丸亀製麺の本店(1号店)はどこ?所在地やアクセス・店名の由来も調査!

丸亀製麺の本店(1号店)はどこ?所在地やアクセス・店名の由来も調査!

丸亀製麺はトリドールホールディングスが運営するセルフうどんのチェーン店です。日本国内に853店舗構えています。丸亀製麺の本店はどこにあるかご存知ですか?今回は大人気の丸亀製麺の本店(1号店)はどこにあるのか、アクセス方法などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.丸亀製麺の本店(1号店)はどこにあるの?疑問を解決!
  2. 2.丸亀製麺本店(1号店)の詳しい所在地は?何県?
  3. 3.丸亀製麺本店(1号店)の名前の由来は?
  4. 4.丸亀製麺本店(1号店)へ足を運んでみてはいかが?

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

丸亀製麺の本店(1号店)はどこにあるの?疑問を解決!

丸亀製麺はテレビのCMでもお馴染みの、うどん専門の飲食店です。丸亀製麺では「できたて、本物のおいしさを、すべてのお客様へ」という理念に基づき、すべての店舗で同じサービスを提供しています。

丸亀製麺はトリドールホールディングスが運営しています。道沿いの独立した店舗が中心ですが、最近はショッピングモールのフードコートにも出店されています。

丸亀製麺の自家製麺は、国産小麦、塩、水のみを使用しており、毎日店内で製麺されています。丸亀製麺の自家製麺はこしがあり、大人気です。丸亀製麺のうどんのメニューはすべて低価格に設定されており、メニューも豊富で気軽に立ち寄ることができるお店です。

「釜揚げうどん」は自家製麺のうどん店ならではの商品で、もちろん丸亀製麺でも提供されています。店内で実際に麺を茹でている様子も見ることができます。店内はうどんを茹でている食欲をそそる香りでいっぱいになっています。

丸亀製麺では、うどんによく合う天ぷらもあります。種類も豊富でサクサクしていて、コシのあるうどんとよく合います。うどんに欠かせない薬味のネギや天かす、しょうが、七味、わさびはすべて無料で利用できます。

丸亀製麺の本店は何県にあるのでしょう。今回は丸亀製麺の本店が何県のどこにあるのか詳しい所在地について、本店へのアクセス方法を徹底調査しました。

丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。

丸亀製麺本店(1号店)の詳しい所在地は?何県?

大人気の讃岐うどんチェーンといえば「丸亀製麺」、丸亀製麺の本店が何県にあるかご存知ですか。丸亀製麺の本店(1号店)の所在地は兵庫県の加古川市にあります。本店は「丸亀製麺加古川店」です。丸亀製麺と聞くと、香川県の丸亀にあるのかと思われる人も多いのではないでしょうか。

丸亀製麺の本店が兵庫県にあることは意外です。丸亀製麺の本店、加古川店は2000年11月に開店しました。丸亀製麺本店の加古川店を始め、今やセルフうどん市場における店舗数は業界第1位となっています。

アクセス方法

続いて丸亀製麺の本店へのアクセス方法をご紹介します。丸亀製麺本店へ電車で行く場合は、加古川駅で下車し徒歩15分ほどのところにあります。本店は大きな道に面しており、ビルの1階に店舗を構えています。

丸亀製麺の本店は駐車場も完備されているので、車でも来店できます。車で来店する際は、加古川バイパスICから約7分ほどの場所にあります。丸亀製麺本店の店内はとても広く、ゆっくりとできる雰囲気です。どこか懐かしい趣のある店内が特徴です。

お店には本店や1号店といった記載はしていませんが、本店の外観は創業当時のままで、看板は丸亀製麺の歴史を感じます。

丸亀製麺本店(1号店)の名前の由来は?

そんな兵庫県加古川市を本店に持つ丸亀製麺、なぜ丸亀製麺という名前なのに兵庫県が一号店に?と疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。次は丸亀製麺の名前の由来について説明していきます。

讃岐うどんの聖地といえば、香川県の丸亀です。そんな「丸亀」の持つ讃岐うどんのイメージと、丸亀製麺を経営するトリドールホールディングスの創業者で社長の粟田貴也氏の父が丸亀の隣の坂出市の出身であることが丸亀製麺の名前の由来になっています。

やはり香川県の丸亀と全く関係がないことはなく、丸亀と縁が深かったということです。創業者の粟田貴也さんは「もっと讃岐うどんの文化を広げたい」という思いを持って、丸亀製麺を創業しました。

丸亀製麺は客層も広く、一人で来店する方もいれば小さな子供と一緒に来店する方も多く、子供から大人まで大人気のお店です。丸亀製麺によって、讃岐うどんの文化が様々な年齢層に広がりつつあることは間違いありません。

名称 丸亀製麺加古川店
住所 兵庫県加古川市加古川町北在家140-1

丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!のイメージ
丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!
喉越しや麺も出汁も美味しい丸亀製麺では、大衆飲食店の域を超えるクオリティーのメニューが食べられる人気店です。毎日打ち立て、つるつるの美しいヴィジュアルと豊富なメニューは、毎日通ってしまえるほど魅力的です。街に1店はある、丸亀製麺の魅力再発見の旅です!
丸亀製麺には職人のいる店舗が存在する!麺職人と呼ばれるスペシャリストとは?のイメージ
丸亀製麺には職人のいる店舗が存在する!麺職人と呼ばれるスペシャリストとは?
丸亀製麺は美味しい出来たてうどんを良心価格で提供する人気店ですが、丸亀製麺には数少ない職人のいる店舗が存在します。そこで、丸亀製麺の職人のいる店舗情報をまとめました!丸亀製麺の職人のいる店舗の見分け方や、激レアな2つ星職人のいる店舗をご紹介します。

丸亀製麺本店(1号店)へ足を運んでみてはいかが?

コシのある讃岐うどんが食べられる丸亀製麺には期間限定のメニューもあります。来店する時期により様々なうどんを楽しめることは嬉しいことです。丸亀製麺で茹でたてのうどんを食べてみてください。お近くの方は本店にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

M.U
ライター

M.U

関西出身で兵庫県在住のM.Uです!グルメや旅行、生活に便利なグッズなどいろいろ興味があります。食べることが大好きで、中でも甘いものとお寿司は大好物♪ただいま子育て奮闘中です!色々なことを紹介したいと思います!

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング