丸亀製麺のおすすめメニューまとめ!定番うどんから丼もの・天ぷらも!

丸亀製麺のおすすめメニューまとめ!定番うどんから丼もの・天ぷらも!

どのメニューを選んでも間違いがない、「丸亀製麺」のうどんや天ぷら。多くの人が「ザ・丸亀製麺」と呼ぶべき定番メニューを、麺・丼・天ぷら・おむすびから1つずつピックアップしてみましょう。リピーターはコンプリート済みの、初来店の人は覚えておきたい丸亀製麺ガイドです!

記事の目次

  1. 1.丸亀製麺のおすすめメニューをご紹介
  2. 2.丸亀製麺のおすすめメニュー:定番のうどん・丼
  3. 3.丸亀製麺のおすすめメニュー:天ぷら・おにぎり等
  4. 4.丸亀製麺にはおすすめメニューがいっぱい

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

丸亀製麺のおすすめメニューをご紹介

Photo by *tomoth

国産小麦100%、いつでも打ち立てつるシコ麺が自慢の「丸亀製麺」は、メインメニューうどんだけでなく合わせる天ぷらやいなりなど、ごはんメニューも美味しいと評判です。

シンプルなかけやぶっかけなら、本格うどんがワンコイン以下で食べられると、本場讃岐さながらの低価格設定も嬉しいところです。東でも西でもつゆの違いこそあれど、うどんは今や国民食と言えるでしょう。

全国に展開する丸亀製麺は茹でたてできたて「丸亀食感」にこだわる、日本一のうどんチェーン店なのです。そんな丸亀製麺には多くのうどんメニューが揃っているため、初来店の人にとって迷うことは必須です。

そこでうどんや丸亀製麺をこよなく愛する人々が「これぞ丸亀製麺」とおすすめする、丸亀製麺きっての人気メニューを、うどんや丼、天ぷら、ごはんものなどからピックアップしました。リピーターもビギナーもチェックしておきたい、丸亀製麺の必食ガイドです!

丸亀製麺の定番「ぶっかけ」が美味しい!おすすめの食べ方・トッピングは?のイメージ
丸亀製麺の定番「ぶっかけ」が美味しい!おすすめの食べ方・トッピングは?
つるっとシコシコ魅惑の食感のうどんが美味しい「丸亀製麺」で、初めて選ぶのなら迷うことなく「ぶっかけ」がおすすめです。ぶっかけはシンプルだからこそ、丸亀製麺の腕がわかる本物の1杯です。セルフ式薬味を駆使すれば、自分のイチオシぶっかけを作ることができるのも魅力です
丸亀製麺のおすすめアレンジ・食べ方を大特集!人気の組み合わせは?のイメージ
丸亀製麺のおすすめアレンジ・食べ方を大特集!人気の組み合わせは?
大人気の讃岐うどんチェーン店である丸亀製麺ではいろいろな食べ方をしている人がいます。ここでは、丸亀製麺のおすすめアレンジを紹介します。アレンジをすることによって、より丸亀製麺での食事が楽しくなってもらえればありがたいです。

丸亀製麺のおすすめメニュー:定番のうどん・丼

丸亀製麺でうどんを頼まない人はいません。その日の分を店舗で小麦粉から打つ、丸亀製麺の麺は喉越しつるっと強いモチモチ弾力の、1本で美味しさがわかるうどんです。さらに丸亀製麺の一部店舗のメニューにある「丼」は、丼専門店並みの豪華さだと話題になっています。

かけうどん

うどん店の腕前が1杯でわかる、誤魔化しの効かないメニューが「かけうどん」と言われています。そのため丸亀製麺でも、シンプルなかけうどんを注文する人は多いです。1本のうどんでしっかりしたコシと小麦の旨味がわかる麺だけでなく、丸亀製麺では出汁にもこだわりを見せます。

丸亀製麺のうどんメニューでも、最もシンプルなかけうどんはこだわりが凝縮された1杯です。そのまま味わうも良し、セルフの薬味トッピングで風味や食感を変えるアレンジも人気の、丸亀製麺の定番うどんメニューです。

カツ丼

丸亀製麺の一部店舗で販売しているのが、幻メニューと言われる「カツ丼」です。うどんがメインメニューでありつつ、うどんに使うこだわりの出汁を使ったカツ丼は、食べた人の口コミで伝わり絶賛されています。サクサクに揚げた柔らかいカツを、贅沢に2個のたまごを使ってとじた丼です。

できたてにこだわる丸亀製麺らしく、注文してその場で調理してくれるカツ丼は、受け取ってふわゆるたまごが震えるクオリティです。丼専門店に引けを取らない丸亀製麺の一部店舗でしか食べられない絶品カツ丼は、「一部店舗」を検索してでも食べたいメニューです。

丸亀製麺のカツ丼が激ウマと話題に!販売店舗や口コミをまとめましたのイメージ
丸亀製麺のカツ丼が激ウマと話題に!販売店舗や口コミをまとめました
うどんで全国に名を馳せる「丸亀製麺」には、レアメニューとして「カツ丼」があります。丼屋と並ぶほど美味しいと称される丸亀製麺のカツ丼、全店舗で販売されているわけではないのです。舌も巻くほど美味しいカツ丼の詳細と、美味しさが倍増する食べ方の極秘情報です!
【人気】丸亀製麺は親子丼も美味しい!販売店舗や持ち帰り可能かも調査しましたのイメージ
【人気】丸亀製麺は親子丼も美味しい!販売店舗や持ち帰り可能かも調査しました
丸亀製麺は全国的に有名な讃岐うどん専門のチェーン店ですが、実は親子丼も大変美味しいと話題になっています。そこで、丸亀製麺が作る親子丼の魅力を調査しました!販売店舗や値段・カロリーに加え、親子丼をさらに楽しむ裏技もご紹介します。

丸亀製麺のおすすめメニュー:天ぷら・おにぎり等

Photo by daiki_moriyama

うどんを注文した際に忘れてならない丸亀製麺の定番メニューが、「天ぷら」です。丸亀製麺の天ぷらはカラリと揚げたて、さっぱり食べられるうどんメニューのまたとない相棒です。さらにメニューにボリュームが欲しい人は「おにぎり」をはじめとするごはんものをチョイスするのがおすすめです。

自由にセルフでトッピングする「薬味」の存在も欠かせません。年代関係なく幅広い支持を集めるカレーうどんなどは、ベースの汁が濃い味ですからあれこれ加える人は少ないですが、シンプルなうどんであれば、薬味をうどんにカスタムして食べるのが、丸亀製麺の定番の食べ方です。

ちくわ天

どのうどんメニューにも相性が良い、丸亀製麺の「ちくわ天」はまず天ぷらで間違いないメニューです。魚の練り物であるちくわは1本で旨味たっぷりで、澄んだつゆが染み込んでも美味しく、濃いめつゆとも抜群に合います。難しいカレーうどんへのトッピングにもおすすめです。

おむすび「梅」

全体的にメニューにボリュームが欲しい場合におすすめのおむすびからは、「梅」をピックアップしました。キュッとした梅の酸味が口直しにもなる、ごはんの甘みが際立つ丸亀製麺のおむすびです。通の食べ方として、かけ出汁をかければ梅茶漬けを作ることもできる、フレキシブルメニューです。

薬味「ネギ」

無料でセルフトッピングできる丸亀製麺の薬味の中で、人気が高いのがやはり「ネギ」です。どのうどんメニューにもマッチするさっぱりした風味に、うどんが見えないほどネギトッピングするユーザーも多いです。

温かいうどんにも冷たいうどんにも、かけうどんにもぶっかけうどんにもオールマイティ使える、丸亀製麺の定番の薬味です。

丸亀製麺のトッピングおすすめランキング!迷ったら食べたい人気メニューは?のイメージ
丸亀製麺のトッピングおすすめランキング!迷ったら食べたい人気メニューは?
丸亀製麺に行けば美味しいうどんや天ぷらを食べることができます。特にトッピングは種類が豊富ですので、うどんと合わせたり白ご飯と合わせてアレンジすることができます。丸亀製麺でおすすめのトッピングやアレンジメニューをご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。
うどんチェーン店・丸亀製麺の天丼はたれが美味しい!隠れメニューの注文方法とはのイメージ
うどんチェーン店・丸亀製麺の天丼はたれが美味しい!隠れメニューの注文方法とは
丸亀製麺は、大人気讃岐うどんチェーン店です。今回は、丸亀製麺の隠れメニューである天丼についてご紹介いたします。揚げたての天ぷらと美味しいたれの組み合わせで絶品の天丼を味わうことが出来ます。天丼の注文方法も詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

丸亀製麺にはおすすめメニューがいっぱい

力強いコシと滑らかな喉越しのうどん、丸亀製麺のうどんはどれを選んでも間違いありません。うどんと同等レベルで評判の天ぷらも、やはり外せない丸亀製麺のテッパンメニューです。イキイキしたうどんやサイドメニューを選んでいれば、いつしか豪華なランチや晩御飯が完成すること間違いなし!

丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

noko dtk
ライター

noko dtk

食べることが大好きでグルメ系の記事を書いています。レストランや居酒屋などの飲食系やスイーツ、自宅で楽しむグルメも。

こちらもおすすめ♡

人気記事ランキング