小田原の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!有名店や行列ができる人気店も

小田原の美味しいラーメン屋ランキングTOP7!有名店や行列ができる人気店も

小田原城やかまぼこで有名な小田原には、美味しいラーメン屋もたくさんあります!小田原で進化を遂げた小田原系ラーメンをはじめ、オリジナリティあふれるラーメン屋や、行列の絶えないラーメン屋など、小田原の人気ラーメン屋を厳選して紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.小田原エリアのラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.小田原のおすすめラーメン屋ランキング:第7位〜第5位
  3. 3.小田原のおすすめラーメン屋ランキング:第4位〜第2位
  4. 4.小田原のおすすめラーメン屋ランキング:第1位
  5. 5.小田原で美味しいラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

小田原エリアのラーメン屋の特徴と選ぶポイント

小田原は、神奈川県西部に位置する人口18万人以上を擁する都市です。観光地としても有名で、小田原城ではいつも観光客で賑わっています。

小田原の食べ物といえば、かまぼこが有名ですが、ラーメンも小田原独自の進化を遂げ、小田原系ラーメンとして全国に浸透しつつあります。小田原系ラーメンは、甘めの豚骨醤油スープに平打ち縮れ麺が入り、トッピングに厚いチャーシューと大きなワンタンが乗っているのが特徴です。

人気の有名店がたくさん

小田原は約113平方キロメートルと広大です。そんな広大な敷地面積を誇る小田原には、様々なジャンルのラーメン屋がしのぎを削っています。小田原を代表する小田原系ラーメンをはじめ、様々な行列のできる人気店があります。

今回は数多くある小田原のラーメン屋の中で、厳選したおすすめラーメン屋をランキング形式で紹介します。

神奈川・真鶴の美味しすぎるラーメン屋ランキングTOP5!おすすめの有名店ものイメージ
神奈川・真鶴の美味しすぎるラーメン屋ランキングTOP5!おすすめの有名店も
湯河原の隣にある神奈川の真鶴は、海が見える絶景と絶品海鮮で有名な観光スポットです。一方で真鶴は、美味しすぎるラーメン屋がある、隠れたスポットなのをご存じでしょうか。今回は、ラーメン好き必食の有名店もある真鶴のラーメン屋5選をランキング形式でまとめました。

小田原のおすすめラーメン屋ランキング:第7位〜第5位

ここからは、小田原のおすすめラーメン屋ランキング第7位から第5位を紹介します。ここではオリジナリティあふれる有名店や、カフェのような可愛らしい外観のラーメン屋、小田原系ラーメンの老舗がランクインしました。

7位:鯵壱北條。

小田原のおすすめラーメン屋ランキング第7位は「鯵壱北條。」です。鯵壱北條。は、JR東海道線・JR東海道新幹線・小田原電鉄・伊豆箱根鉄道大雄山線「小田原駅」から徒歩13分ほどの場所にあります。

鯵壱北條。の通常営業時間は、平日が11:00~16:00、土・日・祝が10:30~16:00で、定休日は月曜日となっています。

小田原のおすすめラーメン屋「鯵壱北條。」は、木桶でラーメンを提供するというオリジナリティあふれる小田原の有名店です。小田原で水揚げされた「じんだ」「あじ節」から出汁をとった魚介スープを使用しているのが特徴です。

メニューには「鯵醤油ラーメン」「鯵塩ラーメン」「瓦焼きらーめん」「つけ麺」「焼きらーめん」「鍋焼きらーめん」などがあります。トッピングとして乗っている小田原名物のかまぼこが小田原らしさを引き立てています。

名称 鯵壱北條。
住所 神奈川県小田原市本町3-5-22

6位:らぁ麺 桃の屋

小田原のおすすめラーメン屋ランキング第6位は「らぁ麺 桃の屋」です。らぁ麺 桃の屋は、JR東海道線・JR東海道新幹線・小田原電鉄・伊豆箱根鉄道大雄山線「小田原駅」から徒歩4分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:00~22:00で、定休日は水曜日となっています。

小田原のおすすめラーメン屋「らぁ麺 桃の屋」は、カフェのような外観の可愛らしいラーメン屋です。メインメニューはラーメンですが、サイドメニューとして、カレーやチャーシュー丼、デザートとして、シフォンケーキの販売も行っています。

ラーメンメニューには、塩漬けレモンがアクセントの「あっさり塩玉らぁ麺」、醤油にこだわった「こく旨醤油味玉らぁ麺」があります。どちらも繊細で旨味の強いラーメンとなっています。

名称 らぁ麺 桃の屋
住所 神奈川県小田原市栄町2-10-8

5位:支那そば むら田

小田原のおすすめラーメン屋ランキング第5位は「支那そば むら田」です。支那そば むら田は、JR御殿場線「上大井駅」から徒歩21分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~14:30で、定休日は月曜日〜金曜日となっています。

小田原のおすすめラーメン屋「支那そば むら田」は、小田原系ラーメンの老舗です。土日しか営業していないラーメン屋ですが、店内には常連の方から、支那そば むら田のラーメンを求めてやってきた人たちで溢れています。

小田原系ラーメンは甘めのスープが特徴ですが、支那そば むら田のラーメンは甘味はなく、すっきりとしたコクのあるスープをしています。

名称 支那そば むら田
住所 神奈川県小田原市下大井393-2

小田原のおすすめラーメン屋ランキング:第4位〜第2位

ここからは、小田原のおすすめラーメン屋ランキング第4位から第2位を紹介します。ここでは、家系ラーメンの有名店、行列のできる小田原系ラーメンの人気店がランクインしました。

4位:YABAI RAMEN 圭一屋

小田原のおすすめラーメン屋ランキング第4位は「YABAI RAMEN 圭一屋」です。YABAI RAMEN 圭一屋は、JR東海道本線「鴨宮駅」から徒歩15分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~22:00で、定休日は水曜日となっています。

小田原のおすすめラーメン屋「YABAI RAMEN 圭一屋」は、家系ラーメンが味わえるラーメン屋です。豚骨の旨みが存分に詰まったスープには、若干の魚介の風味も感じられ、クドさを感じない食べやすいラーメンとなっています。

麺は中太麺で、ツルツルとした弾力がありシコシコとした歯触りが美味しいです。トッピングには、チャーシュー・ほうれん草・キャベツ・ネギ・海苔が添えられており、食べ応えも抜群となっています。

名称 YABAI RAMEN 圭一屋
住所 神奈川県小田原市西酒匂2-9-2

3位:しら鳥

小田原のおすすめラーメン屋ランキング第3位は「しら鳥」です。しら鳥は、小田急小田原線「富水駅」から徒歩7分ほどの場所にあります。通常営業時間は、平日が11:30~14:30、土・日・祝が11:30〜14:30/17:00〜19:00で、定休日は月曜日となっています。

小田原のおすすめラーメン屋「しら鳥」は、行列のできる小田原系ラーメンの有名店です。人気メニューはワンタンメンで、醤油がしっかりと効いた濃い目のスープが特徴です。

トッピングには、もやし・水菜・ネギ・支那竹・チャーシューが乗り、食べ応え抜群となっています。男性からも女性からも人気を集めている行列のできるラーメン店です。

名称 しら鳥
住所 神奈川県小田原市中曽根43

2位:いしとみ

小田原のおすすめラーメン屋ランキング第2位は「いしとみ」です。いしとみは、JR東海道本線「鴨宮駅」から徒歩14分ほどの場所にあります。通常営業時間は、11:30~16:00/17:00~21:00で、定休日は水曜日となっています。

小田原のおすすめラーメン屋「いしとみ」は、小田原系ラーメンの有名店です。小田原ラーメンを求めて、いしとみへ足を運ぶ人が後をたちません。

小田原のいしとみの人気メニューは、「チャーシューワンタンメン」と「ネギチャーシューワンタンメン」です。チャーシューワンタンメンは、小田原系ラーメンの特徴そのままに、クセがなく食べやすい醤油豚骨スープと、舌触りのいい平打ち麺が美味しいラーメンです。

ネギチャーシューワンタンメンは、白髪葱がこれでもかとトッピングされたインパクトのあるラーメンです。シャキシャキ食感が美味しい白髪葱は、ラー油で和えられているのでピリ辛な味わいを楽しむこともできます。

名称 いしとみ
住所 神奈川県小田原市酒匂1-23-31

小田原のおすすめラーメン屋ランキング:第1位

ここからは、小田原のおすすめラーメン屋ランキング第1位を紹介します。多くの人気店がひしめき合う小田原で1位に選ばれたのは、行列の絶えない熊本系ラーメンでした。

1位:行列必至の人気店「くまもとらーめん ブッダガヤ」

小田原のおすすめラーメン屋ランキング第1位は「くまもとらーめん ブッダガヤ」です。くまもとらーめん ブッダガヤは、JR東海道線・JR東海道新幹線・小田原電鉄・伊豆箱根鉄道大雄山線「小田原駅」から徒歩8分ほどの場所にあります。

くまもとらーめん ブッダガヤの通常営業時間は、平日が11:30~14:00/17:00~22:00、土・日・祝が11:30~21:00で、定休日は月曜日となっています。

小田原のおすすめラーメン屋「くまもとらーめん ブッダガヤ」は、本格的な熊本ラーメンが味わえる行列の絶えない有名店です。熊本ラーメンは、鶏ガラなどをブレンドしたマイルドな豚骨スープにニンニクチップやマー油がトッピングされているのが特徴です。

小田原のくまもとらーめん ブッダガヤでは、トッピングにシャキシャキのキャベツと食べ応え抜群のチャーシューが添えられています。麺は中太麺で、スープとよく絡み、小麦の味もしっかりと感じられます。

「くまもとらーめん ブッダガヤ」のおすすめメニュー

小田原のくまもとらーめん ブッダガヤのメニューには、「くまもとラーメン」「高菜ラーメン」「野菜ラーメン」「ちゃーしゅーめん」「ブッタガヤ」「スタミナらーめん」があります。

お店の名前でもあるおすすめメニューの「ブッダガヤ」は、チャーシューの代わりに大きな角煮がトッピングされたラーメンです。肉の旨味とスープが混ざり合い、さらなる旨味を与えてくれます。

名称 くまもとらーめん ブッダガヤ
住所 神奈川県小田原市栄町3-14-14

小田原で美味しいラーメンを食べよう!

小田原のおすすめラーメンを紹介しました。小田原には素敵な観光地と美味しいラーメンがあります。小田原に足を運んだ際には、美味しいラーメンでお腹を満たしてください!

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

吉川
ライター

吉川

東京や全国の素敵なスポットや食べ物の魅力を余すことなく皆さんにお伝えできればと思っています!

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング