佐久で美味しいラーメンを味わおう!行列必至の人気店やおすすめの穴場も

佐久で美味しいラーメンを味わおう!行列必至の人気店やおすすめの穴場も

長野県・佐久エリアは隠れたラーメン激戦区だと話題です。佐久エリアで高評価の絶品ラーメン店を特集します。行列のできる人気店や地元で愛される穴場的な人気店が続々と登場します。安養寺ラーメンや魚介豚骨、濃厚鶏白湯などバラエティ豊かなお店が登場します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.長野・佐久エリアには美味しいラーメンが沢山
  2. 2.佐久のおすすめラーメン屋【行列ができる人気店】
  3. 3.佐久のおすすめラーメン屋【地元で人気の穴場店】
  4. 4.佐久エリアにおすすめラーメンを食べに行こう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

長野・佐久エリアには美味しいラーメンが沢山

長野県・佐久エリアは美味しいラーメン店の宝庫です。佐久エリアには鶏白湯や味噌ラーメン、魚介豚骨などバラエティに富んだ人気ラーメン店がたくさんあります。

佐久のご当地ラーメンである安養寺味噌を使った安養寺ラーメンも人気です。行列ができる有名店や地元で人気の穴場店などをご紹介しますので、佐久エリアでのラーメン店選びの参考にしてください。

佐久のおすすめラーメン屋【行列ができる人気店】

さっそく佐久のおすすめラーメン屋【行列ができる人気店】を見ていきましょう。長野県佐久エリアには美味しいラーメン店が多く、隠れたラーメン激戦区だと話題になっています。

佐久エリアはバラエティ豊かなラーメン種類のラインナップで、人気店には行列ができるほどです。この章では行列必至の佐久のおすすめラーメン店をご紹介します。

「麵や 天鳳(てんほう)」は長野県佐久市中込にあります。北中込駅から841mの場所です。麵や 天鳳では佐久市のご当地ラーメンである安養寺ラーメンが食べられます。安養寺ラーメンの特徴は味噌ダレに安養寺味噌を80%以上使用することと定義づけられています。

麵や 天鳳の安養寺ラーメンは胡麻を使ったさっぱり系の和風テイストに仕上がっています。おすすめは全部入り天鳳ラーメンでギョーザやチャー玉丼も定番です。八丁味噌を使った肉味噌の甘さと黒胡麻のほのかな苦みとコクが調和したちょっと大人味な黒ごま担々麺も人気です。

佐久市小田井の「文蔵BLACK(ぶんぞうぶらっく)」は岩村田駅から2637mの場所にあります。文蔵BLACKでは濃厚でパンチのきいた家系豚骨醤油ラーメンが味わえます。

一番人気の文蔵ラーメンは文蔵初心者におすすめの定番の味です。文蔵味噌ラーメンは信州味噌を独自にブレンドした他にはない濃厚な一杯が食べられます。

辛味をプラスした文蔵辛ド豚骨ラーメン、煮干しのインパクトが絶品と話題の文蔵ガツン煮干豚骨などもあり、バラエティ豊かな味のラインナップも文蔵BLACKの魅力となっています。

佐久市岩村田にある「ふじとんぼ」は岩村田駅から2247mの場所にある穴場的人気店です。ふじとんぼでは新潟県燕市のご当地ラーメンである燕三条ラーメンを食べることができます。

燕三条ラーメンは煮干しスープに背脂、シャキシャキの玉ねぎがアクセントの太麺醤油で、全ての具材がバランスよく調和し激ウマだと評判です。煮干しラーメンは煮干しの旨味と香り、ほんのちょっとの苦みが全面に出て鼻に抜ける煮干し感がクセになると評判の一杯です。

たまり醤油ラーメン、金色煮干しラーメン、白煮干しラーメンなどそれぞれ素材の良さを生かした特徴的なラーメンがありますので何度も通いたくなると評判です。

「頓珍館(とんちんかん)」は佐久市中込にある人気ラーメン店です。中込駅からはわずか79mの場所です。頓珍館は、分厚くてやわらかいチャーシューが特徴的なとんちんめんが看板メニューです。とんちんめんのスープは昔懐かしい感じの王道の醤油味で絶品と評判です。

中細のちぢれ麺、トッピングはメンマ、ナルト、ねぎ、ほうれん草で、さらに分厚いチャーシューがトロトロで柔らかく美味しいと話題です。みそ野菜ラーメンやしお野菜とんちんなどメニューも豊富で、ロースソースかつ定食やカツカレーなどのご飯メニューも人気です。

佐久のおすすめラーメン屋【地元で人気の穴場店】

長野県佐久市中込にある「麺匠 佐蔵(さくら)」は滑津駅から812mの場所にあります。麺匠 佐蔵では特製焦がし味噌ラーメンが定番人気です。

安養寺味噌と豚骨のスープに焦がしマー油を合わせたこってり系ラーメンで、豚の旨味や味噌のコク、甘味、塩味などがバランスよく仕上がっていて絶品だと評判です。中太の麺は食べ応えがあります。

シンプルな安養寺味噌ラーメンやつけそば、魚介味噌ラーメンなどもありますのでその日の気分やお好みで選びましょう。

「ラーメンとりたま」は佐久市岩村田にあります。岩村田駅からは990m、佐久平駅からは車で約5分です。「天国の酒 とりたまやがラーメン屋をやったら」をテーマに女性お一人様でも気軽にカウンターでラーメンが食べれるようにという思いのもとラーメンづくりを行っています。

定番人気の「あっさり魚だし魚ラーメン 醤油」は魚の香りがふわっと感じれる上品な味わいが特徴でトロ玉もチャーシューもおいしいと評判です。

「濃熟 鶏白湯しょうゆラーメン」はこってり系でありながらやさしい後味でリピートしたくなると評判のメニューです。揚げネギの香ばしさと鶏の香りが際立ちクセになります。

「響家(ひびきや)」は佐久市中込にある洋食兼ラーメン店で、北中込駅から765mの場所にある穴場的な人気店です。響家はオムライスやビーフシチューなどのメニューもある人気洋食店です。洋食屋でありながら美味しいラーメンも食べられるとあって佐久エリアで有名になっています。

ラーメンとメンチカツ、餃子という夢のような献立も可能です。自家製手打ち麺を使った響家ラーメンや塩味の鴨ラーメン、特製ブレンド味噌の味噌ラーメンなどがありどれも完成度が高いと評判です。蒸し鶏とポーチドエッグの冷やし手打ちつけ麺や夏季限定の冷やし担々麺もおすすめです。

佐久市岩村田北一丁目にある「麺心 風見鶏(かざみどり)」では濃厚ながらすっきりとした鶏白湯ラーメンが美味しいと評判です。メニューは定番の濃厚鶏白湯や旨辛鶏白湯、魚介鶏白湯などがあります。細麺か中太麺かをチョイスできます。

焼き餃子セット、鶏皮餃子セットなどのセットメニューもおすすめです。海老出汁がきいた海老鶏白湯や味噌のこってり感がプラスされた味噌鶏白湯も人気です。サイドメニューの鶏そぼろ飯、究極の卵飯も定評があります。

長野には知られざるラーメンの名店が!地元民がおすすめする人気のラーメン屋は?のイメージ
長野には知られざるラーメンの名店が!地元民がおすすめする人気のラーメン屋は?
長野県で美味しいグルメといえばいろいろありますが、ラーメンと言う人はそれほど多くないかもしれません。しかし、長野県には知られざるラーメンの名店があります。地元民がおすすめする人気のラーメン屋などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
安曇野のラーメン屋人気ランキング!一度は食べに行きたいおすすめの店は?のイメージ
安曇野のラーメン屋人気ランキング!一度は食べに行きたいおすすめの店は?
安曇野は美味しいラーメン屋がたくさんあるというのはご存知ですか?味噌ラーメンが美味しいラーメン屋、魚介煮干しラーメンが美味しいラーメン屋など、バリエーションが豊富です。そんな安曇野の美味しいラーメン屋をランキング形式で一挙にご紹介します!

佐久エリアにおすすめラーメンを食べに行こう!

長野県・佐久エリアの絶品ラーメン屋を特集しました。行列必死の人気店、地元で人気の穴場店などが登場しましたがいかがでしたでしょうか。

バラエティ豊かなラーメンのラインナップを楽しめる佐久エリアは、隠れたラーメン激戦区です。今回ご紹介した絶品ラーメン店を参考に、佐久エリアで店主こだわりの一杯を堪能してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

nikeyama
ライター

nikeyama

国内旅行、海外旅行、グルメ、キャンプ、街散歩、料理、子育てなどに興味があるママライターです。わかりやすい記事の執筆を心がけています。ご覧いただけると嬉しいです。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング