池上の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!行列ができる人気店や深夜営業のお店も

池上の絶品ラーメン屋ランキングTOP7!行列ができる人気店や深夜営業のお店も

池上周辺のラーメン店のランキングを紹介します。名店をそのままに移転したラーメン屋、季節限定ラーメンが売りのラーメン屋など池上周辺のラーメン店は個性的です。ラーメンマニア必見で、美味しいラーメンの旅を想像してみてはいかがでしょうか。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

記事の目次

  1. 1.池上のラーメン屋の特徴と選ぶポイント
  2. 2.池上のラーメン屋ランキング:7位~5位
  3. 3.池上のラーメン屋ランキング:4位~2位
  4. 4.池上のラーメン屋ランキング:1位
  5. 5.池上で絶品ラーメンを食べよう!

店舗や施設の営業状況やサービス内容が変更となっている場合がありますので、各店舗・施設の最新の公式情報をご確認ください。

池上のラーメン屋の特徴と選ぶポイント

池上のラーメン店はいろいろな個性があるラーメンを提供しています。今回は口コミなどの評価、行列の出来具合、おすすめのラーメンの個性で選びました。池上の周辺はラーメン店がひしめく競合地区です。そんな他店を圧倒する7店舗を選んでいます。

東京駅のおすすめラーメンを厳選紹介!激戦区で人気のお店は?のイメージ
東京駅のおすすめラーメンを厳選紹介!激戦区で人気のお店は?
東京は、ラーメンの一大激戦区です。今回は、東京の中でも東京駅周辺にスポットを当てて、おすすめのラーメン店をご紹介していきます。東京に来たら食べていただきたい有名店ばかりなので、東京へ来た際は、ぜひ東京駅周辺まで足を運んでみてください。
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!のイメージ
東京はラーメン激戦区!おすすめの名店から話題の人気店まで一挙紹介!
日本の中心である東京はラーメンの激戦区として知られています。おすすめの名店から話題の人気店などバリエーション豊かなラーメン屋があります。そんな東京のおすすめラーメン屋をあっさりからこってりまで、エリア別に幅広くご紹介します!

池上のラーメン屋ランキング:7位~5位

Photo by ivva

それでは池上のラーメン屋を7位から5位まで紹介していきます。おすすめポイントや店の混雑にも注目して見てみましょう。

第7位:味噌好きにおすすめ「麺場 田所商店 池上店」

味噌ラーメンに特化し、こだわりの味噌の味にとことん追求している池上を代表するラーメン店です。店内は広くカウンター11席を含む45席です。ソーシャルディスタンスが叫ばれる中、店の広さは多くの常連客の安心材料のようです。

メインとなる味噌ラーメンは3種類、北海道味噌ラーメンと九州味噌ラーメン、信州味噌ラーメンです。北海道味噌ラーメンにはバターの濃厚な風味が混然一体となり、味噌ラーメンファンから人気の一品です。常連客はおつまみの3種盛りで軽く飲むのが田所商店の味わい方だと言われています。

営業時間は通常11:00~23:00です。定休日はありません。アクセスは東急池上線池上駅から徒歩で約5分です。食事をした方は90分サービスの駐車場もあり、車での来店者も多いです。

名称 麺場 田所商店 池上店
住所 東京都大田区池上3-39-18

第6位:鯛の風味がやみつき「ラーメン 晃煇」

池上の路地にあるラーメン屋で、池上界隈でも有名なラーメンを提供する店として人気です。地元の人を中心に名物のラーメンを味わいに池上に立ち寄る人も多く、店内は常に賑わっています。お昼どきは遠方からもラーメンマニアが食べにくる店で、特徴のある池上を代表する店です。

おすすめのラーメンは、特製鯛ラーメンです。鶏白湯に鯛の出汁を合わせており、魚介の風味が感じられる一品です。塩味の風味があっさりとしており、後を引く味には、多くのラーメンマニアも納得します。その他につけ麺もリピーターを中心に人気があります。

営業時間が通常11:30~14:30と17:30~21:00で土曜日と日曜日、祝日は昼間の営業を15:30まで延長しています。定休日は水曜日です。アクセスは東急池上線池上駅から徒歩で約4分です。

名称 ラーメン 晃煇 (コウキ)
住所 東京都大田区池上3-25-7

第5位:季節限定も必見「中国ラーメン揚州商人 池上店」

季節限定も含めてバリエーションが豊かな麺類が味わえる店として池上で有名なラーメン店です。店内の30席は行列ができることはまれですが、夏などには暑い中に酸辣湯麺を求めて並ぶ人もいます。近隣の池上住民には中華料理屋としても愛されている店です。

おすすめのラーメンは酸辣湯麺です。酸っぱさと独特な味なのですが、スッキリするという声が続出しており、多くのリピーターがいます。季節限定のカレーラーメンなどは、揚州商人ならではの味で、変わり種のラーメンに特化している店です。ベースが揚州料理だからではないでしょうか。

営業時間は通常11:00~翌深夜4:30です。深夜でもラーメンを楽しむ客も多いです。定休日はありません。アクセスは東急池上線池上駅から徒歩で約1分です。

名称 中国ラーメン揚州商人 池上店
住所 東京都大田区池上6-8-7

池上のラーメン屋ランキング:4位~2位

Photo by akiraak2

続きましてランキング4位から2位の紹介です。行列ができる店深夜でも人気の店などを紹介します。個性のある池上を代表するラーメン店です。

第4位:一石二鳥ラーメン「インディアン 池上店」

ラーメン店では珍しいラーメンとカレーライスを一緒に堪能できる店です。店内11席は常に混み合っており、行列ができることもしばしばあります。常連客の中には、ラーメンとカレーライスを交互に食べることが流行っていると言われています。

おすすめのラーメンは、志那そばとカレーセットです。志那そばの王道をいきますが、澄んでいるスープであっさりと食べられます。カレーライスとの相性も良く、ボリューミーながら飽きずに食べることができます。おやじそばも人気の一品で、ホロホロと口の中でほどけるチャーシューが人気です。

営業時間は通常11:30~21:00です。定休日は月曜日です。アクセスは少し分かりにくいところにあります。東急池上線池上駅を右に出て、線路沿いを進み1本目の路地を超えた先の路地にあります。

名称 インディアン 池上店
住所 東京都大田区池上6-5-11

第3位:深夜に食べられる家系「龍源 池上店」

池上付近のラーメン店としては深夜でもやっていることで有名な店です。深夜付近で仕事を終えた人や飲み歩いたシメなどに利用されています。店内はカウンターのみの12席で、深夜でも賑わいをみせています。1人客も多く、常連客や熱烈なリピーターに支えられています。

龍源のラーメンは家系の変化球のような風味で、とんこつと醤油のブレンドです。ただし普通の家系とは違い、とんこつの風味付けとして醤油が入っていると常連客は言います。一言で表すとマイルドと言う言葉が相応しいです。麺に絡んだスープは飲んだ後のシメには最高だと言われています。

営業時間が通常11:30~15:00と18:00~翌深夜1:00です。定休日は木曜日です。アクセスは東急池上線池上駅から徒歩で約3分です。

名称 龍源 池上店 (リュウゲン)
住所 東京都大田区池上5-12-2

第2位:ランチタイムは行列必至「麺家 彩華」

麺家  彩華は、つけ麺に熱烈がリピーターが多く、行列が必至の店です。特にランチタイムは行列ができていないことが少ないくらいです。カウンター席には次々に並んでいる客が呼ばれ、夢中になり美味しい麺をすする音が店内に響きます。

彩華のおすすめラーメンは、客の約7割が注文するという醤油つけ麺です。魚介系の風味が香るスープに軽く麺を浸して食べると何とも言えないちょうど良い塩分で、微かに酸味があります。中毒性がありリピーターを虜にしている一品です。

塩ラーメンもガーリックのチップが乗っていておいしいと言われています。塩ラーメンのあっさり感は絶妙に和と中華、洋の要素を取り入れて、こちらは上品な味だと評判です。丼系をつけるのが常連客の多くの注文方法で、チャーシューも絶品だと言われています。

営業時間が通常11:00~15:00と17:00~21:00です。定休日は火曜日です。アクセスは東急池上線池上駅から徒歩で約5分です。路地にありながら行列が絶えない店は人の並びですぐにわかります。

名称 麺家 彩華
住所 東京都大田区池上3-38-21

池上のラーメン屋ランキング:1位

池上周辺のラーメン店のランキング第1位はこの店です。特徴のある人気メニューを見てみましょう。伝説とも言われたラーメンを提供しているラーメンマニア必須の店です。

第1位:伝説の人気の味「しょうがらーめん 美空」

しょうがらーめん美空は、元々神保町で人気のラーメン店で、2017年に池上に移転してきました。神保町にあったころと変わらず、常連客やリピーターを虜にして、行列ができる店として有名です。店内10席は開店と共に埋まり、行列は閉店まで絶えないと言われています。

営業時間が通常11:30~15:00と17:30~24:00です。定休日はありません。アクセスは東急池上線池上駅から徒歩で約3分です。狭い路地にある店は、行列と青い看板が目印です。

「しょうがらーめん 美空」のおすすめメニュー

しょうがらーめん美空のおすすめメニューの1つ目は、特製醤油ラーメンです。鶏と豚骨、それから煮干しのブレンドのスープは美空のオリジナルで、この味は他では出せないと言われています。生姜をましましで注文するのが常連客の食べ方です。

続いてのおすすめメニューは、しじみと煮卵のしょうがラーメンです。特製のスープはほぼ生姜の味ですが、スープの複雑さと後を引く味が好評です。ラーメンにトッピングされている低温ローストのチャーシューが絶品で、チャーシューの味だけでも名店だとの評価です。

丼メニューを密かに頼み、スープの染みたチャーシューと一緒に食べるのが、美空常連客の中で流行っています。全てにおいてレベルが高く、身体が温まる感覚は、この美空ならではです。

名称 しょうがらーめん 美空 (しょうがらーめん びくう)
住所 東京都大田区池上6-6-8

池上で絶品ラーメンを食べよう!

池上周辺のラーメン店をランキング形式で紹介しました。個性的なつけ麺から、しょうがを活かしたラーメンまで、実にバリエーションが豊かです。池上の絶品ラーメンを堪能してみましょう。

※ご紹介した商品やサービスは地域や店舗、季節、販売期間等によって取り扱いがない場合や、価格が異なることがあります。

古澤 弘一
ライター

古澤 弘一

フリーライターです。旅と猫好きで、食べ歩き大好きです。「日常のちょっとしたことにプラスになる情報を届ける」をモットーに活動しています。

こちらもいかがですか?

人気記事ランキング