老舗和菓子屋【とらや】の魅力を総まとめ!人気商品や店舗・オンラインショップの情報も

老舗和菓子屋【とらや】の魅力を総まとめ!人気商品や店舗・オンラインショップの情報も

老舗和菓子店として知られている「とらや」をご存知でしょうか。とらやで販売されている和菓子の中では、羊羹が大人気です今回は老舗和菓子屋であるとらやについて、こだわりや店舗情報、おすすめな商品などを紹介していきます。オンラインショップも利用することができます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.老舗和菓子店「とらや」とは?
  2. 2.とらやのおすすめ商品
  3. 3.とらやはオンラインショップも大人気
  4. 4.トラヤあんスタンドとは?
  5. 5.とらや工房とは?
  6. 6.虎屋菓寮とは?
  7. 7.とらやの全国店舗情報
  8. 8.とらやは伝統の魅力満載の和菓子屋さん!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

老舗和菓子店「とらや」とは?

Photo by Dr.Colossus

老舗和菓子屋として人気のある「とらや」では、さまざまな美味しい和菓子を購入することができます。京都府を始め、東京都を中心に店舗展開をしています。そのため自宅の近くなどに、とらやがあるという方もいることでしょう。

老舗和菓子屋であるとらやは、長い歴史が刻まれているお店です。昔から変わらない和菓子の味が魅力的で、昔ながらの味は代々受け継がれています。さまざまな世代から注目されている和菓子屋でもあります。

Photo by yoppy

またとらやでは、とらやでしか購入することができないおすすめの和菓子があります。とらやの和菓子は、特別な方へのプレゼントや、旅のお土産にもおすすめです。とらやのパッケージからおしゃれで、インスタグラムに写真をあげる方もいます。

とらやの和菓子は、若者からお年寄りまで人気があります。和菓子が好きな若者が減っているイメージがありますが、とらやを訪れるお客さんの中には、和菓子好きな若者もたくさんみかけられます。

とらやの魅力は和菓子の美味しさだけではなく、接客やサービスが丁寧であることも魅力の1つです。接客が丁寧だからこそ、とらやの和菓子のリピーターがたくさんいます。

また老舗和菓子屋であるとらやの和菓子は、誰でも食べやすい甘さ控えめな和菓子もあります。複数個がセットになっている商品もあるので、おやつ用に家に買い置きしておくこともおすすめです。

とらやのこだわり

Photo by shibainu

とらやが人気である理由は、とらやならではのこだわりにあります。とらやのこだわりの中でも、和菓子に使用されている原材料へのこだわりがとても強いです。原材料へのこだわりがあるからこそ、私たちも安心して食べることができます。

老舗和菓子屋であるとらやで使用されている原材料の中でも、小豆へのこだわりがどの和菓子屋よりも強いです。とらやで使用されている小豆などの原材料は、天然素材が使用されています。和菓子に使用する小豆は、和菓子自体の良し悪しを決めるカギともなります。

Photo by ai3310X

またとらやで使用されてる小豆は、良質なものを継続的に取り入れられています。安定的に入荷されているからこそ、いつまでも変わらない美味しい和菓子を堪能することができます。昔から味が変わらないと言われているのも、使用されている原材料に秘密があります。

とらやで作られている和菓子は、保存料や添加物をできるだけ避けられています。そのためとらやの和菓子は、お子さんと一緒にリピートしているという方も中にはいます。3時のおやつにはぴったりなのではないでしょうか。

とらやで使用されている原材料は、小豆だけではなく寒天や黒砂糖にもこだわりがあります。とらやで使用されていいる黒砂糖は、美味しいと注目されている沖縄黒糖の1つです。育てる段階から、こだわりが込められています。

またとらやでは、品質チェックが施されています。いくら高級な原材料を用いても、安全でなければ提供できないということで、厳しくチェックされています。

自慢の羊羹

Photo by Zengame

老舗和菓子屋であるとらやでは、羊羹が人気メニューとして販売されています。とらやで販売されている羊羹は、洋菓子店のチョコレートのような親しみさがあります。とらやの羊羹は、日本全国で有名です。

とらやの羊羹は、日本だけでなく世界にも知れ渡っています。とらやは日本の老舗和菓子屋として注目されていますが、海外にも店舗展開されており、海外の方にもとらやの和菓子が親しまれています。

Photo by t-mizo

日本にあるとらやの店舗で販売されている羊羹は、小豆などのシンプルな原材料が使用されています。原材料がシンプルだからこそ、小豆の美味しさや甘さを味わうことができます。シンプルな和菓子が、1番人気があります。

とらやで扱われている羊羹は、いろいろな種類の味があります。どの味の羊羹にしようか迷った方は、いろいろな味の羊羹がセットになっている商品をおすすめします。

羊羹の味の種類の中には、紅茶やいちごといった、変わった味の羊羹もあります。いろいろな味があるので、とらやに定期的に羊羹を購入しに行く方も中には見かけられます。毎回、違う味の羊羹を買ってみることもいいでしょう。

またお年寄りでも食べやすいように、柔らかめに作られた羊羹もあります。季節限定の羊羹や、店舗限定の羊羹も大人気です。季節限定の羊羹で、1年間季節の変化を感じることもできます。春に販売されている羊羹は、桜がモチーフになっているものがあります。

とらやのおすすめ商品

Photo by masterq

老舗和菓子屋として知られているとらやの和菓子について、おすすめなとらやの商品を紹介していきます。とらやで取り扱われている和菓子は、どの商品も注目されておりおすすめです。

とらやで販売されている商品は、たくさんの種類の和菓子が取り扱われています。和菓子の中には、定番商品から季節限定、また地域限定の和菓子もたくさんあります。地域ならではの原材料が使用されているものもおすすめです。

また老舗和菓子屋であるとらやでは、行事ならではの商品が販売されていることもあります。2021年3月17日からは、お彼岸の日におすすめな「おはぎ」が販売されます。おはぎを配る風習は、江戸時代の後期から伝わっています。

Photo by Jim Shine

とらやの商品は、生菓子から焼菓子まで種類が充実しています。とらやの生菓子は、見た目にも華やかで、インスタ映えする和菓子としても注目されています。可愛らしい生菓子は、食べることがもったいないぐらい魅力的です。

とらやの焼菓子のほとんどが、店舗限定や期間限定で販売されています。そのためお近くにあるとらやの店舗で焼菓子を見つけた場合は、ぜひ買って味わってみてください。

またとらやには、和菓子以外に和菓子に合うお茶も購入することができます。とらやのオリジナルグッズも、見逃せません。これから紹介する、とらやのおすすめな商品を買ってみてください。

とらやの各種羊羹

1つ目に紹介するとらやの商品は、とらやの「羊羹」です。先ほどとらやでは、羊羹が大人気と述べましたが、その通りで売り切れてしまうこともあります。通常の羊羹メニューは、10種類ほどあります。

10種類ほどある羊羹メニューに加えて、季節の羊羹が5種類ほど、やわらか羊羹が2種類取り扱われています。とらやで取り扱われている羊羹は、全部で17種類ほどあります。

またとらやの羊羹メニューの中には、セットで購入することができる商品もあります。とらやの羊羹をセットで購入することで、さまざまな味の羊羹を味わうことができます。どの味の羊羹にしようか迷った方におすすめです。

とらやの羊羹メニューには、「小倉羊羹」や「黒砂糖入羊羹」、「抹茶入羊羹」などがあります。それぞれの商品名は、「夜の梅」、「おもかげ」、「新緑」です。商品名からおしゃれです。

他にも「和三盆糖入羊羹」や「白小豆入羊羹」、「蜂蜜入羊羹」、「紅茶入羊羹」などがあります。「白味噌入羊羹」といった、他の和菓子屋ではなかなか見かけらえない味の羊羹もあります。

とらやの「やわらか羊羹」は、水羊羹よりもやわらかく、子供からお年寄りまで親しまれている商品です。通常の羊羹は固めに作られているので、堅く食べづらいと感じた方は、ぜひとらやのやわらか羊羹を食べてみてください。

生菓子

2つ目に紹介するとらやのおすすめの商品は、「生菓子」です。とらやの生菓子メニューは、全部で10種類あります。10種類の生菓子の中には、地方限定の商品もあります。

とらやの生菓子メニューは、「都の春」や「春菊」、「初桜」などという商品名の商品がたくさんあります。商品名が華やかである通り、これらの生菓子の見た目も華やかで、色とりどりであることが魅力の1つです。

またとらやの生菓子メニューの中でも、「春の山」や「初桜」という商品は、関東と近畿地方限定で販売されています。そのため関東や近畿地方にある店舗では、これらの限定商品が大人気です。

2021年3月16日から、販売が開始される生菓子商品もあります。「手折桜」や「遠桜」、「春の夢」や「夜光の玉」の4種類の商品が販売されます。どの生菓子も魅力的で、美味しいこと間違いなしです。

3月16日から販売される生菓子の中にも、関東や近畿地方限定で販売される商品もあります。そのためお近くの店舗に行っても、販売されていない生菓子もあるので注意が必要です。

またとらやで販売されている生菓子は、季節によって販売される生菓子の種類が変わります。とらやでは季節の和菓子を購入することができるので、季節ごとに生菓子を購入しに行くこともおすすめです。

その他のお菓子

3つ目に紹介するとらやのおすすめな商品は、羊羹や生菓子の以外のお菓子です。とらやで取り扱われている和菓子の中には、「最中」や「焼菓子」、「干菓子」などがあります。

とらやの最中は、全部で4種類あります。「御代の春 紅」と「弥栄」、「御代の春 白」と「ゴルフ最中」という商品名の最中があります。御代の春という最中は、皮が桜の花びらのようになっており、デザインも可愛らしいです。

また弥栄という最中の皮には、菊の模様が描かれています。とらやのゴルフ最中は、皮がゴルフボールのようになっており、ゴルフ好きの方にプレゼントすると喜ぶこと間違いなしです。面白みのある商品として注目されています。

とらやの焼菓子のメニューには、「残月」と「あいちの水辺」、「雲居のみち」と「雲居のみち 抹茶餡入」、「あんやき 白餡」と「あんやき 黒ごま」、「あんやき 抹茶」の全7種類があります。

とらやの「あいちの水辺」は、名古屋限定で購入することができます。また「雲居のみち」シリーズや「あんやき」シリーズは、京都などを始め店舗限定商品として販売されています。

とらやの干菓子のメニューには、「推古」や「五色糸」、「京の山」という商品名の和菓子があります。推古という干菓子は、12個入りと24個入りの商品から選ぶことができます。シンプルな和菓子として、3時のおやつにも大人気です。

オリジナルグッズ

4つ目に紹介するとらやのおすすめな商品は、とらやならではの「オリジナルグッズ」です。とらやのオリジナルグッズのメニューでは、「ふろしき」や「豆皿」のセット、「一筆箋」などを購入することができます。

とらやで取り扱われているふろしきは、「紫」と「千里の風」という商品があります。紫というふろしきは、紫色一色のふろしきでいろいろな場面で活用することができます。

また千里の風というふろしきには、虎柄のような模様が描かれています。商品名の通り、虎が風を切って走っているかのような雰囲気があり、エコバッグの代わりにもなる便利なアイテムです。

とらやの豆皿のセットは、5つのおしゃれな小皿がセットになっている商品です。「あられ地」や
「名月」、「しののめ」などのお菓子のデザインがもとになっているお皿で、飾っておくだけでもおしゃれです。

とらやの豆皿には、和菓子以外にちょっとした香の物や小物などを乗せるといいでしょう。玄関先に置いておき、家の鍵を置く場所として活用することもできます。さまざまな用途に合わせることもおすすめです。

またとらやで取り扱われている一筆箋は、春夏用と秋冬用の2種類があります。季節に応じて、どの一筆箋にしようか決めるといいでしょう。贈り物に一筆箋を添えてみてはいかがでしょうか。

とらやはオンラインショップも大人気

Photo by macglee

老舗和菓子屋であるとらやのおすすめな商品は、オンラインショップでも購入することができます。とらやのオンラインショップを利用することで、お近くに店舗がない場合でも、手軽に老舗和菓子屋の味を楽しむことができます。

とらやのオンラインショップでは、イベントにおすすめな商品を購入することができます。大切な方へのプレゼントに、老舗和菓子屋の商品を持っていくことで、好感を持ってもらうこともできます。

またとらやのオンラインショップで販売されているおすすめの商品の中には、バレンタインデーやホワイトデーにおすすめな和菓子もあります。甘党にとってはたまりません。

Photo by macglee

バレンタインデーやホワイトデーと言えばチョコレートですが、一風変わった和菓子をあげることもおすすめです。包装紙込みで、かわいらしい商品が充実しています。

2021年3月現在のオンラインショップでは、母の日におすすめな商品を事前予約することができます。母の日におすすめなオンラインショップの商品は、羊羹が数個セットになっています。パッケージから、母の日仕様になっています。

またとらやのオンラインショップで購入することができる、「あんペースト」が大人気です。オンラインショップだからこそ、あんペーストをまとめ買いする方が続出しています。オンラインショップならではの魅力もあるので、ぜひ利用してみてください。

トラヤあんスタンドとは?

Photo by jetalone

とらやの和菓子をより身近に味わうことができる、「トラヤあんスタンド」というとらやのカフェをご存知でしょうか。トラヤあんスタンドは、もともと「トラヤカフェ」という名前でした。

2021年3月から、「トラヤあんスタンド」という名前に変更されました。トラヤあんスタンドの店舗は、北青山店と青山一丁目店、新宿店、横浜店の全4店舗があります。トラヤあんスタンドのメニューは、店舗によって異なります。

またトラヤあんスタンドは、「あんのある生活」をコンセプトに作られたカフェです。そのためメニューには、もちろんあんが使用されており、あん自体にも強いこだわりが込められています。小豆の千産地から、こだわりがあるとも言われています。

トラヤあんスタンドで販売されている商品は、オンラインショップでも購入することができます。オンラインショップで販売されているトラヤあんスタンドの商品は、お土産用に購入することもおすすめです。

トラヤあんスタンドの商品は、老舗の味と現代の味が融合しています。そのような味を、オンラインショップで購入することはとても嬉しいことではないでしょうか。

お近くにトラヤあんスタンドの店舗がない場合は、オンラインショップでぜひ商品を購入してみてください。あんペーストやあんケーキなど、リピートしたいと思う商品が見つかるはずです。オンラインショップは、誰でも利用することができます。

とらや工房とは?

とらやが経営している店舗の中には、「とらや工房」というお店もあります。とらや工房では、和菓子の原点の味を楽しむことができます。和菓子の基本とも言われており、和菓子好きにはとらや工房をおすすめします。

とらや工房で食べることができる和菓子は、美味しいことはもちろんですが、見た目もシンプルで素朴感があります。店内も和な雰囲気があり、大きな窓からは雄大な自然を眺めることもできます。

またとらや工房自体が自然に囲まれているので、行くまでの道のりも楽しさがたくさんあります。季節によって、彩りや景色が変わることもとらや工房の魅力の1つでもあります。

とらや工房取り扱われているメニューには、大福や最中、どら焼きなどがあります。どら焼きは、通常の小豆餡と白小豆餡のどちらかを選ぶことができます。とらや工房の最中は、小豆餡もとても美味しいですが、パリパリした皮も美味しいと話題です。

とらや工房では、季節の和菓子も取り扱われています。2021年3月現在であれば、桜もちと味噌まんじゅうが販売されています。3月限定なので、気になる方はお急ぎください。

またとらや工房では、喫茶メニューも大人気です。お汁粉やあんみつでは、とらや工房の良質な餡がふんだんに使用されています。中には甘いものだけではなく、釜めしなども販売されています。

静岡・御殿場の人気和カフェ「とらや工房」を紹介!おすすめは絶品どら焼き?のイメージ
静岡・御殿場の人気和カフェ「とらや工房」を紹介!おすすめは絶品どら焼き?
和菓子老舗としてよく名前が挙がる「とらや」さんですが、虎屋さんを知っていても静岡県の御殿場エリアにこの虎屋さんのカフェがあるということをご存じでしょうか。そこで、絶品の商品も含めて御殿場にある「とらや工房」さんをたっぷりとご紹介します。

虎屋菓寮とは?

虎屋菓寮は、直営店であるとらや 赤坂店にあります。虎屋菓寮がある赤坂店では、他の店舗では購入することができないような、限定商品を購入することができます。

虎屋菓寮では、さまざまなメニューを食べることができます。人気があるあまり、混雑してしまうことも多々あります。虎屋菓寮の混雑状況は、とらやの公式サイト内で、リアルタイムで確認することができます。

また虎屋菓寮では、主に食事を楽しむことができます。和菓子とは違って、お腹いっぱい満足するには、虎屋菓寮のメニューをおすすめします。もちろん、食後のデザートにおすすめなメニューもあります。

2021年3月現在の虎屋菓寮では、2月16日から販売されている季節のうどんを食べることができます。虎屋菓寮の季節のうどんには、青のりや湯葉が使用されています。和菓子屋のうどんも、一味違って大人気です。

また虎屋菓寮の季節の食事では、ちらし寿司や汁物、香の物、季節の生菓子などをセットで食べることができます。11:30から14:30までのランチタイムでしか、食べることができません。

虎屋菓寮の季節のうどんは、2021年2月16日から4月30日まで販売されています。季節の食事は、2021年2月25日から4月30日、期間限定メニューとして注文することができます。

赤坂のとらや本店で和菓子とランチを楽しもう!おすすめメニューをご紹介のイメージ
赤坂のとらや本店で和菓子とランチを楽しもう!おすすめメニューをご紹介
和菓子の老舗「とらや赤坂店」は、和モダンな目を惹く建物でリニューアルオープン以来注目を集めています。和菓子を 味わうだけでなくランチを素敵な空間で楽しめたり、今まで以上に魅力溢れる場所になっています。今回は赤坂で話題のとらやの魅力をご紹介いたします。

とらやの全国店舗情報

とらやの店舗は、全部で84店舗もあります。84店舗の中でも最も店舗を構えている地域は、東京都です。東京都には35店舗のとらやがあり、全体のおよそ半分の店舗が構えられていることになります。

店舗の中には空港の中にあるとらやもあります。虎屋の店舗がある空港は、「羽田空港」や「成田空港」があります。有名な空港で観光客の数も多いことから、これらの空港のとらやでお土産を買っていく方が多いようです。

またとらやの店舗の中には、海外で構えられている店舗もあります。海外ではパリで、虎屋の店舗が構えられています。パリにあるとらやは、直営店と喫茶店があります。世界全体で、とらやの名が知れ渡っている証拠です。

とらやは伝統の魅力満載の和菓子屋さん!

Photo by shibainu

老舗和菓子屋であるとらやでは、昔から変わらない和菓子を楽しむことができます。上品な和菓子でありながらも、親しみのある店舗がまた魅力的です。オンラインショップでも商品を購入することができるので、ぜひとらやの商品を味わってみてください。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

蔭西優愛
ライター

蔭西優愛

こんにちは!ライター歴2年半の20代シンママです!文章を書くことが大好きです。子供にもわかりやすい記事になるよう、日々精進しています。「調べて・見て・感じる」ような記事を目指しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング