オイスターソースがないときはこれで代用できる!醤油を使った作り方も

オイスターソースがないときはこれで代用できる!醤油を使った作り方も

オイスターソースは中華料理にはなくてはならない美味しい調味料です。しかしオイスターソースをうっかり買い忘れていたり、アレルギーなどで使えない方もいたりするでしょう。家庭にある調味料で代用する方法があります。オイスターソースの代用レシピをご紹介しましょう。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.オイスターソースがない時は代用ソースを自分でつくる!
    2. 2.オイスターソースってどんなソース?
    3. 3.【オイスターソース 代用レシピ】その1
    4. 4.【オイスターソース 代用レシピ】その2
    5. 5.【オイスターソース 代用レシピ】その3
    6. 6.オイスターソースは身近な調味料で代用できる!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    オイスターソースがない時は代用ソースを自分でつくる!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オイスターソースはとても人気のある調味料です。オイスターソースは中国の広東で19世紀末に発明されたソースです。オイスターソースは広東では大変人気のあるソースですが、オイスターソースは広東だけではなく中国全土で広く人気があります。

    そしてオイスターソースはタイ、マレー、ベトナム、日本と各地のアジアそしてオーストラリア、またアメリカ、ヨーロッパと世界全土で料理に愛用される中華料理の中では際立って人気のあるソースです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    そんなオイスターソースが手元になかった時、また健康上の理由でオイスターソースが食べられない人のために、手元にある調味料で簡単にできるオイスターソースの代用品の作り方をご紹介します。

    代用できる調味料や簡単な作り方をご紹介

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オイスターソースを使った料理は大変美味しく、常に冷蔵庫に備えてある調味料とおっしゃる方も多いことでしょう。しかしうっかり買い忘れていたり、いざ使おうと思ったら瓶の中のオイスターソースが残り少なくなったりしていることもあるのではないでしょうか。

    また人によっては、牡蠣のアレルギーを持っていて、オイスターソースが使えない人もいます。そんな時に、オイスターソースの代用になる調味料を簡単に自分で作ることができたらどんなに便利でしょう。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オイスターソースの代替は、家庭にある調味料で簡単に作ることができるのをご存知ですか?牡蠣の旨みとコクのある、美味しいオイスターソースが、たいていどなたのキッチンの冷蔵庫に常備してある調味料で、代用品を作ることができるのです。

    オイスターソースは動物性の原材料を使っているので、ビーガンにの方々にとっても代用するソースの作り方が必要です。オイスターソースの代用品は、自宅にある醤油、ウスターソース、中華スープなどで簡単に代用できる作り方があるのです。

    オイスターソース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    しかし、中華スープにもビーガンの方には使えない動物性の原材料や、甲殻類のアレルギーを持った方は避けなければいけないものが入っていることが多いので、使用する前に必ず原材料をご確認ください。

    オイスターソースの代用として、使い慣れた調味料で自分で簡単にアレンジできる作り方のレシピを幾つかご紹介しましょう。

    オイスターソースってどんなソース?

    オイスターソース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    オイスターソースを長年使っていらっしゃる方でも、オイスターソースはどのように発明されたのかをご存知の方は少ないのではないでしょうか。そしてオイスターソースの原材料や、作り方などをご存知ない方もいらっしゃることでしょう。

    実はオイスターソースは中国の広東省で、誤って出来上がってしまった失敗作だったのです。うっかり煮込み過ぎてしまった牡蠣は、通常は透明のスープでなくてはならないのに茶色のスープになるほど煮込まれてしまいました。

    フリー写真素材ぱくたそ

    しかしそのソースは、深いコクと旨味たっぷりのとても美味しいソースで、以来この素晴らしい味のソースを作るために牡蠣はたっぷり煮込まれて、広東省の地元では大人気のオイスターソースとなったのです。

    オイスターソースを発明したイ・クム・シェン(李錦裳)はマカオにオイスターソースの販売店を創設しました。その店は、のちに中国料理の調味料を製造し世界中に発売する大会社「李錦記」(りきんき, Lee Kum Kee)となるのです。

    Photo by Mark Morgan Trinidad B

    李錦記の調味料は、オイスターソースだけではなく、XO醬、甜麵醬、豆板醤などあらゆる中華料理の調味料があります。李錦記のオイスターソースは、日本でもトップブランドとして多くの人に愛用されています。

    牡蠣を発酵させた調味料

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    現在、市販されているオイスターソースは、いろいろな製造元からたくさん販売されています。しかし、最初にミステイクで作られた、牡蠣を長時間煮込んで作ったオイスターソースとは製法が全く違います。

    今販売されているオイスターソースの多くは、オリジナルのオイスターソースの代用として、同等のおいしさを楽しめるオイスターソースの作り方を研究開発し、購入しやすい価格のオイスターソースを完成させたものなのです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    一般にスーパーやオンラインショップなどで手に入れられるオイスターソースは、まず砂糖と塩をベースにして作られ、これにコーンスターチでソースにとろみをつけ、後から牡蠣の抽出物を加えます。そして醤油や旨味調味料を加えて、美味しいオイスターソースを完成させるのです。

    どうしても牡蠣や甲殻類のアレルギーがあったり、ビーガンのため魚介類が食べることができない、もしくは魚介の味が好きになれないという方には、中国の精進料理に使われるオイスターソースの代用品、「香菇素蠔油」という製品をおすすめします。

    クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

    牡蠣のエキスの代用として、椎茸の旨みでオイスターソースに近い風味を作り上げた素晴らしいソースです。オイスターソースの代用品として、中国や菜食主義者の多い台湾でよく使われているオイスターソースの代用品です。

    香菇素蠔油は中国の精進料理を作るときに、オイスターソースの代用として使われるソースです。香菇は椎茸のことで、椎茸の旨みでオイスターソースの風味を代用しています。日本では味全から「香菇素蠔油 菜食オイスター風ソース」として販売されています。

    コク深い甘辛味と凝縮されたうま味が特徴

    フリー写真素材ぱくたそ

    オイスターソースは、本来アサリを煮た時にも見られるような、白色のスープをゆっくりと茶色くなるまで煮詰める作り方をした、牡蠣独特の風味とアミノ酸、核酸のうま味を凝縮した、大変美味しい液体調味料です。

    今日作られるオイスターソースは、このフレーバーを迅速、簡単に作るために、牡蠣の抽出物を後から加えて作られています。

    オイスターソースの深いうま味は、広東料理をはじめタイ料理、ベトナム料理、カンボジア料理などの野菜の炒め物やヌードル、煮物やスープなどに、幅広く使われています。

    【オイスターソース 代用レシピ】その1

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オイスターソースが手元にないときに代用できるレシピをご紹介しましょう。キッチンにあるおなじみの調味料で、オイスターソースの代用品を簡単に作ることができるのです。

    ウスターソース+はちみつ(砂糖)

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オイスターソースの代用レシピのその1は、「ウスターソース」です。ウスターソースはイギリスの Worcestershire(ウスターシャー)で作られている、野菜と果実、アンチョビ、タマリンドなどを原材料として作られたソースです。

    ウスターソースはオイスターソースよりも昔に、イギリスの片田舎で初めて作られました。日本にも19世紀末にウスターソースが伝わり、日本特有のブルドッグのウスターソースのようなさらりとしたソースが明治後期に作られるようになりました。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ウスターソースは野菜や果実の旨みが凝縮したソースです。オイスターソースと比べると粘度が無いさらりとしたソースですが、旨みが凝縮している点では類似しているので、ウスターソースの代用として工夫ができるソースです。

    オイスターソースは牡蠣にアレルギーのある人は使うことができません。牡蠣には「トロポミオシン」という物質が含まれていて、牡蠣のアレルギーを起こす人はこのトロポミオシンが原因となるのです。

    蜂蜜
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    オイスターソースは特にトロポミオシンが凝縮されているため、アレルギーがある人は絶対にオイスターソースを食べてはいけません。他の調味料を使ったオイスターソースの代用品を使うようにしてください。

    トロポミオシンは牡蠣などの貝類のほか、エビやタコにも含まれています。また「甲殻類アレルギー」と呼ばれるアレルギーもあり、まぶたが腫れたり、気分が悪くなって嘔吐したり、喉が痒くなたりするなどの症状が起こります。

    ウスターソース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    ひどいものになると蕁麻疹を発症して、呼吸困難になることもあります。牡蠣やエビを避けるだけではなく、ソースにも充分注意が必要です。

    しかし甲殻類アレルギーは、エビには出るけれどもカニを食べても起こらないとか、貝類や軟体動物には全く症状が出ないという人もいるので、一度アレルギー検査をして、自分が牡蠣にアレルギーがあるのかどうか、調べておくことをおすすめします。

    そしてもし牡蠣にアレルギーがあるのだとしたら、牡蠣はもちろんのこと、トロポミオシンが凝縮されて入っているオイスターソースを食べてはいけません。これからご紹介する、幾つかの調味料を組み合わせた、オイスターソースに似た味わいの代用品を調理に使うことをおすすめします。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    それではまず、野菜と果物を原材料としたウスターソースを使った、オイスターソースの代用品をご紹介しましょう。

    ウスターソースはオイスターソースと違って酸味もきついですし、ウスターソースのまったりとしたとろみがありません。ウスターソースの酸味を抑えてとろみをつけるには、どのような代用品があるでしょうか?

    ウスターソースにはちみつを加えることで、ウスターソースの酸味を甘みでまろやかにして代用することができます。また、はちみつを加えることによって、ウスターソースにとろみを加えることができる絶好の代用調味料です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    しかし、1歳未満の赤ちゃんはまだはちみつを食べることができません。そして、メープルシロップは生後10ヶ月以上です。赤ちゃんのいるご家庭では、蜂蜜の代わりに砂糖を入れて、ウスターソースの酸味を軽減して代用ソースを作ることをおすすめします。

    ウスターソースにはちみつ(砂糖)を加えたものは、オイスターソースとそっくり!とまでは言えないものの、オイスターソースの代用品としてお楽しみいただけるよいお味なのです。オイスターソースの代用としてお使いいただきたいおすすめのアレンジです。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    ウスターソースは野菜と果物を凝縮して熟成した味わい深い液体調味料です。オイスターソースを切らしてしまった時、そしてアレルギーがある方は特に、ウスターソースにはちみつ(砂糖)を入れて一度お試しいただきたい、とても簡単にできる美味しいオイスターソースの代用品です。

    【オイスターソース 代用レシピ】その2

    ウスターソース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    オイスターソースの代用レシピ、その2をご紹介しましょう。ウスターソースの始まりは西洋で作られたので、中華の味とはどうしても距離を感じます。

    ウスターソースの原材料は、玉ねぎ、人参、トマトにセロリ、そして果物はリンゴ、デーツ、プルーンやミカンなどを酢や砂糖、塩などで味を整えたもので、ヨーロッパの味覚から作られたソースです。

    これにはちみつを加えると、オイスターソースとはちょっと違った風味になることは間違いありません。

    ウスターソース
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    また、ウスターソースは野菜と果物だけで、肉や魚介の旨味が全く入っていません。ウスターソースの代用品と言ってもちょっと物足りなく感じられる方も少なくないでしょう。

    それでは、ウスターソースの代わりに、中華スープの素を使って代用するのはどうでしょうか?オイスターソースは発酵調味料ですが、同じく発酵調味料の醤油を使うのは如何でしょう?

    中華スープの素+醤油+はちみつ(砂糖)

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オイスターソース代用レシピのその3は、ウスターソースではなく、中華スープの素と発酵食品の醤油、そしてはちみつ(砂糖)という組み合わせです。中華スープの素には豚肉や牡蠣などの動物性の原料や、野菜エキスがたっぷり入っています。

    中華スープの素を使ったオイスターソースの代用は、ウスターソースを使った代用品とはまた一味違う美味しいソースが出来上がります。

    野菜と果物だけのベースで作られるウスターソースと比べると、中華スープの素には動物性の原料が入っています。特に味の素の「中華あじ」には、オイスターエキスも配合されているので、かなりオイスターソースに近い代用ソースが出来上がります。

    味の素 干し貝柱スープ
    ロゴPhoto by jouer[ジュエ]

    帆立貝のスープの素をオイスターソースの代用として使う方法もあります。味の素の「干し貝柱スープ」、ユウキの「貝柱のだし」など、いろいろな帆立貝スープの素が販売されています。

    帆立貝のスープの素を使うと、貝のエキスがたっぷり入っているので、オイスターソースとちょっと似た、コクと風味のある代用品が出来上がります。

    中華スープの素を使って作ったオイスターソースの代用品はとても美味しいですが、オイスターや甲殻類にアレルギーがある方は、使う中華スープの素の原材料にも注意が必要です。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    牡蠣や甲殻類にアレルギーのある方は、「鶏ガラスープ」やヒガシマルの「ラーメンスープ」を使うと良いでしょう。ヒガシマルのラーメンスープには、チキンエキスやポークエキス、魚醤も入っていますが、牡蠣の抽出エキスなどは一切入っておりません。

    魚醤は基本的に魚と塩だけで作られているものがほとんどです。イワシ・サバ・アジ・鱈・鮭・ハタハタ・かいなごなどの魚が主に使われます。

    しかし、地域によってはエビやイカを使って魚醤を作るところもあります。アレルギーのある方はエビやイカが入っているものを避け、原材料を必ずチェックしてください。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    牡蠣のアレルギー、甲殻類のアレルギーがない方は、中華スープに発酵食品の醤油とはちみつ(砂糖)で作ったオイスターソースの代用が大変おすすめです。

    とても旨みのある代用品が出来上がりますので、うっかりオイスターソースを買い忘れていたとしても、中華スープの素があれば素晴らしい代用ソースを簡単に作ることができます。

    中華スープと醤油にはちみつ(砂糖)を合わせて作る、オイスターソースの代用品の作り方はとても簡単で美味しく、オイスターソースよりも好きだというコメントがたくさん見られます。機会があったらぜひ一度トライしてみてください。

    【オイスターソース 代用レシピ】その3

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    オイスターソースの代用レシピその3です。オイスターソースの代用レシピその1で、ウスターソースとはちみつ(砂糖)の簡単で美味しいオイスターソースの作り方をご紹介しました。

    次にご紹介するオイスターソース代用レシピは、ウスターソースよりもまったりとしていて、甘みのある中濃ソースを使って代用ソースを作る方法です。

    中濃ソース+醤油+砂糖

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    中濃ソースは果物と野菜の繊維質がたっぷり含まれているので、ウスターソースよりもとろみがあります。さらに多くの繊維質を持った、もっと果物の原材料が多く含まれている「濃厚ソース」というソースもありますが、こちらはさらに甘く、そしてとろみがあります。

    中濃ソースは濃厚ソースとウスターソースの中間くらいの甘さととろみを持ったソースなので、「中濃」という名前が付けられているのです。中濃ソースは濃厚ソースよりもとろみは弱いですが、オイスターソースよりもとろみが濃いです。

    なので、ウスターソースのようにとろみと甘みをつけるためにはちみつを入れる必要はなく、かえってとろみを伸ばすために醤油を入れると、オイスターソースの代用になる味に近づきます。

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    中濃ソースを使った、オイスターソースの代用品の簡単な作り方は、中濃ソースに醤油を入れてまったり感を少し伸ばし、醤油を入れた分ほんの少し砂糖を加えて味を整えるのです。美味しいオイスターソースの代用として、最もおすすめしたい簡単な作り方です。

    中濃ソースは動物性の原材料が全く入っていない、果物と野菜だけのソースなので、なんだかオイスターソースの代用としては物足りないと感じる方もいらっしゃるでしょう。

    もし、牡蠣や甲殻類のアレルギーをお持ちでないのなら、さらに中華だしや帆立貝のスープの素、鶏ガラのスープの素など、海産物や動物性の出汁の素をプラスすることによって、さらにオイスターソースに近い代用の味を簡単に再現できる作り方もあります。

    オイスターソースは身近な調味料で代用できる!

    クリックすると楽天商品ページへ飛びます

    うっかりオイスターソースを買い忘れていても、ウスターソースや中濃ソース、そして中華スープの素があれば、美味しい代用ソースを自分で簡単に作ることができます。ぜひ一度、身近な調味料で作ったオイスターソースの代用品をお試しください。

    Ryo
    ライター

    Ryo

    あちらこちらに楽しい物や場所がたくさんあります。Jouerをどんどん活用してお得な情報をゲットしてください!私もJouerをガイドブックにして、お得な製品やお買い得情報を色々と参考にしたり、友人とおいしいお店を散策しています。時間がいくらあっても足りません〜。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング