきます。

食材に火が通ったら、クミンシードや醤油を回し入れます。しっかし味が付きいい香りがしたら、皿に盛り付け完成です。お肉以外の食材も、お好みのもので代用することもいいでしょう。

クミンを上手に活用しておいしく料理してみよう!

Photo bymonicore

クミンは種類によって、使い方などが異なってきます。さまざまな料理に使用することができるので、ぜひクミンを使用した料理にチャレンジしてみてください。クミンは代用することもできるので、料理で活用してみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング