丸亀製麺の明太釜玉うどんが美味しい!おすすめの食べ方や再現レシピは?

丸亀製麺の明太釜玉うどんが美味しい!おすすめの食べ方や再現レシピは?

丸亀製麺のメニューの中でも食べやすさと飽きない味で長く人気なのが明太釜玉うどんです。何気なく食べている明太釜玉うどんも、カロリーやだし醤油を使った食べ方を知るとより美味しく食べられます。丸亀製麺の明太釜玉うどんについて、商品情報や再現レシピをまとめました。

    記事の目次

    1. 1.丸亀製麺の明太釜玉うどんはやみつきになる美味しさ
    2. 2.丸亀製麺の明太釜玉うどんのおいしい食べ方
    3. 3.丸亀製麺の明太釜玉うどんを自宅で再現するレシピ
    4. 4.丸亀製麺の明太釜玉うどんを食べてみよう!

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    丸亀製麺の明太釜玉うどんはやみつきになる美味しさ

    Photo by Urawa Zero

    丸亀製麺は手軽に美味しいうどんが食べられることから、人気のうどん店です。丸亀製麺は北海道から沖縄まで計850を超える店舗を展開しており、全国どこでも安定した味のうどんが楽しめる点が好評を博しています。

    定番から期間限定まで丸亀製麺の幅広いメニューの中でも、根強い人気があるのが「明太釜玉うどん」です。明太釜玉うどんに人気がある理由は、一つは食べやすい釜揚げタイプであること、もう一つは卵だけでなく明太子が加えられていることです。

    釜揚げタイプのうどんは、麺のコシを感じやすく、つゆにつけられてはいないので季節を問わず食べられます。明太子の風味で最後まで飽きずに食べられるでしょう。

    辛い味が得意でない人や明太子を普段口にしない人からも、丸亀製麺の明太釜玉うどんは食べやすいと評判です。丸亀製麵の明太釜玉うどんは明太子の辛さを卵のまろやかさでバランスをとっているため、箸が進む適度なピリ辛味に仕上げられています。

    丸亀製麺に訪れたら同じメニューを注文している人も、気分転換に明太釜玉うどんを試すのはいかがでしょうか。

    気になるカロリーは?

    丸亀製麺で1年を通して注文されている明太釜玉うどんは、比較的低カロリーである点も魅力です。明太釜玉うどんのカロリーは並で386kcal、大で529kcal、得771kcalとされています。かけうどんと天ぷらを組み合わせるよりは、明太釜玉うどん単品の方が低カロリーに抑えられます。

    かけうどんやざるうどんなど丸亀製麵のシンプルなうどんは、トッピングで天ぷらやおにぎりを追加することも多いでしょう。明太釜玉うどんは単品でも食べ応えがあるため、追加メニューによる食べすぎを控えやすいメリットがあります。

    丸亀製麺では、追加で好きな量の天かすやネギをのせる食べ方ができますが、カロリーを控えめにしたいのであれば、ほどほどの量に留めることをおすすめします。

    丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
    丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
    丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。
    【人気】丸亀製麺は親子丼も美味しい!販売店舗や持ち帰り可能かも調査しましたのイメージ
    【人気】丸亀製麺は親子丼も美味しい!販売店舗や持ち帰り可能かも調査しました
    丸亀製麺は全国的に有名な讃岐うどん専門のチェーン店ですが、実は親子丼も大変美味しいと話題になっています。そこで、丸亀製麺が作る親子丼の魅力を調査しました!販売店舗や値段・カロリーに加え、親子丼をさらに楽しむ裏技もご紹介します。

    丸亀製麺の明太釜玉うどんのおいしい食べ方

    明太子と卵の味で美味しく食べられる丸亀製麵の明太釜玉うどんですが、食べ方を工夫することでより美味しく食べられます。丸亀製麺は無料・有料を問わずトッピングが豊富なので、明太釜玉うどんもアレンジの選択肢が豊富です。

    無料の範囲であれば、丸亀製麺の店舗によってラインナップが異なる可能性はあるものの、ネギと天かすは明太釜玉うどんに合います。また、明太釜玉そのままのピリ辛よりも味にパンチが欲しいのであれば、おろし生姜もおすすめです。

    丸亀製麺の有料トッピングでは大根おろしを追加すれば明太子とは違ったピリッとした辛み、とろろを加えればマイルドさが加えられます。

    だし醤油をプラスしよう!

    丸亀製麵の明太釜玉うどんを美味しく食べたいなら、だし醤油による味付けがおすすめです。丸亀製麺では注文の店頭や席に丸亀製麺特製のだし醤油が置かれており、好きな量をプラスできます。

    丸亀製麺のだし醤油は注文時に入れてもらえることもありますが、食べてみて物足りなく感じるなら席でも別途追加できるのが丸亀製麺の便利なところです。丸亀製麺のだし醤油はかつおと昆布のだしを使っているため、主張しすぎない味で明太釜玉うどんにもマッチします。

    丸亀製麺の明太釜玉うどんを自宅で再現するレシピ

    Photo by is_kyoto_jp

    丸亀製麺の明太釜玉うどんは、店舗で食べたりテイクアウトしたりする食べ方の他に自宅で再現レシピを試す方法もあります。レシピ投稿サイトでも、丸亀製麺の明太釜玉うどんをイメージしたうどんのレシピやだし醤油の配合が研究されています。

    丸亀製麺の明太釜玉うどんは原材料がシンプルなので、自宅で作るなら冷凍うどんと卵、1本弱の明太子とめんつゆである程度再現することは可能です。冷凍うどんを固めに茹で、皮を取り除いた明太子と卵をのせてめんつゆを回しかければ完成します。

    また、味の重要なポイントであるだし醤油で丸亀製麺に近づけたいなら、思い切って丸亀製麺でだし醤油を購入して自宅で再現する方法もおすすめです。

    丸亀製麺の明太釜玉うどんを食べてみよう!

    丸亀製麺の明太釜玉うどんは、一度食べるとやみつきになる絶品メニューです。適度にアクセントのきいたものを食べたい時は、明太釜玉うどんを選ぶと美味しく食べられます。明太釜玉うどんは夏でも冬でも食べやすいため、食べたことがない人にもおすすめです。

    トッピングによるアレンジも活用しながら、丸亀製麺で明太釜玉うどんを美味しく食べてみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    平井 今日子
    ライター

    平井 今日子

    滋賀県出身、京都在住です。お酒好きなのでお酒が楽しく飲めるスポット探しに日々勤しんでいます。神社やお寺も好きなので、良いところがあればご紹介していければと思います。楽しそう、面白そうが伝わる記事を発信していきたいです。

    こちらもおすすめ♡

    人気記事ランキング