丸亀製麺の季節限定「牛とろ玉うどん」が人気!発売期間や再現レシピは?

丸亀製麺の季節限定「牛とろ玉うどん」が人気!発売期間や再現レシピは?

丸亀製麺の人気メニューのひとつに「牛とろ玉うどん」があります。2017年を皮切りに夏季限定で提供され、例にもれず2020年も提供されました。丸亀製麺の季節限定「牛とろ玉うどん」が大評判です。気になる発売期間や興味がある人も多い再現レシピなどをご紹介します。

    本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

    記事の目次

    1. 1.丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」は期間限定商品
    2. 2.丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」が美味しいと大人気
    3. 3.丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」の再現レシピ
    4. 4.丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」の復活を待望♡

    店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

    丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」は期間限定商品

    丸亀製麺の人気うどんメニュー「牛とろ玉うどん」とは、注文後すぐに、豊富にある牛肉を甘辛い割り下で焼き、熱々で柔らかい状態で「とろろ」と「温泉卵」を絡めながらうどんを楽しむ、丸亀製麺のうどんメニューの1種です。

    牛肉に焼きめをつけてから割り下をかけ、牛肉のうま味がにじみ出た汁ごとぶっかけうどんの上に盛られて仕上がります。この「牛とろ玉うどん」は、実は丸亀製麺の季節限定・期間限定の人気メニューのひとつです。

    丸亀製麺の夏季限定メニューなので「冷うどん」のイメージが先行しますが、「温うどん」と「冷うどん」の両方が存在します。ユーザーによる再現レシピもネット上で公開され、そのレシピも「美味しい」と評判になるという人気ぶりです。

    「あの味をぜひ自宅でも再現!」と惚れ込む人も多い、丸亀製麺の季節限定・期間限定「牛とろ玉うどん」が大人気です。「牛とろ玉うどん」の発売期間や再現レシピをご紹介します。肉類トッピング好きや温玉好きで、丸亀製麺のうどん好きな人は必見です。

    2024年3月新商品&丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載のイメージ
    2024年3月新商品&丸亀製麺の魅力を総まとめ!おすすめメニューからお得な情報まで満載
    丸亀製麺は、全国どこにいても本場の讃岐うどんが楽しめる人気のチェーン店です。チェーン店とはいえそのこだわりは徹底しており、うどんの命といわれる製麺と出汁へのこだわりは名店にも負けません。そんな丸亀製麺では王道のメニューをアレンジして自分好みにするのも魅力です。
    丸亀製麺のおすすめメニューまとめ!定番うどんから丼もの・天ぷらも!のイメージ
    丸亀製麺のおすすめメニューまとめ!定番うどんから丼もの・天ぷらも!
    どのメニューを選んでも間違いがない、「丸亀製麺」のうどんや天ぷら。多くの人が「ザ・丸亀製麺」と呼ぶべき定番メニューを、麺・丼・天ぷら・おむすびから1つずつピックアップしてみましょう。リピーターはコンプリート済みの、初来店の人は覚えておきたい丸亀製麺ガイドです!

    丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」が美味しいと大人気

    大人気の丸亀製麺「牛とろ玉うどん」の美味しい味とは、甘辛い割り下で味付けした牛肉と温泉卵、さらにとろろを合わせた点です。温うどんと冷うどんが選べます。うどん麺のコシやのど越しとともに堪能したい時は「冷うどん」が最適です。

    さらに、牛すき肉やとろろが染みた優しい味を満喫したいときは「温うどん」がおすすめです。また、わさびを加えることでサッパリと楽しめます。

    ちなみに丸亀製麺「玉とろうどん」は、牛すき肉に玉ねぎを追加しその甘みにより牛丼風に仕上げたうどんです。七味をかけることで香りと辛さがプラスされ、さらに美味しい味に深化します。「牛とろ玉うどん」と間違えやすいので、丸亀製麺でのオーダーの際は注意必須です。

    再現レシピが公開されている「牛とろ玉うどん」ですが、その人気ぶりは口コミやレビューを見ても分かります。丸亀製麺「牛とろ玉うどん」の口コミは次のように、良い意味で実に多彩です。

    絶賛コメントとして「これはシンプルに嬉しい」や「これは絶対に美味しいに決まっている!」、「飯テロだ!見てるだけでおなか空きました!」や「暑いのでもちろん冷し。毎年食べているなぁ」などがあります。

    味を評価した「ご飯が美味しくなる味」や「味は濃いけど、絶対に美味しい」、「牛とろ玉うどんが好きなので、季節限定ではなく定番販売してほしい」というコメントもあります。

    丸亀製麺「牛とろ玉うどん」の販売時期ですが、最初に販売された2017年は4月25日~6月上旬でした。2018年は4月17日~5月下旬、2019年は6月4日~7月中旬でした。ちなみに、2020年は4月23日~6月初旬までの間の提供でした。

    気になるカロリー

    「牛とろ玉うどん」は、丸亀製麺の数あるうどんでも、特にカロリーが高いメニューの1種です。高カロリーとはいえ、それはそれで具体的な数字が気になりませんか?そこで丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」のカロリーを調べてみました。

    「牛とろ玉うどん・温うどん(2019年Ver.)」のカロリーは以下の通りです。並盛のカロリーは685kcalで、大盛のカロリーは829kcal、特盛のカロリーは1224kcalです。

    「牛とろ玉うどん・冷うどん(2019年Ver.)」のカロリーは以下の通りです。並盛のカロリーは、688kcalで、大盛のカロリーは833kcal、特盛のカロリーは1229kcalです。

    丸亀製麺「牛とろ玉うどん」のカロリーは、温うどんや冷うどんであっても劇的に差はありません。しかし高カロリーなので、ダイエット中で実食には注意が必要です。むしろ目標体重に到達した時の「ご褒美」におすすめです。

    丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」の再現レシピ

    この項目では、誰もが興味を持ってしまう丸亀製麺の「牛とろ玉うどん(冷うどん)」の再現レシピをご紹介します。まず事前準備として「温泉卵」と、冷うどん用の「うどん出汁」を用意します。

    「温泉卵」の作り方は、1.鍋に水を入れ沸騰後に火を止め、差し水と卵を入れます。2.120秒経過後にフタをして、さらに卵のサイズがMの場合は7分、Lの場合は8分放置します。3.規定時間になれば卵をザルにあげ、そのまま10分放置します。

    4.再度水に浸し冷蔵庫で冷やすと完成です。水の量は目安として、卵のサイズがMで2~3個、Lで2個の場合は、必要の水は800cc、差し水は200ccです。

    冷うどん用の「うどん出汁」の作り方ですが、まずは材料として「鰹だしの素:小さじ1/2」「イリコだしの素:小さじ1/2」「昆布茶:小さじ1/2」「みりん風調味料:小さじ2」「濃口醤油:小さじ1」「薄口醤油:小さじ1」「水:大さじ4」を用意します。

    「うどん出汁」の作り方は、1.ボウルにすべての材料を入れひたすら混ぜます。2.適当な容器に入れ冷蔵庫ですればできあがりです。

    「牛とろ玉うどん(冷うどん)1人前」の作り方です。材料としては「牛バラスライス:100g」や「温泉卵(事前に作ったもの):1個」、「とろろ:大さじ3」や「うどん出汁(事前に作ったもの):1杯分」、「うどん:1玉」などを用意します。

    別途、牛バラ肉下味用に「みりん:大さじ1.5」や「濃口醤油:大さじ1.5」、「砂糖:小さじ0~2」を、好みで「刻みネギや七味:適量」を準備します。

    作り方として。1.牛バラ肉下味用の調味料をボウルで混ぜ、牛肉を入れて30分ほど漬けます。2.冷うどんなので、うどんがゆで上がったら、流水でもみ洗いします。3.温めたフライパンに油をひき、漬けタレごと牛肉をサッと焼きます。火が通ると火元を止めます。

    4.水気をよく切ったうどんを器に盛り「うどん出汁」をかけ、とろろや温泉卵、炒めた牛肉や刻みネギなどをうどんに盛れば完成です。

    「うどん出汁」は市販の「めんつゆ」でも代用できます。また、うどんは半生麺や乾麺がおすすめです。とろろですが丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」の再現度を高めるなら「大さじ2」が最適です。

    丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!のイメージ
    丸亀製麺のメニュー特集!定番うどんやボリューム満点の人気メニューも!
    喉越しや麺も出汁も美味しい丸亀製麺では、大衆飲食店の域を超えるクオリティーのメニューが食べられる人気店です。毎日打ち立て、つるつるの美しいヴィジュアルと豊富なメニューは、毎日通ってしまえるほど魅力的です。街に1店はある、丸亀製麺の魅力再発見の旅です!
    丸亀製麺の絶品うどんおすすめランキング!人気メニューが勢ぞろいのイメージ
    丸亀製麺の絶品うどんおすすめランキング!人気メニューが勢ぞろい
    讃岐うどんを気軽に楽しめる「丸亀製麺」は、美味しいうどんメニューが豊富です。今回は、丸亀製麺に数あるメニューの中から人気のメニューをランキングでご紹介します。ランキングを参考に、丸亀製麺で美味しいうどんを堪能してみましょう。

    丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」の復活を待望♡

    前述したとおり2017年以降、毎年のように夏季限定で食べられている丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」です。そのうまさから夏季限定ではなく、恒常的に食べたい人も多いでしょう。そのような意味では、丸亀製麺の「牛とろ玉うどん」の復活定番化を待望する人も多いともいえます。

    丸亀製麺のメニューに「牛とろ玉うどん」があれば、特に未体験の人は実食をおすすめします。そして、自宅でも堪能したい人は、ぜひ「牛とろ玉うどん」再現レシピにチャレンジしてみましょう。

    ※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

    ぬこぬここ
    ライター

    ぬこぬここ

    生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

    こちらもいかがですか?

    人気記事ランキング