【アミノコラーゲン】で健康的な毎日を!おすすめの摂り方は?

【アミノコラーゲン】で健康的な毎日を!おすすめの摂り方は?

明治から販売されているアミノコラーゲンをご存知でしょうか。アミノコラーゲンは飲み物や食事にサッと溶かすだけでコラーゲンを簡単に摂取できるとても便利な商品です。美容を気にする女性を中心に、健康に気を付けたい人におすすめのアミノコラーゲンの魅力に迫ります。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.アミノコラーゲンとは?
  2. 2.アミノコラーゲンの定番商品
  3. 3.アミノコラーゲンのおすすめ商品
  4. 4.アミノコラーゲンの簡単アレンジ
  5. 5.アミノコラーゲンは健康・美容に人気の商品

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

アミノコラーゲンとは?

大手メーカーの明治から販売されている「アミノコラーゲン」をドラッグストアやスーパーで目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。コラーゲンを効率よく摂取することができる画期的な商品として、女性を中心に根強い人気を誇っています。

コラーゲンといえば、美容的な効果があるという認識を持つ人が多いですが、実は美肌以外にも身近な部分で使用されています。

そもそもコラーゲンとは、髪や肌、骨、軟骨などを構成するタンパク質の1つで人間はタンパク質全体の約25〜30%をコラーゲンが占めているといわれています。

Photo bypixel2013

コラーゲンは実は20歳を過ぎると急激に下がり始めます。コラーゲンが減少すると、新陳代謝の働きが悪くなってしまい、細胞に酸素や栄養素が運ばれにくくなり、最終的には老化の原因になるともいわれています。コラーゲンを摂るならば若いうちから始めるのがおすすめです。

また、身近な食品の1つでもあるゼラチンにもコラーゲンが入っていますし、美容品や医療にも使われています。アミノコラーゲンはそんなコラーゲンを美容目的で使いやすいように商品化されたものになります。

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

明治は「食と健康」に100年以上もの間携わっており、赤ちゃん用のミルクなど安心・安全の製品を日々消費者に提供し続けています。アミノコラーゲンはそんな食と健康に準じた明治が厳選した素材を使用しています。

今回本記事では明治が誇る人気アイテム「アミノコラーゲン」の魅力や、ヨーグルトや飲み物に入れるなどのおすすめのアレンジ方法をご紹介します。最近お肌の調子がよくない、美容に関心があるという人はぜひ一度記事を読んでアミノコラーゲンの魅力を知っていきましょう。

明治の粉末美容コラーゲン

Photo bysilviarita

アミノコラーゲンは明治から販売されている商品です。コラーゲンが摂れる食品や資生堂からはドリンクタイプ、DHCからはサプリメントなど大手メーカーからも販売されていますが、アミノコラーゲンは粉末状のコラーゲンです。

粉末状になっていて味もないので、飲み物やヨーグルトなどの食べ物に混ぜて手軽に摂取することができます。

Photo by duck75

アミノコラーゲンの原材料は、魚の鱗と皮からカルシウムを取り除いたものです。魚の鱗と皮からコラーゲンを抽出し、体に吸収しやすいように形を加工したものが「コラーゲンペプチド」と呼ばれる、アミノコラーゲン独特の白いパウダーです。

 コラーゲンペプチドとは、コラーゲンを加熱してほぐし、酵素などで細かく分解したもののことを指します。コラーゲンペプチドは低分子なので水に溶けやすい特長があり、食品だけではなく化粧品など幅広く利用されています。

こだわりの品質

アミノコラーゲンは明治が品質にこだわった材料を使用しています。アミノコラーゲンの重要要素であるコラーゲンは、魚から抽出したフィッシュコラーゲンを使用しています。フィッシュコラーゲンは豚皮から抽出したコラーゲンよりもおよそ1.5倍体に吸収されやすいといわれています。

アミノコラーゲンに使用されているフィッシュコラーゲンは先程も述べたように低分子化されているので水に溶けやすいという特徴があります。

アミノコラーゲンの1日の目安量は5gと少ないですが、少ない量でも低分子化されたコラーゲンがたっぷり入っているので少ない目安量でも十分な効果が得られるのです。

Photo by hodgers

アミノコラーゲンに使用されている原材料の魚は、原産地を訪れて状態をチェックするというこだわりがあります。またチェックと同時に魚の鱗の処理方法を指導するなど、随所にアミノコラーゲンの品質に対するこだわりが詰め込まれています。

アミノコラーゲンは溶けやすい顆粒を作るために、明治独自の製粒方法を採用しています。アミノコラーゲンの生産工場は、食品安全に関するFSSC22000を取得しており、高度な管理下で作られています。

アミノコラーゲンの定番商品

アミノコラーゲンには複数の種類が販売されていますが、まずご紹介するのは定番のアミノコラーゲンの商品です。明治の技術の詰まったアミノコラーゲンを、チェックしてみましょう。

アミノコラーゲン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アミノコラーゲンの定番商品といえばこれ「アミノコラーゲン」です。一度は目にしたことのある人も多い、一番メジャーな商品です。販売されてから約18年もの間愛され続けています。

明治が誇る低分子化されたフィッシュコラーゲンを5000mg、アミノ酸25mg、ビタミンCを50mg、グルコサミン60mgが1日の目安量分7mgに配合されています。アミノコラーゲンの商品はいくつか販売されていますが、迷ったらこれを選ぶと間違いない商品です。

明治 アミノコラーゲン 196g

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アミノコラーゲン プレミアム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アミノコラーゲンにはもう1つ定番商品があります。それが「アミノコラーゲン プレミアム」です。先程紹介したアミノコラーゲンの成分にプラスでセラミド、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10を配合した商品です。

セラミドは肌の内側で肌に必要な水分を繋ぎ止めて乾燥から肌を守る肌に必須の成分です。ヒアルロン酸はシワやタルミを改善する効果があり、ヒアルロン酸入りの化粧品は数多く販売されています。

コエンザイムQ10は皮膚の老化を防ぐ効果があるなど、女性を中心に人気の高い成分が追加されています。14日分と28日分があるので、必要に応じて購入しましょう。

◆株式会社明治 アミノコラーゲンプレミアム替 196g

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アミノコラーゲンのおすすめ商品

Photo byEngin_Akyurt

続いてはアミノコラーゲンシリーズの中でも特におすすめの商品をご紹介します。女性だけではなく、男性にも積極的に摂取していただきたいおすすめの商品になります。

アミノコラーゲン+カルシウム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

アミノコラーゲンシリーズの中でもおすすめ度の高い商品が「アミノコラーゲン+カルシウム」です。定番のアミノコラーゲンにカルシウムが追加されたアミノコラーゲンです。アミノコラーゲン+カルシウムはなんと、90%以上が管理栄養士が推奨している商品です。

カルシウムは成人している人の体重の1~2%を占める必要不可欠な栄養素です。他にも、グルコサミンやヒアルロン酸がアミノコラーゲンより増量されています。

人の骨量は20~30代頃をピークに減少を始めます。女性は年齢を重ねるにつれてカルシウム不足による影響を受けやすくなります。毎日の食事以外にも、サプリメントや栄養食品など積極的に利用してカルシウムを補うのがおすすめです。

明治 アミノコラーゲン プラスカルシウム 98g

商品画像出典: 楽天
商品画像出典: 楽天
楽天で詳細を見る

アミノコラーゲンの簡単アレンジ

Photo bysontung57

最後はアミノコラーゲンを使用した簡単なアレンジレシピをご紹介します。アミノコラーゲンは水分にも溶けやすく温かいものにも使用できるのでアレンジの幅はとても広くあります。今回は特に簡単なアレンジ方法を数種類ご紹介します。

カフェオレなど飲み物に入れる

Photo bygeralt

アミノコラーゲンのおすすめアレンジ方法はカフェオレなどの飲み物に入れることです。飲み物に入れるだけと単純なうえに、簡単に水に溶けやすいのでどんな飲み物にも入れられるのもおすすめなポイントです。飲み物に入れるだけなので、持続しやすいのではないでしょうか。

食事の時にお茶に入れたり、ティータイムの際のお茶に入れたりととにかく簡単に摂取できます。アミノコラーゲンは味を変えることもないうえに、冷たい飲み物でも簡単に溶けるのでスムージーやデトックスウォーターなどにさっと入れるなどアレンジの幅も豊富です。

ヨーグルトと一緒に

Photo bylpegasu

アミノコラーゲンを使ったおすすめのアレンジ方法2つ目は、ヨーグルトに混ぜてアレンジする方法です。ヨーグルトを食べる時にサッとアミノコラーゲンを混ぜるだけと、とても簡単なアレンジ方法です。ヨーグルトにフルーツを入れるとより美容効果が期待できます。

またヨーグルトだけではなくさまざまなアレンジ方法があります。いくつか例を挙げると、サラダのドレッシングを作る時にアミノコラーゲンを混ぜたり、スープの中に入れたり、オムレツや卵焼きを作る時に混ぜたりとアレンジ方法は自由自在です。

Photo bynemoelguedes

ご自身でぴったりのアレンジ方法を見つけてみるの楽しいのではないでしょうか。またアミノコラーゲン公式インスタグラムには、ヨーグルトや飲み物に混ぜる以外のアレンジレシピも複数投稿されているので気になる方はチェックしてみてください。

アミノコラーゲンは健康・美容に人気の商品

アミノコラーゲンは美容目的で購入する方が多い商品でありますが、健康を意識する方にもおすすめの商品です。健やかに生活するためにも、綺麗を保ち続けたい方も日常生活の中にアミノコラーゲンを取り入れてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

明治 アミノコラーゲン プラスカルシウム 98g

サイトを見る

◆株式会社明治 アミノコラーゲンプレミアム替 196g

サイトを見る

明治 アミノコラーゲン 196g

サイトを見る
ICHIKA
ライター

ICHIKA

さまざまな地域の魅力やお店、商品の魅力を伝えたいと思い、空いた時間にちょっとずつ書いています。皆さんに読んでいて面白い、行ってみたい!役に立つなぁと思ってもらえるような記事を目指して日々執筆しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング