【ほりにし】は万能すぎる奇跡のスパイス!人気の秘密や売ってる場所は?

【ほりにし】は万能すぎる奇跡のスパイス!人気の秘密や売ってる場所は?

ほりにしの万能すぎる奇跡のスパイスを紹介します。キャンパーの間で人気沸騰のほりにしのアウトドアスパイスは、1本で味付けが完了できる万能アイテムです。便利なアウトドアスパイスの人気の秘密や売っている場所を詳しく解説します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.キャンパーが虜になるアウトドアスパイス「ほりにし」
  2. 2.ほりにしのこだわり
  3. 3.ほりにしのおすすめの使い方
  4. 4.ほりにしはどこで買える?
  5. 5.ほりにしは料理も格上げしてくれる万能スパイス!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

キャンパーが虜になるアウトドアスパイス「ほりにし」

キャンパーの間で話題沸騰となっているアウトドアスパイスがあります。ほりにしのアウトドアスパイスは1本で料理の味を格段にアップできる魔法のような調味料です。

アウトドアでの調理に持っていく調味料やスパイスは、こだわればこだわるほど種類が多くなり、どんなにコンパクトにしてもかさばってしまうものです。しかし、ほりにしのスパイスがあれば、ほとんどの味付けが1本でまかなえてしまいます。

テント張りや火起こしなど、準備が多いアウトドアで調理にかける時間をできるだけ短くしたいという思いから誕生したスパイスは、多くのキャンパーを虜にしています。

和歌山のアウトドメーカーが発売している人気スパイス

Photo by 海爾渥 / Hairworm

ほりにしの文字が大きく書かれて探しやすいアウトドアスパイスは、和歌山県にあるアウトドアメーカーが発売しています。大ヒットとなっているスパイスは、アウトドアメーカーのマネージャーを務める方が考案・開発したもので、商品名には開発者の名前ほりにしが採用されました。

ほりにしが人気沸騰となっているアウトドアメーカーでは、ほりにしとのコラボ商品や味違いのスパイスなどを多数展開しています。

スパイスを手軽に持ち歩けるミニサイズ専用ボトルもあり、別途のカラビナもつけると使い勝手抜群です。さらに、ほりにしを使ったレシピ本もあり、キャンプで調理に迷ったときにおすすめです。

販売1年で約10万本のヒット商品に

2019年4月に販売されたほりにしは、アウトドア関連の知り合いや関係者に配布したことでSNSなどで万能性や中毒性が瞬く間に広がり、約1年で10万本も売れるほどの大ヒットアウトドアスパイスになりました。

また、ほりにしはスーパーなどでは販売しておらず、アウトドア関連のお店や通販でしか手に入らないという特別感も人気の理由にあります。これまでありそうでなかったアウトドアスパイスという新しいジャンルは、アウトドアで手軽に調理を楽しみたい方におすすめのアイテムです。

ほりにしのこだわり

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

大ヒット商品のアウトドアスパイス、万能かつ中毒性のあるほりにしはたくさんのスパイスが絶妙なバランスで調合されています。使い方もとっても簡単で、肉や魚にスパイスを一振りして調理するだけでお酒のおつまみにもごはんのおかずにも合う一品が完成します。

さらに、ほりにしは子供も食べられる万能スパイスなので、家族でのアウトドアにもおすすめです。簡単に料理を格別においしくできる便利なほりにしですが、開発や作り方には相当のこだわりがあります。

5年以上の歳月をかけて開発

Photo byBasti93

お酒の時間をもっと楽しみたいという思いがきっかけとなって開発されたほりにしは、完成までに5年以上の歳月がかかっています。1本でお酒にもごはんにも合うスパイスを完成させるために制作された種類は200種類以上もありました。

当初は市販のスパイスを調合していましたが、市販のスパイスの掛け合わせでは限界があるため、より細かなスパイスの味の調整が可能な企業と協力して作られたのがほりにしです。

20種類以上のスパイスをブレンド

Photo bybabawawa

130回以上ものテイスティングテストの結果誕生したほりにしの味を作り出すスパイスは、ガーリックや黒胡椒、コリアンダーなど20種類以上もブレンドされており、ベースには日本人の舌に合いやすいしょうゆベースのパウダーが使われています。

また、ほりにしが今までになかったアウトドアスパイスといわれる理由にミルポアパウダーが含まれていることにあります。フランス料理のソースのベースに使われている玉ねぎやにんにく、にんじんといった香味野菜を炒めてワインで煮込んだものをパウダーにして混ぜています。

さらに、和歌山県の名産品みかんの皮・陳皮も加えることで爽やかさも加わり、脂っこいメニューとの相性も抜群のスパイスが完成しました。

ほりにしのおすすめの使い方

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

肉にも魚にも野菜にも使える万能調味料、ほりにしのおすすめの使い方はメイン料理の味付けから味に深みを加えたいときの隠し味まで幅広くあります。また、ほりにしはアウトドアで使える画期的なスパイスですが、自宅での調理にもおすすめです。

時間をかけずに食材をおいしく仕上げられるほりにしは、自宅で調理することでメニューの幅を広げられます。味付けが今一つもの足りなく感じるときは、ほりにしを一振りすればしっかりと味が付きごはんのおかずが即完成します。

食材にふりかける

Photo byShutterbug75

ほりにしの使い方でもっともおすすめなのが、食材に直接ふりかけることです。スパイスだけをなめてもおいしいと評判のほりにしは、面倒な調理をできるだけ短縮できるスパイスをふりかけるだけ調理がおすすめです。

肉や魚を焼いたら仕上げにほりにしをふりかけるだけで絶品料理になるので、仕上げの味付けは子供にまかせるといった使い方もできます。また、ほりにしは調理前の下味付けにもおすすめです。絶妙な配合のスパイスで下味をしっかりつけておくことで、料理の味は格段に上がります。

さらに、ほりにしはふりかけるだけでなく、キャベツやきゅうりなど切った野菜のつけスパイスにも最適です。ほりにしはふりかけたり、つけたりと手軽な調理で絶品料理にできるので、ほりにしデビューの方に特におすすめの使い方です。

ポトフや鍋などの煮込み料理に

Photo by shokai

アウトドアで食べたくなるポトフや鍋といった汁物メニューにもほりにしはぴったりです。日本人の舌に合うよう調合されているしょうゆベースのスパイスは、ポトフや鍋などの汁物の味も1本で整えられます。

野菜や肉など、具材をたっぷり入れてぐつぐつ・ことこと煮込んで作る汁物料理は具材からのうまみや味が汁に溶け込むため、必要以上の味付けはいりません。基本の味は塩で調味し、アクセントにほりにしをふりかけるのがおすすめです。

ガーリックや黒胡椒のスパイシーさ、陳皮の爽やかさなど、スパイスのアクセントでより一層おいしく仕上がります。また、スパイスがしっかり効いたスープが飲みたいときは、ほりにしを多めに入れるとパンチのある味に仕上がります。

チャーハンや炊き込みご飯のスパイスとして

Photo by shokai

スパイスはチャーハンや炊き込みご飯に使うのもおすすめです。意外と難しいチャーハンや炊き込みご飯の味付けも、20種類以上のスパイスがブレンドされているほりにしがあれば簡単に決めることができます。

使い方はとっても簡単でチャーハンの味付けというと、塩・胡椒・醤油・鶏がらスープの素などが一般的ですが、ほりにしには塩・胡椒・醤油・チキン調味料がすでに入っているので味付けが1本で完結します。

さらに、味に深みやコクを出せるスパイスも配合されているので、いつも食べているチャーハンをよりおいしく作ることができます。炊き込みご飯の使い方も簡単でお米1合に対し、ほりにしを小さじ1加えるだけでスパイスのパンチやうまみがしみ込んでワンランク上の味に仕上がります。

ほりにしはどこで買える?

クリックするとAmazon商品ページへ飛びます

人気沸騰中のほりにしは、スーパーやコンビニなどでは販売していません。手軽に買えないほりにしのおすすめの購入方法は通販です。通販にはコラボ商品や食べ比べセットといったセット商品もあり、選べる幅が広がります。

全国のアウトドアショップなどでも販売されているので、今すぐスパイスを使いたいというときなどはお近くのアウトドアショップの利用がおすすめです。

全国のアウトドアショップやカルディ

Photo by karitsu

販路をアウトドアショップ限定としていたほりにしは、2022年11月現在もスーパーやコンビニでの販売は行っておらず、アウトドアショップやカルディでしか購入できません。また、ほりにしを取り扱っていない店舗もあるので、確実にほりにしを購入したい場合は通販がおすすめです。

最寄りのアウトドアショップやカルディでほりにしを購入する場合は、ほりにしを取り扱っているか確認してから行くのもおすすめです。

楽天・Amazon・公式オンラインショップでの通販

Photo byPexels

通販がおすすめのほりにしは、楽天・Amazon・公式オンラインショップで購入できます。辛口やプレミアムなどスパイスの種類も豊富な通販では、詰め替え用や3本セットなど、好みのスパイスを選べます。

さらに、ほかのスパイスと組みわせたセットなども販売されており、スパイスの違いを楽しむこともできます。

ほりにしは料理も格上げしてくれる万能スパイス!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

通販でも人気のアウトドアスパイス「ほりにし」は、ひとふりで料理の味を格上げできる万能調味料です。焼く・煮るだけでなくサラダにも使えるほりにしは、1本準備しておけばあっという間に料理を仕上げられます。

アウトドアだけでなく、自宅での料理にもおすすめのほりにしは、調理時間の短縮もできるおすすめのスパイスです。

山内
ライター

山内

大好きな食べることを活かしてグルメ系記事を中心に執筆しています。流行りのグルメや老舗グルメ、旅行先のおすすめグルメなど、旅行情報と一緒にお届けします。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング