マイプロテインのソイプロテインはベジタリアンにおすすめ!人気の秘密は?

マイプロテインのソイプロテインはベジタリアンにおすすめ!人気の秘密は?

効率よい栄養補給アイテムとして人気のマイプロテインには、ベジタリアンにおすすめのソイプロテインがあります。特にマイプロテイン・ソイプロテインは、大豆の臭いが苦手な人でも飲みやすいよう工夫しているので、日本だけでなく海外のベジタリアンにも人気です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.飲みやすくなって人気のマイプロテインのソイプロテイン
  2. 2.マイプロテインのソイプロテインの特徴
  3. 3.マイプロテインのソイプロテインのフレーバー
  4. 4.マイプロテインのソイプロテインのおいしい飲み方
  5. 5.マイプロテインのソイプロテインは低糖・低脂質でおすすめ

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

飲みやすくなって人気のマイプロテインのソイプロテイン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

話題のソイプロテインを発売しているのは、イングランド生まれの人気ブランド・マイプロテインです。世界110ヵ国以上に愛用者がいるマイプロテインは、ソイプロテインのようなプロテイン食品のほかに栄養サプリメントやスポーツウェアなどの販売も行っています。

日本にもマイプロテインのファンは多く、海外通販であるにもかかわらず、定期的にマイプロテイン商品を購入するヘビーユーザーも多いです。マイプロテイン・ソイプロテインは、身体作りに欠かせないタンパク質の含有量が圧倒的に高いことが魅力にあります。

Photo bysilviarita

ソイプロテインに多く含まれるタンパク質は、食物に多く含まれている栄養食品です。タンパク質は健康を維持するために必要な5代栄養素の1つで、筋肉だけでなく臓器や皮膚を作る際にもソイプロテインに含まれるたんぱく質が使われます。

もちろんタンパク質にも種類があり、大きくわけると動物タイプと植物タイプの2種類です。マイプロテインでもタンパク質補給アイテムとしてさまざまなプロテインを販売していますが、その中には動物タイプに分類されるマイプロテイン商品もあります。

Photo by spinster cardigan

ベジタリアンの場合は肉や魚をとらないフードスタイルなので、動物タイプのマイプロテイン商品は使用ができません。

とはいえそもそも食事だけではタンパク質が不足しがちなベジタリアンですから、動物タイプのマイプロテイン商品のように手軽に栄養補給できる商品はニーズがありました。

こうしたニーズを受け、ベジタリアンでも安心してタンパク質の補給ができる商品としてマイプロテインが開発したのが、マイプロテイン・ソイプロテインです。

今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方のイメージ
今話題の【マイプロテイン】とは?筋トレやダイエットの強い味方
マイプロテインでは、さまざまな商品を購入することができます。筋トレやダイエットなどの、強い味方となる商品がたくさんあります。そこで今回はマイプロテインについて、特徴や目的に応じた商品などを紹介していきます。目的に合わせた商品を購入することができおすすめです。

マイプロテインのソイプロテインの特徴

Photo bynastogadka

マイプロテイン・ソイプロテインは、動物タイプのプロテインを使用していないため、肉や魚を使わないフードスタイルを好むベジタリアンにおすすめのマイプロテイン商品です。

タンパク質を多く含む食品といえば肉や魚なのですが、野菜の中でもタンパク質含有量の高い食材があります。それが「ソイ(豆)」です。マイプロテイン・ソイプロテインの主原料もソイなのですが、ソイの中でも特に大豆は、たんぱく質の含有量が高いソイとなります。

豚肉もタンパク質補給に適した食材ですが、100gあたりの含有量を比較すると、マイプロテイン・ソイプロテインに使われる大豆のタンパク質量は、豚肉の約半分もあります。

Photo bysunnysun0804

しかも高タンパク質・低カロリーなのが、マイプロテイン・ソイプロテインの原料であるソイの特徴です。さらにマイプロテイン・ソイプロテインのソイには、肌のターンオーバーや臓器の活性化に必要なビタミン類やミネラルも豊富に含んでいます。

ですからマイプロテイン・ソイプロテインは、ベジタリアンだけでなくダイエットや美容サポートサプリメントとしても人気なのです。

タンパク質含有量は90%

フリー写真素材ぱくたそ

肉や魚を食べなくても効率よくタンパク質補給ができるマイプロテイン・ソイプロテインには、タンパク質が90%も含まれています。そのためマイプロテインのソイプロテインは、発売当初から人気がありました。

ただし以前のマイプロテインのソイプロテインは、「豆臭さが目立つ」「飲みにくい」などの意見も多かったです。マイプロテイン・ソイプロテインに限らず、栄養サポートのためのサプリメントは、定期的に必要な量を摂取することで効果が発揮しやすくなります。

Photo bycaro_oe92

それだけに「おいしい商品でなければ継続して続けられない」という点が大きな課題でした。この課題をクリアし飲みやすくておいしい商品として改良されたのが、マイプロテイン・ソイプロテインです。

マイプロテイン・ソイプロテインはタンパク質含有量が90%であるにもかかわらず、飲みやすくておいしいところがベジタリアンやダイエッターに人気となっています。

1食あたりのタンパク質27g

Photo byPhotoMIX-Company

原料の90%が植物タイプのタンパク質であるマイプロテイン・ソイプロテインですが、実際にマイプロテイン・ソイプロテインを使用するときに気になるのは1食あたりのタンパク質量です。

タンパク質は不足すると筋肉量が減少したり、肌や髪の潤いがなくなったりします。ただし過剰摂取は禁物です。そのため正しく飲むためにも、マイプロテイン・ソイプロテイン1食分に含まれるたんぱく質量が気になる人も多いでしょう。

Photo byDizzyRoseblade

調べてみるとマイプロテイン・ソイプロテインでは、1食あたりに含まれるたんぱく質の量は27gでした。もちろんマイプロテイン・ソイプロテインはフレーバーが充実しているので、フレーバーの種類によっても含有量は変わります。

なおフレーバーに使用する原料が多いほど、1食あたりのタンパク質量は27gよりも少なくなります。ちなみにタンパク質の補給が目的なら、ノンフレーバーのマイプロテイン・ソイプロテインがおすすめです。

ベジタリアン・ビーガン・乳糖不耐症の方におすすめ

Photo byPhotoMIX-Company

マイプロテイン・ソイプロテインは、ベジタリアン向けに開発されたおいしいタンパク質補助サプリメントです。フレーバーの種類も充実しているので気分によってフレーバーを変えれば、飽きずに飲み続けられます。

そんなマイプロテイン・ソイプロテインは、ビーガンでタンパク質不足を補いたい人にもおすすめです。さらに日本人に多いといわれる乳糖不耐症にも、マイプロテイン・ソイプロテインはおすすめです。

乳糖不耐症は牛乳などに含まれるラクトース(乳糖)の腸内分解がうまくできず、吸収されずに残ったラクトースによってさまざまな症状がおこります。

Photo byCouleur

「牛乳を飲むとお腹を壊す」というのも、乳糖不耐症の典型的な症状です。乳糖不耐症の基本的な対処法には「乳糖を摂取しない」ですが、乳酸菌は腸内環境を整える役割もあります。このような場合は、大豆または米由来の植物タイプ乳酸菌をとることで対処ができます。

なおマイプロテイン・ソイプロテインはソイを原料としたプロテインなので、乳糖不耐症にもおすすめです。ただし乳糖不耐症は牛乳が飲めないので、マイプロテイン・ソイプロテインを使ったパンケーキにすると気軽に摂取できます。

Photo bypiviso

作り方は簡単で、パンケーキミックスにマイプロテイン・ソイプロテインを加えるだけです。パンケーキミックスとマイプロテイン・ソイプロテインに植物性ミルクを加えれば、乳糖不耐症対策にもなるおいしいパンケーキが作れます。

マイプロテイン・ソイプロテインを入れたパンケーキは、トッピング次第で朝食にもおやつにもなります。さらに味もソイ特有のにおいがほとんどしないので、豆乳が苦手な子供のおやつにもおすすめです。

マイプロテインのパンケーキミックスで手軽に栄養補給!おいしい作り方は?のイメージ
マイプロテインのパンケーキミックスで手軽に栄養補給!おいしい作り方は?
マイプロテインのパンケーキミックスは、おいしく手軽に栄養補給できる優れものです!マイプロテインのパンケーキミックスのフレーバーからおいしい作り方、アレンジメニューまで一挙にご紹介します。ヘルシーなパンケーキで体の中からきれいになりましょう!

マイプロテインのソイプロテインのフレーバー

Photo bykaboompics

マイプロテイン・ソイプロテインは、フレーバーの種類が充実しているだけでなく、それぞれのフレーバーがおいしいことでも人気です。

こだわりの6種類のフレーバー

Photo byjusminmari

マイプロテイン・ソイプロテインのフレーバーは、全部で6種類あります。他のマイプロテインサプリと混ぜる場合は、マイプロテイン・ソイプロテインノンフレーバーがおすすめですが、マイプロテイン・ソイプロテイン単体で飲む場合はフレーバー付きがおすすめです。

甘さが苦手な場合はマイプロテイン・ソイプロテインアイスラテ味や、マイプロテイン・ソイプロテインナチュラルストロベリー味が良いでしょう。

甘めが好みなら、マイプロテイン・ソイプロテインチョコレートスムーズ味、マイプロテイン・ソイプロテインソルティッドキャラメル味、マイプロテイン・ソイプロテインバニラ味がおすすめです。

マイプロテインの味おすすめランキングTOP11!人気のフレーバーを徹底調査のイメージ
マイプロテインの味おすすめランキングTOP11!人気のフレーバーを徹底調査
イギリス生まれのマイプロテインは、人気のおすすめ味を60種類以上揃えています。高品質のプロテインはコスパも最強と、日本だけではなく、全世界110ヵ国で愛されています。今回はマイプロテインのおすすめ味11選をランキングでご紹介します。

マイプロテインのソイプロテインのおいしい飲み方

フリー写真素材ぱくたそ

癖がなく好みのフレーバーが選べるマイプロテイン・ソイプロテインは、おいしい飲み方と飲むタイミングを知っておくのがおすすめです。

大さじ1と1/4(30g)のプロテインを水か牛乳に溶かす

Photo byCouleur

飲み方の基本は、「水または牛乳に溶かして飲む」です。1食分のマイプロテイン・ソイプロテイン分量は約30gなので、大さじで計量する場合は1と1/4を目安にしてください。

なお溶かす水または牛乳は150ml~250mlが適量です。ただし乳糖不耐症の場合は、牛乳を使うと症状が出やすくなります。ですから身体に負担をかけたくないなら水、飲みやすくアレンジしたい場合は植物性ミルクを使いましょう。

摂取するタイミングは運動の30分前か運動後

Photo byobpia30

最も効率の良いタイミングは、トレーニングの前後です。トレーニング中にも摂取できますが、よほどハードなトレーニングでない限り、トレーニングの前後に飲んだ方が摂取効率は良いでしょう。

トレーニング前のタンパク質補給として飲む場合は30分前、トレーニングで不足した栄養の補給には運動後の摂取がおすすめです。

マイプロテインの正しい飲み方を徹底調査!摂取するタイミングや分量ものイメージ
マイプロテインの正しい飲み方を徹底調査!摂取するタイミングや分量も
マイプロテインは、筋トレで体作りをしている人だけでなくダイエットにもおすすめのアイテムです。マイプロテインは種類や味が選べるので、目的や好みに合わせた飲み方ができます。そこでマイプロテインの正しい飲み方を、基本の飲み方や注意点と併せてご紹介しましょう。

マイプロテインのソイプロテインは低糖・低脂質でおすすめ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

マイプロテイン・ソイプロテインは、ベジタリアンやビーガンにおすすめのサプリです。ソイプロテインにありがちな豆臭さがありませんし、フレーバーが充実しているのでおいしいと人気もあります。

さらにマイプロテイン・ソイプロテインは飲み方も簡単なので、いつでも気軽に栄養補給ができる点もおすすめです。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

akemi
ライター

akemi

小学生の娘の子育てに格闘しつつも、毎日の暮らしがちょっぴり楽しくなることを探すのが趣味です。仕事で全国各地をまわった経験から、街で見かけたおもしろいこと、ステキな景色、珍しいグルメなどを紹介します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング