【トマトジュース】はダイエットにもおすすめ!飲み方やアレンジレシピをご紹介

【トマトジュース】はダイエットにもおすすめ!飲み方やアレンジレシピをご紹介

トマトジュースは美容や健康にはもちろん、ダイエットにもおすすめの飲み物です!トマトジュースに含まれる栄養からダイエットに効果的な飲み方、簡単でおいしいスープのアレンジレシピまでまとめてご紹介します。健康的にダイエットしたい人は必見です!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.【トマトジュース】にダイエット効果はある?
  2. 2.【トマトジュース】は美容や健康にもいい!
  3. 3.【トマトジュース】ダイエットのおすすめのやり方
  4. 4.【トマトジュース】ダイエットに!簡単スープレシピ
  5. 5.【トマトジュース】をダイエットに活用しよう

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

【トマトジュース】にダイエット効果はある?

Photo byDvinchanin

栄養満点のジュースは?と聞かれたら、トマトジュースを挙げる人は多いことでしょう。トマトジュースは、煮込んだトマトを搾汁して作られます。市販のトマトジュースには食塩や砂糖を加えたタイプもあり、そのままのトマトが苦手でも取り入れやすい点が魅力です。

トマトジュースが体に良いことはもはや常識ですが、ダイエットにもおすすめということをご存知でしょうか?トマトジュースダイエットという言葉があるほど、トマトジュースは美しいスタイルを叶える強い味方とされているのです!トマトジュースのダイエット効果についてご紹介します!

【トマトジュース】に含まれる栄養

Photo bystevepb

トマトジュースには、体に必要な栄養素がたくさん含まれています。豊富な栄養がダイエット効果に少なからず働きかけてくれるだろうことは、改まって説明するまでもないでしょう。

トマトジュースに含まれる栄養素で代表的なものは、赤い色素のもとであるリコピンです。水溶性食物繊維であるペクチンも、トマトジュースに含まれる栄養素の1つです。他にも、カリウムやビタミンC、アミノ酸にクエン酸など、トマトジュースを飲むことで様々な栄養素を摂取できます。

トマトジュースのカロリーは?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエット目的でトマトジュースを飲むのであれば、カロリーも気になるところでしょう。トマトジュースのカロリーは、100gあたり約17kcalです。コップ1杯分の200mlに換算すると約34kcal、フルーツ系のジュースと比べるとトマトジュースはカロリーが低いことが分かります。

トマトジュースは、カロリーの他に糖質も低いヘルシーなドリンクです。ダイエット中のドリンクにトマトジュースをチョイスすることは、理に適っていると言えるでしょう。

ただし、市販のトマトジュースには砂糖を使用しているものもあります。ダイエット中にトマトジュースを飲む際は、購入前の原材料欄のチェックがおすすめです。

【トマトジュース】のダイエット効果は?

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

低カロリー・低糖質であることは、もちろんダイエットを成功させる手助けになり得ます。しかしながら、トマトジュースがダイエットにおすすめとされる一番の根拠は栄養素です。トマトジュースに含まれる栄養素が、ダイエット効果をもたらすとされていることに他なりません。

リコピンは、血液中の中性脂肪やコレステロールを減らしてくれるとされています。血液中の中性脂肪やコレステロールが減ることで代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなる効果が期待できるのです。インスリンを活性化させる働きもあるので、血糖値の上昇を抑える効果も期待できます。

血糖値の上昇を抑えるという意味では、ペクチンも同様の効果が期待できると言えるでしょう。ペクチンは血糖値をゆるやかに上昇させます。血糖値の急激な上昇は、体内に脂肪を溜め込む要因になり得るのです。食物繊維は腸内の環境を整え、便秘の解消にも効果が期待できます。

カリウムもまたダイエットに一役買ってくれます。カリウムの役割は、体内の浸透圧の調整です。ナトリウムの排出を促し、結果的にダイエットの敵であるむくみの解消に繋がるとされています。トマトジュースに含まれる栄養素は、ダイエットに効果的に働いてくれると言えるでしょう。

【トマトジュース】おすすめランキングTOP7!ストレートや濃厚なタイプものイメージ
【トマトジュース】おすすめランキングTOP7!ストレートや濃厚なタイプも
ヘルシーで栄養価も高いトマトジュースは健康維持のために定期的に飲みたいドリンクです。ここではおすめしたいトマトジュースをランキングにて7つご紹介します。ストレートタイプ、濃厚還元タイプのものなど好みに合ったトマトジュースを選んでヘルシーライフを送りましょう。

【トマトジュース】は美容や健康にもいい!

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトジュースの栄養素は、ダイエットに効果的であるだけではありません。ダイエットに効果的だということは、美容や健康にも良いと言えます。

リコピンには血流をスムーズにする働きもあります。手足の冷えに悩む人にトマトジュースはおすすめです。リコピンには抗酸化作用があり、体内の活性酸素を排出してくれる嬉しい働きもあります。活性酸素は体内に留まり続けると、老化や病気の原因になり得るなど良いことがありません。

ビタミンCは言わずもがな、美しい肌の維持に欠かせない栄養素です。コラーゲンの生成をサポートするビタミンCを摂取することで、肌にハリや弾力、潤いを与える効果が期待できます。美肌効果に注目されがちですが、ストレスの緩和もまたビタミンCがもたらすとされる効果です。

アミノ酸やクエン酸も、健康に良い効果をもたらしてくれます。アミノ酸やクエン酸には体内に溜まった疲労物質の増加を抑制する働きがあるため、疲労回復の効果が期待できるのです。トマトジュースを飲むことはダイエットだけでなく、美容や健康の面からもおすすめできます!

【トマトジュース】ダイエットのおすすめのやり方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトジュースには、ダイエットに効果的とされる栄養素が多く含まれていることが分かりました。ダイエット効果の恩恵を受けるために、トマトジュースの栄養素を効率的に摂取できる方法があります。ダイエットにより効果的な、トマトジュースのおすすめの飲み方をご紹介しましょう!

【トマトジュース】ダイエット:飲む量と飲み方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

美容にも健康にもダイエットにもおすすめのトマトジュースですが、たくさん飲めば良いというわけではありません。特にダイエットに関しては、目安とされる量とおすすめの飲み方があります。

ダイエット目的でトマトジュースを飲むなら、飲む量は1日200mlを目安にしましょう。コップ1杯分の量になります。ダイエットに推奨されるリコピンの摂取量は、1日15mgほどです。トマトジュース100mlに、リコピンは約10mg含まれます。200ml飲めば充分に推奨量を達成可能です。

冷やして飲むイメージがあるトマトジュースですが、ダイエットには温める飲み方がおすすめです。ダイエットの味方であるリコピンは、温められることで体内への吸収率が高まります。耐熱のカップにトマトジュースを注いで、電子レンジで2分ほど加熱してから飲みましょう!

【トマトジュース】ダイエット:飲むタイミング

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトジュースをダイエット目的で飲む場合は、飲む量や飲み方の他に飲むタイミングも重要です。ダイエット目的のトマトジュースは夜、就寝前に飲みましょう。

人間の成長ホルモンは、寝ている間に最も分泌が活発になります。布団に入る前にトマトジュースを飲むことは、代謝や脂肪燃焼を向上させるためダイエットに効果的とされているのです。

リコピンは、朝に飲むことで吸収率が高まるという研究結果も発表されています。ダイエットでトマトジュースを飲むなら、朝食と就寝前の2回に分ける飲み方もおすすめです。

【トマトジュース】ダイエットに!簡単スープレシピ

Photo byAnelka

最後にご紹介するのは、ダイエットにおすすめのトマトジュースを使った簡単レシピです。トマトジュースの味わいを活かした、おいしいのに簡単なダイエット向けスープのレシピをご紹介しましょう。夜に食べれば体を温めてくれる、トマトジュースダイエットのポイントをついた2品です!

簡単ミネストローネ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエットにおすすめのスープレシピ、1つ目はミネストローネです。トマトジュースを使えば、じっくりと煮込んだような本格的な味わいのミネストローネが簡単に作れます。

2人分でトマトジュース200ml、水200ml、オリーブオイル大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/3、コショウ少々、コンソメ小さじ1を用意します。具材はソーセージやベーコン、玉ねぎやキャベツ、人参などお好みで用意しましょう。具材はすべて細かくカットしておきます。

鍋にオリーブオイルを熱して、中火でソーセージや野菜などの具材を炒めましょう。トマトジュース、水、砂糖、塩、コショウ、コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせたら蓋をします。弱火で約5分煮込んだら完成です。お好みでパセリや粉チーズを振りかけていただきましょう!

きのこたっぷりトマトスープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ダイエットにおすすめのスープレシピ、2つ目はきのこをたっぷり楽しめるトマトスープです。ミネストローネ同様、ベースにトマトジュースを使うことで簡単でも奥深いスープに仕上がります。

2人分でトマトジュース200ml、水200ml、コンソメ大さじ1/2、塩少々、ブロッコリー1/4株、お好みのきのこを適量用意しましょう。きのこは石づきの付いているものは切り落として、食べやすい大きさにカットしておきます。ブロッコリーは小房に分けておきましょう。

鍋にトマトジュースと水を入れて中火にかけます。沸騰したらきのことブロッコリーを加えてひと煮立ちさせましょう。コンソメと塩で味を整えたら完成ととても簡単です!ヘルシーなきのこはダイエットレシピに向いています。熱々のおいしいスープで健康的なダイエットを目指しましょう!

【トマトジュース】で作るスープのレシピをご紹介!レンジで簡単にできるものものイメージ
【トマトジュース】で作るスープのレシピをご紹介!レンジで簡単にできるものも
トマトジュースは料理の材料としても優秀な飲み物です。トマトジュースを使えば簡単に美味しいスープを作ることができます。本記事ではトマトジュースを使って作るおすすめのスープレシピを紹介します。具なしスープや冷たいスープなど、色々なトマトスープレシピを集めました。
【ミネストローネ】はトマトジュースで簡単に作れる!煮込むだけのレシピもご紹介のイメージ
【ミネストローネ】はトマトジュースで簡単に作れる!煮込むだけのレシピもご紹介
具だくさんで朝食にもぴったりなミネストローネは、トマトジュースを使うと簡単に作れます。ミネストローネはトマトが入っているのが特徴ですが、トマトジュースがあればトマトを使わなくても濃厚でおいしいミネストローネが簡単に作れるので、平日の朝食にもおすすめです。

【トマトジュース】をダイエットに活用しよう

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

トマトジュースには、ダイエットに効果的とされる栄養素がたっぷり含まれています。飲む量と飲むタイミングに注意して、ぜひダイエットに活用しましょう。電子レンジで温めたトマトジュースを飲む際は、大さじ1/2のオリーブオイルを加えるとよりダイエットに効果的でおすすめです!

宮川寛美
ライター

宮川寛美

ねこと美味しいものが大好きな物書きです。歌ったり、演奏したりしていたことがありました。今は、ねこを愛で、美味しいものを食べて飲んで、その傍らで字を書き絵を描く毎日です。読みやすい記事を心がけております。よろしくお願い致します。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング