100円ローソンでカレールーは買える?カレー関連商品の取扱いや種類を調査!

100円ローソンでカレールーは買える?カレー関連商品の取扱いや種類を調査!

100円ローソンでもカレールーが手に入る?買えるなら種類は何がある?と、カレー好きなら気になる100円ローソンのカレールーについて調べました。取り扱うカレー関連商品もご紹介しますので、100円ローソンのカレールーやカレーに興味がある人は必見です。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.100円ローソンでカレールーが買える?
  2. 2.100円ローソン・カレールー以外のおすすめ商品【レトルトカレー】
  3. 3.100円ローソン・カレールー以外のおすすめカレー商品【その他】
  4. 4.100円ローソンにカレールーはないが関連商品は豊富!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

100円ローソンでカレールーが買える?

「レトルトカレー」の売上高が「カレールー」を追い越したと耳にしてから久しく、コンビニやスーパーの陳列棚に多くのレトルトカレーが並ぶ昨今です。

しかし、ローソンストア100(以下、100円ローソン)のプライベートブランドのバリューライン(VL)のカレールーが気になりませんか?当たり前に野菜や肉類が並ぶ100円ローソンなので、カレールーもあるのでは?と期待してしまいます。

しかし、結論から申し上げますと、100円ローソンのVLではカレールーは一切取り扱っていません。つまり、2021年3月現在、100円ローソンではカレールーは買えないのです。

カレールー以外のレトルトやパウダーなど種類が豊富!

Photo byPeggy_Marco

冒頭で、100円ローソンのVLではカレールーは一切取り扱っていない、と説明いたしました。一方で、100円ローソンのVLでは全13種ものレトルトカレーを取り扱っています。

さらには、カレーパウダー(カレー粉)やコンソメ、ガーリックやコショウ、はちみつなどの調味料や一部の香辛料、牛乳や薄力小麦粉など手作りカレールーを作る際に必要な材料も、VLではある程度そろいます。

さすがにバターなどの動物性油脂や、オールスパイスなどの香辛料は他店で調達ですが、カレールー調理にガーリックやコショウが足らないとなった時に100円ローソンは便利です。急にカレーが食べたい時でもすぐにレトルトカレーが買えるので重宝するはずです。

人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報ものイメージ
人気のコンビニ【100円ローソン】の魅力を総まとめ!おすすめ商品やお得情報も
使い勝手のいい100円ローソンの魅力を総ざらいします!デザートや冷凍食品、パンなどのおすすめ商品やポイントサービス、さらに全国のどこに店舗があるのかもあわせてチェックしていきましょう。現代のニーズに応えるコンビニ・100円ローソンまとめです。
100円ローソンのおすすめ節約レシピまとめ!簡単で美味しいのは?のイメージ
100円ローソンのおすすめ節約レシピまとめ!簡単で美味しいのは?
100円ローソンに行かれたことはありますか。100円ローソンにある生鮮食品や惣菜などを上手に使って簡単で美味しい逸品を作ることができます。今回は100円ローソンの商品を活用するおすすめの節約レシピ特集です。安くて美味しいレシピばかりですので参考にしましょう。

100円ローソン・カレールー以外のおすすめ商品【レトルトカレー】

Photo by uka0310

100円ローソンで買えるカレールー関連商品ですが、この章ではおすすめVLレトルトカレーをご紹介します。評判が高い「特盛」サイズのイメージが強い100円ローソンですが、13種類のVLレトルトカレーは伊達ではありません。そこで定番レトルトカレーをみていきましょう。

人気の超辛口も

最後に紹介の100円ローソンのおすすめレトルトカレーは「VL特盛カレー激辛(300g)」です。特盛サイズシリーズの1種で、過去に評判だった商品「赤カレー 超激辛」的同様の、超辛口として評判の商品です。

ゴロッとした野菜が目立ちますが、一口食べた瞬間に超辛口のパワーが爆発します。「わかりやすい辛口」が魅力で、さらに多くの評判を集めています。特盛サイズながらトマトの酸味もあり、サッパリとした後味です。

カロリーは200kcalです。販売者はエスビー食品で、製造所は株式会社キサイフーズです。特盛サイズで4種あり「VL特盛カレー中辛(300g)」は、ひと月に6〜7万個も売れる大人気商品です。「VL特盛カレー激辛(300g)」も注目を浴びるのは言うまでもありません。

VL欧風カレー

まずご紹介する100円ローソンのおすすめレトルトカレーは「VL欧風カレー」です。別途販売されている「VLデミグラスなカレー」同じような日本的欧風カレーの1種ですが、さらにサラッとした軽い甘口寄りに風味を仕上げています。

牛肉のうま味をベースの「VLデミグラスなカレー」に比べ、香辛料が少々抑えめです。バナナなどの果物独特の甘みが活きており、サッパリな甘みが好きならアリな味です。販売会社はエスビー食品で、製造会社は株式会社アーデンです。

VL濃い味チーズカレー

次にご紹介する100円ローソンのおすすめレトルトカレーは「VL濃いチーズカレー」です。そのままチーズの酸味を際立たせた味付けです。しかし、チーズの香りがガツンと強い一方で、ベースの香辛料感が薄めです。他社の欧風カレーと比べるとクセが強い仕上がりです。

玉ねぎやにんにくなどの野菜を元にして、フォン・ド・ボーとチキンブイヨンで味を深化させました。ライスにかけるより、ナンなどパンに付けて食べたい美味しさです。参考までに販売会社はエスビー食品です。

100円ローソン・カレールー以外のおすすめカレー商品【その他】

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

100円ローソンにはカレールーは無い一方で多彩なレトルトカレーを扱っているのが分かりました。さらにレトルトカレーにちょいかけアレンジできる香辛料や、一部ですが手作りカレールーを作るための材料も100円ローソンで取り扱っています。

そこでカレールーやレトルトカレー以外の、おすすめカレー関連商品をみていきましょう。

VLカレーパウダー(袋入り)

最初にご紹介します、100円ローソンでおすすめその他のカレー商品は「VLカレーパウダー」です。カレーパウダーは、ウコンやコリアンダー、コショウやトウガラシなど複数の香辛料を絶妙なバランスで調合した、刺激が強い淡黄色の粉末です。いわゆるカレー粉です。

複数の香辛料が絡み合う豊潤な香りが特徴なので、あらゆるカレー風の料理に使えます。もちろん、レトルトカレーにチョイかけもおすすめです。ちなみに販売者はエスビー食品で、加工会社はエスビー食品のグループ会社でもある株式会社大伸です。

コショウやガーリックなどの香辛料

Photo byMareefe

次にご紹介します、100円ローソンでその他のおすすめカレー商品は「コショウやガーリックなどの香辛料」です。ルーから手づくりでする場合、何かと香辛料は必要です。

コリアンダーやオールスパイスなどは取り扱っていませんが、パセリや唐辛子などの基本的な香辛料は取り扱っています。コショウはガーリックはあらびきも取り扱っています。VLだけでカレーパウダーを含め全8種取り扱っています。

野菜ジュースやトマトケチャップなどの調味料

最後にご紹介する100円ローソンでおすすめその他のカレー商品は「野菜ジュースやトマトケチャップなどの調味料(隠し味)」です。カレーを作る時に特におすすめしたい商品は以下のとおりです。

「VL食塩無添加トマトジュース」や「VL野菜&フルーツ23種」などの野菜ジュース系や「VLトマトケチャップ」や「VLウスターソース」です。前者は野菜やフルーツの甘味や酸味をプラスしたい時に、後者は隠し味としてコクをプラスしたい時にいかがでしょうか。いずれも味に深みを与えたい時に最適です。

100円ローソンで本当にコスパの良いおすすめ商品ランキング!人気商品を厳選!のイメージ
100円ローソンで本当にコスパの良いおすすめ商品ランキング!人気商品を厳選!
100円ローソンは便利さと共にコスパを重要視しています。ここでは100円ローソンにある数ある商品の中から本当にコスパの良い商品を5つ厳選してランキングにしました。是非100円ローソンでみんながおすすめするコスパ抜群商品をゲットしましょう。
100円ローソンで買える「お肉」商品特集!種類やおすすめレシピも!のイメージ
100円ローソンで買える「お肉」商品特集!種類やおすすめレシピも!
100円ローソンでゲットできるお肉商品をご紹介します。牛肉や豚肉の生鮮食品は取扱っているのか、どんな種類があるのかを調査しました。また、100円ローソンのお肉商品を使った簡単レシピも併せてご覧ください。100円だからと侮れない便利なお肉商品があります。

100円ローソンにカレールーはないが関連商品は豊富!

100円ローソンのVLではカレールーは取り扱っていないものの、レトルトカレーや、カレー関連の香辛料などを扱っているのが分かりました。手作りカレーを作る時の一部の素材や、ケチャップや野菜ジュースなど、カレールーの隠し味に最適の調味料も扱っています。

レトルトカレーにちょい足しや手作りカレールーを作りたい時に、多くのカレー関連商品が揃う100円ローソンを覗いてみてはいかがでしょうか。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

ぬこぬここ
ライター

ぬこぬここ

生まれは福岡県、人生の大半は大阪府、そして現在は滋賀県住みのアラフィフおばさんです。年に1回ペースで国内のどこかへ旅しています。過去に旅した場所や今度旅したい場所について書けたら、と考えています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング